看護師や准看護師として勤務される方たちの世代につい・・

看護師や准看護師の方たちの年齢については広域でばらつきがあります。おまけに、歳とは無関係に最前線で働いています。昨今40代から50代のナースが増えきています。かつてはナースをしていたが育児のために長期間休まれていたものの、数年たち育児に専念しなくてもよくなり、復職されたケースです。仕事によっては若い子が好まれますが看護師であれば戻ることもできる職種です。子供を育てたことをいかしそして、世間の役に立ちたいと思ってその年代から新たに心機一転看護師になる事を決断する方もいました。

父が医者でしたので、幼稚園の頃から医師を目指して努力していました。しか…

父親が医者として活躍していたので、小学生の時からドクターになりたいと日々、頑張っていたのですが、そんな中、ある人物と知り合い衝撃を受けました。小さい頃からのドクターになりたいという想いから一変して看護師になろうと考え方が変わりました。看護師の資格を取得し、今、私は看護師として勤めています。看護師として雇ってもらってからは毎日想像以上に大変なことばかりですがやりがいもあり一生懸命頑張っているところです。患者さんを支えているのは医者だけではありません。ナースにおいても一緒です。

看護師さんは、「職場の上司や同僚、後輩との人間関…

看護師さんの仕事は、「職場の後輩・同僚・上司との人間関係」「患者さんとご家族と対人関係」「医療や看護の実践」そしてまた、「患者さんの生活のバックアップ」をどれも完璧にこなさないといけないので、対応してもらう患者目線から見ても「看護師さんたちは任されることがいっぱいでほんと、忙しいな…ナースってハードなんだな」なんて驚きます。そのうえ、大半の方は家族の事情も各自あるはずで…。こんなにもハードなのに、看護師さんは睡眠の方は大丈夫かなとたまに、案じたりもします。

透析をしている病院で働いているナースの話ですが、透析室で…

透析の施設がある病院に働いているナースについてですが、透析室で看護師が行う仕事は穿刺は当然のことながら、事務的業務、薬剤の管理なども行っています。だいたいドクターや臨床工学技士、介護士、介護助手などで業務をしている所が多いです。透析は、シャントと呼ばれる血管に針を刺すわけですが、シャントは透析をしていない患者さんに対して大きいので、それに比例して針も大きい物で(15G、16Gなど)患者さんの中には不快な思いを伝えてくる患者さんも結構います。2日に一回顔を合わすためうまくいかないと看護師として頼りにされなくなり看護師の意地や熱意がなくなってしまうケースも割りとあるのです。

私が産まれて初めて入院した時のことです。

私が一番最初に入院した時の話しです。入院して担当してくださったナースは、昔ながらのワンピースタイプの白衣ではなく、「青いジャージみたいな半袖の作業着」だったんです。そんないで立ちですから、頭にはナースキャップ姿も拝見できませんでした。看護師の象徴ともいえるナース服を着用していないなんて想像できるわけもなくつい気になり、看護師さんに質問すると、「ワンピースの白衣も本当はあるにはあるのだけれども、そっちだとテキパキ動けないから好んではスカートを着用しないの」と言う風に教えてくれました。看護師さんは動き回るいわば、体を使ったお仕事ですから、看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。移動しやすくて職務に差し障りのない着こなしのほうが適切だと感じました。

私の仕事は看護師なのですが、外来で働いています。

私の仕事は看護師なのですが、病院の外来で勤務しています。看護師の外来での勤務は、医師の補助や病院に来られた患者さん対応意外に電話の対応も業務の一つです。実は電話はとても多いのです。もちろん症状の相談などの電話であればいいのですが、そうではない『息子が出張で?』とか『寂しくて?』などの医療相談とは関係のない要件の電話も割と多いです。仕事の邪魔になるしそういう患者さんに限ってだいたい話が長いです。それでいてこちらが口を挟む切れ間がないほどの気迫。看護師しか相手にしてくれる人がいないのかもしれないけど、本当に仕事に集中できないので正直、勘弁してほしいです。

私は看護師として働いています。

私は看護師の仕事をしていますが、過去に、ある病院の看護師として仕事に就いていた時の話です。一緒に勤務していた外科のドクターの言葉です。「僕たち外科の医者は、外来はまじめなNHKの感じで、逆にオペ中はまるで民法のTVに主演している感じだ」だと。言ってみれば外来では患者さんに医者として真摯に、患者さんの今の状況をお話しするのに対して、オペの場合は麻酔のかかっている患者さんに接しているわけで、その時は自分がスポットライトを当てられる舞台みたいなものだ、ということなんです。まさに言う通り、、外来とは打って変わって、急に行動が激変する医者を何度も目にしています!

看護師の出会い関係についてです。

ナースの出会い関係についてです。ナースというのは基本的に狭まったところで勤務しているから残念ながら新しい出会いはほとんどないと言えます。ナースになりたての時だと誰かに紹介してもらったりする人たちも多いですが、看護師の大半は勤務先で恋愛をしてその後結婚まで進む事が多数です。そのほかだと、予想外ですが最終的に患者さんと結婚するナースもかなりいらっしゃいます。こういった事実から、看護師は結婚に至る出会いがほとんどないと明白になると思います。しかし、同じ医療関係者同士は仕事内容にも詳いからプライベートな部分で力を合わせておしどり夫婦になっている家庭がたくさんあります。

看護師における転職の内情についてですが周知の事実の通・・

ナースにおける転職の内情ですが世間の周知の事実の通り看護師はどこでも長期にわたって人材不足の状況です。そのため、多いところになると正看護師、准看護師問わず募集の数がなんと、300を軽々越してきます。あわせて公務員系の病院とされる病院に関しても他の職業の公務員と比較すると断然就職しやすいのが現状です。そのため自分の周りでは看護師として知識をもっと身に付けたい人、また、多いのは20代ですがクリニックに入り辞めた後に改めて、公務員系の病院に移動する、といったようなケースなんかがよく見られます。

私は看護師として働いていますが、ナースならではの日常的な出来事です。

私は看護師として働いています。看護師だからこそのあるあるネタです。ある日のランチを食べている時同僚と会話していたら、そのうちの1人の看護師が「ほんと不思議に思うんだけど仕事中には、私ってこんな声が出るのって自分でも思うほど自然と優しく”お体大事にしてくださいね”なーんて出てくるのに、いよいよ旦那とかが発熱で辛そうでも”それぐらい大丈夫よ!それぐらいで休まないの!早く行っちゃいなさい!”とかって冷たいものよね。心配する気持ちはあるんだけど、病院以外の場所だとどうも、そんな風になっちゃうのよね。看護師なんて、天使じゃなくて、悪魔だよねー」という話になった際は、そこにいるナースたちは、そうそう、と共鳴していました…。

看護師を志している、だけど入試に受かりそうにない、及び学校が全日制となっているた…

将来はナースとして働きたい、だけど入試もハードルが高い、及び全日制の学校に通わなければならないためかかる費用が通学を続けるのが困難であるという方に助言したい事があります。いきなり看護師ではなくまずは、准看護師に挑んでみるという手があるのです。ただ、看護師になるための学校と比較するとどうしても学校そのものは減ってきてはいます。なので、通学の面で不便さもあるかもしれません。しかし、大きなメリットとして職についたまま准看護師を志すことができます。また、学費のことで困っていない人は勉学のみに励んでも良いです。いずれ准看護師から志望している看護師の進学コースに行っても良いでしょう。必要な年数は通算で5年程度です。

自分のスキルを上げたい、普段とは違った体験したことない事にチャレンジしてみた・・

レベルアップしたい、今までとは違った体験したことない事にチャレンジしてみたいと身に染みることがあります。その場合、思い切って職場を変える、のも解決方法です。転職するのは気が乗らない、という人は1日だけのバイトで偵察してみるのも手段の一つです。友達や知り合いを通じて派遣会社が間に入ることなく直々に招いてもらえるのなら特に問題ありません。ですが、派遣会社に登録して行うバイトにおいては派遣法を犯さないようにしなくてはいけません。派遣法に抵触しない4つの方法があります。その中の1つに単発バイトの場合世帯の年収が500万円以上でないといけません。ただ、すべての職種に関してではなく、例外的に認められている業種もあります。しかし、公務員として働いている人はバイトはしてはいけないことになっていますから用心です。

私が昔、看護師として入院施設のある病院で仕事をしていたとき…

昔私が、看護師として入院施設のある病院で仕事をしているとき、先輩ナースが6月と10月になると最も入院する人がひくと言っていました。6月は田植え、10月になると稲刈りが行われるため、それと重なる期間はなぜかはわかりませんが入院する患者の数が極端にいなくなるらしいです。その際いたのが、結構田舎で、米作りをしている人が多い場所で、そこだけのものだったのでしょうか。話しに聞いていた通り、稲刈りが終わった頃になると、順番にベッドもいっぱいになっていきました。そしてまた、多忙になって、なるほど、こういうことかと認めざるをえませんでした。

ナースの合格率は83%~97%程度であるとされています。

ナースの資格の合格者は83%~97%程度です。合格率はかなり高いと言えるわけですが、実際には各試験で少し差があるのです。その理由は、境界線がありその時の受験者の成績が良ければ合格不合格の変わり目が高くなるからです。つまり、成績優秀な試験者が多ければ試験に合格できる基準も上がるということになります。ですが、その年の難易度・基準においては試験が終わって初めてわかることです。ですので、仮に、試験に向けて試しに受けたテストなどで万が一不合格判定が出ても、実際のテストによっては合格するケースもあるのです。試験は、1点単位で合格不合格に影響するのです。ですから、合格点に気を奪われるよりも、正確に答えを頭に入れていただきたいです。

友人や知人に自分は看護師だというと、毎回看護師は医療のことだったら完全にマスターしてい・・

知っている人などに私がナースだと教えると、大体いつもナースであれば医療について完全にマスターしていると誤解されてしまいます。そのため、周りからはちょくちょく医療の質問をされます。当然、看護師というのは学校で、一通りどの分野も勉強します。でも、病に侵された時の対処の仕方、また症状にあった薬はどれかを尋ねられたところで、実際には、忘れていることも割とあります。例えば子供ならではの病魔であれば、小児科の経験がなければどうしようもないのです。ですが、やっぱり友達から助言を求められると私も有り難いです。そのうえ、学習すれば自分も役立つので、感謝です。

医療が高度になり日本は世界でもトップクラスの長寿の国となっています。

医療が素晴らしく進歩し日本は世界レベルで見ても上位の長寿国となっています。高齢化社会とも言われているわけですが高齢になるとともに、病気で入院する方がたくさんいいらっしゃるのも事実です。その一方で、看護師が少ないと最近では、心配されていますが、それも関係してか他業種に比べ再就職サイトや転職サイトも多くあります。しかし大方の看護師さん達は国家資格を誇りにもち、日々懸命に看護師としての仕事に励んでいるわけです。看護師さんは看護の専門的な知識及び仕事を使う場として医療の場で患者さんと向き合っています。けれども、それに併せて、普段の日常の中に関しても色々と活かせることが多々あるでしょうし、だから病院に行かない人でも縁のある仕事だと思います。

看護師や准看護師の試験の方法は今までは、4つの答えから正答を選ぶ問題でした。

看護師及び准看護師の資格を取る時に受験するテストは4つある中から正解を選択する問題でした。なので、得点をあげることに成功したこともありました。そのうえ、試験に向けてこなしてきた問題では本番の国家試験と同じ問題や類似問題なんかが解いた記憶があったので、中身を理解していなくても番号のみそのまま暗記するだけでも正しい答えを得ることができたこともありました。ですが、近頃の試験においては必修問題が増えたり、また、画像の中から正しい物を選ぶ問いがあったりとぐっと実用的になってきました。医療も日々進化しているのに対し、当然知っておくべきことも増大しているということを実感しました。

ナースは同じ病院で勤務し続ける人の少ない、辞める人が多いです。

ナースは同じ病院で仕事を続ける人が少ない、離職する割合は低くはないです。看護師としてなら正直な話、他を見つけようと思っても難しくはありません。専門職になりますので、引く手あまたなのです。私に関しては、同僚に耐えられなくなり、看護師とは違った仕事をしてみたいと思い、一度、職安を訪れました。事務員は立ち仕事ではないし、看護師のような勤務先の人付き合いも割と良いはずだと思い、事務職を探しました。けれども、ハローワークの担当者からは事務職はパソコンのスキルがなければできないし、それと、ナースに比べて給料が安いと教えてもらいました。ナースは色々な場所で求められる職種ですが、新たに仕事を探そうとしても、生活していくうえで給料が下がると思うと看護師以外の職種へと踏み切れないのが現実なのです。

アメリカのナースは看護の専門家として、すべてではありませんが医師の指示がなく…

アメリカにおいて看護師というのは看護のプロとして、すべてではありませんが医師の指示がなくても医療に関する行為をしても良いとされている分野があるそうです。それとは逆に日本では、ナースは医者の補佐と見なされている感じもよくあります。実際、医者からの命令なしに動いてはいけない、それに、院内の権力者はドクターで、ナースは指示を受けるのみという部分も。ところが、看護師の職務内容は医師に手を貸す事、及び病人への補助です。医師が、患者を手助けしたりしますか。このように日本では医療に携わる色んな人がいるのでどのような場面でも対応できます。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まるものです。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まるものです。それに、欠き漏れなどの不備があると試験を受けられないこともあります。実際に、試験結果に関係するわけではない願書ですが、看護師および准看護師の試験は願書の記入の時から始まると言っても過言ではありません。学校においては講義があって願書の書き方を指導してくれる時間を設けてくれる学校があります。在学中ではなく各自で願書を提出する人、取り立てて言えば既卒者である人は不備なく自分ひとりでやらなければなりません。想像できなかったことが起き必要書類を揃えるのがずれ込むこともあり得ます。必要箇所が抜けているために最悪、不可になり場合もあります。そうならないように願書はゆとりを持たせてしっかりと期限から逆算し用意すると良いです。