看護師や准看護師として働かれている人の年代に関しては…

看護師や准看護師として働く方の年代は広域にわたります。そのうえ、何歳であっても、皆さんが最前線で働いています。今の時代は40代と50代が多いです。以前にナースとして働いていて子供を産んで仕事をしない期間が続いていたものの、子供が成長したので、そのタイミングで再び働き始めるといった世代です。同じ女性であっても、他の職種は若い子が多いがナースの場合は年齢に関係なく復職が可能な職業です。中には、子育てや介護をしてそして、自分が社会のために何かできないかと感じ始めその年代から看護師や准看護師の道を目指す人もいます。

父親が医師として働いていたので、小学生の時から医師に…

父が医師として勤務していたので、小さい頃から父のような医師になりたいと心に決め張り切っていたのですが、いつだったかとある人と知り合って気持ちが変わりました。幼い頃からの父親のような医師になりたいという想いからナースとして働きたいと目標が変化しました。看護資格を取得して、私は今、看護師として仕事をしています。看護師として職務についてからは毎日苦労していますがやりがいもあり耐え抜いています。患者対応は医者だけの仕事ではありません。患者さんと接するナースも同様なのです。

ナースは、「職場の後輩とか同僚、上司との人間関係」「患者さんやその関係者におけるコミュニケーション」…

ナースという仕事は、「職場の同僚・後輩・上司との人間関係」「患者さんとご家族との付き合い」「医療と看護に対する振る舞い」そして、「患者のお世話」と様々なことを完璧にこなさないといけません。それは、やはり接してもらう患者の方からしても「ナースはあらゆることをこなしていて忙しいな…激務なんだな」なんて痛感します。おまけに、きっと家事など、お家の仕事も各々あるのではないでしょうか。あれほど多忙でありながら、看護師さんはしっかりと寝る事ができているのかなと時々、気がかりになることもあります。

透析の施設がある病院に働いている看護師に関することです。

透析施設における看護師に関することです。透析室における看護師の職務は穿刺は当然のことながら、事務、薬剤を管理するなどが主です。そして、主に医者、臨床工学技士、介護士、介護助手などで成り立っている所が圧倒的です。透析の患者さんはシャントという名前の血管に針を入れるのですが、その血管は普通の血管よりも大きいので、それに比例して針も大きい物で(15G、16Gなど)患者さんの方からしたらやはりひどく痛がる方も結構います。隔日で対面するので成功しないと信頼を失ってしまいナースとしての自尊心や自信をなくしてしまうことも時々見られます。

私が産まれて初めて入院した病院のナースは、昔ながらの「ワンピースの白衣」ではな…

私が一番最初に入院した時のことです。入院してお世話になった看護師の方は、いわゆるワンピースタイプの白衣ではなく、ジャージのような動きやすい服装を着用されていたんです。そんなラフないで立ちですから、頭にナースキャップもしている人はいませんでした。白衣を着ていないなんて想像できるわけもなく気になってしまって、ある看護師さんに問いただしてみると、「ワンピースの白衣も実はもちろんなくはないのだけど、さっさと動けないからみんな積極的にははかないのよ」と言う風に口にしていました。ナースは体力勝負のいわゆる、体を使った仕事を任されていますので、話しをしてくれた看護師さんのお話にも納得できました。移動しやすくて業務に支障のない服のほうがベストですね。

看護師である私は、、病院の外来診療で勤務しています。

私の仕事は看護師で、外来診療で働いています。外来での仕事は、病院に来られた患者さん対応とドクターの補助だけでなく患者さんと電話で話をすることもしなければならない仕事の一つです。実は問い合わせの電話はちょくちょくかかってきます。もちろん様子を伝えてくる電話ならマシですが、そうではなくて『寂しくて?』とか『息子が出張で?』などといった要件の電話まで。業務も滞るしそういう事をする患者さんは特に長いのです。そしてまた話を割って入る隙もないほどのパワー。看護師を医療従事者と分かっているのかしりませんが、本当に仕事の出来が悪くなるので遠慮してほしいです。

私は看護師の仕事をしています。

私はナースとして働いています。今仕事をしている病院の前に近所の大きな病院の中の手術室で仕事に就いていたなるほど、と感じた時のことです。ある外科の医師が言ってました。「僕たち外科の医者にとって、外来勤務はNHKのような感覚で、オペに入っている時は民法のTVのようなものだ」だと。どういう意味かというと外来で働く時は患者さんに対してドクターとして熱心に、それぞれの患者さんに病気に関して説明するのに対して、手術の場合は麻酔のかかっている患者さんを対応していて、その時は自分だけが注目を集める舞台みたいなものだ、ということなんです。間違いないです、、突然表情が一変するドクターをたくさん見ています。

看護師と出会いに関してです。ナースというのは基本的・・

ナースの男女の出会いについてです。ナースはふつう狭まった場所で職務についていますので残念ながら新しい出会いは限定されます。若い頃は合コンに行ったりすることも多いですが、ナースのほとんどは院内恋愛の末結婚することがよく見られます。考えられないかもしれませんが最終的に患者さんと挙式を挙げる人たちも少なくありません。結局は、看護師は病院の外で出会う機会が少ないと断言できると思います。だけど、同業者同士の場合だと仕事の事に関しては共に分かっているので協力ができ仲良く過ごしている家庭がたくさんあります。

ナースの転職の状況ですがよく知られている通り看護師は全国的・・

看護師における転職の内情に関してですが世間で言われているようにナースは全国的に長期にわたって人が不足している状態です。ですので、多いところになると看護師の募集人数が300どころではありません。それだけでなく国立病院や県立病院など公務員系の病院ですら看護師以外の職種の公務員より断トツで雇用されやすい状態にあります。ですから自分の身近な人たちはステップアップしていきたい人、また、多いのは20代ですが新卒でクリニックで働いて退職後に公務員系の病院に転職する事例なんかが今の状況ではよく見られます。

私は看護師の仕事をしていますが、ナースならではのよく聞く話です。

私はナースです。看護師ならではのよく聞く話です。ついこの間、お昼を食べながら仲の良い同僚たちと談笑していたところ、ある看護師が「不思議なもんで看護師として働いている時は、この声どこから出してるのかしらって自分でも思うほど穏やかな声で”気を付けてくださいね”なんて出てくるのに、でも仕事じゃない時に周りの人が熱を出しても”大丈夫でしょう!熱が出たくらいなら大丈夫よ!早く行っちゃいなさい!”とか言うよね。心配してないってことじゃないけど、病院以外の場所だとどうも、そんな風に言ってしまうのよね。ほんとナースなんて天使と言うより悪魔だわ」としゃべった後に、そこにいるナースたちは、なるなる、とその通りだと共感していました…。

将来はナースを夢見ている、だけどテストに受かりそうにない・・

ナースが夢だ、だけど入試も難しい、だいたいが全日制になっているので経済的なことで悩ましいという方に提案があります。いきなり看護師課程ではなく准看護師に挑んでみるという手があります。ただし、看護師の専門学校と比較するとここ数年の間に准看護師の学校の数は低迷しつつあります。そのため、通学の面で時間がかかることもあるかもしれません。しかしながら、大きなメリットとして勤務しながら勉強に励むことが可能なのです。もちろん、学費の面で問題のない人は准看護師になることだけに専念することもできます。いずれ准看護師を経て志している看護師の方へと進学することが可能です。看護学校に進学するよりはかかりますが、必要な年数は合わせても大学プラス1年くらいとなります。

ステップアップしたい、これまでとは違った事をしてみたい・・

自分のランクをアップさせたい、これまでとは違う経験をしてみたいと、ふと身に染みることがありますが、その場合は、思い切って職場を変える、のも解決方法です。転職はちょっと、、、という方は1日だけのバイトなどで様子を見てみるのも手段の一つです。運よく知人を介して直で採用されるのなら大丈夫です。だけど、直接雇用ではなく、派遣の単発バイトを利用する場合は派遣法に反しないようにする必要があります。派遣法に反しないルールがあります。その中の一つですが、単発バイトの場合世帯の年収が500万円以上でないといけません。けれども、すべての職種においてではなく、例外的に認められている職種もあります。そうはいっても公務員はバイトは許されていないので忘れないで下さいね。

私が、看護師として病院にいたとき、上司の看護師が6月と10月は最も入院患者さんが…

私が昔、ナースとして入院施設のある病院で勤務しているとき、上司が1年のうちで6月と10月は入院する患者さんが減少すると教えてくれたのですが、6月には田植えが行われ、また、10月になると稲刈りがあり、それらと重なる期間は不思議と入院患者の数が減少するらしいです。私がその頃勤務していたのが、田舎で、お米を作っている人がたくさんいる地域で、そこだけのものだったのかもしれません。10月が過ぎれば、徐々にベッドの方も満員になりました。看護師である私たちもてんてこ舞いになり、なるほどと感じました。

ナースの国家試験合格率は83%~97%です。

看護師の国家資格を受けパスする人は83%~97%くらいです。この数値はかなり高いと言えるわけですが、試験ごとに多少差があるのです。なぜかというと、看護師の資格試験においては合格不合格の境目がありその年、正答率の高い試験であれば合格不合格のラインが上になるからなんです。要は、成績優秀な試験者が多ければ多いほど試験にパスできる基準も上がるということです。でも、その難易度・基準については試験が終わってみないとわからないことです。そのため、もしも、模試などで万が一不合格判定が出ても、結局のところ本番に逆転する可能性もあるのです。試験というのは、たった1、2点によって合否が違ってきます。ですから、合格点に振り回されないで、しっかりと正確に答えを身につけていただきたいです。

知っている人に看護師だと教えると、殆どの場合看護師だった・・

身近な方などに自分は看護師であることを伝えると、毎回のようにナースは医療に関することだったら完全に把握しているとあり得ないことを思われてしまいます。そのため、周囲からは再々病気に関する事を問われます。当然、看護師というのは学生の時、ある程度どの分野も勉強します。ですが、症状の対処法、もしくは薬の相談などされたところで、実際のところ、自分の知識にないことだって多々あるのです。例えば子供独特の病だと、小児科で勤務していないと知識がないものです。しかしながら、仲の良いお母さんから助言を求められると嬉しいです。おまけに、勉強すると自分の為にもなるので、有り難いです。

医療技術が素晴らしく進歩し日本というのは世界でも上位…

医療技術が高度になり日本は世界レベルで見てもトップクラスの長寿国となりました。高齢化社会と言われる中で高齢になるとともに、病気で入院を余儀なくされる人がたくさんいいらっしゃるのも事実です。それと反比例して、看護師不足がこのところ、社会的な問題として心配されていますが、そのことも関係してか再就職サイトとか転職サイトもたくさんあります。しかし大部分の護師さんは国家資格に恥じないように、毎日熱心に働きまわっているのも実情です。看護師は学んできた専門的な能力を役立てる場として医療の場で業務をこなしておられます。だけど、それに加え、仕事以外であっても重要となることが度々見られると思います。それゆえ健康体の人にも評価される仕事でもあるのです。

看護師及び准看護師の資格取得試験は今までは、4者択一でした。

看護師ならびに准看護師のテストは今までは、4択問題でした。なので、点数アップにつながることもありました。それにまた、過去問や模擬試験などでは同等の問いや酷似した問題なんかが存在していたため、正答である番号を頭に叩き込んでいただけでも得点をあげることに成功したこともありました。しかし、今どきの資格試験においては必修問題の占める度合いがアップしたり、それに加えて、画像を使った問いがあったりと以前にもまして実務的になってきています。医学が良くなるのにともない、自ずと必要な知識も増加しているということを感じました。

看護師というのは同じ病院で勤務し続ける人の少ない、離職率の高い仕事です。

看護師は同じ病院で勤務し続ける人が少ない、退職する人が結構います。また、看護師として勤務を続けるつもりなら正直、求人も多いです。どういってみても、専門知識を持っているので、重要視されます。私に関しては、勤務先で同僚との仲が悪くなって、ナースとは違う仕事をしてみたいと思い、一度、職安を訪れました。事務職だったら立ち続ける必要もないし、看護師のような常にピリピリした環境でもなく職場の人との仲も悪くはないはずだと思い込み、事務の仕事を見つけようと思いました。だけど、担当者からは事務だと必須条件としてパソコンのスキルがなければできないし、それに、収入に関しても今よりだいぶん下がると言われました。ナースは職場に困らない仕事ですが、いざ新たに仕事を探そうとしても、収入面が頭をよぎりどうしても簡単には転職して他の仕事に決断できないのです。

アメリカにおいて看護師というのは看護の道の専門家として、…

アメリカの看護師というのは看護のプロとして、すべてではありませんが医者から直接言いつけられなくても医療に関する行為を許されている分野が存在します。その点日本は、ナースは医師の付き添いと思われている方も結構見受けられます。実際にドクターの指示がないと動けない、それに、職場での権力者はドクターで、意見もできない雰囲気がある部分も。ですが、看護師の職務内容というのは医者の手助け、それに患者さんを手伝う事。医者が、患者の日常生活のために動いていますか。このように医療に携わる色んな人がいるので病棟がうまくいくのです。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まるものです。

願書を書くと、いよいよだと気持ちが引き締まるものです。また、不備があれば最悪、試験を受けられないケースもあります。実際に、試験に関係するものではない願書ですが、看護師や准看護師の試験は願書を書く時から始まっていると言っても過言ではないのです。学校で説明をしてもらい願書の書き方を指導してくれる時間をとってくれるところもあります。在学中ではなく1人で願書を出すという人、中でも既に卒業済みの方なんかは漏れのないように自ら準備しないといけません。あり得ないような問題があり願書以外の提出書類がずれ込むこともあり得ます。また、大切なところを書くのが漏れていて最悪の場合、却下されるケースもあります。そうならないようリミットを考えてどれだけかかるのか把握してから揃えるようにしましょう。