看護師や准看護師をしている人の世代というのはいろいろです。

看護師や准看護師として勤務している人の歳については広域にわたります。また、あらゆる世代の方が、皆さんがしっかりと勤務しているのです。近年40代から50代の層が厚くなってきています。かつてナースとして勤務をしていたという方が育児のために長期間休んでいたものの、数年後、子供に手がかからなくなり、復職されたケースです。同じ女性であっても、販売や事務などは年齢は若い方が採用されがちですがナースの場合は年齢の高い方でも復職も喜ばれるのです。中には、家族の介護や子育てなどを経験されて社会に尽くしたいと考えその年代から看護師の進路を目指す人もいるぐらいです。

父親のドクターの姿を見てきたので、まだ子供だった時・・

父親が医者として活躍している姿を見てきたので、幼い時から父親のような医師を目指して心に決め頑張っていました。いつだったか私の人生を左右する人と巡りあって心境に大きな変化があったのです。小学生の時からの父のような医者になりたいという気持ちから一変してナースの仕事に就きたいと考え方が変わったのです。看護師の資格を取得し、今、私は看護師として勤めています。看護師として働きだしてからは毎日毎日大変なことばかりですがやりがいもあり奮闘しています。患者さんを支えているのは医者だけではありません。患者さんと接する看護師だって同等なのです。

看護師は、「医療従事者とのコミュニケーション」「患者さんと患者家族とのかかわり…

ナースという仕事は、「看護師同士の対人関係」「患者・患者家族と対人関係」「医療行為や看護」そしてまた、「患者に周りの補助」といった様々なことを完璧にこなさないといけません。それは、やはり患者側からも「看護師ってやることが多すぎてほんと、慌ただしいな…ナースってハードなんだな」なんて思います。おまけに、大半の看護師さんが家庭の方でもしなければならない事が1人1人あると思います。あんなにも激務なのに、それを毎日こなす看護師さんはちゃんと眠れているのだろうかとたまに、案じたりもします。

透析施設で勤務しているナースに関することです。

透析を行っているナースの話ですが、透析を行っている部屋のなかでの看護師の業務は穿刺は当然のことながら、事務作業や薬に関する業務などが主です。メインとしてはドクター、臨床工学技士、介護士、介護助手で行われている所が圧倒的です。透析患者の場合はシャントという名の血管に針を入れるのですが、シャント血管は他の血管とは対照的に大きいため、針も大きくなり(16G、15Gなど)患者さんの中には苦痛を訴える方も多いです。頻繁に出会うのでミスをすれば信頼を失ってしまい看護師の品格や自信が失われる状況に陥ることも結構あります。

私が人生で初めて入院した時の話しです。

私が最初に入院した時に看護して下さった看護師の方々は、いわゆるナース服ではなく、ジャージタイプの服を着用していました。そのようなラフないで立ちですから、ワンピースの白衣とセットのナースキャップさえも着用していませんでした。看護師の象徴ともいえる白衣を着ていないなんて想像できるわけもなく看護師にうかがったら、「実を言えばスカートももちろんあるんだけど、それだと動きにくいから殆どの人はチョイスしないわね」と言う風に教えてくれました。看護師さんは体が資本のお仕事ですから、看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。テキパキ行動ができて仕事に従事しやすい制服が一番だと思いました。

私の仕事は看護師ですが、病院の外来診療で働いています。

看護師である私は、、病院の外来で働いています。外来での仕事内容は、病院に来られた患者さん対応と医師の補助だけじゃなくて電話で対処することも大切な業務のうちです。実際のところ問い合わせの電話はひっきりなしにかかります。患者さんの病状を訴えるお電話の場合はわかるのですが、どういったわけか『寂しくて?』とか『息子が出張で?』などといった世間話のための電話も多々。ほかの業務に影響するしそんな電話をしてくる患者さんはたいてい長いです。合わせてこちらが口を挟む切れ間がないほどの勢い。看護師を友達感覚で考えているのかもしらないですが、本当に仕事にならないので正直、なんとかしてほしいです。

私はナースの仕事をしています。

私は看護師の仕事をしています。現在働いている病院の前に家の近くの病院の手術室で仕事をしていた頃のなるほど、と思った出来事です。勤務先の外科のドクターが話していました。「僕たち外科の医者にとっては、外来勤務の時はNHKみたいなもので、一旦オペに入れば民法のTVに主演している感じだ」だと。すなわち外来の時は患者さんにおいて医者として真摯に、それぞれの患者さんに病気に関して伝えるのに対して、オペ室に入れば眠っている患者さんを前に、その時は自分が主人公を演じているショーを行っているみたいだと。間違いないです、、外来とは打って変わって、オペが始まるとすぐに表情が一変する医師をたくさん見ています。

ナースの男女交流についてです。

ナースのご縁に関してです。ナースというのはたいてい病院というある意味閉鎖されたところで勤務していますので残念ながら出会う機会はわずかです。学校を卒業したばかりの時は合コンに行ったりすることも多いですが、ナースのほとんどは職場で相手を見つけ結婚に至るケースがよく見られます。考えられないかもしれませんが最終的に患者さんとの結婚を選ぶ人もわりと見ます。このような事実から、ナースは出会いが少ない、ということがはっきりと言えると思います。でも、職場恋愛の場合は仕事においては中身をお互い理解しているため協力ができ仕事も家庭も成功しているところが結構います。

ナースに関しての転職状況ですがよく知られているよ・・

ナースの転職についてですが知られているようにナースは多くの所で常に空きが多い状況です。ですから、非常に不足しているところともなれば看護師の求人が驚くことに300を越しているところもあるのです。おまけに国立とか県立の病院に関しても職種が違う公務員と対比してみると断トツで就職しやすいのが現状です。それゆえ自分の身近な人たちはスキルアップを目指す人、また、中でもまだ20代の方だと最初はクリニックで働いて辞めてから、公務員系の病院に移動するやり方などが多い傾向にあります。

私はナースです。ナースだからこそのよく聞く話です。

私はナースの仕事をしていますが、ナースならではのよくある話です。この間のランチを食べている時仲間と談笑していたところ、その中の旦那持ち、子持ちの一人が「ほんと不思議なもんで職務に就いている時は、こういう声私でも出せるんだって自分でも考えちゃうくらい優しさあふれる口調で”お体気を付けてくださいね”とか話しかけたりするのに、やっぱり仕事じゃない時に周りの人が発熱で辛そうでも”そのぐらい平気よ!早く行ってらっしゃい!”とか言っちゃうよね。心配していないわけじゃないんだけど、病院以外の場所だとそんな風に言ってしまうのよね。ほんとナースなんて天使と言うより悪魔だわ」と言った時に、そこにいるナースたちは、笑いながらもとても共鳴していました…。

看護師になりたい、だけど入学試験にパスするほどの学力がない・・

ナースに憧れている、だけど入学試験もハードルが高い、だいたいが全日制になっているので学資の面で学校に通うのが悩ましいという方に勧めたい事です。いきなり看護師ではなくて准看護師に挑んでみるという手があるのです。ただ、どうしても学校数は減退していますし、通学といった部分で不便さもあるかもしれません。だけど、大きなメリットとして勤務しながら勉強に励むことが可能です。また、学費のことで困っていない人は資格取得だけに集中してもいいでしょう。そして准看護師を経て志望している看護師の方へとレベルアップすることが可能です。必要な年数は全部で大学より1年延びる程度です。

キャリアアップしてみたい、普段とは違う新しい事に挑んでみたい・・

自分のランクを上げたい、これまでとは違った新しい事に挑んでみたいと、ふと感じることもありますが、そんな時は、思い切って職場を変えること、だって1つの手です。転職はしたくない、という方は単発的なバイトでお試しの方法もあります。友人の紹介で派遣会社が間に入ることなく直接雇用してもらえるのなら特に問題はないです。けれども、直接雇用ではなく、派遣会社を介してバイトをするケースでは派遣法を守るようにしなくてはいけません。派遣法を犯さないテクニックが存在します。その中の1つに雇用の不安定さの問題もあり、世帯の年収が500万円以上ないといけません。でも、すべての業種において当てはまるわけではなく、例外的に認められている職種もいくつかあります。ただ、残念ながら、公務員の人たちはアルバイトは不可なので留意してください。

私が、ナースとして入院設備のある病院で働いていたと…

ナースとして入院施設のある病院で勤務していたころ、師長が私に、6月と10月は1年のうちで最も入院する患者がひくとおっしゃっていたのですが、6月は田植えがあって、また、10月になると稲刈りがあるので、それと重なる時期はなぜかはわかりませんが入院する患者が少なくなるらしいです。その時の職場が、米作りが盛んな場所にあって、場所柄だったのかもしれません。話しに聞いていた通り、11月になる頃には、次第に部屋も埋まっていき、看護師も忙しくなり、なるほど、こういうことだったのかと感じていました。

ナースの合格率は83%~97%程度であるとされています。

看護師の資格の合格者は83%~97%程度です。この数字はかなり高いと言えるわけですが、実は年によって若干ではありますが前後はします。どうしてばらつきがあるのかというと看護師の資格試験においてはボーダーラインといってその時の受験者の成績が良ければ合格不合格のラインが上になるからです。つまり、成績優秀な試験者がたくさんいると試験に合格できる基準も上がるということになります。ただ、その難易度・基準において言えば実際に試験が終わってみないとわからないことです。だから、もしも、模擬テスト等で自分の点数が不合格圏であっても、実際のテストによっては合格するケースもあるのです。資格試験というのは、1点単位で合格不合格が左右されるのです。だから、何点をとれば合格するかに気を奪われることなく、適確な答えを身につけるようにしていきましょう。

周囲に自分はナースであることを伝えると、殆どの場合看護師は…

周りに私が看護師であると知らせると、大体いつも看護師であれば医療に関することだったら知識が医者並みにあると勘違いされます。ですので、私が看護師だと知っている周りからは結構医療関係の事を尋ねてきます。もちろん、学生時代に、広範囲に教えてもらいます。だけど、病気になった時にどうしたらいいか、また薬の相談などされたところで、実際、忘れていることも多いのです。小児科特有の疾患などは、小児科で勤務していないと知識がないものです。だけど、やはり友達から相談してもらうと私もどうにかしたくなります。そして、自分も知識が増えるので、そういう意味でも有り難いです。

医療が素晴らしく進歩し日本というのは世界でもトップクラス…

医療技術が素晴らしく進歩し日本は世界でも上位の長寿国となりました。高齢化社会とも言われているわけですが高齢になるとともに、病気で入院する方がたくさんいらっしゃることも事実です。それと反比例して、看護師さんが足りないと昨今、社会的な問題として心配されていますが、そのためかナースの求人もよく見ます。そうはいっても大多数の護師さんは国家資格をいかして毎日一心不乱に業務をこなしているのです。看護師さんは看護師の資格を実用化する所として病院や医院で看護しておられます。けれども、それに併せて、毎日の生活面においても役立つことが多々あると思います。だから健康体の人にも評価される仕事でもあるのです。

看護師・准看護師の資格試験は4つの答えから正答を選ぶ問題でした。

看護師及び准看護師におけるテストは4つの中から正しい答えを選ぶ方法でした。そのため、点を取ることができたときもありました。そのうえ、試験を控えた方がするであろう試験に向けてこなしてきた問題では完全に一致している問いや近い問題なんかが問われていたため、中身を理解していなくても正答である番号をそのまま頭に入れていただけでも点数アップにつながることもありました。ところが、近年の資格試験ではこれまでとは違い必修問題が増加したり、おまけに、画像の選択問題があったり、というようにさらに実務的になってきています。医療技術の向上にともない、当然知っておくべきことも増大しているということを確信しています。

ナースは同じ病院で働き続ける人の少ない、辞める人が多いです。

ナースというのは同じ病院で仕事を続ける人の少ない、離職する割合は低くはありません。看護師として勤務を続けるのなら正直な話、募集もたくさんあります。やはり、専門的な仕事ですので、重要視されます。私は、対人関係が面倒になり、看護師とは違う別の職種にしようと、一度、ハローワークに尋ねに行きました。事務だったら立ち続ける必要もないし、看護師のようなピリピリした環境でもなく同僚に苦労することもあまりないと感じ、私は事務の仕事を希望しました。けれども、ハローワークの方から事務の場合はPCの操作の能力がないと雇ってもらえないし、また、ナースに比較すれば収入もおちるとおっしゃいました。看護師であれば募集も多いですが、新たに仕事を探そうとしても、生活していくうえで手取りが減ると思うとどうしても別の仕事には決断できないのです。

アメリカにおいて看護師というのは看護のプロフェッショナルとし・・

アメリカの看護師というのは看護という分野の専門家なので、医師から直接言いつけられなくても医療に関する行為が可とされている分野というのがあるそうです。逆に日本だと、看護師は医者の助っ人と彷彿させている感じも多々あるのではないでしょうか。確かにドクターの指示がないと動けない、また、職場のトップにいるのは医師で、ナースは指示を受けるのみというところも。でも、ナースの業務内容というのは診療の補助、そして日常生活の援助です。医師が、患者の看護をできますか。こんな風に日本では多職種の医療従事者たちで病院として成立しているのです。

願書を書くと、気持ちが引き締まります。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まるものです。また、欠き漏れなどの不備があると試験を受けることができないこともあります。実際に、試験に関係するものではない願書ですが、看護師、准看護師のテストは願書作成の時点からスタートしていると言えます。学校で説明を受けわざわざ願書についてのレッスンの時間を設けてくれる学校があります。学校を通さずに願書を出すという方、中でももう学校を卒業している時はもれなく自分の力で支度しないといけません。思いもよらぬことがあって提出すべき書類などがずれ込むこともあります。必要な部分が書けていなくて最悪、不可になり場合もあります。そんなことになってしまわないようにゆとりを持たせて計画的に取り組みましょう。