病院の中で看護師として働くのなら注意すべきことの1つに挙げられるのが・・

病院で看護師として勤務する以上注意すべきことの1つに挙げられるのが、やはり、病院内の看護師とは別の仕事をしている方との関係性です。規模が大きな病院だったら、ドクターだけでなく、看護助手、医療事務やクラーク、各種検査技師、検体、カルテ、ストレッチャー等を運ぶメッセンジャーの方々、ソーシャルワーカー、薬剤師といった、たくさんの医療関係者と常に助け合わなければなりません。慌ただしい職場です。けれども、自らすすんで明るく挨拶をするように意識して、毎日明るくコミュニケーションをとってくる人というのはやっぱりインパクトがあります。ですから、私も率先して挨拶しています。そのおかげで助けてほしい時にバックアップしてもらったことがありました。みなさんご存知の通り、笑顔で挨拶することは人とひとを繋げてくれるものだと思います。

医者が対象としているものに外科・脳神経外科・眼科といったもの…

医師の専門分野に外科、脳神経外科、眼科があります。しかし、それはドクターだけではなくナースの方もぶっちゃけ単に看護師というだけではなく限定された分野に詳しいまた、その分野で活躍している認定看護師という名の看護の資格が存在するのです。この事実については知っている人が少ないのが現状です。また、簡単に認定されるものではなく看護師としての経験が5年より多くあるナース(5年の中の3年間は資格をとる分野での勤務経験)が6か月におよぶ勉強をしてそれから認定看護師のテストを受験し、やっと認定看護師となる。認定看護師の分野は【救急看護・皮膚排泄ケア・集中ケア・がん化学療法ケア・緩和ケア・がん性疼痛看護・訪問看護・感染管理・糖尿病看護・不妊症看護・透析看護・新生児集中ケア・小児救急看護・慢性心不全看護・摂食嚥下障害看護・脳卒中リハビリテーション看護・がん放射線療法看護・手術看護・慢性呼吸器疾患看護】など、実にたくさんあります。

どこの病院にも無性にパパっと着替え終わる看護師を見かけます。

どこに行っても驚くほど着替えるのが早い看護師がいるようです。特に育児真っただ中のナースだと、毎朝時間に追われて保育園に連れていきギリギリで病院に到着、という流れが普通です。私も普段から先輩ナースのこの光景をよく見ていました。その方は勤務先で指定された靴下に重ねて自分の靴下を履き、ロッカーに着く直前に少しずつ着替えの用意を始めて、慣れた手つきで重ねていた方の靴下を取り、脱いだ服をサッとロッカーに入れて、制服のズボンを急いで足に通しナースシューズに足をサッと入れて、そのまま朝の申し送りによーいドン!朝一、その格好でも仕事が出来る人なのでクレームはでませんでしたが…驚きます。

看護学校を卒業し、看護師として働きだして早いもので何年か経ちます。

私が看護師として働きだしてから早いもので何年か経ちます。看護職は、仕事そのものや収入のことが理由で退職してしまう方も多い仕事です。実際、私も頻繁に看護師を辞め、転職について考えました。要は前に話したことですがあの内容の割りに賃金が安すぎるというのが理由です。とはいっても、働く時間が同じである会社などで労働している会社員よりは金額だけ見ると多いとは思うのですが、とはいってもコストパフォーマンスが悪いように思います。だけど、他に出来そうな仕事もないので働ける間はずっとナースとして働こうという風に思います。

私は看護師の仕事をしているのですが、私の勤める病院の外来は…

私の仕事は看護師です。私の勤める病院の外来では、急ぎの患者さんがやってくる、という場合も結構みられ、仕事をしているときは不安に感じた状態で働いていました。少し前に『胸の辺がいつもと違っている』と訴えてきたご高齢の患者さん。このような事を言って、診察してみても問題がない人が実際のところ明らかにいるので怪しがりながら心電図をしてみたところ意外にも心筋梗塞でひやっとしました。診断が出たあとは患者さんがあっけにとられ、置いてけぼりになるほどの早さで急いで入院の手続きを行いました。

医療の現場であっても、医療に従事する医師及び看護師以…

医療の現場であっても、医療に従事している医師や看護師といった医療関係者以外にも働いている方たちがいます。そんな中、医者を除き看護師に関しては職場の仲間たちの中でも、例えばですが、おそらく事務職よりは貰っています。加えて転職の場面でも比較的容易だと感じます。だけど、仕事内容に見合っているかと言えば、とても薄給であると感じます。極端に言えば、他人の命に係わる仕事なので、実に、かかる圧力がすごいのです。看護師なんだからこれくらいの看護は当たり前でしょ、ナースなのにこれもしない、という周囲からの無言の重圧。それは患者さんに限った話ではなく、患者さんのご家族、それに加えて同じフィールド側の同僚や所属病院、看護協会などの組織までもに締め付けられているかのような堪らずやりづらさを感じることさえあるのです。

各地方から日本中から同じ系列の病院職員たちが参加し・・

各地方から同じ系列のスタッフが病院スタッフたちが集合し別の病院の話を聞くチャンスがあったのですが、その場で聞いたことです。とある行楽地付近の病院では、冬になるとウィンタースポーツなどで怪我をして入院することになる患者さんが相当多いようです。それに、日本人だけでなく外国の方も多いとかで冬のみ通訳を配置していると言うほど。英語だったらまだ対応できるそうですが、近年は多くの国からの観光客が大半で全く言葉がわからない中でボディランゲージの看護もあるんだそうです。この話を聞いて看護師も国際化だなと思わされました。

私はナースとして働いていますが、妊娠がわかってからも仕事を続けていました。

私は看護師の仕事をしています。妊娠がわかってからも勤務していました。妊娠中は、つらいつわりに苦しみながら出勤しているとても大変な場合もありました。人によってそれぞれあらゆる種類のつわりがあり、妊娠毎によってもつわりは同じではありません。私の場合は、非妊娠時には好まない柑橘系の炭酸を、勤務先で度々飲むことでつわりからくる胸の不快感をなくすことができました。一緒に働いていた看護師の1人は空腹感を感じるとおこる食べづわりで、勤務中にポケットにお饅頭をいつも入れて、仕事の間に口にしながらつわりを克服しました。体に支障がある時こそ、一緒に仕事をしている方たちに味方になってほしいものです。妊娠のことをどのタイミングで教えるかは戸惑います。だけど、心許せるスタッフにはあらかじめ伝えておいたほうが周りの理解も得やすいので、最善です。

ナースの人格いうものはここまで奪われるのでしょうか。

ナースの人権というものはどこまで奪われるのでしょうか。医療に従事する者として人命に係わる責任のあるという部分を除けば当然、ナースも他の人と同様人間なのです。生活していくために決められた時間に仕事をして生活費をもらい、また、お休みになれば各々プライベートを大事にしているのです。看護協会はベストなケアを、そして、患者さんの希望に近づくための看護をナースが実践するために実にいろんな訓練していますが、「賢い患者になろう」という啓発運動が目立ち始めている中、やはり、患者側も何かしらの対処をしなければ中途半端なことになりかねません。

思い返せば看護師の国家試験に対して私の場合、思ったほど…

思い返してみると看護師の国家試験に対して自分の場合、案外必死でやったという記憶はありません。私が実践した試験勉強というのはとりあえず過去の試験問題に集中し、違っていた部分についてはそれぞれの選択肢について何故間違っていて、正解の選択肢を理解するーという風にただ単に問題に対しての正解を暗記する、ということではなくてしっかり復習していくというのをひたすら継続していたんです。それだとその問題に限らず、それと同レベルの問題もカバーできるし、勉強を始めからおさらいするなんて、すごい量の復習を、わざわざしなくっても合格したので大丈夫です。

私はナースとして働いています。

私はナースの仕事をしています。病気やケガなどは年齢に関係なく、患者さんは小さな子供から年配の方までいらっしゃいます。実は私は、子供と会話するのが苦手なんです。ですから、なるべく子供と接する事のないように、子供が滅多に訪れない科のことを探りました。まずは血液浄化療法部。透析のことです。実際に私も何年間か配属されたことがありましたが、お子さんとはとうとう一度も会うことなく他の科に行くことになりました。ナースの友人知人に確認してみると、やっぱり透析では、お子さんと会う機会はほぼないようです。他の科でいうと肛門科、乳腺外科も接する機会がほぼないようです。美容外科も子供が少なそうですが、手術のためにやってきた患者さんに連れてこられた子が押しかけるので、思っているよりも子供に会うみたいです。

ナースとして病院に勤務しています。

日々看護師として働いています。私の志すところは、多くの患者さんに元気になって普通の生活を送って欲しいということです、医療の素晴らしい発展とともに治せる病気も増え、そして長生きできる時代になりました。とは言うものの、死なないわけではなく、この世を生きている人はみんないつかは死にます。そこに至るまでを僅かな時間であっても長く、そして、できるだけ苦しい思いをすることなく生きて頂くようナースは援助が出来ることを、いつも願っています。もちろん、病気と戦っている人たちはたくさんいます。そのような患者さんたちのためにこれからもしっかり、ナースの職務を全うしていきたいと思います。それに、現在は看護師で、本当に後悔はないと考えています。

看護師になることを夢見て看護学校に入学。

看護師になることを夢見て看護学校に入学。看護実習が始まり、看護学生の間は一切思うようには動けないのかもと感じ取っています。そのように思い始めてからは仕事をしている際は決まって自分の気配を消す思いでいます。そんな風にしていたせいか今では忍者のように壁にへばりつくのが今の長所。年上の看護師たちに注意されないため勤務時間中存在感を無くします。そうしていても、指導者が不機嫌なときはやばいです。学生への駄目だしが多すぎるためその分を調節するのに2時間も取られることもあります。そうこうしているうちにもう報告の時間という感じだから仕事にまで行きつけません。

私は看護師です。私たちナースにおける患者さんに注射を刺す腕の良し悪・・

私の仕事は看護師なんですが、ナースになると注射をするテクニックはナースとして働いている限り看護師人生を左右する職務の1つであり、そして、永遠のテーマだと思います。数多くのナースが経験してきたであろう穿刺を練習する手段についてはだいたいの病院が行う練習用の腕を使ったレッスンではないでしょうか。確かに練習すれば意味はありますが、元来本当の腕ではないので本物とはだいぶん感触が違うのです。私が昔したことがあって良かった方法が果物のみかんを相手に練習する方法なのです。簡易な方法ですが、ミカンの皮にたくさんある小さなブツブツにぴったりと針を刺す練習をすればそのうち狙いを定めたところに確実に刺すことができるようになるんです。

看護師の仕事がきつい、などのことで転職を考える看護師もそこそこいます。

看護の仕事がきつく、これ以上続けられない、と言ったことで別の仕事への転職を考える看護師さんもそこそこいます。この場合だと、職種が変わってくるので次の就職先が見つかるまで時間がかかることもあります。しかしなgら、単に今働いている病院を辞めたい、だったり、今以上に看護スキルを伸ばしたい、などの場合の転職についていえば、職種が同じですから、現実的には別段困ることはないでしょう。だから、もし転職する場合は、適当に応募するのではなくせめてこれから働きたい病院の口コミなどを検討して、それからエントリーしましょう。また、転職を志願している事を伝える時に注意することは、自分自身の経験してきたこと、及びテクニックなど、応募理由をはっきりと述べることはとても大切でしょう。それと、面接で話をする時には、採用してもらえるように表情などにも配慮しましょう。

日々ナースとして仕事をしています。

私は、看護師として病院勤務しています。何はともあれ看護師というのは、働き甲斐のある仕事です。言うまでもなく容易ではありませんが、人のために働いているんだという認識ができるなかなかない職業だと思っています。それに、こんなにまで、病気などで大変な思いをしている大勢の人たちを身近にバックアップできるのは嬉しいと思います。ただ、うるさく言いますが仕事の内容のわりに賃金がそこまでないのが嫌なところです。だけど、給料のことよりもわたしにはこの仕事しかないと心底、実感することも多いので、看護師は大変意義のあるお仕事だと思います。

あらゆる職業がある中でナースの仕事というのは違う職業と比較して…

色々な職業がある中で看護師というのは別の職業の中でも、いわゆる専門職であり、それに伴ってか自然と金銭面においても他で働いている女性たちより高額で待遇が良いということも本当です。けれども、看護師という職業は考えてみるまでもなくもちろんのことですが、看護師ではない方たちと大きく相違する部分があります。「他人の命を扱う」という一般の人とは違うプレッシャーのかかる仕事だということなのです。加えて、看護師がしなければいけないことは見るよりもしんどい業務ということは推測できます。

看護師の資格を持っていて、医療の現場で勤務した経験があったとしても…

看護師の資格を保持していて、医療の現場で仕事をした経験があったとしても、子供の手が離れるまでナースの現場から去っていたら、看護師として復帰するのが恐ろしいです。看護師として職務に就いている間も、日々医療は進歩していて、いつでも新鮮な情報を得ておく必要があります。仕事から離れていると、知識や技術など忘れている部分もあります。さらに、最新情報など知らないので正直、怖いです。もしも、そう感じている方がいるなら、看護協会が行っているセミナーにぜひ加わってみてください。私のケースだと、採血の研修に加えて、復職の説明もあったので、非常に参考になりました。私のように復帰をしぶっている人もいて、同じ立場にいる方との話し合うこともできました。自分のためになりました。

看護師とその家庭についてです。

看護師とその家族に関してです。ナースというのは総じて規則正しい勤務体制ではありません。もちろん、結婚している方もたくさんいますが半数弱ものナースが離婚しているケースも割と多いです。やはり、不規則な業種になりますから、相手が良き理解者で力を貸してくれるようなタイプでないと勤務を継続できないケースもあります。ですので、結婚を機に夜勤をしなくても良い病院へと移動する看護師も多いです。ナースとしての仕事も家庭環境も共に支障なくできている人もたくさんいるわけです。でも、定時になったらすぐに帰宅するとかの決まりを取り決めているケースもあります。

看護師の職業というのは、いつ・どこで・どんな事態が起こ…

実際に看護師の業務は、いつ、どこで、どのような緊急事態が起きるか分からない、といった緊張状態の中にいるのです。それから、日勤だけではありませんし座ってする仕事でもありません。そういったことを考えれば結構疲れるのでしょう。そういうこともあるからかこの頃、看護師が転職するのが目立ち、大きな問題として目を惹いています。このことは病院側からしたら大変で、患者にとっても危機的状況であり、悩ましい問題でもあります。以上のようなことから最近では、女性を表す看護婦という呼び方をやめて看護師にする傾向になり、病院では男性の看護師も多く受け入れるようになったのでしょう。