看護師や准看護師の人の年齢層は広域にわたります。

看護師や准看護師をしている方の年齢層に関しては広域でばらつきがあります。それから、あらゆる世代の方が、皆さんがテキパキ仕事をしています。中でも最近は40代と50代のナースの数が膨れ上がっています。若いころ看護師をしていたが妊娠したため一度は仕事を長期間休まれていたものの、数年後、育児に専念しなくてもよくなり、再就職される方々です。同じ女性でも、仕事によっては若い子の人数が多いですが看護師の場合は年齢に関係なく復職が可能な職業です。子育てや介護をしてそして、社会に尽くしたいと考え30代40代からナースの進路を決めるケースもあります。

父親が医者でしたので、私は小学生の時から父のような医者になりたいと…

父の医者の姿を見てきたので、幼い時から父親のような医者に憧れ力を尽くしていました。ですが、ふとした時にとある人と知り合って刺激を受けたのです。幼い頃からのドクターになりたいという気持ちから一変してナースとして人を助けたいと考え方が変わったのです。看護師の資格を取得し、私は今、看護師として働いています。看護師として勤務しだしてからは常に大変なことばかりですが奮闘しています。患者の事を考えるのはドクターのみでなく、患者さんと接するナースにおいても一緒です。

ナースは、「医療従事者とのかかわり方」「患者さんとご家族とのかかわり・・

看護師という職業は、「一緒に仕事をしている仲間たちとの対人関係」「患者・患者家族との人間関係」「看護師としての業務」それに、「患者さんに周りの補助」といったあらゆることをそつなく行わなければいけないので、接してもらう患者の立場からしても「看護師の業務はたくさんあって忙しいな…ここまで忙しいとは思ってなかったな」なんて尊敬します。その上でおそらく育児など、生活や家庭での苦労も各個人あるのではないでしょうか。あんなに忙しいのに、ナースの方々は睡眠の方は大丈夫かなとたまに、不安に思うこともあります。

透析の施設がある病院に働いているナースに関わる話ですが…

透析を行っている看護師についてです。透析を行っている部屋のなかでの看護師が行う事は針を刺す、事務作業や薬に関する業務などが主な業務となります。ドクターと臨床工学技士、介護士、介護助手でフロアチームが構成されていることがよく見られます。透析患者さんたちはシャントと呼ばれる血管に針を入れるのですが、それは通常の血管に比べ大きいですが、針も大きくなり(15G、16Gなど)透析を受ける患者さんたちはやはり苦痛を訴える方もおられます。頻繁に出会うのでヘマをしたら認めてもらえないのでナースとしての威厳や闘志が失われる状況に陥ることも多いのです。

私が人生で初めて入院してお世話になったナースの方は、…

私が産まれて初めて入院した時のことです。入院することになった時の看護師さんたちは、「白衣のスカート」ではなく、一見ジャージみたいな格好を着ていました。そんなラフな格好ですから、昔のようなナースキャップさえもありませんでした。白衣を着用していないなんて想像できるわけもなく気になってしまって、看護師さんにたずねたら「実際はワンピースの白衣ももちろんなくはないのだけど、そっちだと業務しにくいから殆どの人はパンツタイプを選ぶの。」と言う風に口にしていました。看護師さんはドタバタ動くいわば、体を使った仕事を任されていますので、話しをしてくれた看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。おそらくサッと動けて機能性のある、職務に差し障りのない着こなしのほうが一番だと思いました。

看護師資格を持っている私は、病院の外来診療で勤務しています。

私は看護師ですが、外来で働いています。外来での勤務は、診察に来られた患者さん対応やドクターの補助のほかに患者さんからの電話にこたえることもしなければならない業務の1つでした。意外にも、これがとても多いのです。患者さんの症状の相談などの電話はわかるのですが、どういうつもりか『息子が出張で?』とか『寂しくて?』などの医療相談とは関係のない世間話のための迷惑な電話も割と多かったりします。業務も滞るしこのような電話は飛びぬけて長く続きます。それでいて話を変える暇もないくらいのものすごい勢い。看護師に親しみを感じているのかは分からないですが、仕事にならないので正直言って、なんとかしてほしいです。

私は看護師なんですが、少し前、ある病院の中の手術室…

私は看護師の仕事をしていますが、今の病院の前に近所の病院の手術室で勤務していた時のことです。同じ病院の外科の医師の発言です。「外科に勤務しているドクターは、外来勤務の時はNHKのような感覚で、一旦オペに入ればまるで民放TVみたいなもの」と。わかりやすく言えば外来で働く時は患者さんの前で真面目に医者として、病気の話を伝えるのに対して、手術は眠らされている患者さんの対応になるので、その時は自分だけが注目を集めるパフォーマンスをしている有名人みたいだと。それに偽りはないでしょう、、オペが始まるとすぐに素振りの変化する医者が圧倒的です!

看護師の男女の出会いに関することです。

看護師と出会いに関しての話題です。ナースというのは一般的に病院という限られた場所で勤めているので新しい出会いはあまりありません。若い頃だと紹介によって出会いを求める場合がありますが、結構な確率で職場恋愛の末結婚に至るケースが多数です。考えられないかもしれませんが最終的に患者さんとの結婚を選ぶ人も多いです。このことから、看護師は他との出会いがあまりないと断言できると思います。しかしながら、同じ医療関係者同士だとお互い理解し合っているためプライベートな部分で力を合わせて仕事も家庭も成功している家庭がたくさんあります。

ナースに関しての転職状況についてですが世間に知られているよう・・

ナースにおける転職の内情に関してですが世間によく知られているように看護師はあらゆる地域で慢性的に人手が足りていない状況です。したがって、人材不足が深刻な地域ともなれば正看護師と准看護師を合わせると募集の数がなんと、300越えで存在します。それと国立県立病院のように公務員系の病院にも職種が違う公務員より雇われやすい傾向にあります。それゆえ自分の周辺に関してはスキルアップを目指す人、また、20代の方が多いですが最初はクリニックに最初は勤務して退職後に改めて、公務員系の病院に移る、というような戦略なんかが今の状況では多い傾向にあります。

私は看護師の仕事をしています。

私の仕事は看護師です。ナースだからこそのよく聞く話です。ランチを食べている時仲間と談笑していたところ、1人の看護師が「職場だと、こんな声どうやって出してるんだろうって自分自身でも考えちゃうほど自然と優しい声で”気を付けてくださいね”なんて口にするのに、ところが自分の家族が熱が出ても”それぐらいたいしたことない!それぐらいで休まないの!気にせず行ってらっしゃい!”なんて冷たいものよね。心配してないってことじゃないけど、患者さん以外にはどうしても、そんな風になっちゃうのよね。ほんとそう考えたら白衣の天使どころか悪魔よね」という話を聞いた後、その輪にいた看護師たちは、笑いながらもすごく怖いぐらい共感していました…。

将来は看護師として働きたいが入学試験に受かる自信もない、…

将来は看護師が夢だ、だけど入学試験もハードルが高い、または全日制の学校に通わなければならないため費用のことで学校に通うのが困難であるという方にアドバイスしたい事があります。いきなり看護師課程ではなく准看護師コースを目指してみてはどうでしょうか。ただし、看護師の専門学校と比較するとどうしても准看護師の学校の数は減ってきてはいまので、通学に関する部分で不便もあるかもしれません。しかしながら、働きながら勉強できます。もちろん、経済的なことで問題のない人は勉学だけに徹することも可能です。後で准看護師のあと憧れの看護師の進学コースへと進学することができるのです。要するのはトータルでも大学に比べて1年長いくらいとなります。

仕事において、レベルアップしてみたい、普段とは違った今まで経験のない事を頑張ってみたい・・

仕事において、自分のランクをアップさせたい、今までとは違った事をしてみたいと、ふとやる気が出る時があります。そのようなときは、職場を変える、という手段もあります。転職するのは抵抗がある、という場合は短期間のバイトなどでお試しするのも方法の一つです。その場合、運よく知り合いに取り持ってもらい派遣会社が間に入ることなく直々に招いてもらえるのなら差し支えはないです。けれども、派遣会社に登録して行うバイトにおいては派遣法を犯さないようにしなくてはいけません。派遣法を犯さないテクニックが存在します。そのうちの一つですが、世帯年収が500万円以上ないと短期の派遣はできません。だけど、すべての業種においてではなく、例外的に認められている業種もあるようです。ただ、残念ながら、公務員だとアルバイトは駄目なので留意してくださいね。

私が、看護師として働いているとき、上司の看護師が6月と10月は入院患者・・

昔私が、看護師として入院施設のある病院で仕事をしているとき、先輩ナースが私に、6月と10月は最も入院に至る患者が減少すると話していたのですが、6月は田植えがあり、また、10月には稲刈りが行われるため、田植えと稲刈りの時期についてはなぜかはわかりませんが入院患者が激減するらしいです。その頃勤務していたのが、割と田舎で、お米を作っている人がたくさんいる地域で、その場所特有のものなのでしょうか。聞いていた通り、稲刈りが終わった頃になると、次第にベッドの方も満床になりました。多忙になって、このことだったのかと納得しました。

看護師資格は83%~97%の合格率を誇ります。

ナースの合格率は83%~97%程度であるとされています。この数字はかなり高いと言えますが、実際には試験ごとに少しはズレはあります。その理由は、看護師の試験においては合格不合格の境目がありその時の受験者の成績が良ければ合格ラインというのが高くなる仕組みだからなんです。要は、成績優秀な試験者がたくさんいれば試験に合格できる難易度も上がるということです。ただ、その年の難易度・基準について言えば実際に試験が終わってみないとわからないことです。なので、もしも、試験に向けて試しに受けたテストなどで万が一不合格判定が出ても、本試験に臨んでみないとわかりません。試験は、1点2点の世界で合格不合格が違ってくるのです。だから、合格点に左右されることなく、適確な答えを暗記していただきたいです。

友人や知人などに自分はナースであるというと、いつもナー・・

知り合いに自分は看護師であるというと、大抵いつもナースは医療のことだったら完全にマスターしていると思われてしまいます。ですから、私が看護師だと知っている周囲からは結構健康の事を聞かれます。確かに、看護師の資格を取るため学生時代に、ある程度の医療分野の教育は受けます。しかし、病気になった時にどうしたらいいか、もしくはどういう薬かなど聞かれたとしても、実際のところ、調べなければわからないことも多いのです。子供の病気などは、小児科の経験がなければ難しいです。だけど、やはり仲の良い友人から打ち明けられると私も何か協力できればと思います。そして、自分も知識が増えるし、大歓迎です。

医療が素晴らしく進歩し日本は世界レベルで見ても上位・・

医療技術が素晴らしく進歩し日本は世界でもトップクラスの寿命の長さを誇ります。そして、高齢化社会と言われている中で年齢を重ねるにつれ、病気で入院する人がたくさんいらっしゃいます。それと反比例して、看護師になる人が減っていると昨今、社会的な問題として警戒されています。そのことも関係してかナースの求人もよく出ています。ですが多数の看護師さん達は看護師の国家資格に恥じないよう、毎日一心不乱に看護師として勤務しています。看護師さんは看護師の資格を使う場として病院や医院で患者さんに向き合っておられます。でも、そればかりではなく、病院以外であっても色々と使える事が多々あると思います。それだけに健康体の人にも全く関係がないわけではない職業といえます。

看護師、准看護師の国家試験は今までは、4つ用意された物から1つを選択する形式でした。

看護師・准看護師の資格を取る時に受験するテストは今までは、4つの答えから正答を選ぶ問題でした。だから、正解することもありました。そのうえ、今までの問題を解いた時に完全に一致している問いや少ししか違わない問いなんかが出題されていたので、中身を理解していなくても正解の番号をそのまま暗記していただけでも正しい答えを得ることができたこともありました。しかしながら、近頃の試験は必修問題の割合が大きくなったり、そのうえ、正しい画像を選択する問題が出されたりと以前にもまして実用的な問題へと変化しています。医学が良くなるのにともない、自ずと欠かせない知識も広がってきているということを自覚しました。

ナースというのは同じ病院で働き続ける人の少ない、離職する割合は低くはないです。

ナースは離職率の高い仕事なんです。それに、看護師として仕事を続けるのなら実際のところ、職場を変える時も苦労しません。どういってみても、専門知識を持っているので、大切な存在なのです。自分の場合は、勤務先で同僚との仲が悪くなり、看護師とは違った別の職種にしようと、一度、職安に出向きました。事務員の仕事なら座ってできるし、看護師のような同僚に苦労することもあまりないと思って、私は事務がないかと尋ねました。しかし、ハローワークの担当者からは事務の場合はPCを扱えないと落とされるし、それに、収入に関しても今よりだいぶん下がると言われました。看護師だと引っ張りだこですが、いざ新たに仕事を探そうとしても、生活していくうえで手取りが減ると思うとどうしても気軽には別の仕事へと決断できないのが現実なのです。

アメリカでは看護師というのは看護という分野のプロフェッショナルとして、…

アメリカのナースというのは看護のプロなので、ドクターから指図を受けなくても医療行為を行える分野というのが存在します。対する日本だと、看護師はドクターの助っ人と考えられている場合も多いのではないでしょうか。実際のところドクターの指図のもとで行動しなければならないとか、院内のボスは医者であって、ナースはそれに従うだけという病院もあります。けれども、看護師の業務内容は診療の補助、それから患者さんを手伝う事。医者が、患者を車いすに移乗できますか。こんな風に日本ではあらゆる職種の人たちでどのような場面でも対応できます。

願書を書くと、気持ちが引き締まるものです。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まります。それに、欠き漏れがあったりすると最悪、試験を受けることができないこともあります。実際に、合格に関係するわけではない願書ですが、看護師および准看護師の試験を受けるということは願書の記述から始まっていると言えます。学校においては説明をしてもらい願書の書く方法を教えてくれる時間を用意していることもあります。在学中ではなく個人で提出される方、特に既卒者の場合なんかは不備なく自分ひとりでやらなければなりません。思いもよらぬことがあって願書以外の提出すべき書類などがずれ込むこともあり得ます。また、必要な部分が書けていなくて最悪の場合、受け取ってもらえない場合もあります。そうならないように願書は切羽詰まって行動せず作戦を練って落ち着いて備えましょう。