看護師の職業病といっても言い過ぎではない、椎間板ヘルニア。

看護師をしている人に多いといってもオーバーではない、椎間板ヘルニア。実際に私においても、ナースの職務について半年経ったころ、徐々に腰の痛みが現れるようになったのです。忙しい時期だったこともあり、ちょっとの間放置していましたが、段々と足が痺れるようになってきて、これはまずいと、職場の整形外科を受診しました。すると、まさかの椎間板ヘルニアであると診断されました。私のように、ナースは椎間板ヘルニアに苦しめられている方が非常にいっぱいいます。コルセットを着用して、献身的に患者さんの手助けをしているのです。

身動きが取れない患者さんも体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。

ベッドから起き上がることができない患者さんも体を拭いてもらったり髪を洗ってもらえます。看護師さんたちは「ベッドから起き上がれない患者を異動させることなくベッドにいる状態でそのまま頭を洗う」ということも任されていると教わり、びっくりしました。普段、私たちがシャンプーしてもらうとき、というのは髪を切りに行ったときなどですよね。その際のイメージしか持てないので動けない患者さんであっても美容師みたいに、シャンプー用の椅子の背もたれを倒して髪の毛を洗うはずだと推測していました。ところが、実際はそれとは異なり、本当に寝たきりでベッドの上にずっといる患者さんを、そのまま洗髪するというものすごい術をマスターされていて、すごく驚きました。看護師さんはあらゆる事が出来ないといけないのですね。

看護師である私が勤める勤務先は新しく来た人に対する教…

私が勤務している病院は新人への教育にえらく力を入れている病院なんです。新人教育を受けていた頃、担当者はずっと私のそば。つまらない事でもわざと褒めてくれていました。実習はとにかく遅くまで怒られ、寝が足りない毎日…そして落ち込む毎日でした。しかし看護師になったら今のほうがましだと思えるほど苦しいのだろうと考えていたので『本当にここ最高!』と嬉しかったです。ところがそこそこ経験を積めば上司から褒められることもなくなり、結局実習の時に戻ったように毎日のようにガミガミ言われる日常でした。

看護師や准看護師の仕事をしている人で新しい職場を見つけたいと考えているけ・・

看護師や准看護師として働いていて新しい職場を見つけたいと思っているけど激務で、転職をする時間的余裕がないという方がいらっしゃいます。そんな忙しい方におすすめしたいものがあります。それは、看護師の求人を載せているサイトです。こういった看護師の転職情報のサイトはちょっとした時間でささっと転職情報を探して他の勤務先を見比べることができる、時間も場所も選ばない誰でも使うことのできる役に立つサイトなのです。しかし、サイト内の募集事項にこれといったものがなくてお手上げ状態になりがちです。しかし、一例を掲載していますから、状況によっては新規に求人が出た場合は、直に情報をもらえます。登録に関しては代金はいりません。なので、登録のみでも何か役に立つと思います。

私はナースです。多分同じ対策をとっている病院も多いと思うのです…

私は看護師の仕事をしています。おそらく同じ対策をとっている病院も多いと思うのですが、私が勤務している所では、配膳の時は感染予防のために素手は禁止とし、手袋をつけるようになっています。医療に携わる仕事の時にはだいたい、グローブは利用しています。 さらに、手もしっかりと洗い、また、アルコールも常に持っていて手の消毒に関してはばっちりですが、看護師は素手であらゆる業務をこなしますから、自分は手袋を着用している方が清潔に感じます。ところが、一部の患者さんは、グローブの上から食器を触る、という行為にどうしても抵抗を感じる方も少なからずいるようで、中には文句を言う患者さんもいます。その場面に出くわすたびに、やはりどのように感じるかは人によって全然違うなとつくづく思います。

入院施設のある病院で勤務するナースについてです。

入院施設のある病院で勤務しているナースと家庭についてです。入院設備のある病院で働いている 看護師は基本的に日勤に加え、夜間働くことが絶対にあります。夜間の勤務としては一般的に夕方から開始し次の日の8時まで勤務しその日の出勤者と入れ替わるパターンでまわしています。だけど人が少ない際は夜間からさらに残業でお昼ごろまで勤務を続けることもよく見られます。一般的に夜勤があった翌日に関してはその日も夜勤かそのまま休みになるのです。ですが、立て続けにこのような事例も多く見てきたので、現実的には想像しているよりもハードな仕事であることは間違いないと思います。

昨今では、看護師が足りないと話題となっていますが、看護師の人手不足関しては、…

近年では、ナースが足りないという風によく取りざたされています。看護師の人手不足については、看護師になる人が少ないことだけではないのです。実際には人手不足は、職場を変えるなどで出ていく人も(その後、看護師としては働くことのない人)まあまあ増加しているというのもあると思います。こういった場合の離職の動機の中に、ナースの仕事が想像以上に大変で、続けられなくなりナースから手を引く人もいるのです。中には看護師のテクニックが落ちていると信じ込んでいる人も存在し、また、医師とのコミニュケーションもうまくいかず現場を去ってしまう出来事も見受けられます。

手術をするために入院したことがあるのですが、その際、術・・

私は、手術をするために入院したことがあるのですが、その際、手術した後におそらく自由に動けないだろうとあらかじめ想像して、持ち込む沢山の物を小さな袋に分けてそして、わかるように表に「靴下」「肌着」「下着」「タオル」「お風呂セット」などと大きな字で記入し、病院の棚に入れておきました。するとこの袋の存在を知ったナースに「他の人たちにも真似してもらいたい!」なんて言われました。こんな小さなことで褒めてもらえるなんて、ナースはいつも患者さんの指示を受けて荷物を取るという以心伝心を頭を悩ましてやっているのだろうな…と考えてしまいました。

男性看護師についてのお話です。

男性でナースをしている人のお話です。ここ数年、男性看護師の姿もちらほら見られるようになりました。しかし、まだまだ少ないのが現状といえます。男性ナースの辛いことはどうしても人間関係が多いです。全体的に女性看護師の割合が多くはっきりとしている人がわんさかいて、男性看護師においてはこのような場でコミュニケーションをうまくとらないと1人になってしまう可能性があります。ところが、一度戦力として認めてもらえればナース不足の昨今では自然と歓迎されるようになるはずです。ナースとして一人前になるまでだいたい三年ほど必要なので新卒の場合はせめて3年間は続ける必要があります。

看護師さんという職種は一般的に「病院勤務で真夜中も仕事をこなし…

看護師という仕事は普通「病院が勤務先でシフトを組んで働い、病院の寮で生活し、それに、緊急事態の時にはすぐに仕事に行かなければならない不規則な職業」というイメージですが、看護の資格を活かせる職種というのはかなりたくさんあって、中には「訪問看護師」という、病院勤めではないナースという選択肢もあります。「医師」「看護師」「医事課」の3人以上の態勢で車に同乗してあらかじめ依頼のあった家や施設に伺い、理由があって病院に来れない患者さんを診てまた次の場所に行く勤務みたいです。

患者として看護師と付き合うことは、ほとんど診察の為に病・・

患者がナースと関わる時間、というのは、ほぼ病気になって病院で過ごすことのない、あまりお世話になったことのないという患者たちにとっては多分、有意義な時間の1つになるはずです。なので、その際担当だった看護師さんが、その方のナース像を代表する代名詞になりやすいのです。看護師を仕事に選んだ方の将来は看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中、素敵な看護師さんの姿を見て、なんていう方もいるぐらい存在は大きいのです。看護師との楽しい出来事、ナースとの間に起きた伝達不足もあって、その両方ともその人にはその後も「看護師」を代表するものになってしまうため、注意しなければなりません。

患者さん本人、もしくは患者さんの身内の中に介護に関連した仕事・・

患者さんのご家族の中に介護関係の職業に就職している人がいらっしゃると、高い割合でその事実を言いふらしたがるのはなぜでしょう。「私、医療系の仕事なんで」なんて言ってくる人は、その大多数が、医療関係とは言っていても看護ではなく介護系の仕事です。看護師であれば殆どの場合、そのことを打ち明けないし、また、口外することを禁じられていたり(他の人には言わないで欲しいんだけど、と教えてくれることが多い)して、初めから知ることは少なく、後になって分かる場合が結構あります。そして医師でも、ナースと一緒で内密にしているか威を借りて大きな顔をしているかのどちらか二つになると考えています。

私は看護師なんですが、私が以前勤めていた職場で感心させられたことがあります。

私の仕事はナースです。私が前に勤務していた病棟で驚愕の事件がありました。そこには顔立ちが綺麗で、化粧も常に綺麗にしている看護師がいました。髪の毛が長いその看護師は当然仕事が始まると、髪をヘアゴムで縛ります。しかし、問題の日は、ヘアゴムが見当たらなかったのです。他には、私も含めて短い髪型の看護師しかおらず、他の人にゴムを拝借することもできませんでした。そうしたら不意に、「だとしたら、、」と言い放ち、マスクについている紐の部分をさっと引き裂いてサッと髪の毛をひとまとめにしたのです。クールな彼女がその時はすごくカッコ良く見えました。

ナースが予防接種などのために注射を行うことは、ナースの大きな業務です。

ナースが予防接種、採血などのために注射を行う作業は、看護師の仕事です。注射を行う時、「スキルがあって無痛だ!針が肌に触れた感じが全然ない」また、それとは反対に「刺す瞬間だけでなく、針が刺さっている時もその後もいつまでも痛みが続く」など、注射後に感じたことはありませんか?同じ作業をしていても注射が上手なナースもいれば、嫌な顔をされるくらい注射が不得意なナースもいて、注射のスキルはいろいろです。しかしながらどちらの看護師も手を抜いたりせずに、一生懸命患者さんに不快な思いをさせないようにしているわけですので、日々の業務の中で、色々な経験を積極的にし、ぜひ、奮闘してほしいです。

なんで?と思われるかもしれませんが、ナースが結構困るのが、…

なんで?と思われるかもしれませんが、割と多くのナースが戸惑うのが、病院ごとにそれぞれ個人用ロッカーのサイズがまちまちなことです。仕事先で提供される仕事中に着る服の数はだいたい3~5セットほど。勤め先の病院によってはそれまで使用していた白衣を用意するように言われることが一般的で、ロッカーには白衣だけでなくナースシューズと替えのストッキング、それから、歯ブラシなどといったものを常時置いています。横の長さがわずかしかないロッカーだったり、まるでコインロッカーのようなロッカーだったら、めちゃくちゃ悩みます。とりわけ冬!上着を着ているのでこれから勤務、というのに腹が立ってきます。小さくないロッカーは、必需品です。

診療所で勤務する看護師についてです。

診療所における看護師の勤務についてです。眼科や皮膚科などの専門病院及び入院施設のないクリニックなどにおける看護師は普通定時を過ぎることなく帰宅することができます。そしてまた、ピリピリした感じではない勤務が可能なんです。したがって、子供を育てながら仕事をしたい人、また、のんびり業務をしたい看護師等にはすごく人気です。もしも、そのような状況に置かれているのならクリニックが良いです。けれども、病院と比較するとお金においては夜勤と残業代分劣ることもあり得ます。しかし、定時の退社がほとんど毎日出来るとすれば譲歩できるくらいの収入は入ると思われます。

子どもを育てつつ産前と同様にナースをするのはハードです。

小さい子どもを抱えて産前とまったく同じようにナースとして勤務するのは社会的な問題もあり、ハードです。近年では働きたいのに子供を預かってくれる保育園がなく大変な思いをしている人がかなり多くなっているといった心配事があります。割と大きな病院の中には、そういった問題もあり子供預ける施設があるところが結構多いです。看護師の中にも、保育園の空きがなくて幼稚園へと決断した人も割といます。保育園には無い夏休みなどの長期間のお休みがあるので、長期休暇の間のみ病院内の保育施設に任す人もいます。勤務先において保育施設があるのは便利ですし、本当に良い取り組みです。

看護師として勤めていると困ったことは、少なくはありません。

看護師として勤務していれば悩むことは、日常茶飯事です。この仕事は、人間に関わるお仕事ですから、不慮のこと、及び、想定の範囲外の事態なんかが日々勃発しています。つい先ほどまでは落ち着いていたのに急に、危険な状態に陥るようなことなどは度々起こります。しかしながら、特に悲しいのはもちろん突然、容態が変わり入院されている患者が死去した場合です。そんな日は私に悪いところはなかったのかと心底不安になるのです。当たり前ですが、失敗が許される職業ではありませんから、日々患者さんの対応をしっかりとしているからヘマはしていないはずですが、私達ナースも機械ではないから完璧と言うわけにはいかないのです。

看護師になるためには看護学校に進学後、資格を取得する必要があります。

看護師になるためには看護学校に進学し、資格を取得する必要がありますが、看護師の国家試験は毎年1度だけ、2月の中旬から下旬にかけて実施されます。試験会場はすべての受験者が行きやすい地域にあるわけではなく、地元にない人は受験のため遠くまで向かうこともあるのです。また、試験に関しては朝から休憩をはさみ午後まで1日を要します。看護師試験が行われる2月はインフルエンザが増える時期です。テスト対策の一環としてしっかりと体調を整えることが試験合格の可能性を上げるといっても過言ではありません。試験当日までに勉強したことを暗記しても、一年に一度限りしかない受験日に万が一、体調を崩してしまったら、全てが無駄になる可能性もあります。

看護師として働いたことを役立てる仕事は実に色々とあります。その一つに…

看護師として培ったスキルを発揮させる仕事は多種多様ですが、治験コーディネーターという選択肢もあります。昨今、テレビで紹介されたりと徐々に聞いたことがあるという人も増してきています。だけど、医療業界にいても正直なところ治験コーディネーターについて、細かくは知らないことも多少はあるはずです。クリニカルリサーチコーディネーターの呼び名から頭文字をとってCRCとも呼ばれるこの職種は、治験や臨床研究がうまくこなせるように付き合いのある所との仲介をするのが仕事です。そのような職務内容からこの仕事は、患者さんを相手にしてきて得たもの、そしてまた、何より女社会を生き抜いてきた対人スキルを持つ看護師には最適な業務であると思います。