看護師や准看護師をしている方たちの世代に関してはいろいろです。

看護師や准看護師として勤務している人たちの年代というのは広範囲です。それから、歳とは無関係に、皆さんがしっかりと勤務しているのです。特に40代や50代の看護師の数が膨れ上がっています。若いころ看護師として勤務をしていたという方が出産をきに一度は仕事を辞めたものの、数年後、育児に専念しなくてもよくなり、そのタイミングで再就職される方々です。同じ女性であっても、仕事によっては歳が若い人の方が採用されがちですが看護師の場合は年齢の高い方でも復職も喜ばれるのです。子育てや介護をしてそして、社会に尽くしたいと考えその年齢から新たに看護師の進路を選ばれることもあるぐらいです。

父親が医師として勤務していたので、小学生の時から父のような医師を目指して…

父親が医者をしていたので、私は幼い時から父親のような医師を目指して張り切っていました。しかし、突然ある人と知り合い刺激を受けたのです。小さい時からの父のような医者になりたいという想いから一変して看護師になろうと考え始めたのです。その後、めでたく看護資格を取得し、今は看護師として勤めています。看護師として働きだしてからは常にとても忙しいですがやりがいもあり一生懸命頑張っているところです。患者と向き合うのは医者だけではなく、看護師も同じです。

ナースという仕事は、「一緒に仕事をしている仲間たちとの対人関係…

看護師さんは、「共に働く人たちとの付き合い」「患者さんやその関係者における関係性」「医療行為や看護」それから、「患者さんが病院で生活するための支援」と様々なことをそつなく成し遂げないといけません。それは、やはり接してもらう患者の立場からしても「ナースの業務はたくさんあってほんと、休む暇もないな…ナースってハードなんだな」と感じます。その上でたぶん家事や育児など、家庭の方でもしなければならない事が各個人あるのではないでしょうか。これほどハードなのに、看護師さんは充分な睡眠がとれているのかと時々、考える事もあります。

透析をしている病院で働いている看護師に関してです。

透析の施設がある病院に勤務しているナースのことですが、透析の部屋の中でナースが行う事、というのは針を刺す、受け持ち業務、薬剤管理などがメインです。医者だけでなく、臨床工学技士、介護士、介護助手で業務をしている場合が多いです。透析のときは、シャントという名の血管に針を刺すのですが、それは一般的な血管と見比べると大きいため、針も大きく(15G、16Gなど)透析を受けられる患者さんにとってはやはり苦しさを知らせてくる方も少なくありません。隔日で対面するため一度で決めないと看護師として頼りにされなくなりナースにおける意識ややる気を失ってしまうことさえ多いのです。

私が一番最初に入院した時のことなんですが、入院を経験したところの看護師さんは・・

私が初めて入院することになった時のナースたちは、看護師が着用する「白衣のスカート」ではなく、「青いジャージのような半袖の作業着」を着ていたんです。そんな格好ですから、もちろんナースキャップ自体も着用していませんでした。看護師の象徴ともいえる白衣を着用していないなんて予想できるわけもなくつい気になり、ナースに探りを入れてみると、「実を言えばスカートももちろんなくはないのだけど、動きの邪魔になるからだいたいそちらをはかないのよ」と言う風に口にしていました。看護師さんは慌ただしい仕事を任されていますので、話しをしてくれた看護師さんのお話にも納得できました。移動しやすくて職務に差し障りのない衣服が良いと思いました。

私の仕事は看護師ですが、外来で勤務しています。

看護師の私は、外来で勤務しています。外来での仕事内容ですが、ドクターの補助と診察に来られた患者さん対応だけでなく電話で話をすることも大切な仕事のうちでした。実はこれがちょくちょくかかってきます。患者さんの症状の相談などのお電話はマシですが、そうではない『寂しくて?』とか『息子が出張で?』などのそれ以外の話の迷惑な電話も割と多いです。ほかの仕事も止まってしまうしこういう患者さんの電話というのはほとんど話が長いです。それでいて話を割って入る隙もないほどのものすごいはやさ。看護師しか相手にしてくれる人がいないのかもしれないけど、本当に仕事の邪魔なので遠慮してほしいです。

私の仕事は看護師なんですが、今勤めている病院の前にある大きな病院の中の手術室・・

私はナースです。前に、とある大学病院のナースとして仕事に就いていたなるほど、と思った時のことです。一緒に勤務していた外科の先生の言葉です。「外科に勤務しているドクターにとって、外来勤務はNHKテレビかのようで、逆にオペ中は民法のTVのようなものだ」だと。言ってみれば外来で働く時は患者さんにおいて真剣に医者として、かくかくしかじか述べるのに対して、手術をしている時は眠っている患者さんを対応していて、その時は自分がスポットライトを当てられるパフォーマンスをしている有名人みたいだ、ということなんです。なるほど、それは否めません、、オペが始まるとすぐに態度が変わる医師の多いこと!

ナースの男女交流に関することです。

看護師の男女交流に関するお話です。看護師というのはたいてい病院という限られたところで勤めているから残念なことに出会い自体はほとんどないです。就職したての頃だと合コンで好みの異性を探すことも多いですが、看護師の多くは職場で結婚相手を見つける場合が多く結婚する人が多数です。思いのほか患者さんと結婚に至る人も少なくありません。このことより、ナースは他との出会いがあまりないと言えるのではないでしょうか。しかしながら、同業者同士の場合は仕事内容にも詳いのでプライベートな部分でお互い協力して仲良く過ごしているケースが多いです。

看護師の転職の状況ですが世間で言われているようにナースはあちこ・・

看護師の転職の状況ですが世間で言われている通りナースはあちこちで長期にわたって人材不足の状況です。ですから、ひどい地域だと正看護師、准看護師問わず募集の数がなんと、300を軽々越してきます。おまけに公務員系の病院である国立や県立の病院であっても看護師以外の職種の公務員に対して断トツで雇用されやすい状態にあります。そのことがあってか私が知っているナースの力をもっと付けたい方、それから、多いのは20代ですが最初はクリニックで勉強をして辞めてから改めて、公務員系の病院に就職する、というような事例なんかがよく見られます。

私は看護師の仕事をしています。

私の仕事は看護師なんですが、看護師ならではのよく聞く話です。少し前に昼休憩に仲のいい看護師でしゃべっていたのですが、そのうちの1人の看護師が「不思議なもんで職場だと、本当に自分の声って自分自身が一番びっくりするほど優しい口ぶりで”無理しないで下さいね”って発言したりするのに、ところが自分の家族が風邪をひいた時なんか”それぐらいたいしたことないわよ!安心して行ってらっしゃい!”なんて冷たいものよね。心配していないわけじゃないんだけど、仕事以外のときってどうも、そんな風になっちゃうのよね。ほんとナースなんて天使と言うより悪魔だわ」と言った時には、全員、なるなる、と共感していました…。

将来はナースを夢見ている、だけど試験もハードルが高い・・

ナースが夢だ、だけど入試に受かりそうにない、全日制の学校に通わなければならないため金銭の問題で難しいという人に勧めたい事です。看護師課程ではなくまずは、准看護師を目標にしてみるという手があります。ただし、看護師の専門学校と比較すると准看護師のための学校は減少傾向です。そのため、通学といった部分で不便もあるかもしれません。だけど、大きなメリットとして学校と仕事を両立することができます。また、学費の面で問題のない人は准看護師になることだけに専念しても良いです。あとから准看護師を経て志している看護師の方へと進むことができます。必要な年数は全部で大学に比べて1年長いくらいです。

仕事において、自分のスキルをアップしたい、今までとは違った新しい事に挑んでみた・・

仕事において、自分のスキルを上げたい、これまでとは違う体験したことない事にチャレンジしてみたいと火がつく時がありますが、そういう時は思い切って職場を変える、のも解決方法です。転職するのは気が乗らない、という人は単発バイトなどで新しい世界を見る方法もありです。もしも、知人を介して派遣会社が間に入ることなく会社に雇ってもらうのであれば特に問題はないです。けれども、直接雇用ではなく、派遣会社に登録して行うバイトにおいては派遣法を守る必要があります。派遣法から外れないやり方が存在します。そのうちの1つが雇用の不安定さの問題もあり、世帯年収が500万円以上でないと短期の派遣はできません。ただ、すべての業種に関してではなく、例外的に認められている職種もいくつかあります。ただし残念ながら、公務員のケースだとバイトはしてはいけないので忘れないで下さいね。

昔私が、ナースとして入院施設のある病院で仕事をしていたころ…

看護師として病院勤務していたころ、上司が私に、6月と10月になると最も入院する人が極端に少なくなるなると教えてくれました。6月は田植えの時期、そして10月は稲刈りがあるため、それらと重なる期間はなぜか少なくなるらしいです。私がその頃勤務していたのは、米作りが盛んな場所にあって、場所柄だったのだと思います。聞いていた通り、稲刈りが終わった頃になると、つぎつぎベッドも定員になりました。そうなると看護師である私たちも忙しくなり、そういうことねと納得してしまいました。

看護師の試験を受けて合格する人は83%~97%ほどです。

ナースの合格率は83%~97%程度であるとされています。この数字はかなり高いと言えるわけですが、実際には試験ごとに若干ではありますがズレはあります。なぜ差があるのかというとボーダーラインが設けられていてその時の受験者の成績が上がれば合格不合格の変わり目が高くなる仕組みだからなのです。つまり、成績優秀な試験者がたくさんいると試験にパスできる基準値も上がるということです。ただし、その年の難易度や基準について言えば試験が終わらないとわからないことです。ですので、試験の練習として受験した試験等で不合格内の点数であったとしても、当日の全体の点数によって状況は変わります。本番の試験は、1点単位で合格するかが左右されます。ですから、正解率を上げることばかりに振り回されることなく、しっかりと確実な答えを覚えるようにしましょう。

周囲などに私がナースだと教えると、いつも看護師は医療に関することならなんでも知ってい…

友人や知人に自分はナースだというと、毎回のように看護師なら医療のことだったらあらゆる事が頭に入っているとあり得ないことを思われてしまいます。そのため、頻繁に医療関係の事を尋ねてきます。当然、看護師というのは学校で、ある程度学習はします。ですが、処置の仕方、また薬の効能などを問われても、正直なところ、知らない事もるのです。例えば小児限定の症状とかは、小児科をこなしていなければお手上げなんです。でも、やはり仲の良い友達から打ち明けられると助けたくなります。そしてまた、学習すれば自分も役立つし、大歓迎です。

医療技術が高度になり日本は世界でもトップクラスの長寿国となりました。

医療が高度になり日本は世界レベルで見ても上位の寿命の長さを誇っています。高齢化社会とも言われているわけですが高齢になるとともに、病気で入院する方が多くいます。その反対に、ナースが足りないと近年、社会的な問題として心配されていますが、そういうわけか看護師の求人もよく出ています。そうはいっても多数の護師さんは看護師の国家資格を誇りにもち、身を粉にして働きまわっているのも実情です。看護師は持っている技術を引き出す所として病院で働いています。ですが、加えて、日々の生活に関しても必要なことが多く含まれている事でしょうし、それゆえ病院に行かない人でも縁のある仕事だと思います。

看護師や准看護師の国家試験は今までは、4択問題でした。

看護師及び准看護師の国家試験は4者択一でした。ですので、消去法などで正しい答えを得ることができたこともありました。それに、試験を控えた方がするであろう模擬テストとかでは本番の資格試験と同じ問題や少ししか違わない問いなんかが存在していたから、答えの番号を頭に叩き込んでいただけで正しい答えを得ることができたことさえありました。だけど、この頃の資格試験は必修問題の割合が大きくなったり、それにプラスして、画像見て正しいものを選んだり、というように以前にもまして実践的になってきました。医学の発展と一緒に、自ずと知識も増えてきていることを感じました。

看護師というのは同じ病院で勤務し続ける人が少ない、離職する割合は低くはないです。

ナースは同じ病院で仕事を続ける人の少ない、辞める人が多いのです。看護師から看護師なら正直な話、職場を変える時も苦労しません。看護のプロですので、重宝されるのです。私に関しては、職場の縁に恵まれず、ナースとは違う仕事をしてみたいと思い、一度、ハローワークに尋ねに行きました。事務員は立ち仕事ではないし、看護師のような人間関係で悩まされることもそこまでないと思い込み、事務職に応募しようと考えていました。でも、ハローワークの担当者からは事務職をしようと思ったらPCの操作が出来ないとだめだし、それに、給料面も看護師より劣るというのです。看護師は職場に困らない仕事ですが、他の職種で働こうと思っても、生活していくうえで手取りが減ると思うと思い切って簡単には転職して他の仕事に変更できないのが事実です。

アメリカにおいてナースというのは看護の道のスペシャリストなので…

アメリカでは看護師は看護のプロとして、ドクターからの命令がなくても医療の行いを行える分野があるようです。対して日本では、看護師は医者の手助けをする仕事と感じている方も多々あります。現実に医師からの命令なしに動いてはいけない、また、組織内のボスは医者であって、看護師は言われたとおりに行動するだけという部分もあります。だけれども、ナースのすることはドクターへの協力、それから病人への補助です。医者が、患者の看護をできますか。こんな風に医療に携わる色んな人がいるので患者さんを受け入れることができるのです。

願書を書くと、気持ちが引き締まります。

願書を書くと、より気持ちが引き締まります。それに、欠き漏れがあったりすると最悪、試験を受けられない場合もあります。実際に、試験に関係するわけではない願書ですが、看護師及び准看護師の試験を受けるということは願書の記述から開始しています。学校では説明を聞く時間がありわざわざ願書についてのレッスンの時間を設けてくれることがあります。学校とは関係なく個人で提出される方、中でも既に卒業済みの方なんかは何から何までひとりで行わないといけないのです。その場合、予期せぬトラブルにより願書以外の大切な書類が一足遅いというケースもあります。書き忘れていて駄目になることもあります。そうならないようゆとりを持たせてしっかりと期限から逆算し落ち着いて備えましょう。