ナースであればよくなるといってもオーバーではないのが椎間板ヘルニアです。

ナースの多くが患うといってもオーバーではないのが椎間板ヘルニアです。実際に自分の場合も、看護師として働きだしてほどなくして、腰に今まではなかった嫌な感じが見られるようになったのです。仕事が忙しかったこともあり、大したことはないだろうと、ちょっとの間放置していました。けれども、段々と足がピリピリしだし、これはいけないと、同じ病院の整形外科で診てもらいました。そこで、まさかの椎間板ヘルニアだと断言されました。職業病だと言われているように、私と同じく、看護師の中には椎間板ヘルニアが本当に少なくありません。毎日、腰にコルセットを巻きながら、患者さんの看護をしています。

動けない患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらいます。

寝たきりの患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらいます。患者さんの身の回りのケアをしてくれる看護師さんは「寝たきりの患者をベッドから移動させずに髪を綺麗にする」というのも任務のうちだと教えてもらって、驚いたことがあります。一般的に私たちがシャンプーしてもらうとき、というのは髪を切りに行ったときなどですよね。その時のシャンプーの仕方しか思いつかないので寝たきりの患者さんであっても当然美容院でしてもらうように、シャンプー用の椅子の背もたれを倒してから頭をきれいにするのだろうと想像していました。しかし、見当ははずれ、動く事が出来ずベッド上での生活を余儀なくされている患者さんを、移動せずに頭を洗うというすごいテクニックを物にされていて、本当にびっくりしました。ナースはこんなことも出来るのですね。

私の勤務している病院は新人における教育にずいぶんと積極的な病院です。

看護師である私の勤めている勤務先は新しく来た人に対する教育に大変力を入れている病院です。私自身が新人だった時、指導係は私に付きっ切り。それほどでもないのにめちゃくちゃおだてていました。学生時代は怒鳴られっぱなしで、眠気がやばい…けど働き始めたら今のほうがまだましだと思えるほどに大変だろうと考えていた私からすれば『ここ最高!』と心から幸せな気分になりました。ですがある程度時が過ぎ去ればこれまでと違い上の人達からおだてられることもなくなり、やはり実習の時に戻ったように怒られ絞られの1日1日でした。

現在、看護師や准看護師として仕事をしていて新しい職場を見つけたいと思っているけ…

現在、看護師・准看護師の人で職場を変えたいと思っているけど仕事が多忙で、なかなか行動に移す時間がない方がいらっしゃいますが、そんな方におすすめしたいものがあります。それは、看護師の求人情報を掲載しているサイトです。看護師の転職情報のサイトは横になりながらスマホなどで検索して転職活動が可能な、場所も時間も必要のない手軽で便利なサイトです。だけど、載っている求人情報になかなかパッとする求人がないから断念してしまいそうです。一例を掲載していますから、登録さえしておけば急ぎの求人があれば新規に案件が出た場合は、サイトに載る前に案内がきます。もちろんサイトの登録はお金は一切不要です。ですので、登録のみでも何か役に立つはずです。

私はナースです。同じ対策をとっている病院も多いと思います・・

私の仕事はナースです。同じ対策をとっている病院も多いと思いますが、私が仕事をしている所では、食器を運ぶ時は感染予防のためにグローブを使用するように指示されています。手当てなどの時には殆ど、手袋をつけていますし、手もしっかりと洗い、また、アルコールも常に持っていて手指消毒はきっちり行なっています。ですが、ナースは素手であらゆる業務をこなしますから、自分はグローブをつけている方が断然、衛生面で考えると好ましいと思います。だけれども、ごく一部の患者さんにおいては、手袋をつけた手で食事を運ばれる、という行為にどうも抵抗を感じる方も少なからずいるようで、時々、不平を言われることもあります。言われる度に、感じ方は本当に人それぞれだと感じます。

病棟に勤務している看護師の実情です。

病棟に勤務しているナースの実情です。入院施設のある病院で勤務する看護師は基本的に日勤に加え、夜間勤務が必ずあります。勤務体制は一般的に夕方に出勤し朝の8時頃まで続き次の日勤勤務者と交代する形でシフトを組んでいます。しかしながらナースの数が不十分な際は夜間からさらに残業で昼頃まで働き続けることも少なくありません。基本、朝まで働いた日については続けて夜勤になるかその翌日の朝出勤になるのです。ですが、繰り返しこうしたケースが生じる場合があり、イメージとは違って過酷な業務環境であると思います。

ここ最近は、看護師が足りないというようによくニュースになっています。

近年では、看護師が少ないというようによくニュースになっています。これにおいては、なにもなり手が少ないということだけではありません。現実の人手不足は、職場を変えるなどで出ていく人が(その後は、看護師として働くことのない人)それなりにいるということも考えられます。この勤務先を後にする根拠として、ナースの仕事といったものが思い抱いていたものよりヘビーで、続けられなくなりナースを辞めてしまうこともあります。まれにナースの技術が落ちていると、なぜか思い込む人も存在し、また、医師との連絡もうまくできなくなり仕事場を退職してしまう残念なこともあります。

私は、手術をするために入院したことがあるのですが、手術が終わっ・・

私は、手術をするために入院したことがあります。手術が終わったらしばらくは、自由に動けないだろうと想像して、持ち込む衣類を袋に分別してそして、袋ごとに「靴下」「下着」「肌着」「タオル」「お風呂セット」と分類別にマジックで明記し、手術前に病院の棚に入れておきました。手術後この袋を発見した看護師さんに「他の人たちにも真似してもらいたい!」なんて言ってもらえました。これぐらいのことで褒めてもらえるなんて、ナースは日々「患者の私物を口頭の指示で取る」という患者さんとの交流を大変な思いをして行っているのだろうな…と考えてしまいました。

男性ナースについてのお話です。

男性でナースのお仕事をしている方に関するお話です。ここ最近では男性ナースの姿も見られるようになりました。ではあるのですが、女性と比べてまだまだ少ないのが現状といえます。男性ナースにおける苦悩としてはやっぱり人との付き合いが圧倒的です。依然として女性の割合が多く気が強い方がたくさんで、男性ナースはこの女性ばかりの世界の中で調和して仕事をしていかないと最悪の場合、1人になってしまうケースもあります。けれども、一度でも実力を評価されればナース不足の昨今自然と手放せない存在になるでしょう。ナースとしてバリバリに働けるようになるまでだいたい三年ほどかかるので学校を卒業して最初の就職先の時は最低でも三年間は力をふりしぼりましょう。

看護師さんという仕事は「病院が仕事場で3交代制で働いて・・

看護師という仕事は一般的に「病院に勤務していてシフト制で勤務し、仕事上、病院のアパートに生活を送って、そして、何か起こった時にはすぐに仕事に行かなければならない職種」というイメージです。しかし、看護師の職業は実際はたくさんあって、その中には「訪問看護師」という名前の、病院では働かない看護師の種類もあるのです。「医事課」「看護師」「医師」の3名以上が協力し車で移動しながら受け持った家・施設に出向き、病院に来ることができない患者さんに医療行為をして移動を繰り返すという職業みたいです。

病院で看護師さんと接する時間、というのは、そこまで病院で長…

患者がナースと関わる機会、というのは、ほぼ病院で長期間時間を送った経験がない、あまりお世話になったことのない患者にはきっと、その人の人生において貴重な経験になると思います。そんなわけで、その場で対応してくれたナースが、1人1人の「ナース」の印象を反映させる可能性が高いと言えます。現役で働いている看護師さんが看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中、素敵な看護師さんの姿を見て、なんていう方もいるぐらい存在は大きいのです。看護師との素敵な時間、ナースとの間で勃発した伝達の不具合もあります。いずれもその患者さんに関してはその後もナースというものはこういうものとなってしまいます。そのため、看護にあたる側は、身を引き締めなければいけないのです。

患者さんのご家族の中に介護に関与した職業に就いている人がいる場…

患者さんの親戚の中に介護に関わる職業に勤めている人がいると、大抵そのことについて公言してくる理由はなんでしょう。「自分の身内が医療関係者です」とわざわざ言ってくる人というのは、その大多数が、医療関係とは言っているものの看護職とは違う介護系です。看護師は殆どの場合、本人も何も言わないし、また、口止めされていたり(内緒にしておくように言われてるけどね、と暴露されたり)していることもあって、後々明らかになることがほとんどです。ドクターについても、看護師と同じ感じで誰にも言わない、または得意げにしているかのいずれかであると思います。

私の仕事はナースです。過去の勤務先で驚愕の事件がありました。

私は看護師の仕事をしています。以前働いていた病院で感心させられた出来事があったんです。仕事場にはすごく綺麗な人で、ヘアメイクもいつも完璧な看護師がいました。そのナースは髪が長いので当然仕事中は、髪の毛をくくります。なんですが、とある日、髪をくくるゴムがなかったのです。他には、私をはじめ、肩より短い髪のナースしかいなくて、他の人にゴムを拝借することもできませんでした。そうしたら急に、「それだったら、、」と言いながら、身に付けているマスクについているゴムを引きちってサッと髪の毛をひとまとめにしたのです。常に身なりに気を付けている彼女がなんだかものすごくカッコ良く見えました。

看護師が予防接種・採血などのために注射器を使う作業・・

ナースが予防接種、採血などのために注射器を用いて針を刺す作業は、看護師の業務の1つです。この注射針を用いた作業の時、「ものすごくテクニックがあって痛くない!刺された感じが全然しなかった」また、それとは反対に「刺す瞬間だけでなく、注射中も終わってもいつまでも痛みが残る」など、注射後に思ったことはありませんか?同じ仕事をしていても患者さんが驚くくらい腕がある看護師もいれば、患者さんの機嫌が悪くなるくらい下手なナースもいて、注射のスキルはそれぞれ違いがあります。ですが上手い人も下手な看護師さんも手を抜いたりせずに、一生懸命医療行為をしておられることは間違いありませんから、注射の行為を繰り返し、ぜひ、頑張っていってほしいです。

え、なんで?と思うかもしれませんが、意外とナースの悩みとして挙げられるの・・

それ?と思われるかもしれませんが、看護師の悩みの1つであるのが、職場によってそれぞれ個人用ロッカーに収納できる量が一緒ではない点です。勤め先から渡される服の数はおおよそ3~5程度。勤務先によっては自分がすでに持っている同じくらいの数の白衣を持参するように言われることが一般的で、ロッカーに入れる物としては白衣とストッキングやナースシューズ、歯ブラシなどといったものを持っています。幅が狭い細長いロッカーとか、縦も横も短すぎるロッカーだったら、すごく混乱します。考えられないのが冬場!上着がしまえないのでこれから勤務、というのにイライラします。出勤早々テンションが下がるので、ある程度の大きさのある更衣室やロッカー、ナースには大事です。

クリニックにおける看護師の勤務についてです。

診療所で勤務している看護師についてです。眼科や皮膚科などの専門病院や入院施設のない診療所における看護師は普通定時を過ぎることなく退社できます。それに加えて、アットホームな環境で働くことができるんです。ですから、子供を育てているお母さんやせかせかと業務をしたくないナースなどにはすごく評判が良いです。もしも、そうした状況に置かれているのなら診療所が良いです。けれども、病院と比べお金に関しては当然、夜勤や残業に関する収入がないわけで劣ることもあり得ます。けれども、定時の退社がほとんど毎日出来るとしたらそれに見合うくらいの給与はあるはずです。

小さな子どもがいながら看護師の仕事をするのは難しいです。

小さな子どもを抱えながら産前とまったく同じようにナースの仕事を成し遂げるのは社会的な問題もあって、ヘビーです。特に近年では復職したくても保育園に空きがなくて困っている人たちが増えているという状況にあります。病院には、子供を見てくれる設備を設けている病院も割かしあります。ナースの中には、保育園が見つからず仕方なく幼稚園へと決断した人も割といます。幼稚園だと夏休みといったような長期休暇があるので、長期休暇の間だけ病院内の保育施設に任す人もいます。勤務先において頼める施設があると助かりますし、すごく感謝しています。

人の命に係わる看護師として仕事をしていれば悩んだりするこ…

看護師として勤務していると困ったことは、あります。結局のところ、人間と深く接する仕事になりますから、不慮のこと、もしくは、想像もできなかった事態が度々起こります。ついさっきまでは落ち着いていたのに急激に、病状が変わるようなことは病院内ではよくある出来事です。でも、最もつらいと感じるのは明らかに急激に、容態が変わり入院している患者さんが永眠されたケースです。そんな日は自分の仕事を振り返り自分の対応に失敗はなかったかと考えてしまいます。言うまでもなく、失敗が許される職業ではありませんから、日頃から抜け目なく職務についていますしヘマはしていないはずですが、とはいえナースも人間であるため完璧と言うわけにはいかないのです。

看護師になるためには看護学校に進学後、資格を取得しなければいけません。

看護師として働くためには看護学校に進学し、資格を取得する必要がありますが、看護師のテストは1年に1度だけ、2月の中ごろから終わりごろに開催されます。受験場所についてはすべての受験者が行きやすい場所にあるわけではないので、近くにない人は時間をかけて行くケースもあるのです。試験は午前から開始し午後までと1日中あります。試験のある2月はインフルエンザが増える頃と重なるのです。勉強も大切ですが、テスト対策の一環としてしっかりと良い体調を維持することが国家試験の合否を左右するといっても全くの偽りではないのです。今まで習ったことを完璧に頭に詰め込んでも、年に一度しかない当日万が一にでも体調を崩してしまったら、積み重ねてきた努力が水の泡になる可能性もあります。

看護師資格を有効的に使うことができる仕事は多く存在しますが…

ナースとして培ったスキルを発揮させる職種は実に多種多様です。治験コーディネーターという職業があります。昨今では、テレビドラマで見たことある人もいたりして少しずつその名を知る方も多くなってきました。ですが、医療関係にいても実際のところ詳細が分からない部分も多少はあるかもしれません。クリニカルリサーチコーディネーターの頭文字をとり別名CRCとも呼ばれるこの仕事は、治験や臨床研究にスムーズに取り組めるように関係各所との調整を行うのが職務です。そういった業務内容からナースの仕事を行って身に付けたもの、そして今までの人生で経験してきた対人能力を有しているナースには最適な業務であると思います。