病院の中でナースとして働く上で大切なことの1つが、看護師とは違う仕事をしている人…

病院の中で看護師として働く上で重要なことの1つが、やはり、他職種との団結であると思います。特に、病院が大きければ、ドクターはもちろん、看護助手や各種検査技師、医療事務やクラーク、検体、カルテ、ストレッチャー等の荷物を運んでくれるメッセンジャーの方々、それに薬剤師、ソーシャルワーカーなどの実に多くの医療従事者と力を合わせる必要があるのです。バタバタしている職場です。しかし、自分から元気よく声をかけるように配慮し、毎日明るくコミュニケーションをとってくる方はやはり記憶に残ります。ですので、私も率先して挨拶をします。その結果私がパニックになっている時にバックアップしてもらったことがありました。当たり前のことですが、挨拶ってその人との仲を取り持ってくれるのですね。

医者が従事するものに外科、脳神経外科、眼科があります。しかし、…

ドクターが従事するものに整形外科、耳鼻科、小児科などが存在します。しかし、それはドクターだけではなくナースに関しても実をいうと単に看護師というだけでなくて専門の科を指すまた、その分野で活躍できる認定看護師と名付けられた看護の資格が存在するのです。この事実に関してはあまり広く知られていないのが現実です。また、簡単に取得できるものではなく実務経験5年以上のナース(その中で3年以上はその分野での実際の勤務経験)が半年の講習を修了し認定看護師をとるための審査を受験して、晴れて認定看護師として登録されるのです。資格取得可能なのは以下の分野【皮膚排泄ケア・集中ケア・救急看護・がん性疼痛看護・がん化学療法ケア・緩和ケア・糖尿病看護・感染管理・訪問看護・新生児集中ケア・透析看護・不妊症看護・小児救急看護・慢性心不全看護・摂食嚥下障害看護・脳卒中リハビリテーション看護・手術看護・がん放射線療法看護・慢性呼吸器疾患看護】などたくさんあります。

どこの病院にも異常にさっと着替えるナースを目にします。

どの勤務先でもやたらめったらテキパキと着替えを終える看護師が存在するものです。やはり育児中の看護師であると、朝バタバタの中で保育園に預けてなんとか職場に着く、という流れが日常なのです。私の隣のロッカーの先輩看護師もそうでした。その人の場合、勤務先で指定された靴下に重ねて自分の靴下を身に付け、ロッカーに着く直前に少しずつ服を脱ぐ準備段階に入り、靴下を一枚脱ぎ捨て、ササっと脱いだ服はロッカーに入れ込み、制服のズボンを急いで足に通しナースシューズを履きながら、そのまま朝の申し送りにダッシュ!朝一、その格好でも勤務中は非の打ちどころがないので誰も何も言えませんでしたが…呆れます。

看護師として働き始めて早いもので数年になります。

看護学校を卒業し、看護師として仕事を始めてから早いもので数年が経ちました。看護師というのは、仕事そのものや収入のことが理由で転職してしまう方も多い仕事です。私の場合も今までに頻繁に看護師自体を辞め、他の仕事をしようと考えたこともあります。結局さっきも話したことですがあの内容の割りに手元に入るお金が足りないのです。ですが、勤務する時間が等しい会社などで労働している人よりは額面だけのことを考えると高給取りではありますが、それでもやはりあの仕事の大変さでこの額では働き甲斐がないように感じます。だけど、やっぱり私は看護師の仕事しかできないので、元気に働けるうちは続けようという風に決意しています。

私は看護師の仕事をしています。

私は看護師なんですが、私の勤めている病院は、深刻な患者さんが受診する、というケースもかなり多く、仕事中は常時ドキドキした状態で就業していました。少し前『胸の辺が普段と違っている』と受診に来られた高齢者の患者さん。同じような事を告げてきても異状がない患者さんの方が実際のところ断然数が多いです。ですから、怪しがりながら心電図をしてみたところ驚いたことに心筋梗塞でひやっとしました。言うまでもなく、そこからは患者さんが何が起きているのかよく理解できないほど、また、置いてけぼりになるほどの早さで急いで入院のための用意に入りました。

医療の現場とは言え、医師・看護師といった医療関係者以外・・

医療の現場にも、医療に従事する医者もしくは看護師以外にも仕事をしている方たちがいます。そんな中、医師を除いて看護師というのは職場の仲間たちの中でも、例をあげれば、きっと受付や会計計算などの事務職の人よりは給料が高いはずです。それと転職の場面でも有利だと感じます。けれども、ナースの仕事に相当した給料かと言えば、本当に収入が低いと感じます。極端に言えば、人様の命に係わる仕事なので、本当に重い責任があるのです。看護師ならこれくらいはしないと、看護師のくせにこんなこともしてくれない、といった感じの無言の圧力があります。それは患者さんだけでなく、ご家族、それに加えて同じフィールド側の病院で働いている人、組織的レベルにおいても拘束されているようなやりづらさを感じることさえあるのです。

各地方から同チェーンの病院職員が集合し話し合いが行われ…

同じ系列のスタッフが病院スタッフが集合し意見交換の場が設けられたのですが、その中で聞いたことです。ある観光名所の病院は、冬場にスキー・スノボなどで骨折などをし入院される患者さんが非常に集中するそうなんです。しかも、日本人だけでなく外国人も多いようで冬の間は通訳を置いておくほど。英語だったらまだ対応できるそうですが、近頃は様々な国からの旅行者が多いようで全く言葉が理解できないため言葉以外で伝達する方法もあるんだそうです。この話を聞いて看護師も世界規模だなと思いました。

私の仕事はナースです。妊娠後も働いていました。

私の仕事は看護師なんですが、妊娠後も退職せずに仕事をしていました。妊娠して間もない頃、ひどいつわりに耐えながら仕事をしているものすごく大変な期間もありました。一言につわりといっても妊婦さんによって違い、1人目2人目でも出方が異なります。私がつわりのときは、非妊娠時には好まないスッキリした柑橘系の炭酸ドリンクを、働いている途中にしょっちゅう胃に入れることで胸の不快感をなくすことができました。仲の良い看護師は食べづわりがあって、なんと制服のポケットの中にいつも隠し持っている食べ物を、仕事の間に口に入れながらつらいつわりを耐えていました。いつも通りにいかない時ほど、勤務先の人たちの援助が欲しいのです。妊娠のことをどのタイミングで教えるかは戸惑いますが、職場の安心できる人たちにはあらかじめ伝えておいたほうが良いと思います。

なんでこんなにまで、そして、一体いつまでボロボロにされるのでしょうか。

看護師の人権いうものはこんなにまで侵されるのでしょう?医療の現場で人の命に係わる責任のあるといったところを除けば自分たちも普通の人間です。社会人として、生きるために毎日、勤務時間は仕事に励み賃金をもらい、そしてまた、仕事ではない時間は一人の人間として思い通りに暮らしています。看護協会はよりよい看護を、そしてまた、患者さんの希望に近づくための看護を看護師が実践するために実にあらゆる方法で指導に力を入れています。だけれども、近年、モンスターペイシェントが話題になっている中で、患者側も何かしらの対処をしなければ意味ないかもしれません。

思い返してみると看護師資格取得のための国家試験対策…

思い起こしてみると看護師資格取得のための国家試験の勉強は考えていたよりも死に物狂いで取り組んだという覚えはありません。わたしがやった試験勉強といえばとにかく過去問にもっぱら取り組み、ミスがあったところについてはそれぞれの選択肢についてどうしてそうなったのか、その選択肢が答えになるわけを考えるーといったようにただ単に問題に対する正解を丸暗記するのではなくしっかりもう一度復習するというような勉強法をやっていたんです。そうするとその問題だけでなく、それにからんだ問題も正解できるし、勉強を始めからおさらいするなんて、とてつもなく膨大な見直しをしなくっても支障ありません。

私はナースとして働いています。

私は看護師です。当然ですが、病気やケガなどは年齢に関係なく、患者さんは乳幼児から年配の方までいらっしゃいます。実は私は、子供と接するのが苦手なんです。ですから、出来るだけ小さな子供とと会わないために、子供と関連があまりない診療科に関して調べてみたのです。初めに血液浄化療法部。すなわち透析のことです。現に5年ほど在籍していたことがありますが、小さなお子さんとは遂に会うことなく他の科に異動になりました。看護師の知り合いに聞いてみたところ、やはり透析においては、子供と接することは基本的にないそうです。透析の他にも肛門科、また、乳腺外科も接する機会がほぼないようです。美容外科も考えられますが、綺麗になりたい親と一緒に来た子がやってくるようで、これがまた意外と多いそうです。

私は、ナースとして仕事をしています。

私は、日々ナースとして病院勤務しています。そんな私の希望はやっぱり、たくさんの人たちに調子を取り戻して今まで通りの生活を送ってもらいたいのです。医学の素晴らしい発展とともに色々な病気に有効な薬なども開発されて、それとともに私たちも長生きできる時代になりました。とは言え、死なないわけではなく、生きている以上いずれは亡くなるわけです。その少しでも長く、また、できるだけ幸せに生きられるよう私達看護師はお手伝いが役立つことを、常に望んでいます。もちろん、今も苦しんでいる人は膨大にいらっしゃるわけですが、そのような人たちのためにこの先も熱心に、看護師業に邁進したいという風に思います。それに、現在ではナースとして患者さんの対応をすることができて、本当に良かったと思うのです。

看護師として働くため看護学校に入学。

看護師として働くため看護学校に入学。看護実習が始まり、看護学生には何も許されないのだろうと気づいています。そのように感じ始めてからは勤務時間内はとにかく小さくなり身を潜めるようになりました。今はまるで忍者のように壁にへばりつくのが身に付けた技術。とにかく年配のナースたちにマークされないように勤務時間中影を薄くすんです。それでも、指導者がご機嫌斜めのときなんかは本当にやばい。学生への駄目だしがあまりにも多すぎて経った時間を取り戻すのに2時間なんてすぐ経ちます。そこまで時間が経過すれば報告の時間を過ぎそうになっているので何もできないです。

私はナースの仕事をしています。

私はナースの仕事をしています。ナースになったからには注射をする技術はナースを卒業するまで重大なことでそして、永遠のテーマだと思います。数多くのナースがしてきた穿刺を練習する手段はたくさんの病院で使っている偽物の腕を使った訓練ではないでしょうか。もちろん、それをすることによって上達はしますが、そもそも本物ではないので本来のものとは相当感度が違うのです。私の経験上良かった方法としてはミカンを使った練習方法です。本当に簡易な方法で、みかんの皮に存在するぶつぶつに対して正確に針をさす事ができたら絶対に刺したいところに刺すことができるようになります。

看護師を辞めたい、というような理由で転職を考える看護師も多くいます。

看護師を辞めたい、という風な理由で転職することを考える看護師さんもそこそこいます。こういった場合、職種自体が変わりますから次の就職先を見るけるのに時間がかかることもよくあります。けれども、そうではなく、今勤務している病院が合わない、とか、もっと看護スキルを伸ばしたい、などの場合の転職においては、職種が同じなので、実際、特に途方に暮れるようなことはないはずです。そのため、もしも職場の変更を望むなら、適当に応募するのではなく必ず新しい勤め先である医療機関の内部情報を周りに聞いて、それから応募するべきです。それと、勤務希望の病院の人に会う時に大事にしたいことは、自身がこれまで行ってきたこと、それと技などに加えて、その病院で働きたい訳も的確に明言できるかはとても大事です。また、面接で話をする時には、自信を持ち相手に良く思われるように表情などにも注意しましょう。

看護師として仕事をしていますが、本当に看護師というのは、やりがいのある仕事です。

ナースとして勤務しています。なにより看護師というのは、張り合いのある仕事です。想像以上にヘビーです。けれども、それゆえに人の役に立っているという自覚が持てる格別なお仕事だと思っています。また、こんなにも、病気などで大変な思いをしている大勢の人たちを身近に助けられる職業もなかなかないですよね。けれども、しつこいですがそれなのにやっぱりお給料が安いのが残念でたまりませんが。だけれども、収入のことなんかどうでも良くなるくらいわたしにはこの仕事しかないなあ、と心底、感じる瞬間が結構あります。ですので、看護師として働いていて非常に働き甲斐を感じています。

世間的にナースは他の職業の中で、言わずと知れた超専門職といわれるもの…

色んな職業がある中でナースの仕事は普通の職業と比べても、言わずと知れた専門的な職種になり、それもあってか自然と待遇や給与面においても看護師ではない女性たちよりも高額で待遇も普通より良いということも知られていることです。とはいっても、ナースははっきりとしていて分かりきったことですが、看護師ではない方たちとは一番違う点があります。「人命にかかわる」という普通ではない大切な仕事をしているというところです。それだけでなく、看護師さんが日々していることは紛れもなくしんどい業務というのは少し考えれば判断できます。

看護師資格を持っていて、医療の現場で勤務したことがあったとして・・

看護師資格を持ち、勤務したことがあっても、子育てや介護などで長期に渡って仕事から離れると、現場に戻るのが気がかりです。看護師として職務に就いていた間も、日々医療は前進していて、毎日が学習です。ナースの現場から去っていたら、知識・技術など忘れることもあります。そして、最新情報など知らないので不安です。そういう場合は、看護協会が開催しているセミナーに行ってみてください。私がこのセミナーに行った時は、採血の講習に加え、復職の話もあったので、有り難かったです。同様に復職に躊躇されている方も参加されていて、交流することもできました。本当に価値あるセミナーでした。

看護師と家庭についてです。看護師は基本的に変則的な働き方をする職業です。

ナースとその家の事情に関する話です。看護師は根本的に不規則な業種になります。結婚している人もたくさんいらっしゃいますが三割から半数もの看護師が離婚者という勤務先も結構あります。やはり、不規則な勤務をする仕事になりますから、パートナーに理解がありすすんで手伝ってくれるような人でなければ勤務を継続できないケースもあります。なので、婚姻届けを提出するタイミングで夜勤をしなくても良いところへと移動する方も結構います。仕事と家庭と両方うまくいっている方もたくさんいるわけです。しかしながら、居残りはなしとかいうそれぞれの掟を家庭内で設けているケースもあります。

実際に看護師の仕事は、いつ、どこで、どのような緊急事態が起き…

実際に看護師の病院内での勤務は、いつ、どこで、どういった事態が起きるか分からない、という常に緊張状態の中にいるのです。おまけに、勤務体制も不規則で立ち仕事でもあります。そういったことを考えると結構疲れると思います。そういうこともあるからか昨今では、医療の現場に欠かせない看護師が職場を去ることが増加し、社会問題として注目されています。これについては去られる方からしたら重大問題で、患者にとってもどうにかならないかと頭を悩ませています。以上のようなことから最近では、看護婦ではなく看護師と呼ぶようになり、一昔前とは違い女性に限らず男性も複数採用されるようになったのです。