看護師や准看護師をしている人たちの年齢層についてはいろいろです。

看護師や准看護師をしている方の歳については多様でばらつきがあります。それに、年齢に関係なくしっかりと勤務しています。昨今40代から50代のナースの方が増してきています。20代の頃に勤務経験があるが子供を産んで仕事を辞めたものの、数年後、育児も楽になったので、社会復帰するという年代です。同じ女性であっても、仕事によっては若い年代の方がたくさんいますがナースの場合はどんな世代でも復職も歓迎されるのです。長年子育てをしてきて社会に尽くしたいと考えその年代から新たに看護師や准看護師になることを目指す人もいるぐらいです。

父が医者として活躍している姿を見てきたので、幼い時…

父親がドクターとして活躍している姿を見てきたので、幼稚園の頃から父のような医師として活躍したいと勉強に励んでいました。しかし、そんな中、その後大きな影響を与える人と出会って刺激を受け小学生の頃からの父のような医師になりたいという夢から一変して看護師になりたいと考え始めました。その後、めでたく看護師の資格を取得して、今、私は看護師として働いています。看護師になってからというもの、年がら年中想像以上に忙しいですが奮闘しています。ドクターだけが患者の相手をしているわけではなく、私達看護師にとっても同じことですので。

看護師さんの仕事は、「職場の後輩とか同僚、上司との人間関係・・

看護師さんというものは、「共に働く人たちとのコミュニケーション」「患者さんとご家族との関係性」「医療と看護に対する振る舞い」それから、「患者さんのお世話」といった様々なことを完璧にやりきらなければいけないので、患者の立場からしても「ナースはあらゆることをこなしていてほんと、忙しいな…ハードなんだな」なんて痛感します。それに加えて大半の看護師さんが育児など、お家の仕事も各自あるはずで…。あんなにもハードなのに、看護師さんは充分に寝ることができているのかと人様のことですが、時々、不安に思うこともあります。

透析の業務をしている看護師に関することです。

透析の業務をしている看護師の話です。透析の部屋の中で看護師が行う仕事は穿刺だけでなく、事務的業務、薬剤の管理などが主な仕事になっています。ドクターだけでなく、臨床工学技士、介護士、介護助手などで成り立っているケースがよく見られます。透析をするにはシャントという名前の血管に針を刺すわけですが、それは普通の血管よりも大きいので、それに比例して針も大きくなり(15G、16Gなど)患者さんの方からしたらひどく痛がる方もいらっしゃいます。隔日で対面するため失敗すると認めてもらえないのでナースとしての威厳ややる気を失ってしまうことさえ少なくないのです。

私が産まれて初めて入院した時のことです。

私が人生で初めて入院した時の話しなんですが、入院した病院のナースは、いわゆる「ワンピースの白衣」ではなく、一見ジャージに見える格好で働いていました。そんなラフな格好ですから、白衣とセットのナースキャップ自体もありませんでした。看護師の象徴ともいえる白衣を着用していないなんて予想できるわけもなくつい気になり、看護師さんに質問すると、「スカートも本当はもちろんなくはないのだけど、業務しにくいからみんな積極的には着用しないの」と言う風におっしゃっていました。ナースというはテキパキ行動するお仕事ですから、看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。きっと移動しやすくて業務に支障のない服のほうが適切ですね。

私は看護師として、外来で働いています。

私の仕事は看護師ですが、病院の外来診療で勤務しています。看護師の外来での仕事は、ドクターの補助や診察に来られた患者さん対応だけじゃなく患者さんと電話で話をすることもしなければならない仕事の1つでした。実際、電話はよくかかってくるのです。もちろん調子の悪さを持ちかけてくる電話なら常識の範囲内ですが、どういうつもりか『寂しくて?』とか『息子が出張で?』というような病状とは関係のないまるで友達のような話をしてくる電話であることも少なくはありません。ほかの仕事も止まってしまうしそういった話をする患者さんは飛びぬけて長く続きます。そしてまたこちらが間に入る事もできないほどのものすごい力強さ。看護師を相談相手とでも考えているのかもしれませんが、やるべき事が出来ないので遠慮してほしいです。

私はナースの仕事をしていますが、今働いている病院の・・

私は看護師です。以前、家の近くの大きな病院の手術室で仕事に就いていた時のなるほど、と感じた出来事です。同じ病院に勤務していた外科の医師の発言です。「外科で働いていると、外来対応の時はNHKテレビかのようで、手術に入っているときは民放TVみたいなもの」だと。どういう意味かというと外来であれば患者さんに医者として真摯に、患者さんの今の状況を説明するのに対して、手術室に入れば麻酔のかかっている患者さんを前に、自分が主人公を演じている舞台みたいなものだと。本当にその通りです、、外来とは打って変わって、突然ふるまい方が違ってくる医者が結構います。

看護師における男女関係に関することです。

看護師の男女の出会いに関することです。ナースというのはふつう病院という狭まった場所で職務に就いているため残念なことに出会いに関してはわずかです。看護師になったばかりの時だと合コンで好みの異性を探す場合がありますが、看護師の多くは職場恋愛で結婚まで進む事が多いのです。また、予想外ですが患者さんとゴールインする場合も結構あります。こういった事実から、ナースは他との出会いがあまりない、ということが明言できると思います。けれども、職場恋愛の場合だと仕事においては中身をお互い理解しているので協力ができ家庭も円満な夫婦がいっぱいいます。

ナースにおける転職の内情に関してですが世間で言われている…

ナースに関しての転職状況に関してですが世間の周知の事実の通りナースは全国的に常に空きが多い状態です。そのため、ひどい地域だと看護師の募集が驚くことに300越えで存在します。さらに国立とか県立の病院であっても別職種の公務員より採用されやすいようです。そのことがあって私の顔見知りの人たちの中ではステップアップしていきたい方、20代の方が多いですが新卒でクリニックに最初は勤務して辞めた後に公務員系の病院に入る、というやり方などが今の状況ではよく見られます。

私の仕事は看護師なんですが、ナースならではのありふれた出来事です。

私は看護師です。看護師だからこそのよく聞く話です。この間、ランチ休憩の時何人かで談笑していたところ、ある旦那持ち、子持ちの看護師が「不思議なもんで患者さんには、こんな声私でも出るんだって自分でも信じられないほど優しい声で”お大事にしてね”って出てくるのに、やっぱり自分の周りの人たちが体の調子が良くない場合とかは”そのぐらいなんてことないわよ!早く行かないと遅れるわよ!”って冷たいものよね。心配してないってことじゃないけど、家族に対してはそんな風に言っちゃうのよね。ナースなんて天使と言うより悪魔だわ」という話を聞いたら、皆そろって、笑いながらも激しくその通りだと共鳴していました…。

ナースとして働きたい、だけど入試に合格しそうにない・・

看護師が夢だ、だけど試験も難しい、及び全日制の学校に通わなければならないため経済的なことで困難であるという方に提案があります。いきなり看護師ではなく准看護師コースという道があります。ただ、学校数は減退しています。なので、通学といった部分で時間がかかることもあるかもしれません。だけど、大きなメリットとして学校と仕事を両立することができます。当然、資格取得のみに全力で取り組むこともできます。いずれ准看護師を経て憧れの看護師の方へと歩むことが可能です。必要な年数は合わせても大学より1年延びる程度です。

仕事において、自分のスキルを上げたい、これまでとは違った他の経験をしてみたいと…

仕事において、自分のレベルを上げたい、普段とは違う新しい事に挑んでみたいと、ふとやる気が出る時があります。そんな時には、転職をするという手段もあります。転職はどうも気が乗らない、という人は単発的なバイトでお試しの方法もあります。その場合、もし、友達などに口をきいてもらって直接雇用してもらえるのなら平気です。だけど、派遣の単発バイトを利用する場合は派遣法に違反しないようにしなくてはいけません。この派遣法を守るやり方が4つあります。その中の1つに雇用の不安定さの問題もあり、自分または一緒に住んでいる家族の500万円を超えていないと短期の派遣はできません。ただ、すべての業種においてではなく、例外的に認められている職種もいくつかあるようです。しかしながら、公務員だとアルバイトは禁止ですから要注意です。

私が、看護師として入院設備のある病院にいたとき、師・・

私が昔、看護師として働いていたころ、上司が私に、6月と10月は最も入院患者さんが減少すると話していたのですが、6月は田植えが行われ、そして10月は稲刈りがあるため、その期間についてはなぜか入院患者の数が極端にいなくなるらしいです。その時の職場が、田舎の方で米作りをしている人が多い場所で、その場所特有のものなのだと思います。聞いていた通り、寒くなる頃には、徐々に病棟が定員になりました。そしてまた、慌ただしくなり、聞いた通りだと感じていました。

看護師資格は83%~97%の合格率を誇ります。

看護師の試験を受けて合格する人は83%~97%ほどです。合格率はかなり高いと言えるわけですが、それぞれの試験でいくつかはズレはあるのです。その理由は、看護師の試験においてはボーダーラインが設けられていてその年の受験者の成績が上がれば境界線というのがアップするシステムになっているからです。つまり、成績優秀な試験者がたくさんいれば試験に合格できる基準も上がるということです。ですが、その年の難易度や基準においては実際に試験が終わってみないとわからないことです。ですので、模試などで合格しないと判定が下ったとしても、結局のところ本番に逆転する可能性もあるのです。わずかな差で合格不合格に影響します。なので、試験に挑むのなら合格ラインに気を奪われることなく、確実な答えを頭に入れるようにしましょう。

知っている人などに看護師であるというと、毎回看護・・

友人や知人などに私が看護師であると知らせると、殆どの場合ナースだと医療についてなんでも知っていると思われます。なので、私が看護師だと知っている人からは度々医療の相談を受けます。もちろんですが、ナースというのは学生時代に、ある程度学習はします。しかしながら、何か起きた時にどう処置したらいいか、また薬の効き目などを尋ねられても、正直なところ、調べなければわからないことも多々あるのです。子供独特の病だと、小児科をこなしていなければ無理なのです。だけど、仲の良いお母さんからの聞かれると助けたくなります。また、学習すれば自分も役立つし、そういう意味でも好都合です。

医療の発展とともに日本というのは世界でもトップクラス…

医療技術が素晴らしく進歩し日本は世界レベルで見てもトップクラスの長寿国となりました。また、高齢化社会と言われる中で高齢になるとともに、病気で入院を余儀なくされる方がたくさんいます。その一方で、看護師さんが少ないとここ数年、社会的な問題として恐れられていますが、そのためかナースの募集もよく見ます。しかし多数の護師さんは国家資格に釣り合うよう、一生懸命に働いているわけです。看護師さんは看護の専門的な知識及び仕事を引き出す場として病院や医院で看護しておられます。しかし、そればかりではなく、日々の生活であっても色々と必要となることが度々見られるはずですし、だから健康的な人であっても意味のある職業になります。

看護師・准看護師の国家試験は今までは、4つある中から正解を選択する問題でした。

看護師・准看護師の資格取得試験は今までは、4つの中から正しい答えを選ぶ方法でした。ですから、点を取ることができたときもありました。そして、試験を控えた人がするであろう試験対策用に解いた問題では同等の問いや類似したような問題が解いた記憶があったため、正解の番号を暗記するだけで正しい答えを得ることができたことさえありました。だけれども、近頃の資格試験はこれまでとは違い必修問題の割合が大きくなったり、そして、正しい画像を選択する問題が出されたり、というようにより業務で活かせるような問題へと変化しています。素晴らしい医療の前進とともに知識も増えてきていることを確信しています。

ナースというのは同じ病院で勤務し続ける人の少ない、辞める人が多いです。

看護師は同じ病院で仕事を続ける人が少ない、離職する割合は低くはないです。それに、看護師としてなら実際、募集もたくさんあります。やはり、専門知識を持っているので、引っ張りだこなのです。私においては、職場の人間関係に嫌気がさして、看護師とは違う仕事をしてみたいと思い、職安に尋ねに行きました。事務職だったら立ち続ける必要もないし、看護師のような常にピリピリした環境でもなく人間関係で悩まされることもそこまでないと思い、事務職を探しました。しかしながら、話をした方からは事務職は必須条件としてPCの操作が得意でなければ務まらないし、それと、ナースの方が収入も良いと言われました。看護師であれば募集も多いですが、いざ他の職種で働こうと思っても、収入面が頭をよぎりどうしても看護師以外の職種へと覚悟を決める事ができないのが現実なのです。

アメリカのナースというのは看護という分野のスペシャリストなの・・

アメリカにおいてナースというのは看護の道のプロフェッショナルとして、すべてではありませんがドクターの指示がなくても医療関係のことを行える分野があるそうです。逆に日本だと、看護師は医者の助手と考えられている場合もよくあります。実際にドクターの指図のもとで行動しなければならないとか、職場のトップはドクターで、看護師は言われたとおりに行動するだけという部分もあります。しかしながら、ナースが出来ることは医者の手助け、それから患者へのヘルプです。医者が、患者の看護をできますか。このように日本では医療に携わる色んな人がいるので病棟がうまくいくのです。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まります。

願書を書くと、いよいよだと気持ちが引き締まります。それに、不備があれば最悪、試験を受けることができないこともあります。実際に、合否に関係するわけではない願書ですが、看護師及び准看護師のテストとは願書を書き込む時点から始動しています。学校では説明を聞く時間があり願書の書く方法を教えてくれる時間を準備してくれることもあります。学校を通さずに個人で提出される方、特に既卒者の場合なんかはひとつ残らず自分でやらなければなりません。考えられないようなことによって願書以外の大切な書類がずれ込むこともあります。必要箇所が抜けているために不可になり場合もあります。そうならないように余裕を持ってしっかりと期限から逆算し不備のないように備えましょう。