看護師や准看護師として働く人たちの年代に関しては幅広いです。

看護師や准看護師として勤務している人たちの年齢に関してはばらつきがあります。また、あらゆる世代の方が、皆さんが活躍されています。中でも最近は40代から50代の看護師の数が膨れ上がっています。若かりし頃にナースとして勤務をしていたという方が育児のために一度は休業していたものの、子供に手がかからなくなり、再び働き始めるといった世代です。同じ女性であっても、事務系の仕事だと年齢は若い方がたくさんいますが看護師や准看護師はどんな世代でも復職できる仕事です。中には、長年子育てをしてきてそして、社会貢献したいという考えからその年代から看護師になることを選ばれることもありました。

父がドクターをしていたので、私は小さい頃から医師になりたいと…

父が医者として勤務していたので、幼稚園の頃からドクターになるべく日々、勉強に励んでいました。かつてある人物と知り合い気持ちが変わりました。まだ子供だった時からの父親のような医者になりたいという夢から看護師になりたいと考え始めたのです。看護資格を取って、私は今、看護師として仕事をしています。看護師として職務についてからは毎日毎日想像以上に苦労していますが仕事に励んでいます。ドクターだけが患者の相手をしているわけではなく、患者さんと接するナースにおいても一緒です。

看護師という職業は、「同僚との付き合い」「患者さんやその家族との付き合…

看護師さんというものは、「看護師同士の付き合い」「患者さんやその家族と対人関係」「医療と看護に対する振る舞い」それから、「患者さんのお世話」と様々なことをそつなくやりきらなければいけないので、患者である自分も「看護師の仕事は色々あってほんと、多忙だな…よくここまでこなすことが出来るな」と思います。しかもきっと家事や育児など、お家の仕事もみんなあると思います。これほどハードなのに、それを毎日こなすみなさんは充分な睡眠がとれているのかと人様のことですが、たまに、不安に思うこともあります。

透析の施設がある病院に働いている看護師のことです。

透析施設で働いているナースについてです。透析をする部屋の中でナースがしている仕事、というのは穿刺をメインに、事務作業や薬に関する業務なども行っています。医者と臨床工学技士、介護士、介護助手で成り立っている所がほとんどです。透析をしている患者さんはシャントという血管へ針を入れ込むわけですが、シャントは他の血管とは対照的に大きいため、それに比例して針も大きいサイズで(15G、16Gなど)患者さんの中にはひどく痛がる方も結構います。1日おきに会うので一度で決めないと信用されなくなり看護師としての威厳や自信が失われる状況に陥ることも少なくないのです。

私が産まれて初めて入院した時の話しなんですが、入院してお世話になった看護師の方・・

私が初めて入院した時のことなんですが、入院することになった時の看護師さんたちは、昔ながらの「白衣のスカート」ではなく、ジャージタイプの服で勤務されていました。そんないで立ちですから、頭にはナースキャップさえもありませんでした。ナース服を着ていないなんて不思議で気になってしまって、ある看護師さんに問いただしてみると、「現実にはワンピースの白衣もなくはないのだけど、そっちは業務しにくいから大抵はスカートの方をチョイスしないわね」と言う風におっしゃっていました。看護師さんはテキパキ行動するいわば、体を使った業務をこなさないといけないので、看護師さんの言葉に納得です。移動しやすくて機能性のある、仕事のしやすい制服が一番ですね。

看護師資格を持つ私は、病院の外来診療で働いています。

私は看護師ですが、外来診療で働いています。外来での仕事内容ですが、ドクターの補助・病院に来られた患者さん対応意外にも電話で対処することもしなければならない仕事のうちでした。実際のところ電話は結構かかってくるのです。患者さんの症状の相談などの電話であればいいのですが、そうではなくて『寂しくて?』とか『息子が出張で?』といった病状とは関係のない要件の電話もあったりします。仕事の邪魔になるしこういう患者さんの電話は飛びぬけて長く続きます。また話を割って入る隙もないほどのものすごいパワフルさ。看護師を相談相手とでも考えているのかもしらないですが、職務に影響があるのでなんとかしてほしいです。

私はナースの仕事をしていますが、今働いている病院の前…

私の仕事はナースなんですが、以前、家の近くの病院の手術室で働いてたときのなるほど、と感じた話です。そこで勤めていた外科のドクターがおっしゃっていました。「僕たち外科の医者にとっては、外来勤務はNHKみたいなもので、手術中はまるで民法のテレビのようなものだ」と。どういう事かと言えば外来であれば患者さんの前で誠実な医者として、病気の話を伝えるが、オペをしている時は眠っている患者さんが相手で、まるで自分が主役を張る舞台に立っている感じだ、ということなんです。なるほど、それは否めません、、急にふるまい方が違ってくる医師が結構います。

看護師の男女交流に関するお話です。

看護師の出会い関係に関するお話です。ナースはたいてい病院という限られたところで仕事をしているので残念なことに出会う機会はほとんどありません。看護師になったばかりの時だと誰かに紹介してもらったりする人たちも多いですが、過半数は勤務先で結婚相手を見つける場合が多く結婚するケースが多数です。案外患者さんとゴールインする場合も多かったりします。そういう訳で、看護師は病院を出れば良い出会いが限られる、ということが宣言できると思います。だけど、同職種で結婚した場合だと仕事の事に関しては共に分かっているため家事などを協力し合いうまくいっている夫婦がいっぱいいます。

看護師に関しての転職状況ですが世間で言われている通・・

ナースに関しての転職状況ですが世間に知られているように看護師はあちこちで長期にわたって人員が乏しい状況です。なので、とある地域では正看護師、准看護師問わず募集人数が驚くことに300を軽々越してきます。おまけに公務員系の病院である国立や県立の病院ですら他の職業の公務員と対比してみると断トツで雇われやすい傾向にあります。そのため自分の周りではステップアップしていきたい方、また、中でもまだ20代の方だとクリニックに入り改めて、公務員系の病院に変わる、というようなやり方が多い状況です。

私はナースの仕事をしていますが、看護師ならではのあるあるネタです。

私は看護師として働いていますが、ナースだからこその日常的な出来事です。数日前の昼休みに仲の良い同僚たちとしゃべっていたのですが、1人の看護師が「不思議なんだけど仕事中には、こういう声私でも出るんだなって自分でも驚くくらい自然と優しい声で”お大事にしてくださいね”とか話しかけたりするのに、いざ仕事じゃない時に周りの人が風邪をひいた時なんか”それぐらいたいしたことないわよ!早く行かないと遅れるわよ!”なんて終わらせるよね。心配してないってことじゃないけど、家族に対してはどうも、そんな風になっちゃうのよね。白衣の天使なんてよくいったものよね」という話題には、一同、笑いながらもそうそう、とその通りだと感じていました…。

将来は看護師が夢だ、だけどテストにパスするほどの学力がな…

看護師が夢だ、だけど入学試験に受かりそうにない、学校が全日制となっているためお金の関係でためらっているという人たちに推奨したい事です。看護師課程ではなく准看護師コースという道があります。ただし、看護師になるための学校と比較するとここ数年の間に准看護師の学校の数は少なくなっています。なので、通学の面で時間がかかることもあるかもしれません。しかしながら、大きなメリットとして仕事をしながら通うことができます。もちろん、学費の面で問題のない人は准看護師の勉学だけに専念することもできます。そして准看護師から憧れの看護師の方へ進学することができるのです。看護学校に進学するよりはかかりますが、かかる年数は通算で大学に1年延長したくらいとなります。

ステップアップしてみたい、新しい事に挑んでみたいと、ふと身に染みることがありますが・・

自分のランクを上げたい、これまでとは違う今まで経験のない事を頑張ってみたいと、ふと感じることもあります。その場合は、転職だって1つの手です。転職は抵抗がある、という人は単発バイトで色々なことを経験する手段もあります。もし、知り合いに取り持ってもらい派遣会社が間に入ることなく会社に雇ってもらうのであれば差し支えありません。ですが、直接雇用ではなく、派遣の単発バイトを利用する場合は派遣法に抵触しないようにする必要があります。派遣法を守るやり方が4つあります。まず1つとして雇用の不安定さの問題もあり、自分または一緒に住んでいる家族の500万円越えでないといけません。ただし、すべての職種に関してではなく、例外的に認められている職種もいくつかあります。でも公務員の人たちはアルバイトは禁止ですから気を付けてくださいね。

ナースとして入院設備のある病院で勤務しているとき、看護師…

昔私が、看護師として入院設備のある病院で仕事をしているとき、先輩が1年のうちで6月と10月は入院に至る患者が激減するとおっしゃっていたんですが、6月には田植えの時期で、また、10月になると稲刈りが行われるため、それらと重なる時期についてはなぜか入院する患者が極端にいなくなるらしいです。私があの時看護師をしていたのは、田舎の方だったので、その地域独特の習慣だったのかもしれません。聞いていた通り、稲刈りの時期が過ぎると、つぎつぎ病棟が空きがなくなっていきました。息つくまもなくなり、なるほどと思っていました。

看護師の国家試験合格率は83%~97%です。

看護師資格は83%~97%の合格率を誇ります。この数字はかなり高いと言えますが、実際には試験のたびに少し前後はします。どうして違いがあるのかというと看護師の資格試験においては合格不合格の境目がありその時の受験者の成績が上がれば境界線というのが上がるようになっているからなんです。つまり、成績優秀な試験者がたくさんいると試験にパスできる難易度も上がるということになります。だけれども、その年の難易度や基準において言えば実際に試験が終わらないとわからないことです。そのため、もしも、試験に向けて試しに受けたテストなどで点数が悪かったとしても、結局は、本試験に臨んでみないとわかりません。資格試験というのは、たった1、2点によって合格不合格が決定されます。したがって、合格点に惑わされるのではなく、しっかりと適確な答えを頭に入れるようにしていきましょう。

友人や知人とかに自分はナースであることを伝えると、大抵の…

身近な方とかにナースだと教えると、毎回ナースであれば医療に関することだったらなんでも知っていると思われます。ですので、私が看護師だと知っている周囲からは再々医療関係の事を尋ねてきます。確かに、看護師の資格を取るため看護学校に通っている時に、ある程度の分野を頭に入れます。だけど、症状の対処法や症状にあった薬はどれかを尋ねられたとしても、実際のところ、今となっては記憶にないこともるのです。例えば子供の病気などは、小児科で働いていなければ難しいです。だけど、やっぱり友達からの聞かれると有り難いです。それに、勉強すると自分の為にもなるし、大歓迎です。

医療が高度になり日本は世界でも上位の寿命の長さを誇ります。

医療技術の発展とともに日本というのは世界でもトップクラスの長寿の国となっています。また、高齢化社会と言われる中で年齢を重ねるにつれ、病気で入院を余儀なくされる人がたくさんいることも事実です。その一方で、ナースが少ないとここ数年、恐れられていますが、そういうわけか看護師の求人もよく見ます。そうはいってもほとんどの護師さんは国家資格に恥じないように、毎日実に熱心に業務をこなしているのです。ナースはナースの資格を使う場として医療の場で看護されています。けれども、それに加えて、業務ではない場面に関しても色々と活かせることが多々発生すると思います。それゆえ一般の人でも縁のある仕事だと思うのです。

看護師や准看護師におけるテストは今までは、4択問題でした。

看護師、准看護師の資格試験は4つある中から正解を選択する問題でした。ですので、消去法などで点を取ることができたときもありました。そして、試験を控えた人がするであろう模擬テストとかでは本番の資格試験と完全に一致している問いや類似したような問題なんかが存在していたので、中身を理解していなくても番号のみそのまま頭に入れるだけでも正解できることもありました。けれど、昨今の試験はこれまでとは違い必修問題が増加したり、加えて、正しい画像を選択する問題が出されたりとますます実践的な問題へと変化しています。素晴らしい医療技術の向上にともない、当然知っておくべきことも増大しているということを感じました。

ナースは同じ病院で働き続ける人の少ない、辞める人が多いのです。

ナースというのは同じ病院で勤務し続ける人の少ない、離職率の高い仕事です。看護師から看護師なら実際、職場を変える時も苦労しません。専門知識を持っているから、引く手あまたなのです。私のケースでは、職場の人間関係に嫌気がさして、ナースはやめて別の仕事をしようと考え、一度、職安に出向きました。事務員の仕事なら座ってできるし、看護師のような人間関係で悩まされることもそこまでないと思い込み、私は事務の仕事を希望しました。けれども、話をした方からは事務であれば必須条件としてパソコンが出来ないとだめだし、それから、看護師に比較すれば収入もおちるとおっしゃいました。ナースだと引っ張りだこですが、いざ転職しようと思っても、給料の事を思うとなかなか違うお仕事に決心できないのが真実です。

アメリカの看護師は看護のプロフェッショナルとして、すべてではありませんが医師からの命令がなくて…

アメリカのナースは看護の専門家なので、すべてではありませんが医師の指示がなくても医療に関する行為をしても大丈夫である分野というのがあるそうです。逆に日本は、看護師は医者の助手と考えられている場合も多々あるのではないでしょうか。確かに医者の指図のもとで行動しなければならない、また、病院内のトップはドクターで、ナースは指示を受けるのみというところも。そうはいっても、看護師の職務内容というのは診察の補佐、及び患者へのヘルプです。ドクターが、患者の日常生活のために動いていますか。このように日本では医師以外の職種の人もいるから医療行為がうまくまわっていくのです。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まります。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まります。また、不備があれば最悪、試験を受けることができない場合もあります。実際に、合格に関係するわけではない願書ですが、看護師および准看護師のテストは願書作成の時点から始まっていると言っても過言ではありません。学校では説明会がありわざわざ願書の添削時間を導入している学校もあります。学校を通さずに個人で提出される方、特に既卒者の場合はもれなくひとりで揃えなくてはいけません。考えられないようなことによって必要書類を揃えるのが遅れることもあり得ます。書き漏れがあって最悪の場合、不可になり場合もあります。そうならないよう願書は余裕を持ってどれだけかかるのか把握してから不備のないように用意すると良いです。