看護師や准看護師をしている人たちの世代は広域でばらつきがあります。

看護師や准看護師として働かれている人たちの年齢については広域にわたります。そのうえ、どの年代でも最前線で働いています。昨今40代と50代が増えきています。かつては看護師として働いていて出産後仕事を長期間休んでいたものの、数年たち子供が大きくなってきたので、戻ってきた方たちです。同じ女性でも、ナースでなければ若い年代の方が採用されがちですが看護師のケースだとどんな世代でも復帰できる仕事です。長年子育てをしてきて自分が社会のために何かできないかと感じ始め30代40代から看護師になることを決断する方もいました。

父親が医師として働いていたので、私は小さい頃から父のような医師として活躍したい…

父親がドクターをしていたので、幼稚園の頃から父親のような医者に憧れ力を尽くしていました。しかし、そんな中、とある人との出会いがあって衝撃を受けて幼い頃からの父親のようなドクターになりたいという夢から一変してナースになりたいと思うようになったのです。その後、めでたく看護資格を取得し、今は看護師として勤めています。看護師として雇ってもらってからは毎日毎日てんてこ舞いですがやりがいもあり頑張っているところです。ドクターだけが患者の相手をしているわけではありません。患者さんと接する看護師も同じです。

看護師さんは、「一緒に仕事をしている仲間たちとのかかわり…

看護師さんは、「職場の後輩や同僚、上司との人間関係」「患者さんやその家族とのコミュニケーション」「医療・看護行為」「患者に周りの補助」とあらゆることをやりきらなければいけないので、接してもらう患者目線から見ても「看護師さんってやることが多すぎてほんと、多忙だな…ものすごく大変そうだな」と思います。その上で大半の看護師さんが家事や育児など、家族の事情も各自あるのではないでしょうか。あんなに多忙でありながら、それを日々こなしているみなさんはちゃんと眠れているのだろうかと人様のことですが、たまに、心配になることがあります。

透析をしている病院で働いているナースに関してです…

透析業務をしている看護師のことです。透析室で看護師が行う仕事は穿刺だけでなく、薬の管理などがメインです。そして、主としてドクターや臨床工学技士、介護士、介護助手などで成立していることが大半です。透析する場合、シャントと呼ばれる血管に針を刺すわけですが、シャントは一般的な血管と見比べると大きいため、それに比例して針のサイズも大きく(15G、16Gなど)透析を受ける患者さんの方からしたら痛いと言ってくる患者さんも割りとみられます。しょっちゅう見かけるので失敗すると不信感を与えてしまうのでナースとしての自尊心や熱意もなくしてしまう事態も少なくないのです。

私が一番最初に入院した時のことなんですが、入院を経験したところのナース…

私が初めて入院した時の話しです。入院することになった時の看護師さんたちは、いわゆるナース服ではなく、ジャージみたいな動きやすい服装を着ていたんです。そのようなラフないで立ちですから、昔のようなナースキャップ姿も拝見できませんでした。看護師の象徴ともいえるナース服を着用していないなんて想像すらしたことがなかったのでつい気になり、ナースにたずねたら「現実にはワンピースの白衣もないわけではないんだけど、それだと業務しにくいからみんな積極的には着用しないの」と言う風に言われました。看護師さんというは体力勝負の仕事を任されていますので、看護師さんの言葉に納得です。おそらく動きの邪魔にならず仕事に従事しやすい着こなしのほうが好まれますね。

私の仕事は看護師ですが、外来で働いています。

私は看護師として、病院の外来診療で働いています。看護師の外来での仕事内容は、病院に来られた患者さん対応・ドクターの補助意外に患者さんからの電話に出ることも業務のうちでした。実はこれが結構かかってくるのです。もちろん調子の悪さを持ちかけてくる電話はマシですが、どういうつもりか『寂しくて?』とか『息子が出張で?』などの病状とは関係のない暇つぶしの迷惑な電話もわりと多いのです。仕事も止まってしまうしそういった話をする患者さんというのは飛びぬけて長く続きます。それでいてこちらが口を挟む切れ間がないほどの勢い。看護師を相談相手とでも考えているのかもしれませんが、仕事の出来が悪くなるので正直言って、どうにかしてって感じです。

私はナースの仕事をしていますが、今働いている病院の前・・

私の仕事はナースなんですが、現在働いている病院の前にある大学病院の中の手術室で就業していた際のなるほど、と思った出来事です。外科の先生が言ってました。「俺たち外科医は、外来勤務はまじめなNHKの感じで、オペに入っている時は民放TVみたいなもの」だと。分かりやすく言うと外来であれば患者さんに医師として熱心に、病気の話を伝えるのに対して、手術室にいる時は麻酔のかかっている患者さんを対応していて、自分だけに照明が当てられている舞台みたいなものだ、ということなんです。それに偽りはないでしょう、、急に素振りの変化するドクターが圧倒的です!

ナースと出会いに関してです。看護師は基本的に病院という限定された場・・

ナースの男女交流についてです。看護師は通常病院という限定されたところで職務に就いているので残念ながら出会う機会はわずかです。看護師になったばかりの頃だったら誰かに紹介してもらったりする場合がありますが、ナースの多くは職場恋愛の末結婚する人が多いのです。予想に反して最終的に患者さんと結婚するナースも多いです。結局は、ナースは病院の外で出会う機会が少ない、ということが明白になると思います。ですが、同じ医療関係者同士は共に仕事の事に詳しいからお互い協力して仕事も家庭も成功しているケースが多いです。

ナースにおける転職の内情についてですがよく知られている通…

看護師の転職についてですがよく知られている通り看護師はあちこちで長期にわたって人が不足している状態です。だから、地域によってはナースのリクルート情報がなんと、300越えで存在します。それから国立県立病院のように公務員系の病院に関してもほかの職種の公務員と対比してみると採用されやすいようです。そのことがあってか私の知り合いの間ではスキルアップを目指す方、また、多いのは20代ですがクリニックに入り退職後に公務員系の病院に入るやり方が今の時代では結構あります。

私は看護師の仕事をしていますが、ナースならではのよく聞く話です。

私はナースなんですが、看護師だからこそのよく聞く話です。この間、ランチを食べている時同僚としゃべっていたのですが、ある看護師が「ほんと不思議だけど患者さんには、こんな声私でも出せるんだなって自分自身でも考えちゃうくらいすっごく穏やかな声で”お大事にしてね”って話しかけたりするのに、やっぱり勤務外で周囲が体の調子が良くない場合とかは”発熱ぐらいなら心配いらないわよ!それぐらいで休まないの!安心して行ってらっしゃい!”なんて冷たいものよね。心配してないってことじゃないけど、身内に対してはそんな風になっちゃうのよね。ほんとナースなんて天使と言うより悪魔だわ」と話したときには、その輪にいた看護師たちは、とても怖いぐらい共鳴していました…。

ナースを志している、だけど入試に受かる自信もない、もしくは全日制がほとんどなので…

看護師になりたいが入学試験に受かりそうにない、または全日制がほとんどなので金銭の問題で難しいという人に提案があります。いきなり看護師課程ではなくまずは、准看護師を目指してみるのはどうでしょう。ただし、看護師になるための学校と比較すると准看護師の学校の数は下降気味ではあります。ですから、通学といった部分で不便もあるかもしれません。だけど、大きなメリットとして働きながら勉強することができます。当然、学費の面で問題のない人は資格取得だけに徹しても良いです。そして准看護師から看護師のコースへとレベルアップすることが可能です。かかる年数は全部で大学と比較すれば1年多いくらいです。

仕事において、キャリアアップしてみたい、これまでとは違う事をしてみた・・

仕事において、キャリアアップしてみたい、普段とは違う事をしてみたいと、ふと考える時がありますが、そのような場合、思い切って職場を変えること、は良い方法だと思います。転職はちょっと、、、という方は単発バイトなどで様子を見てみるのも方法の一つです。その場合、もしも、友人の紹介で派遣会社が間に入ることなくその会社に入れてもらうのであれば特に問題ありません。ですが、直接雇用ではなく、派遣会社によるバイトであれば派遣法に違反しないようにしなくてはいけません。この派遣法から外れないやり方が存在します。1つに単発バイトの場合世帯の年収が500万円越えでないと短期の派遣はできません。けれども、すべての業種において当てはまるわけではなく、例外的に認められている職種もあるようです。ただし残念ながら、公務員はバイトは禁止ですから用心です。

看護師として入院施設のある病院で仕事をしていたころ・・

看護師として入院施設のある病院で仕事をしているとき、看護師長が私に、6月と10月になると入院患者さんがひくと教えてくれたんですが、6月には田植え、10月は稲刈りがあるので、それらと重なる期間はどうしてそうなるのか謎ですが入院患者が少なくなるらしいです。私がその頃勤務していたのは、米作りが盛んな場所にあって、場所の問題もあったのかもしれません。10月が過ぎれば、つぎつぎベッドの方もいっぱいになっていき、看護師も忙しくなり、なるほど、こういうことだったのかと納得しました。

看護師の国家試験合格率は83%~97%です。

ナースの国家資格を受けパスする人は83%~97%くらいです。合格率はかなり高いと言えます。年によっていくつかは違いはあるのです。どうしてかというと、上位から順番に合格になりその時の受験者の成績が良ければ合格ラインが高くなるからです。要は、成績優秀な試験者が多ければ多いほど試験にパスできる基準値も上がるということです。けれども、その難易度・基準において言えば実際に試験が終わってみないとわからないことです。なので、模擬試験とかで万が一不合格判定が出ても、本試験に臨んでみないとわかりません。資格試験というのは、ちょっとした点差で合否に影響します。なので、合格ラインに気を奪われることなく、しっかりと答えを記憶するようにしていきましょう。

周囲とかに私がナースであるというと、大体いつも看護師であれ・・

友人や知人などにナースであるというと、毎回看護師だったら医療についてなんでも知っているとあり得ないことを思われてしまいます。そのため、周囲からはよく医療関係の事を尋ねてきます。当然ですが、看護師の資格を取るため学校で、一通り学習はします。けれども、症状の対処法、もしくは症状にあった薬はどれかを尋ねられたところで、実際のところ、今となっては記憶にないことも多いのです。例えばですが、小児科特有の疾患などは、小児科で働いていなければお手上げなんです。しかし、友達から尋ねられると私もどうにかしたくなります。おまけに、学習すれば自分も役立つし、大歓迎です。

医療が高度になり日本は世界レベルで見ても上位の長寿国となりました。

医療の発展とともに日本は世界でも上位の長寿の国となっています。高齢化社会とも言われていますが年齢とともに、病気で入院を余儀なくされる人がたくさんいるのも事実です。その逆に、ナースがギリギリの状態だとここ数年の間に、不安視されていますが、そういうわけか再就職サイトとか転職サイトも多くあります。しかし多数のナースは国家資格を誇りに、日々熱心に仕事に励んでいるわけです。ナースは持っている技術を実用化する場所として医療の場で働いておられます。しかしながら、それだけでなく、普段の日常の中に関しても必要なことが多々あるでしょうし、それだけに一般の人でも評価される仕事であるのです。

看護師、准看護師の資格を取る時に受験するテストは4つの答えから正答を選ぶ問題でした。

看護師ならびに准看護師の資格取得試験は4択問題でした。ですので、得点をあげることに成功したこともありました。それに、今までの問題を解いた時に国家試験と同じ系統の問題や似た問題が解いた記憶があったから、答えの番号をそのまま忘れないでいただけでも点数アップにつながることもありました。しかし、昨今の資格試験ではこれまでとは違い必修問題の部分が増したり、それにプラスして、画像の選択問題があったり、というようにより業務で活かせるような問題へと変化しています。医学の進歩とともに必要な知識も増加しているということを確信しました。

ナースというのは同じ病院で勤務し続ける人が少ない、離職する割合は低くはありません。

ナースは同じ病院で働き続ける人が少ない、辞職する割合が割と高いです。また、看護師として勤務を続けるのなら実際のところ、求人も多いです。やはり、専門的な仕事ですので、引っ張りだこです。私の場合は、職場の人間関係に嫌気がさし、看護師以外の別の職種にしようと、職安に相談に行きました。事務員であれば座ったままだし、看護師のようなピリピリした職場の人との仲も悪くはないはずだと思い込み、私は事務職に応募しようと考えていました。しかしながら、職員の方から事務だと必須条件としてPCを扱えないと落とされるし、そのうえ、ナースに比べて給料が安いと教えてもらいました。看護師だと引っ張りだこですが、いざ転職しようと思っても、生活していくうえで収入面が頭をよぎりどうしても簡単には転職して他の仕事に踏み切れないのが現実なのです。

アメリカのナースは看護のプロフェッショナルとして、医者の指示がなくて・・

アメリカではナースというのは看護のプロフェッショナルなので、すべてではありませんが医師からの発信がなくても医療関係のことを行える分野というのがあるみたいです。それに対して日本では、ナースはドクターの補助と彷彿させている感じも多いのではと思います。確かに医師の指示がないと動けないとか、職場においてナンバーワンは医師で、ナースはそれに従うだけという病院も。とはいっても、ナースが病院内で行うことというのはドクターのヘルプ、それから日常生活の援助です。医者が、患者の看護をできますか。こんな風に多職種の医療従事者で病院として成立しています。

願書を書くと、いよいよだと気持ちが引き締まります。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まります。また、欠き漏れなどの不備があると試験を受けられないケースもあります。実際に、試験結果に関係するわけではない願書ですが、看護師及び准看護師のテストとは願書を書き込む時点から始動していくと言っても過言ではありません。学校によっては説明を聞く時間がありわざわざ願書を書く添削指導の時間をとってくれるところもあります。在学中ではなく各自で願書を提出する人、中でも既に卒業済みの方は不備なく自分自身で準備しないといけません。その場合、想像できなかったことが起き出さなければならない書類がずれ込むこともあり得ます。また、書き忘れていて最悪の場合、不可になり場合もあります。そうなってしまわないように願書はリミットを考えてしっかりと計画的に落ち着いて備えましょう。