病院でナースとして勤務する以上重要なことの1つに挙げられるのが、…

病院で看護師の仕事をする以上は重要なことの1つが、看護師ではない職業の方々とのコミュニケーションだと思います。特に、大きい病院ですと、医師はもちろん、看護助手、医療事務やクラーク、検査技師、カルテに検体、ストレッチャー等の荷物を運んでくれるメッセンジャーの方々、薬剤師、ソーシャルワーカーといった、様々な医療関係者と結束する場面もあります。いつもてんてこ舞いです。しかし、自らコミュニケーションをはかるように気を張り、いつでも元気の良い方はやはりインパクトがあります。なので、私も率先して挨拶をします。その結果パニックになっている時に手を差し伸べてもらったことがありました。言うまでもありませんが、気持ちの良い挨拶ってすごく大切なんだと思います。

医師が専門的に整形外科や耳鼻科、小児科が存在します。でも、…

お医者さんが対象としているものに精神科や皮膚科、外科などがあります。しかし、ドクターだけではなく看護師においても本当は1つの科に限定した認定看護師と呼ばれる資格があります。この事実についてはあまりよく知られていないのが現状です。また、簡単に認定されるものではなくナース経験が5年を過ぎている看護師(その中で3年以上は認定看護の分野で実務)が半年間の教育を受けてその後認定看護師試験に合格して、やっと認定看護師となります。認定分野は21分野で【集中ケア・救急看護・皮膚排泄ケア・緩和ケア・がん化学療法ケア・がん性疼痛看護・感染管理・訪問看護・糖尿病看護・透析看護・不妊症看護・新生児集中ケア・慢性心不全看護・小児救急看護・摂食嚥下障害看護・脳卒中リハビリテーション看護・手術看護・がん放射線療法看護・慢性呼吸器疾患看護】など、多岐にわたっています。

どの病院にもやたらとテキパキと着替えるナースがいます。

どの勤務先でもやたらとさっと着替えを終える看護師がいるようです。その中でも育児中の看護師だと、朝の忙しい時間を乗り越え保育園に預けて出勤時間ギリギリで病院に間に合う、この流れが日常的です。私の親しい看護師もそんな感じでした。その人の場合、仕事用の白い靴下の上から個人の靴下を着用し、まだ更衣室に着く前から服を脱ぎ始め、慣れた手つきで個人の靴下をひっぱり、服をサッとロッカーに入れて、歩きながらズボンに足を入れシューズに足を入れて、そして、その格好で申し送りの場所にとにかく突進!仕事は完璧なので彼女を非難する人はいませんが…呆れます。

私が看護師として働き始めてから数年になります。

看護師として働きだして何年か経ちます。看護師の職は、仕事・収入面といったことが理由で退職・転職する方の多い仕事です。正直なところ私も今まで、頻繁に看護師を辞めて、転職について考えたことがあります。ともあれ先程も申し上げたようにあの内容に対してお給料が安いというのが理由です。ですが、勤務時間が同じで会社などで働く人と比べると金額だけ見ると多いとは思うのですが、それを踏まえたうえでもあの仕事の大変さでこの額では働き甲斐がありません。そうは感じていながらも、やっぱり私にはナースが向いていると思うので働けるうちは退職をするのはやめておこうと心積もりしています。

私の仕事は看護師なんですが、私の勤める病院では、深刻な患者・・

私は看護師として働いているのですが、私の勤めている病院は、急変の患者さんが運ばれてくる場合も結構みられ、勤務中は常にハラハラしなた状態で仕事をしていました。ある日『胸がなんだか普通じゃない感じがする』と受診に来られたシニアの患者さん。同様の事を告げてきて、診察してみてもなんともない人の方が実際のところ圧倒的に数が多いです。ですから、異常はないだろうと感じながら心電図をとったら驚いたことに心筋梗塞だったのです。診断が出たあとは患者さんが何が起こったのか呑み込めないほど、また、無視されているかのようなスピードで入院の手続きを行いました。

医療の現場といっても、医療従事者として働く医者もしくは看護師以外・・

医療の現場には、医療従事者として働く医師もしくは看護師といった医療関係者以外にも仕事をしている人がいます。そんな中、ドクターを除きナースは職場の仲間たちの中でも、例えばですが、多分事務で働いている方よりは給料が高いと思います。おまけに転職の際もしやすいと思います。だけど、仕事内容に対して相当した給料かと言えば、いまだに金額が安すぎます。極論を言うと、命に係わる仕事なので、とても、のしかかる責任が重すぎるのです。看護師なんだからこれくらいの看護は当たり前でしょ、看護師なのにこれもしない、といかにも口から出てきそうな顔。これは患者さん本人に限らず、患者さんの家族、それに加えて病院関係者、協会などにまでも拘束されているようなやりづらさを感じることさえあるのです。

地方から日本の各地から同じチェーンの病院職員が集合…

各地方から同系列の病院スタッフたちが集まり話をする機会がありました。その最中に他の病院の人から伺った話です。とある観光地の病院は、冬にウィンタースポーツなどで怪我をして入院に至る患者さんが大変込み合うそうです。そして、日本人のみならず外国の方も多いそうで冬になると通訳を雇うほど。英語だけというならまだ良い方なのだそうですが、最近は世界のあちこちから来る場合が増えているようで全く言葉が通じないためボディランゲージの看護もあるそうです。この話を聞いて看護師も国際化だなと思わされました。

私は看護師の仕事をしていますが、妊娠後も仕事を続けていました。

私の仕事はナースなんですが、妊娠後も退職せずに仕事をしていました。妊娠中には、休むわけにもいかず、つらいつわりの中仕事をしている時期がありました。つわりといっても妊婦さん全員が一緒なわけでもなく、また、同じ人でも妊娠する度につわりは同じではありませんが、私のときだと通常では飲まなかったスッキリした柑橘系の炭酸ドリンクを、勤務中に何回も胃に入れることで気持ち悪さを抑えることが出来たのです。同僚看護師は食べづわりがあって、なんと白衣のポケットにいつでも食べられるように饅頭を持っていて、ちょっとずつ口にしながらしんどいつわりを乗り越えました。普通ではない時こそ、やはり勤務先の人たちの援助が欲しいのです。妊娠の事をいつ知らせるかは迷うところです。でも、相談できる関係者には前もって知らせておいたほうが周りの理解も得やすいので、よろしいでしょう。

看護師の名誉いうものはこんなにも、また、一体いつ・・

一体なぜこれほどまで、また、一体いつまで踏みにじられているのでしょう?医療に従事する者として人の命に係わる責任があるといったところを除けば私共も普通の人間です。社会人として、生きるために皆さんと同じように、勤務時間は仕事に励み給料を頂き、そして、お休みになれば個人的に思い通りに暮らしているわけです。看護協会ではもっと優れた看護、そしてまた、患者さんに寄り添った看護を施す事ができるように様々な教育を施します。ですが、「賢い患者になろう」という啓発運動が話題になっている中で、やはり、患者側も何かしらの対処をしなければ思い通りにはならないのではないか、と思います。

思い返せば国家試験対策は私の場合、案外死にものぐるいでやっ・・

思い返せば看護師の国家試験に対して思ったほど必死で頑張ったような覚えはないです。わたしがやった国家試験対策はとりあえず過去問にもっぱら取り組み、違っていた部分についてはそれぞれの選択肢についてなぜそれを選んだのか、どうしてこれが正解なのかーといったようにただ安易に正解を丸暗記する、ということではなくしっかりと復習するという感じで継続していたんです。そのおかげでその問題だけでなく応用することもでき、同等の問題に対応できるし、習ったことを始めからおさらいするなんて、大事な復習をしなくても合格できたので気にすることはありません。

私は看護師です。病気の人は年齢に関係なく小さな子供からお年寄りまでいらっしゃいます。

私はナースです。患者さんというのは小さな子供から年配の方までいらっしゃいます。実は私は、子供と会話するのが苦手です。そんな理由から、出来る限り子供と遭遇することがないようにするため子供と関わりの少ないであろう診療科を調査してみたのです。まずは血液浄化療法部。透析のことです。実際に私も何年間か勤務経験がありますが、小さなお子さんとは結局一度も会うことなく別の科に異動となりました。ナースをしている友人にそれとなく探りを入れてみたところ、予想した通り透析は、子供との関わりがほぼ0でした。他の科でいうと肛門科、そして、乳腺外科があります。美容外科に関してもそう思われがちですが、外来患者さんに同行してきた子がよく来るみたいで、想像以上に子供の対応があるようです。

日々ナースとして勤務しています。

私は、ナースとして仕事をしています。そんな私の目指すところは当然、世の中の方たちに元気になって普通の生活を送ってもらいたいという思いです。医療の進歩とともに様々な病気に有効な薬なども開発され、そして私たちも長生きできる時代になりました。とは言っても、人間は全員死が訪れるわけです。その日までを微々たるものでも長く、そして、できるだけ幸せに生きて頂くよう私達看護師はお手伝いがうまくいくことを、常に熱望しています。もちろん、今でもしんどい思いで頑張っている患者さんたちは大勢いらっしゃいますが、そのような方たちのためにこの先も真面目に、看護師の仕事を頑張っていきたいと感じています。忙しい仕事ではあるけれど、今はナースとして勤務することができて、本当に後悔はないと痛感しています。

看護師になるため看護学校に入学。

看護師になることを夢見て看護学校に入学。楽しみにしていた看護実習が始まり、看護学生の間は一切思うようには動けないんだろうなとしみじみ思うことがあります。そんな風に思い始めてからは勤務時間内はずっと小さくなり身を潜めるようになりました。そんな風にしていたせいかまるで忍者みたいに壁との一体化がうまくなりました。年上ナースたちに注意されないようにするため常時無になるのです。先輩看護師のムシのいどころが悪いときなんかは(本当にいい迷惑です)恐怖。私たち学生への駄目だしが多すぎるため本来の仕事にたどり着くまで、なんと2時間かかることもあります。あっという間にもう報告の時間という感じだから本当にどうしようもありません。

私は看護師として働いています。

私は看護師の仕事をしています。私たちナースにおける注射をする技術、というのはナースとして働いている限り課題であり続けるものであり、永遠のテーマだと感じています。多くの看護師がこなしてきた穿刺の訓練の仕方についてはたくさんの病院が行っている模擬の腕での最もポピュラーなレッスンではないでしょうか。もちろん、練習すれば意味はありますが、あくまでも偽物ですからやはり実物とはかなり針を刺す雰囲気が相違しています。私が以前経験した効き目があったやり方としてはみかんを練習台にする手法です。みかんの皮に存在するぶつぶつに対してし針をきちんと刺せればそのうち狙いを定めたところに確実に的確に出来るようになるんです。

看護師の仕事がきつい、と言ったことで別の仕事への転職することを考える看護師さんも多くいます。

看護師の仕事がきつい、などの理由で別の仕事への転職することを考える看護師さんもたくさんいます。こういった場合だと、業種自体が変わりますから仕事を見つけるのに時間がかかることもあります。でも、今の病院が合わない、または、看護スキルを身に付けたい、という場合の転職に関しては、仕事内容が変わりませんから、実際には取り分けてあたふたすることはないでしょう。そのため、仕事を変える時は、適当に応募するのはやめて必ず新しい勤め先である医療機関の色々な情報を周りに聞いて、それから応募するべきです。合わせて、働きたい病院の方とお話する際に大事にしたいことは、自身がこれまで行ってきたこと、それに看護スキルなどに加えて、応募理由をはっきりと言うことは大切でしょう。それと、面接中は、自信を持ち良いイメージをもたれるように表情などにも配慮しましょう。

日々看護師として病院勤務していますが、看護師というのは、働き甲斐はある仕事です。

日々看護師として仕事をしていますが、看護師というのは、やった分報われる職種です。当然大変です。人命救護に携わっているという実感を得ることができるまれに見る職種だと思っています。それに、こんなにも、病気で悩んでいる方たちを救うことができるなんて他にはあまりないですから。だけど、何回も言いましたがそれに見合わずやっぱり手取りの額が少ないと感じてならないのです。だけれども、お給料のこと以上に看護師の仕事をしていて幸せだなあ、と心から思えることもたくさんあるので、ナースという職業に心の底から良い職業だと感じます。

あらゆる職業がある中でナースはよく耳にする職業と比べて…

一般的に看護師というのは違う職業と見比べて、医療の知識が必要なスペシャリストで、だからか自然と待遇や給与面においても他で働いている女性たちよりたくさんもらって待遇も恵まれているというのは本当です。だけど、ナースは頭を抱えることもなく言うまでもありませんが、他の職種と一番違う部分があります。それは「他人の命を扱う」という一般の人とは違う重大な仕事を担っているというところです。そして、ナースの業務は見た目よりもハードであることは少し考えれば分かります。

看護師の資格を保持し、医療の現場で働いたことがあっても…

看護師資格を保持していて、医療の現場で勤務したことがあったとしても、子供を産んでから長期間勤務していないと、看護師として復帰するのが不安です。ナースとして現場にいる時でも、日々医療は良くなっていっていて、毎日が学習です。働いていないと、医療の内容に関して覚えていない部分もあります。そして、最新情報など知らないのでやはり不安です。もしも、そう思っている方がいるなら、看護協会が開いている復職セミナーにぜひ参加してみてください。私がセミナーに顔を出した時は、採血の講習に加えて、復職の話もあったから、勉強になりました。同じように復職に躊躇されている方も参加されていて、情報のシェアもできました。本当に自分のためになりました。

ナースと家庭に関してです。看護師というのは一般的に変則的な働き方をする仕事です。

ナースと家族環境に関する話です。ナースはもっぱら変則的な働き方をする業種です。結婚している人も多くいらっしゃいますが半数程度が離婚経験者というところも多いです。やはり、イレギュラーな労働体制である仕事ですから、パートナーが汲み取ってくれて力を合わせてくれるタイプの人でなければ勤まらない場合もあり、婚姻届けを提出するタイミングで夜勤がない病院へと職場を変える場合もあります。ナースの中には仕事と家事をどちらも上手にやりこなす人も割といらっしゃいます。でも、残業をしないなどの各々の決まり事を作っている方も割といます。

実際に看護師の病院内での勤務は、いつ、どこで、どういった緊急事態が起・・

看護師の職業というのは、急に予期しない事が起こるかも分からない、という緊張状態の中にいるのです。また、日勤だけではなく夜勤もありますし立ちっぱなしの仕事でもあります。そういったことを考えれば大変な仕事なのだと思います。そのためかどうか近年、看護師の転職の問題やケースが増加し、大きな社会的課題として目を惹いています。この事態は勤務先の立場からしたら悲惨なことで、悩ましい問題でもあるのです。此のようなことからも近頃、「看護婦が看護師」となり、男性の看護師においても何人も採用されるようになったのでしょう。