看護師や准看護師として働かれている方の年齢層という…

看護師や准看護師として働かれている人たちの世代に関しては多様です。また、年代は関係なくしっかりと勤務しているのです。今の時代は40代と50代の看護師の方が増してきています。かつてはナースとして勤務をしていたという方が結婚や出産のため長期間休まれていたものの、子供が大きくなってきたので、社会復帰するという年代です。事務系の仕事だと年齢は若い方が採用されがちですが看護師に関してはどんな世代でも復職できる職種です。家族の介護や子育てなどを経験されて社会貢献したいという考えから30代40代から新たに看護師や准看護師になることを決意する場合もあります。

父のドクターの姿を見てきたので、私は幼い時から父親のような医師になりたいと…

父親が医師として活躍している姿を見てきたので、私は物心ついた時からドクターに憧れ日々、奮闘していました。ある日ある人物と出会い心変わりをしました。まだ子供だった頃からの父のような医師になりたいという想いからナースになりたいと憧れるようになりました。その後、めでたく看護師の資格を取得して、私は今、看護師として勤めています。看護師として働きだしてからは常に本当に苦労していますが乗り切っています。患者対応は医者だけの仕事ではありません。看護師も同じです。

ナースという仕事は、「医療従事者との付き合い」「患者さんやその関係者におけるかかわり方」…

看護師さんの仕事は、「職場の同僚や後輩、上司との人間関係」「患者さんやその家族との関係性」「看護師としての業務」そして、「患者の生活のバックアップ」のすべてを完璧にやらないとならないので、患者である自分も「看護師の仕事は色々あってほんと、働き過ぎじゃないかな…大変そうだな」と感じます。その上で多くの看護師さんが生活や家庭での苦労もそれぞれあるのではないでしょうか。こんなにもハードなのに、それを日々こなしている看護師さんたちは睡眠不足ではないかなとたまに、気になることがあります。

透析の仕事をしているナースに関わる話です。

透析施設におけるナースに関してです。透析でのナースの業務内容、というのは針を刺す、受け持ち業務、薬剤管理などです。メインとしては医師、臨床工学技士、介護士、介護助手でフロアチームが構成されている所がほとんどです。透析する場合、シャントという名の血管に針を刺すのですが、シャントは普通の血管よりも大きいので、針も大きくなり(16G、15Gなど)透析を受けられる患者さんにとっては苦しさを知らせてくる方も割りとみられます。2日に一回顔を合わすのでヘマをしたら看護師として頼りにされなくなり看護師の品格や熱意がなくなってしまうケースも少なくないのです。

私が人生で初めて入院した病院の看護師さんは、白衣ではなく・・

私が一番最初に入院した時のことなんですが、入院することになった時の看護師さんたちは、いわゆるスカートになっている白衣ではなく、ジャージのような動きやすい服装で仕事をしていたんです。そんなラフないで立ちですから、昔のようなナースキャップ自体もしている人はいませんでした。看護師の象徴ともいえる白衣を着用していないなんて想像すらしたことがなかったので気になってしまって、あるナースに問いただしてみると、「実を言えばワンピースもないわけではないんだけど、それでは業務しにくいから大抵はスカートの方をパンツタイプを選ぶの。」と口にしていました。看護師さんというはドタバタ動くいわば、体を使った業務をこなさないといけないので、話しをしてくれた看護師さんのお話にも納得できました。動きの邪魔にならず機能性のある、任務に就きやすい格好のほうが好まれるのだと感じました。

看護師である私は、、病院の外来診療で勤務しています。

私は看護師で、外来で働いています。外来での仕事内容は、診察に来られた患者さん対応、医師の補助意外に患者さんに対して電話で対処することもこなさなければならない大切な仕事の一つです。実際に、これがとても多いのです。調子の悪さを持ちかけてくる電話なら対応してもいいのですが、そうではない『息子が出張で?』とか『寂しくて?』といった病状とは関係のないそれ以外の話の電話であることも割と多いです。ほかの業務に影響するしそういう患者さんに限って飛びぬけて長く続きます。加えてこっちが何か話す空きがないくらいの力強さ。看護師を相談相手とでも考えているのかもしれませんが、本当に職務に影響があるので正直、遠慮してほしいです。

私はナースとして働いています。

私は看護師なんですが、現在働いている病院の前に近所の病院のナースとして職務に就いていた頃の出来事です。そこで勤めていた外科の医師がおっしゃっていました。「僕たち外科の医者にとっては、外来対応はまるでNHKで、手術室は民放のTV局かのようだ」と。わかりやすく言えば外来で働く時は患者さんにおいて誠実なドクターとして、患者さんの症状を詳しく説明するのに対して、オペの場合は麻酔のかかっている患者さんに接しているわけで、自分だけに照明が当てられているパフォーマンスをしている有名人みたいだと。なるほど、本当にその通りです、、外来とは打って変わって、手術室に入った途端ふるまい方が違ってくるドクターが結構います。

看護師の男女の出会いに関することです。

ナースの男女交流に関してです。看護師というのはたいてい病院からでることなく就労していますので出会い自体は限られていると言えます。20代前半の時だったら誰かに紹介してもらったりするケースもあるのですが、ナースの過半数は勤務先で結婚相手を見つける場合が多く結婚するケースが多いです。そのほかだと、予想外ですが最終的に患者さんと結婚するナースもそこそこいます。そういう訳で、出会いが少ない、ということが明白になるのではないでしょうか。ですが、同じ職場で恋愛ののち結婚した夫婦は共に仕事の事に詳しいため支えあって幸せな夫婦生活を送っている夫婦が多いです。

ナースに関しての転職状況に関してですが周知の事実の…

看護師の転職事情ですが周知の事実の通り看護師は多くの所で常に人材不足の状況です。したがって、とある地域では正看護師と准看護師を合わせると求人がなんと、300を軽々越してきます。おまけに国立病院や県立病院など公務員系の病院もほかの職種の公務員と比較すると雇用されやすい状態にあります。そのことがあってか自分が知っている技術を向上させたい人、また、とりわけ若い方は卒業後はクリニックで働いて辞めた後に公務員系の病院に入る、といったようなやり方なんかが今の状況では結構あります。

私はナースなんですが、ナースならではの日常的な出来事です。

私は看護師です。ナースならではのありふれた出来事です。数日前のお昼の休憩時間に同僚の看護師と談話していたところ、1人の看護師が「ほんと不思議なんだけど勤務中だったら、私ってこんな声が出るのって自分自身でも思うほど優しさあふれる口調で”無理しないで下さいね”とか言うのにさ、いよいよ身内が熱が出た時とかは”そのぐらいなんてことないわよ!それぐらいで休まないの!気にせず行ってらっしゃい!”なんて終わらせるよね。心配はしているんだけど、病院以外の場所だとどうしても、そんな風になっちゃうのよね。ほんとよく考えたらひどい話よね」という話になった際、その輪にいた看護師たちは、笑いながらもすごくその通りだと賛同していました…。

ナースを夢見ている、だけど入学試験も難しい、または多くの学校が全日制な…

将来は看護師になりたいが試験も難しい、または学校が全日制となっているため費用のことで通学を続けるのが困難であるという方に提案なのですが、看護師課程ではなくてまずは、准看護師になるという手があるのです。ただし、看護師の専門学校に比べるとここ数年の間に学校数は減少傾向ですし、通学の面で時間がかかることもあるかもしれません。しかし、仕事をしながら通えます。もちろん、学費のことで困っていない人は勉学だけに徹してもいいでしょう。あとから准看護師のあと憧れの看護師の進学コースへと向かうことができます。看護学校に進学するよりはかかりますが、費やすのは全部で大学と比較すれば1年多いくらいとなります。

仕事において、自分のランクをアップしたい、これまでとは違った経験をしてみたい…

仕事において、ステップアップしたい、普段とは違う経験をしてみたいと、ふと身に染みることがあります。その場合は、転職すること、を考えてみてはどうでしょうか。転職するのは気が乗らない、という場合は数日だけのバイトで様子を見るやり方もあります。知り合いに取り持ってもらい派遣会社が間に入らずダイレクトに使ってもらえるのであれば平気です。ですが、派遣会社から紹介されたバイトの際は派遣法を守る必要があります。この派遣法を犯さないテクニックが存在します。1つに世帯年収が500万円越えでないといけません。けれども、すべての職種に関して当てはまるわけではなく、例外的に認められている職種もいくつかあります。ただ、残念ながら、公務員はバイトは禁止ですから用心です。

昔私が、看護師として入院設備のある病院で勤務していたころ、…

昔私が、ナースとして入院設備のある病院で勤務していたとき、先輩ナースが6月と10月は1年のうちで最も入院する方が極端に減るとおっしゃっていたのですが、6月は田植えの時期で、また、10月には稲刈りがあり、それと重なる時期はどういう訳か入院する患者の数が極端にいなくなるらしいです。当時働いていたのは、田舎で、田んぼが多い地域で、場所の問題もあったのかもしれません。話しに聞いていた通り、11月になる頃には、順番に入院ベッドも満床になりました。そして、多忙になって、謎が解けたと納得しました。

看護師の国家試験合格率は83%~97%です。

看護師の国家試験合格率は83%~97%です。合格率はかなり高いと言えるわけですが、実はその年によって多少違いはあります。どうして違いがあるのかというと看護師の資格試験においては試験ごとに合格ラインが設定されその時、その試験を受けた人たちの成績が高ければ合格の境目が上昇するからです。要は、成績優秀な試験者が多ければ試験にパスできる難易度も上がるということになります。けれども、その難易度・基準においては実際に試験が終わって初めてわかることです。そのため、仮に、試験の練習として受験した試験等で不合格内の点数であったとしても、当日の全体の点数によって状況は変わります。たった1、2点によって合格不合格が決定されます。なので、試験に挑むのなら点数に惑わされるのではなく、正確に答えを暗記するようにしていきましょう。

周囲などに自分は看護師だというと、大抵いつもナー・・

身近な方にナースだというと、大抵の場合ナースであれば医療に関することについて完全にマスターしていると誤解されてしまいます。ですので、私が看護師だと知っている人からは度々医療関係の事を尋ねてきます。実際、看護師というのは看護学校で、一通りすべての分野を頭に入れます。だけど、何か起きた時にどう処置したらいいか、もしくはどういう薬かなど聞かれたとしても、実際、知らない事も多いのです。例えばですが、小児科特有の疾患などは、小児科でナースをしていないとわからないです。しかし、やはり知人から助言を求められると助けたくなります。それに、学習すれば自分も役立つし、そういう意味でも好都合です。

医療技術の発展とともに日本というのは世界でも上位の寿命の長さを誇っています。

医療の発展とともに日本というのは世界でも上位の長寿の国となっています。高齢化社会と言われている中で高齢になるとともに、病気で入院を余儀なくされる人が多くいます。それとは反対に、ナースがギリギリの状態だとこのところ、社会的な問題として心配されています。それも関係してか再就職サイトとか転職サイトも多くあります。けれども大部分の看護師さん達は国家資格を誇りにもち、日々無我夢中で看護師として勤務しています。看護師さんは今まで勉強してきた事を使う場所として病院で看護されています。だけど、それに併せて、日々の生活においても活かせることが少なからず生じるでしょうし、それゆえ病院に行かない人でも意味のある職業になるのです。

看護師・准看護師の国家試験は今までは、4者択一でした。

看護師ならびに准看護師の試験の方法は4つの中から正しい答えを選ぶ方法でした。なので、点数アップにつながることもありました。それにまた、試験を控えた方がするであろう試験対策問題では本番の国家試験と同じ系統の問題や似たような問題が問われていたから、問題を理解していなくても番号のみ暗記していただけでも点を取れることもありました。ところが、近頃の資格試験においてはこれまでとは違い必修問題が増えたり、また、正しい画像を選択する問題が出されたりと段々と実用的な問題にかわってきています。医療技術の向上にともない、自ずと必須の知識も増してきていることを確信しています。

看護師というのは同じ病院で働き続ける人の少ない、辞職する割合が結構高いです。

看護師というのは同じ病院で仕事を続ける人が少ない、辞める人が多いです。そして、看護師として仕事を続けるのなら正直な話、職場を変える時も苦労しません。どういってみても、専門的な仕事ですので、重要視されるのです。私の場合は、対人関係が面倒になり、看護師以外の職種を探しに、一度、職安に顔を出しました。事務職だと体力をそこまで使わないし、看護師のようなピリピリした環境でもなく職場の人との仲も悪くはないはずだと想像し、私は事務職に応募しようと考えていました。ですが、ハローワークの担当者からは事務だと必須条件としてパソコンが条件だし、それに、看護師に比べて給料が安いと教えてもらいました。ナースだと引っ張りだこですが、新しい仕事をしようと考えても、収入面が頭をよぎり思い切って別の仕事には決心できないのが現実なのです。

アメリカのナースというのはその道のプロフェッショナルなの…

アメリカではナースはその道のプロフェッショナルとして、すべてではありませんが医師から指図を受けなくても医療に関する行為を許されている分野というのがあるようです。それに対して日本では、看護師は医者の補佐と思われている方も多いのではと思います。実際のところ医者の指図のもとで行動しなければならないとか、院内で一番偉いのは医師で、ナースはそれに従うだけという病院もあります。けれども、ナースの職務内容というのは診察の補佐、それに患者へのヘルプ。医者が、患者の生活のヘルプをしていますか。こういった具合に医療に携わる色んな人がいるので医療行為がうまくまわっていくのです。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まります。

願書を書くと、いよいよだと気持ちが引き締まるものです。また、欠き漏れなどの不備があると試験を受けられない場合もあります。実際に、合否に関係するわけではない願書ですが、看護師、准看護師の試験は願書を書く時から始まっていると言っても過言ではないのです。学校では説明を受けわざわざ願書の添削時間を作ってくれることもあります。在学中ではなく個人的に願書を出す人、特に既卒者の場合なんかはひとつ残らず自分自身でやらなければなりません。思いもよらぬことがあって提出すべき書類などがずれ込むこともあります。必要箇所が抜けているために最悪、受付ができないこともあります。そんなことになってしまわないようにリミットを考えて期限から逆算し落ち着いて備えましょう。