看護師や准看護師の仕事をされる人たちの年齢というのは…

看護師や准看護師として勤務される方たちの年齢層に関してはばらつきがあります。また、あらゆる世代の方がテキパキ仕事をしているのです。今の時代は40代から50代のナースが増加しています。若いころナースをしていたが育児のために休業されていたものの、数年たち子供が大きくなってきたので、そのタイミングで復職されたケースです。販売や事務などは歳が若い人の方がたくさんいますがナースの場合はどんな世代でも復帰も喜ばれるのです。子供を育てたことをいかし社会貢献したいという考えからその年齢から新たに心機一転看護師になる事を決断する方もいるぐらいです。

父がドクターでしたので、小さい頃から医師に憧れ張り切っていました。しかし…

父親が医者として働いていたので、幼い時から医師になるべく力を尽くしていました。しかし、ある日私の人生を左右する人に出会い心境に大きな変化があったのです。小学生の頃からの父のような医者になりたいという想いから一変してナースの仕事に就きたいと考え始めました。その後、看護師の資格を取り、私は今、看護師として仕事をしています。看護師として働きだしてからというもの、普段からとても大変なことばかりですがやりがいもあり頑張っているところです。患者さんを支えているのは医者だけではありません。患者さんと接するナースにおいても一緒です。

看護師は、「職場の同僚とか後輩、上司との人間関係」「患者・患者家族と対人関係…

ナースという仕事は、「共に働く人たちとのコミュニケーション」「患者さんとご家族とのコミュニケーション」「医療・看護行為」そして、「患者が病院で生活するための支援」といったたくさんのことをやりきらなければいけないので、患者である自分も「ナースってやることが多すぎてほんと、休む暇もないな…看護師の仕事はヘビーなんだな」と尊敬します。そのうえ、殆どの看護師さんが家事や育児など、家庭の方でもしなければならない事がそれぞれあるのではないでしょうか。あんなにも忙しいのに、それを日々こなしているみなさんは充分な睡眠がとれているのかと人様のことですが、気がかりになることもあります。

透析施設で勤務しているナースに関わる話ですが、透析をする部屋の中・・

透析業務をしているナースの話ですが、透析室におけるナースが行う仕事は針を刺す、受け持ち業務、薬剤管理などが主な業務となります。そして、ドクターだけでなく、臨床工学技士、介護士、介護助手などで成り立っていることがよく見られます。透析する場合、シャントという血管へ針を入れるのですが、それは普通の血管よりも大きいので、針もビックで(15G、16Gなど)患者さんの方からしたら苦しさを知らせてくる患者さんもいらっしゃいます。度々お目にかかるためミスをすれば認めてもらえないのでナースにおける意識ややる気をなくなる場合もあるのです。

私が初めて入院することになった時の看護師さんたち・・

私が一番最初に入院を経験したところのナースは、看護師が着用する「白衣のスカート」ではなく、ジャージタイプの服を着用していました。そのような格好ですから、白衣とセットのナースキャップ姿も拝見できませんでした。看護師の象徴ともいえる白衣を着用していないなんて衝撃的で気になってしまって、ナースにたずねたら「ワンピースの白衣タイプもあるにはあるのだけれども、そっちだと動きにくいから大抵はスカートの方をチョイスしないわね」と言っていました。ナースというはテキパキ行動するいわば、体を使った業務をこなさないといけないので、話しをしてくれた看護師さんのお話にも納得できました。やっぱり移動しやすくて機能性のある、働きやすい制服が最適だと思いました。

私の仕事は看護師で、病院の外来で働いています。

私は看護師ですが、病院の外来診療で働いています。看護師の外来での勤務は、病院に来られた患者さん対応やドクターの補助のほかにも電話にこたえることもこなさなければならない仕事の一つです。実際のところ問い合わせの電話はひっきりなしにかかります。もちろん患者さんの様子を伝えてくる電話なら対応してもいいのですが、どういうつもりか『寂しくて?』とか『息子が出張で?』といった病状とは関係のない世間話のための迷惑な電話も結構かかってきます。ほかの業務に影響するしこういう患者さんの電話というのは話がとまりません。そしてまた話を変える暇もないくらいの気迫。看護師を医療従事者と分かっているのかしらないですが、本当に仕事の邪魔なので正直、慎んでほしいです。

私はナースの仕事をしています。

私は看護師の仕事をしていますが、現在勤めている病院の前に近所の大きな病院の手術室で働いてたときのことです。外科のドクターが言ってました。「俺たち外科医は、外来対応の時はまじめなNHKの感じで、手術中は民放TVみたいなもの」と。わかりやすく言えば外来で働く時は患者さんの前で真剣に医者として、それぞれの患者さんに病気に関して述べるのに対して、オペ室にいる時は麻酔のかかっている患者さんを対応していて、その時は自分が主人公を演じている演劇のようだと。なるほど、ごもっともです、、外来とは打って変わって、突然素振りの変化する医者が圧倒的です!

ナースの男女交流に関してです。

看護師の男女の出会いに関するお話です。ナースというのは通常病院の中だけで勤務していますので出会うチャンスそのものはほとんどないです。就職したての頃だったら合コンに行ったりするケースもあるのですが、看護師の多くは職場でパートナーが見つかり結婚まで進む事が多数です。思いのほか最終的に患者さんと結婚するナースもわりと見ます。結局は、看護師は病院の外で出会う機会が少ない、ということが明白になるのではないでしょうか。でも、勤務先で知り合って結婚したケースだと仕事の事に関しては共に分かっているから協力ができ幸せな夫婦生活を送っているケースが多いです。

ナースにおける転職の内情に関してですが世間によく知られている通・・

看護師の転職の状況ですが世間の周知の事実の通り看護師は全国的に慢性的に人員が乏しい状態です。したがって、非常に不足しているところともなれば正看護師と准看護師を合わせるとリクルート情報が500に到達する勢いであります。それだけでなく公務員系の病院である国立や県立の病院ですら他の職業の公務員に対して雇用されやすい状態にあります。そのことがあってか自分が知っているスキルアップを目指す人、それから、目立つのは20代の方ですが最初はクリニックに入り退職してから、公務員系の病院に移動する、といった方法などが何回もありました。

私はナースの仕事をしていますが、看護師ならではのよくある話です。

私の仕事は看護師なんですが、看護師ならではの一般的なことなのですが。この間、お昼の休憩時間に仲良し看護師で談話していたところ、とある看護師が「ほんと不思議だけど患者さんには、こんな声私でも出るんだって自分自身が一番びっくりするほど優しい声で”無理しないで、お大事にしてね”なーんて発言したりするのに、一方で旦那さんとか子供が熱が出ても”そんなの大丈夫よ!はいはい、行ってらっしゃーい!”だよねぇ。心配してないってことじゃないけど、仕事以外のときってやっぱりそんな風に言っちゃうのよね。ナースなんて天使と言うより悪魔だわ」という話になった際は、一同、笑いながらもそうそう、とその通りだと感じていました…。

看護師として働きたいがテストにパスするほどの学力がない…

ナースになりたいが入試にパスするほどの学力がない、もしくは学校が全日制となっているため金銭面でためらっているという人たちに助言です。いきなり看護師課程ではなくてまずは、准看護師コースという道があるのです。ただ、看護師の専門学校に比べるとここ数年の間に学校は減ってきてはいます。なので、通学に関する部分で不便さもあるかもしれません。だけど、大きなメリットとして勤務しながら勉強に励むことが可能なのです。もちろん、経済的なことで問題のない人は准看護師の勉学のみに全力で取り組むこともできます。そののち准看護師から志望する看護師のコースへと進学することができるのです。看護学校に進学するよりはかかりますが、要するのは合わせても大学プラス1年くらいとなります。

自分のレベルをアップしたい、他の経験をしてみたいと、ふと身に染みることがありますが・・

キャリアアップしてみたい、普段とは違う今まで経験のない事を頑張ってみたいと感じることもあります。そのような場合、転職を考えてみてはどうでしょうか。また、転職はしたくない、という場合は単発的なバイトなどで試してみるのも手段の一つです。運よく友達などに口をきいてもらって派遣会社が間に入ることなくその会社に入れてもらうのであれば大丈夫です。けれど、派遣会社によるバイトであれば派遣法に違反しないようにしなくてはいけません。この派遣法を守るやり方が4つあります。1つに雇用の不安定さの問題もあり、単発バイトの場合世帯の年収が500万円以上でないと短期の派遣はできません。ですが、すべての業種においてではなく、例外的に認められている業種もあるようです。ただし公務員の人たちはアルバイトは許されていないのでご了承ください。

看護師として入院施設のある病院で働いているとき、先輩ナースが私に、…

私が、看護師として入院設備のある病院にいたころ、師長が私に、1年のうちで6月と10月は入院に至る患者さんが極端に減ると話していました。6月は田植えがあり、10月になると稲刈りがあるので、その間についてはどうしてかはわかりませんが入院患者が少なくなるらしいです。私のその時の職場は、田んぼが多い地域で、場所の問題もあったのだと思います。話しに聞いていた通り、稲刈りの時期が過ぎると、少しずつ入院ベッドも空きがなくなっていき、看護師である私たちも息つくまもなくなり、そういうことねと納得してしまいました。

ナースの試験を受けて合格する人は83%~97%ほどです。

ナースの国家試験合格率は83%~97%です。この数字はかなり高いと言えますが、実は試験ごとに少しではありますがズレはあります。どうして差があるのかというと看護師の試験においては合格不合格の境目がありその時の全体の成績が良いほど合格の境目が上昇するからなんです。要は、成績優秀な試験者がたくさんいると試験にパスできる基準も上がるということになります。ですが、その年の難易度・基準について言えば実際の試験が終わらないとわからないことです。したがって、仮に、模擬テスト等で点数が悪かったとしても、結局のところ当日の全体の点数によって状況は変わります。ちょっとした点差で合否が違ってくるのです。ですから、試験に挑むのなら何点をとれば合格するかに左右されないで、しっかりと間違いのない答えを暗記するようにしていきましょう。

周囲に自分はナースだというと、いつもナースなら医療に関することなら完全にマスターしている・・

友人や知人に私が看護師というと、大抵いつも看護師だと医療に関することなら知識が半端ないとあり得ないことを思われます。だから、私が看護師だと知っている周囲からは再々医療関係の事を尋ねてきます。実際、看護師の資格を取るため看護学校に通っている時に、ある程度どの分野も勉強します。ですが、症状の対処法、また症状にあった薬はどれかを尋ねられたとしても、実際には、知らない事も多いのです。例えばですが、小児科特有の疾患などは、小児科をこなしていなければ難しいです。しかしながら、友達から助言を求められると嬉しいです。そのうえ、調べると勉強にもなるので、そういう意味でも感謝です。

医療技術が素晴らしく進歩し日本は世界レベルで見ても上位・・

医療技術が高度になり日本は世界でも上位の長寿国となりました。高齢化社会とも言われているわけですが年齢を重ねるにつれ、病気で入院する人がたくさんいるのも事実です。それとは逆に、ナース不足がこのところ、社会的な問題として心配されていますが、そういったことも関係してか再就職サイトとか転職サイトも多く目立ちます。しかしながら大多数の看護師は看護師の国家資格を誇りにもち、日々実に熱心に働きまわっているのも実情です。看護師は看護の専門的な知識及び仕事を使う所として病院や医院で勤務しています。だけど、それプラス、普段の生活の中でも色々と活かせることがよく起きると思います。そのため健康的な人であっても評価される仕事であるのです。

看護師及び准看護師におけるテストは今までは、4つの答えから正答を選ぶ問題でした。

看護師・准看護師のテストは4つある中から正解を選択する問題でした。なので、消去法などで点を取ることができたときもありました。おまけに、試験を控えた方がするであろう模擬テストとかでは国家試験と同じ系統の問題や近いような問題が出題されていたため、問題を理解していなくても番号のみそのまま忘れないでいただけでも点を取ることができたときもありました。ところが、近頃の資格試験は必修問題の割合が大きくなったり、それに加えて、画像の中から正しい物を選ぶ問いがあったり、というようにさらに実用的な問題にかわってきています。医学の発展と一緒に、当然知識も増えてきていることを確信しました。

看護師というのは同じ病院で勤務し続ける人の少ない、離職する割合は低くはありません。

ナースは同じ病院で勤務し続ける人が少ない、辞職する割合が結構高いです。看護師としてなら正直な話、新しい勤務先を探す時も困難ではありません。どういってみても、専門職になりますから、引っ張りだこです。私においては、同僚に耐えられなくなって、看護師とは違う仕事をしてみたいと思い、一度、職安に出向きました。事務員の仕事なら座ってできるし、看護師のような同僚に苦労することもあまりないと思って、事務の募集を聞きました。でも、職員の方から事務であればパソコンが条件だし、それに、看護師に比較すれば収入もおちるとおっしゃいました。ナースだと引っ張りだこですが、いざ職種を変えようとしても、給料の事を思うと気軽には別の仕事へと覚悟を決める事ができないのです。

アメリカにおいてナースは看護のスペシャリストなので…

アメリカではナースは看護という学問のスペシャリストなので、すべてではありませんがドクターからの発信がなくても医療の対応をしても良いとされている分野というのがあるそうです。その点日本は、ナースは医者の助手と思われている方も多々あります。確かに医者からの指導に従って仕事をしないとダメとか、病院内での権力者はドクターで、看護師は言われたとおりに行動するだけというところも。しかし、ナースが出来ることは医師に手を貸す事、そして病気の人への看護。医者が、患者の看護をできますか。こんな風に日本ではあらゆる職種の人たちで医療行為がうまくまわっています。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まるものです。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まります。それに、欠き漏れなどの不備があると最悪、試験を受けられないケースもあります。実際に、試験結果に関係するわけではない願書ですが、看護師・准看護師の試験を受けるということは願書の記述から始まると言っても過言ではないのです。学校で説明をしてもらいわざわざ願書についてのレッスンの時間を導入している学校もあります。学校とは関係なく1人で願書を出すという人、取り立てて言えば既卒者である人なんかは不備なく自分ひとりでやらなければなりません。アクシデントなどによって願書以外の出さなければならない書類が締め切りの日を過ぎてしまうということもあり得ます。また、書かなければならない箇所なのに書いていなくて最悪の場合、却下されるケースもあります。そうなってしまわないよう願書はリミットを考えてしっかりとどれだけかかるのか把握してから準備するとよいです。