看護師や准看護師として勤務される方たちの年齢につい・・

看護師や准看護師の仕事をされている方たちの歳に関しては色々でばらつきがあります。おまけに、あらゆる世代の方が、皆さんが仕事をきっちりとこなしています。中でも最近は40代から50代のナースが増加しています。若いころにナースをしていたが育児が理由で一度は仕事を辞めたものの、数年たち育児に専念しなくてもよくなり、復職されたケースです。同じ女性でも、販売や事務などは年齢の低い方たちが多いがナースに関してはどんな世代でも歓迎されるのです。中には、家族の介護や子育てなどを経験されて世間の役に立ちたいと思って30代40代からナースになることを選ばれることもあるぐらいです。

父親が医師として勤務していたので、幼稚園の頃からドクターとして働きたいと…

父親がドクターとして活躍していたので、小学生の時から医者に憧れ奮闘していたわけですが、そんな中、私の人生を左右する人に出会い心に響くことがありました。小学生の時からの医者になりたいという想いから一変してナースの仕事に就きたいと考え始めたのです。その後、めでたく看護資格を取り、今、私は看護師として仕事をしています。看護師として雇ってもらってからというもの、毎日想像していた以上にヘビーではありますが仕事に励んでいます。患者さんを支えているのは医者だけではありません。看護師だって同等なのです。

ナースという職業は、「職場の同僚、後輩、また、上司との人間関…

看護師という職業は、「共に働く人たちとのかかわり方」「患者さんとご家族との関係性」「医療行為や看護」そして、「患者に周りの補助」をどれもそつなくしないといけないので、対応してもらう患者側からも「看護師さんの業務はたくさんあって働き過ぎじゃないかな…激務なんだな」なんて驚きます。そのうえ、おそらく家事や育児など、家庭の方でもしなければならない事が各自あるのではないでしょうか。あんなに多忙でありながら、看護師さんは夜しっかりと休めているかなと心配になることがあります。

透析をしている病院で働いている看護師についてです。

透析の仕事をしているナースについてですが、透析におけるナースの業務、というのは穿刺だけでなく、事務作業や薬に関する業務などがメインの業務となります。医者と臨床工学技士、介護士、介護助手などで成り立っているケースが圧倒的です。透析をするにはシャントという血管に針を刺すわけですが、シャント血管は一般の人の血管と比較すると大きいため、針も大きく(15G、16Gなど)患者さんの方からしたらやはりひどく痛がる患者さんもそこそこいます。2日に一回顔を合わすので失敗すると認めてもらえないので看護師としての威厳や熱意をなくしてしまうことも結構あります。

私が人生で初めて入院した時の話しです。

私が初めて入院した時のことです。入院した時に看護して下さったナースの方々は、看護師が着用する「白衣のスカート」ではなく、まるでジャージみたいな半そでの制服で仕事をしていました。そのようなラフな格好ですから、昔のようなナースキャップもしている人はいませんでした。看護師の象徴ともいえるナース服を着用していないなんて想像できるわけもなく看護師さんにたずねたら「現実にはスカートももちろんあるんだけど、スカートは動きにくいから殆どの人はパンツの方を選ぶの。」と言う風にお話ししてくれました。ナースは慌ただしいいわゆる、体を使った業務をこなさないといけないので、看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。やはり動きやすくて働きやすい衣服がベストですね。

私は看護師ですが、外来で勤務しています。

看護師資格を持っている私は、病院の外来診療で働いています。看護師の外来での仕事内容は、診察に来られた患者さん対応、ドクターの補助意外にも患者さんに対して電話で対処することも大切な仕事の1つでした。意外にも、問い合わせの電話はとても多いのです。もちろん患者さんの病状を訴える電話の場合は常識の範囲内ですが、そうではなくて『寂しくて?』とか『息子が出張で?』などといった医療とは関係のないそれ以外の話の電話であることも多々あります。ほかの業務に影響するしそういう事をする患者さんというのは話しの長い人が多いです。そしてまたこちらが口を出す間がないくらいの力強さ。看護師をなんだと思っているのかわからないですが、職務に影響があるので正直言って、なんとかしてほしいです。

私はナースとして働いていますが、今仕事をしている病院の前…

私は看護師として働いています。今働いている病院の前に近所の大学病院の看護師として仕事に就いていた時のなるほど、と思った出来事です。一緒に勤務していた外科の先生の言葉です。「俺たち外科医にとって、外来勤務の時はまるでNHKで、逆に手術中は民放のテレビみたいな感じだ」と。どういうことかと言うと外来の時は患者さんの前で真面目にドクターとして、病気の話を伝えるが、手術室に入れば麻酔中の患者さんを扱うわけで、その時は自分だけが注目を集めるショーを行っているみたいだと。まさに言う通り、、急激に感じの変わる医師がほとんどです!

ナースにおける男女関係に関することです。

看護師のご縁についてです。ナースはふつう限られたところで勤めているから残念なことに出会いに関してはあまりないと言えます。就職したての時だったら合コンに行ったりする人もたくさんいますが、過半数は同じ職場でパートナーが見つかり結婚に至るケースが多いです。そして、考えられないかもしれませんが最終的に患者さんとゴールインする場合もかなりいらっしゃいます。結局は、看護師は病院を出れば良い出会いが限られる、ということがはっきりと言えると思います。けれども、同じ職場で恋愛ののち結婚した夫婦だとお互い理解し合っているためお互い協力しておしどり夫婦になっている家庭がたくさんあります。

ナースの転職事情に関してですが世間で言われているよう・・

ナースに関しての転職状況に関してですが世間に知られている通り看護師は各都道府県で慢性的に人手が足りていない状況です。ですから、人材不足が深刻な地域ともなると看護師の求人が驚くことに300以上もあるケースもあります。加えて公務員系の病院とされる病院ですらナースではない職業の公務員に比べて断トツで就職しやすいのが現状です。それゆえ自分の知り合いの間ではステップアップしていきたい人、また、中でもまだ20代の方だと卒業後はクリニックに最初は勤務してそれから、公務員系の病院に変わる、という方法などが結構あります。

私は看護師の仕事をしていますが、ナースだからこそのよく聞く話です。

私の仕事はナースなんですが、ナースならではのよくある話です。ついこの間、昼休憩に仲のいい看護師で会話していたら、とある旦那持ち、子持ちの看護師が「不思議なもんで仕事中には、こんな声私でも出せるんだなって自分自身が仰天させられるほど自然と優しさあふれる口調で”お体気を付けてくださいね”なんて口から出るのに、やっぱり自分の周りの人たちが風邪なんかひこうものなら”そんなの大丈夫よ!それぐらいで休まないの!早く行っちゃいなさい!”とか言っちゃうよね。心配する気持ちはあるんだけど、仕事以外のときってそんな風に言ってしまうのよね。ほんとそう考えたら白衣の天使どころか悪魔よね」としゃべった後に、その輪にいた看護師たちは、すごくその通りだと同感してました…。

将来はナースを夢見ている、だけど入学試験に合格しそうにない…

将来はナースとして働きたいが入学試験に合格しそうにない、または学校が全日制となっているため費用のことで通学を続けるのが困難であるという方に提案です。看護師課程ではなくまずは、准看護師コースを目指してみてはどうでしょうか。ただし、看護師になるための学校に比べるとどうしても准看護師のための学校は減退していまので、通学といった部分で不便さもあるかもしれません。しかし、大きなメリットとして職についたまま准看護師を志すことができます。また、学費のことで困っていない人は資格取得のみに励むことも可能です。後で准看護師ののち志望する看護師コースへと進むことが可能です。看護学校に進学するよりはかかりますが、就業年数は通算で5年程度となります。

仕事において、自分のレベルをアップさせたい、これまでとは違った事をしてみたいと…

ステップアップしたい、これまでとは違う他の経験をしてみたいと、ふと身に染みることがあります。そのような場合は、職場を変えること、だって1つの手です。転職はどうも気が乗らない、という場合は単発バイトで偵察してみるのも方法の一つです。もしも、友達などに口をきいてもらって派遣会社が間に入ることなくその会社に入れてもらうのであれば差し支えありません。けれど、派遣会社によるバイトであれば派遣法から外れないようにしなくてはいけません。この派遣法を犯さないテクニックが存在します。そのうちの1つが雇用の不安定さの問題もあり、単発バイトの場合世帯の年収が500万円以上ないと短期の派遣はできません。でも、すべての職種に関してではなく、例外的に認められている業種もいくつかあるようです。でも残念ながら、公務員として働いている人はバイトは禁止ですから忘れないで下さいね。

私が、看護師として病院勤務しているころ、師長が私に・・

看護師として病院に勤務していたころ、師長が1年のうちで6月と10月は入院に至る患者が減ると話していたのですが、6月は田植えがあって、そして10月には稲刈りがあり、田植えと稲刈りの時期についてはどういう理由かわかりませんが入院患者が激減するらしいです。私がその際いたのは、田舎で、米作りが盛んな場所にあって、その地域独特の習慣だったのかもしれません。話しに聞いていた通り、10月が過ぎれば、徐々に病棟が定員になりました。看護師も業務に追われるようになり、聞いた通りだと認めざるをえませんでした。

ナースの合格率は83%~97%程度であるとされています。

看護師の国家資格を受けパスする人は83%~97%くらいです。この数値はかなり高いと言えるわけですが、実際は年によって若干差異はあります。なぜばらつきがあるのかというと合格不合格の境目がありその年、正答率の高い試験であれば合格不合格の変わり目というのが上になるからです。要は、成績優秀な試験者がたくさんいると試験にパスできる難易度も上がるということになります。ですが、その難易度や基準に関して言えば試験が終わって初めてわかることです。なので、もし、本番を見越した試験などで自分の点数が不合格圏であっても、本番の試験を受けた人の状況によっては合格も十分あり得ます。本番の試験は、この1、2点の差で合格不合格に影響するのです。したがって、試験に挑むのなら何点をとれば合格するかに気を取られることなく、しっかりと適確な答えを学習するようにしましょう。

知り合いとかに自分はナースだと教えると、大抵いつもナース…

知り合いなどに私がナースであると知らせると、大体いつもナースは医療について完全に把握していると思われます。ですから、私が看護師だと知っている周囲からはちょくちょく健康相談をされます。もちろんですが、ナースというのは学生の時、医療を全般的に学習します。そうはいっても、病に侵された時の対処の仕方、また症状にあった薬はどれかを尋ねられたところで、正直なところ、忘れていることも多いです。例えばですが、子供の病気などは、小児科で働いていなければわからないものです。しかし、仲の良いお母さんから助言を求められると私も助けたくなります。そしてまた、そのために勉強をすれば自分にとっても勉強になるし、そういう意味でも大歓迎です。

医療が素晴らしく進歩し日本は世界レベルで見ても上・・

医療技術が高度になり日本は世界でもトップクラスの長寿の国となっています。そして、高齢化社会と言われている中で高齢になるとともに、病気で入院する方が多くいます。それとは逆に、ナース不足がここ数年、警戒されています。そういったわけか再就職サイトや転職サイトも多く目立ちます。しかし大多数の看護師さん達はれっきとした国家資格の免許を持ったかたが、毎日身を粉にして看護師としての働いているわけです。看護師さんは持っている技術を活かす場として病院や医院で看護されています。でも、それプラス、普段の生活の中に関しても使える事が多々発生するでしょうし、それがあるから一般の人でも縁のある仕事だと思います。

看護師及び准看護師の試験形式はこれまでは、4択問題でした。

看護師や准看護師の国家試験はこれまでは、4択問題でした。ですから、消去法などで正しい答えを得ることができたこともありました。また、試験を控えた人がする試験対策用に解いた問題では資格試験と同じ感じの問いや近いような問題なんかが出題されていたから、正答である番号を暗記していただけでも点を取ることができたときもありました。けれど、昨今の試験においては必修問題が多くなったり、そして、正しい画像を選択する問題が出されたり、というようにぐっと実践的になってきています。医療も日々進化しているのに対し、自ずと必須の知識も増してきていることを痛感しています。

看護師は同じ病院で仕事を続ける人が少ない、辞める人が多いです。

ナースは辞める人が多いです。看護師から看護師なら正直、募集もたくさんあります。どういってみても、専門知識を持っているから、重要視されます。私の場合、職場の縁に恵まれず、看護師以外の職種を探しに、職安を訪れました。事務の仕事なら座ってできるし、看護師のような常にピリピリした職場環境でもなく職場の人との仲も悪くはないはずだと考え、私は事務の仕事を希望しました。しかし、担当の方からは事務職は必須条件としてPCの操作が得意でなければ務まらないし、また、ナースに比べて給料が安いと教えてもらいました。看護師は色々な場所で求められる職種ですが、いざ新たに仕事を探そうとしても、生活していくうえで給料が下がると思うとどうしても気軽には別の仕事へと踏み切れないのが現実です。

アメリカにおいてナースは看護という学問の専門家なので、…

アメリカではナースは看護という分野のプロフェッショナルとして、すべてではありませんが医師の指示がなくても医療の措置をしても大丈夫である分野があるそうです。それに対し日本は、看護師は医者の補佐と思われている場合も多くあると思います。実際、医者の指示がないと動けないとか、病院内のトップにいるのは医師で、ナースはそれに従うだけという病院もあります。そうはいっても、看護師が出来ることというのは医師に手を貸す事、それに患者へのヘルプです。ドクターが、患者を車いすに移乗できますか。こんな風に日本では様々な仕事をしている人がいるから病院として成立しています。

願書を書くと、より気持ちが引き締まります。

願書を書くと、より気持ちが引き締まるものです。それに、欠き漏れなどの不備があれば試験を受けることができないこともあります。実際に、試験に関係するわけではない願書ですが、看護師、准看護師のテストとは願書を書き込む時点から開始していると言えます。学校においては説明を聞く時間があり願書についてのレッスンの時間を用意しているところもあります。在学中ではなく願書を出すという方、取り立てて言えば既卒者である人はひとつ残らず自ら準備しないといけません。アクシデントなどによって願書以外の必要書類を揃えるのがずれ込むこともあり得ます。必要箇所が抜けているために最悪の場合、駄目になることもあります。そうなってしまわないよう願書はゆとりを持たせてしっかりとプランを立てて揃えるようにしましょう。