看護師や准看護師として働く方たちの年齢層に関しては多様です。

看護師や准看護師として働く方たちの歳というのは広範囲です。そして、年齢に関係なく、皆さんがテキパキ仕事をしているのです。今の時代は40代と50代の層が厚くなってきています。過去に看護師として勤務をしていたという方が結婚や出産などの理由で一度は退職したものの、数年たち育児も楽になったので、再び働き始めるといった世代です。仕事によっては歳が若い人の方が採用されがちですが看護師であれば復帰が可能な職業です。仕事をしていない間色々体験しそして、社会貢献したいという考えからその年齢から新たに看護師や准看護師になることを目指す人もいるぐらいです。

父がドクターをしていたので、幼稚園の頃から父親のようなドクターになりたい・・

父親がドクターとして活躍している姿を見てきたので、小学生の時からドクターとして働きたいと日々、張り切っていたのですが、突然ある人物との出会いがあって気持ちが変わってまだ子供だった時からのドクターになりたいという夢から一変して看護師として人を助けたいと目標が変わりました。その後、看護資格を取得し、私は今、看護師として勤務しています。看護師として職務についてからというもの、常に想像していた以上に忙しいですがやりがいもあり乗り切っています。患者さんを支えているのは医者だけではなく、患者さんと接する看護師もなのです。

ナースは、「看護師同士の付き合い」「患者さんと患者家族との対人関係」…

看護師さんというものは、「職場の上司、同僚及び後輩との人間関係」「患者さんやその関係者における対人関係」「看護師としての業務」それから、「患者さんが生活するうえでの手助け」のすべてをそつなくやらないとならないので、接してもらう患者としても「看護師さんたちは任されることがいっぱいでほんと、多忙だな…ハードなんだな」なんて感じます。この仕事にあわせて多くの看護師さんが家庭の方でもしなければならない事が1人1人あると思います。あんなに多忙でありながら、それを日々こなしているナースの方々はしっかりと寝る事ができているのかなと気になることがあります。

透析をしている病院で働いている看護師に関わる話です…

透析施設で勤務しているナースに関してです。透析における看護師の業務、というのは穿刺は当然のことながら、薬の管理などです。そして、メインとしてはドクター、臨床工学技士、介護士、介護助手で業務をしていることが一般的です。透析の患者さんはシャントという名の血管に針を刺すわけですが、シャントの血管は一般的な血管と見比べると大きいため、それに比例して針も大きく(15G、16Gなど)患者さんによっては痛いと言ってくる方もそこそこいます。2日に一回顔を合わすのでミスをすれば認めてもらえないので看護師の意地や熱意を失ってしまうことさえあるのです。

私が産まれて初めて入院した時のことなんですが、入院することになった時のナースたち・・

私が産まれて初めて入院した時のことなんですが、入院を経験したところのナースは、看護師が着用する「ワンピースの白衣」ではなく、まるでジャージみたいな半そでの制服だったんです。そんなラフな格好ですから、頭にナースキャップをしているナースも見かけませんでした。白衣を着ていないなんて不思議で気になってしまって、ナースに探りを入れてみると、「実を言えばワンピースの白衣もなくはないのだけど、それだと業務しにくいから大抵はスカートの方を着ないのよ」」と言う風に言われました。看護師さんというは慌ただしいいわば、体を使った職種ですから、話しをしてくれた看護師さんのお話にも納得できました。やはりテキパキ行動ができて機能性のある、任務に就きやすい制服のほうが適切だと感じました。

看護師の私は、外来で勤務しています。

私は看護師なのですが、外来診療で勤務しています。看護師の外来での勤務内容ですが、病院に来られた患者さん対応やドクターの補助のみではなく患者さんと電話で話をすることも大切な業務のうちでした。実際のところ電話はよくかかってくるのです。もちろん患者さんの状態を言ってくるお電話ならいいのですが、どういうつもりか『寂しくて?』とか『息子が出張で?』というような医療とは関係のない要件の迷惑な電話もあります。ほかの業務も滞るしそういう患者さんに限って多くが長いです。またこちらが口を挟む切れ間がないほどのものすごい勢い。看護師を友達感覚で考えているのかもしれませんが、本当に仕事にならないのでなんとかしてほしいです。

私は看護師です。以前、とある病院の手術室で仕事に就いていた時のなるほど、と思った話です。

私はナースなんですが、現在の病院の前にとある病院の看護師として仕事をしていた頃の出来事です。ある外科のドクターが言ってました。「外科の医師たちにとっては、外来はNHKの雰囲気で、一旦オペに入れば民放のテレビみたいな感じだ」だと。すなわち外来では患者さんに真面目にドクターとして、それぞれの患者さんに病気に関して述べていくのですが、オペ室に入れば麻酔のかかっている患者さんの対応になるので、自分ひとりが主役のショーを行っているみたいだと。なるほど、それは否めません、、手術室に入った途端表情が一変する医者をたくさん見ています。

看護師のご縁に関してです。ナースというのは一般的に狭まったとこ・・

ナースにおける男女関係に関してです。ナースというのは基本的に病院という狭まったところで仕事をしているため残念ながら異性に出会うことは限られています。若い時だったら紹介や合コンがたくさんありますが、ナースのほとんどは同じ職場でパートナーが見つかり結婚するケースが多数です。そして、考えられないかもしれませんが患者さんと挙式を挙げる人たちも少なくありません。結局は、結婚に至る出会いがほとんどないと明言できるのではないでしょうか。けれども、勤務先で知り合って結婚したケースだとお互い理解し合っているから家事などを協力し合いうまくいっている家庭がたくさんいます。

ナースに関しての転職状況に関してですが世間に知られているように…

看護師の転職に関してですが知られているように看護師はどこでも慢性的な人材不足の状況です。そのためか、地域により正看護師、准看護師問わず募集の数がなんと、300どころではありません。おまけに公務員系の病院である国立や県立の病院にも看護師以外の職種の公務員に比べて断トツで入社しやすいのです。そのため自分の知り合いの間ではナースの力をもっと付けたい人、それから、多いのは20代ですが卒業後はクリニックで働いてその後、公務員系の病院に移る、というような事例などが今の状況ではよく見られます。

私の仕事はナースなんですが、看護師だからこその日常的な出来事です。

私は看護師なんですが、ナースだからこその日常的な出来事です。ついこの間、昼休憩に数人で話してたのですが、とある旦那持ち、子持ちの看護師が「ほんと不思議なんだけど職場だと、こんな声私でも出せるんだなって自分自身でも驚くほど自然と優しい声で”お大事にしてね”って口から出るのに、いざ旦那さんとか子供が体調を崩している時でも”発熱ぐらいなら心配いらないわよ!はいはい、行ってらっしゃーい!”とかって感じよね。心配してないってことじゃないけど、身内に対してはやっぱりそんな風に言っちゃうのよね。看護師なんて、天使じゃなくて、悪魔だよねー」と話したときに、その輪にいた看護師たちは、深くその通りだと共鳴していました…。

看護師を夢見ているが試験もハードルが高い、及び多くの学校が全日制な・・

将来は看護師になりたいが入学試験もハードルが高い、全日制の学校に通わなければならないため金銭的なことで困難であるという方に推奨したいのですが、看護師課程ではなくてまずは、准看護師を目標にしてみるという手があります。ただし、看護師の専門学校と比較すると准看護師のための学校は下降気味ではあります。ですので、通学に関する部分で時間がかかることもあるかもしれません。しかし、仕事をしながら通うことができます。また、学費のことで困っていない人は勉強のみに励んでも良いです。あとから准看護師のあと憧れの看護師の進学コースへと向かうことができるのです。看護学校に進学するよりはかかりますが、必要な年数は通算でも大学に1年延長したくらいです。

仕事において、ステップアップしてみたい、普段とは違う今まで経験のない事を頑張ってみた…

仕事において、自分のランクを上げたい、これまでとは違う新しい事に挑んでみたいと、ふと考える時がありますが、そのようなときは、転職だって1つの手です。転職はどうも気が乗らない、という場合は数日だけのバイトで新しい世界を見る方法もありです。その場合、もしも、友人などに仲介してもらい直接雇用してもらえるのなら大丈夫です。ですが、直接雇用ではなく、派遣会社から紹介されたバイトの際は派遣法に抵触しないようにする必要があります。派遣法から外れないやり方が存在します。その中の一つですが、雇用の不安定さの問題もあり、世帯年収が500万円越えでないといけません。ただ、すべての業種に関してではなく、例外的に認められている職種もあります。ただし残念ながら、公務員の人たちはアルバイトは禁止されていますから用心です。

昔私が、看護師として病院勤務しているとき、先輩ナー…

私が、看護師として入院設備のある病院で働いていたころ、先輩ナースが私に、6月と10月は入院患者がひくと言っていたんですが、6月は田植えの時期、そして10月には稲刈りがあるため、田植えと稲刈りの時期についてはどうしてそうなるのか謎ですが入院する患者がひくらしいです。あの時看護師をしていたのが、田舎の方で米作りをしている人が多い場所で、地域性もあったのだと思います。稲刈りが終わった頃になると、少しずつ病棟がいっぱいになっていきました。看護師も多忙になって、なるほど、こういうことかと感じていました。

ナースの資格の合格者は83%~97%程度です。

看護師資格は83%~97%の合格率を誇ります。合格率はかなり高いと言えますが、実は各試験である程度ズレはあります。なぜなら、看護師の試験においてはボーダーラインといってその時、その試験を受けた人たちの成績が高ければ合格不合格の変わり目というのが高くなるからです。つまり、成績優秀な試験者が多ければ多いほど試験に合格できる基準値も上がるということです。けれども、その難易度や基準においては実際の試験が終わらないとわからないことです。ですから、仮に、試験の練習として受験した試験等で不合格内の点数であっても、本番に逆転する可能性もあるのです。資格試験というのは、1点単位で合格不合格が決定されます。したがって、試験に挑むのなら点数に左右されないで、適確な答えを学習するようにしていきましょう。

知り合いにナースだと教えると、いつもナースであれば医療のことなら知識が医者並みにある・・

周囲とかに自分はナースだと教えると、毎回ナースであれば医療について知識が半端ないと誤解されてしまいます。ですから、私が看護師だと知っている人からはよく医療の質問をされます。確かに、看護師というのは学生時代に、一通り学習はします。しかし、処置の仕方、もしくはどういう薬かなど聞かれたところで、実際、忘れていることもそこそこあります。例えばですが、小児限定の症状とかは、小児科の経験がないと無理です。ですが、やっぱり仲の良いママ友から打ち明けられると私も何か協力できればと思います。そして、調べると勉強にもなるので、有り難いです。

医療の発展とともに日本は世界レベルで見ても上位の長寿の国となりました。

医療技術が素晴らしく進歩し日本は世界レベルで見ても上位の長寿の国となっています。また、高齢化社会と言われている中で年齢を重ねるにつれ、病気で入院する方が多くいます。その一方で、看護師さんになる人が減っていると最近では、社会的な問題として案じられています。それが理由なのか転職の求人も多く掲載されています。けど大半の看護師は看護師の国家資格を誇りに、実に熱心に看護師の業務をこなしているのです。看護師は看護の専門的な仕事及び知識を実用化する所として病院で勤務しています。けれども、それに限らず、業務ではない場面であっても色々と使える事が多く含まれている事と思います。それゆえ健康体の人にも評価される仕事であるのです。

看護師ならびに准看護師の試験形式はこれまでは、4者択一でした。

看護師や准看護師の資格試験はこれまでは、4つの答えから正答を選ぶ問題でした。ですから、答えが当たることもありました。それにまた、試験を控えた人がする試験に向けてこなしてきた問題では本番の資格試験と全く一緒の問題や少ししか違わないような問いなんかが問われていたから、正しい答えの番号をそのまま頭に叩き込んでいるだけでも答えが当たることもありました。けれども、近頃の試験では必修問題の部分が増したり、そして、画像による選択問題が出題されたりとぐっと技術系の問題へと変わってきています。素晴らしい医学の進歩とともに、やはり必須の知識も増してきていることを感じました。

看護師というのは同じ病院で働き続ける人の少ない、離職率の高い仕事です。

看護師は同じ病院で働き続ける人が少ない、退職する人が結構います。また、看護師として仕事を続けるつもりなら正直、職場を変える時も苦労しません。やはり、国家資格がいきるので、必要とされるのです。自分の場合は、同僚に耐えられなくなり、看護師とは違う別の職種にしようと、一度、ハローワークに相談に行きました。事務は立ち仕事ではないし、看護師のようなピリピリした対人関係においてもひどくはないだろうと想像し、私は事務の仕事を希望しました。だけど、ハローワークの担当者からは事務の場合はPCの操作が得意でなければ務まらないし、さらに、看護師に比べて給料が安いと教えてもらいました。ナースの場合は職場は見つけやすいですが、いざ転職しようと思っても、収入面が頭をよぎりどうしても別の仕事には覚悟を決める事ができないのです。

アメリカにおいて看護師というのは看護のスペシャリストなの・・

アメリカのナースというのは看護の道のプロフェッショナルとして、すべてではありませんがドクターの指示がなくても医療の行いが可とされている分野というのがあるようです。それに対し日本だと、ナースはドクターの補助と思い込まれているような雰囲気も多くあると思います。現実に医者からの命令なしに動いてはいけないとか、組織内においてナンバーワンは医師で、意見もできない雰囲気があるところも。そうはいっても、看護師のすることは診察の補佐、及び患者さんへの手助け。ドクターが、患者を車いすに移乗できますか。こんな風に多職種の医療従事者で医療の現場は成り立っています。

願書を書くと、いよいよだと気持ちが引き締まるものです。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まるものです。それに、欠き漏れなどの不備があると最悪、試験を受けることができないこともあります。実際に、試験結果に関係するものではない願書ですが、看護師及び准看護師の試験を受けるということは願書の記述から幕が開くと言えます。学校においては説明をしてもらいわざわざ願書を書く添削指導の時間を作ってくれるところもあります。個人的に願書を出す人、特に既卒者の場合は全て自分自身で用意しなければなりません。予期せぬトラブルにより願書以外の大切な書類が提出日までに追いつかないという場合もあります。また、書き漏れがあって受付ができないこともあります。そんなことのないように願書はゆとりを持たせて作戦を練って不備のないように備えましょう。