看護師や准看護師の仕事をされる方の年代に関しては広範囲です。

看護師や准看護師として勤務している人たちの世代については広域にわたります。また、年齢に関係なくしっかりと勤務しています。特に40代と50代の看護師の数が膨れ上がっています。20代の頃ナースとして勤務をしていたという方が子供を産みしばらく長期間休まれていたものの、数年たち子供に手がかからなくなり、社会復帰するという年代です。事務系の仕事だと年齢は若い方がたくさんいますが看護師や准看護師はどんな世代でも復帰できる仕事です。育児で色々な思いをし社会に尽くしたいと考えその年代からナースになることを決断する方もいるぐらいです。

父親が医師をしていたので、私はまだ子供だった時から医師を目指して…

父親が医師をしていたので、私は小さい頃から医者を目指して日々、頑張っていたのですが、とある時にその後大きな影響を与える人に出会い衝撃を受けて小さい頃からの父のような医師になりたいという気持ちから一変してナースとして働きたいと考え始めました。その後、めでたく看護師の資格を取得し、私は今、看護師として勤めています。看護師として勤務しだしてからは毎日毎日本当に大変なことばかりですがやりがいもあり一生懸命頑張っているところです。患者と向き合うのは医者だけではなく、ナースも同様なのです。

看護師さんは、「同僚との付き合い」「患者・患者家族との付き合…

看護師という仕事は、「職場の同僚、後輩及び上司との人間関係」「患者さんやその関係者における対人関係」「看護師としての業務」そしてまた、「患者さんに周りの補助」といったあらゆることを完璧に行わなければいけません。それは、やはり患者である自分も「看護師さんってやることが多すぎて休む暇もないな…大変そうだな」なんて驚きます。これだけでなく大半の看護師さんが家事など、お家の仕事も各々あるはずで…。あんなにも多忙でありながら、ナースの方々は睡眠はしっかりとれているのかなと時々、案じたりもします。

透析施設で勤めているナースについてです。

透析業務をしているナースのことです。透析室でのナースの業務内容、というのは穿刺は当然のことながら、事務、薬剤を管理するなどが主です。医者だけでなく、臨床工学技士、介護士、介護助手などで作られている病院がよく見られます。透析は、シャントという血管に針を刺すわけですが、シャント血管は通常の血管に比べ大きいですが、それに比例して針のサイズも大きく(15G、16Gなど)透析を受ける患者さんの方からしたらやはり苦しさを知らせてくる患者さんも割りとみられます。隔日で対面するので成功しないと信じてもらえなくなり看護師の意地や熱意を失ってしまうことさえあるのです。

私が最初に入院した時の話しです。

私が産まれて初めて入院した時のことなんですが、入院した病院のナースは、いわゆる白衣ではなく、まるでジャージのような半そでの制服で仕事をしていました。そんないで立ちですから、頭にはナースキャップもありませんでした。白衣を着ていないなんて衝撃的で気になってしまって、看護師さんに質問すると、「実を言えばスカートもないわけではないんだけど、スカートは動きにくいから大抵の人は着ないのよ」」と言う風にお話ししてくれました。看護師さんというは慌ただしいいわば、体を使った職業なので、看護師さんの言葉に納得です。おそらく移動しやすくて機能性のある、仕事のしやすい格好のほうが最適ですね。

看護師資格を持っている私は、外来で働いています。

看護師である私は、、病院の外来で働いています。看護師の外来での仕事内容は、医師の補助、病院に来られた患者さん対応だけじゃなく患者さんからの電話に出ることも仕事の1つでした。実際に、これが結構かかってきます。患者さんの調子の悪さを持ちかけてくるお電話の場合はいいのですが、どういったわけか『息子が出張で?』とか『寂しくて?』などといったまるで友達のような話をしてくる電話まであります。仕事も止まってしまうしそんな患者さんに限って特に長いのです。加えてこちらが話を割って入る隙もないほどのものすごいパワフルさ。看護師しか相手にしてくれる人がいないのかもしらないですけど、本当に仕事にならないので正直、慎んでほしいです。

私の仕事は看護師です。現在勤めている病院の前に家の近くの大学病院の看護師と・・

私はナースとして働いています。現在の病院の前に家の近くの病院の看護師として仕事をしていた頃のなるほど、と思った出来事です。同じ病院の外科の医師が口にしていました。「外科専門のドクターは、外来で患者さんに接している時はNHKのような感覚で、手術をしている時はまるで民放のTVみたいな感じだ」と。言い換えると外来勤務の時は患者さんの前で誠実な医師として、それぞれの患者さんに病気に関して述べていくのですが、手術の場合は麻酔のかかっている患者さんに接しているわけで、まるで自分が主役を張るパフォーマンスをしている有名人みたいだと。なるほど、まさに言う通り、、突然行動が激変する医師を何度も目にしています!

看護師の男女交流に関するお話です。

ナースにおける男女関係についてです。看護師は基本的に病院というある意味閉鎖された場所で働いているから残念なことに異性に出会うことはわずかと言えます。ナースになりたての頃だったら紹介によって出会いを求めるケースもあるのですが、看護師の大半は職場恋愛で結婚に至るケースが多数です。意外なことに患者さんとゴールインする場合も少なくありません。そういう訳で、看護師は結婚に至る出会いがほとんどないと宣言できるのではないでしょうか。だけれども、同じ職場で恋愛ののち結婚した夫婦だと共に仕事の事に詳しいから協力ができ仕事も家庭も成功している夫婦が多いです。

看護師の転職の状況ですがよく知られているように看護師は全国的…

看護師の転職事情ですが知られている通りナースはあらゆる地域で慢性的に人員が乏しい状態です。したがって、地域によりナースのリクルート情報が驚くことに300以上もあるケースもあります。さらに公務員系の病院とされる病院もほかの職種の公務員に対して採用されやすいようです。そのため私の周りではステップアップしていきたい人、多いのは20代ですがクリニックに入り退職後に改めて、公務員系の病院に移る、といったやり方などが今の状況では結構あります。

私の仕事はナースです。ナースならではのあるあるネタです。

私はナースなんですが、ナースならではの一般的なことなのですが。ついこの間、お昼の休憩時間に数人で談笑していたところ、1人の看護師が「ほんと不思議だけど看護師として働いている時は、私ってこんな声が出るのって自分でも信じられないほど優しく”気を付けてくださいね”なーんて言うのにさ、いよいよ身内が風邪をひいた時なんか”発熱ぐらいなら心配いらないわよ!早く行っちゃいなさい!”だよねぇ。心配する気持ちはあるんだけど、仕事以外のときってどうも、そんな風になっちゃうのよね。所詮看護師もそんなものよね」という話になった際は、そこにいるナースたちは、笑いながらもそうなるよねー、と怖いぐらい共鳴していました…。

将来は看護師に憧れているが入学試験に合格しそうにな・・

将来はナースに憧れている、だけど入学試験に合格しそうにない、または全日制の学校に通わなければならないため経済的なことで通うのが困難であるという方に推奨したいのですが、看護師ではなく准看護師を目標にしてみるという手があるのです。ただ、どうしても准看護師の学校の数は低迷しつつあります。なので、通学といった部分で不便さもあるかもしれません。しかしながら、職についたまま准看護師を志すことができます。当然、学費の面で問題のない人は資格取得だけに徹することも可能です。いずれ准看護師のあと夢である看護師の進学コースへと進学することができるのです。看護学校に進学するよりはかかりますが、費やすのは全部で大学より1年延びる程度です。

自分のスキルを上げたい、今までとは違った新しい事に挑んでみたい・・

仕事において、キャリアアップしたい、これまでとは違った経験をしてみたいと、ふと思うようになることがありますが、そのような場合、職場を変えること、を考えてみてはどうでしょうか。また、転職するのは抵抗がある、という方は数日だけのバイトで試してみるのも方法の一つです。もし、知り合いに取り持ってもらい直接雇用してもらえるなら差し支えはないです。しかし、派遣会社に登録して行うバイトにおいては派遣法に抵触しないようにする必要があります。派遣法に反しないルールがあります。その中の1つに単発バイトの場合世帯の年収が500万円越えでないと短期の派遣はできません。ただし、すべての業種において当てはまるわけではなく、例外的に認められている職種もあります。しかし、残念ながら、公務員のケースだとバイトはできませんから心にとどめておいてくださいね。

ナースとして働いているとき、上司の看護師が私に、6月と10月は1年のうちで最も入院に至る患者さん・・

看護師として入院設備のある病院で働いているころ、師長が6月と10月は入院に至る患者が極端に激減すると言っていました。6月は田植えがあり、また、10月は稲刈りがあるので、それが原因かなぜかはわかりませんが減るらしいです。私がその当時の勤務先が、田舎で、米作りをしている人が多い場所で、場所柄だったのかもしれません。聞いていた通り、稲刈りが終わる時期には、つぎつぎ病棟が空きがなくなっていきました。そしてまた、慌ただしくなり、謎が解けたと認めざるをえませんでした。

看護師の資格の合格者は83%~97%程度です。

ナースの試験を受けて合格する人は83%~97%ほどです。この数値はかなり高いと言えますが、実際にはその年によって若干ですが前後します。なぜばらつきがあるのかというと看護師の資格試験においてはボーダーラインが設けられていてその時、全体的に出来が良い試験であれば合格不合格の変わり目というのが高くなる仕組みだからです。つまり、成績優秀な試験者がたくさんいると試験にパスできる基準も上がるということになります。ですが、その年の難易度や基準において言えば実際に試験が終わって初めてわかることです。したがって、仮に、本番を見越した試験などで合格しないと判定が下ったとしても、結局は、本番に逆転する可能性もあるのです。本番の試験は、この1、2点の差で合格不合格が決まってきます。ですから、試験に挑むのなら合格ラインにとらわれるのではなく、しっかりと正確に答えを記憶するようにしていきましょう。

友人や知人とかに自分は看護師だというと、いつも看護師だっ・・

身近な方とかに自分はナースだと教えると、殆どの場合看護師であれば医療に関することならあらゆる事が頭に入っていると誤解されます。ですから、結構医療の相談を受けます。当然ですが、看護師の資格を取るため学生の時、一通りどの分野も勉強します。でも、処置の仕方、また薬の効能などを問われたところで、自分の知識にないことだって多いのです。小児限定の症状とかは、小児科で勤務していなければ無理です。だけど、やはり知人から相談をもちかけられると力を貸したくなります。おまけに、勉強すると自分の為にもなるので、良いです。

医療技術の発展とともに日本というのは世界でも上位の長寿の国となりました。

医療が素晴らしく進歩し日本は世界レベルで見ても上位の寿命の長さを誇ります。そして、高齢化社会と言われる中で年齢を重ねるにつれ、病気で入院を余儀なくされる人がたくさんいます。それとは逆に、ナースが少ないとここ数年、社会的な問題として案じられていますが、それが原因か看護師の募集も多く目立ちます。しかしながら大部分の看護師さん達は国家資格に恥じないように、日々一生懸命に看護師として勤務しています。看護師は看護の専門的な仕事及び知識を実用化する場として医療の場で働いています。けれども、加えて、普段の生活の中に関しても重要となることが多々あると思います。それがあるから一般の人でも有意義な職業、仕事であると言えます。

看護師ならびに准看護師の資格取得試験は今までは、4者択一でした。

看護師や准看護師の資格取得試験は4者択一でした。ですから、得点をあげることに成功したこともありました。そのうえ、試験を控えた方がするであろう試験に向けてこなしてきた問題では同じ系統の問題や似たような問題なんかが出題されていたから、中身を理解していなくても答えの番号をそのまま頭に入れるだけでも点数アップにつながることもありました。けれど、今どきの試験はこれまでとは違い必修問題の占める度合いがアップしたり、おまけに、画像見て正しいものを選んだりとどんどん実用的な問題へと変化しています。素晴らしい医学の進歩とともに必要な知識も増加しているということを実感しています。

ナースというのは同じ病院で勤務し続ける人の少ない、離れていく人が結構います。

看護師は同じ病院で仕事を続ける人が少ない、離れていく人が結構います。看護師として仕事を続けるのなら実際、求人も多いです。専門的な仕事ですので、引く手あまたなのです。私のことですが、同僚に耐えられなくなって、看護師とは違った仕事をしてみたいと思い、一度、職安に顔を出しました。事務職だと体力をそこまで使わないし、看護師のようなピリピリした同僚に苦労することもあまりないと考え、事務職を探しました。けれども、担当者からは事務職をしようと思ったら必須条件としてパソコンのスキルがなければできないし、そのうえ、看護師の方が収入も良いと言われました。看護師は色々な場所で求められる職種ですが、いざ転職しようと思っても、手取りが減ると思うと看護師以外の職種へと決心できないのが現実なのです。

アメリカにおいてナースは看護のプロなので、ドクターから指図を受けなくて…

アメリカの看護師は看護の道のプロなので、医者からの命令がなくても医療の対応を行える分野があるようです。それに対して日本では、看護師は医者の補助と見なされている感じもよくあります。現実にドクターの指図のもとで行動しなければならないとか、院内で一番偉いのは医師で、ナースは指示を受けるのみというところもあります。そうはいっても、看護師の仕事はドクターへの協力、それに病気の人への看護です。医者が、患者の看護をできますか。このように日本では色々な職種のおかげで医療行為がうまくまわっています。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まります。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まります。それに、欠き漏れなどの不備があれば試験を受けることができない場合もあります。実際に、合格に関係するものではない願書ですが、看護師・准看護師の試験は願書の記入の時から幕が開くのです。学校によっては説明を受けわざわざ願書のための時間を設けてくれることがあります。在学中ではなく1人で願書を出すという人、とりわけもう卒業を終えている方はもれなく自ら揃えなくてはいけません。その場合、思いもよらぬことがあって提出書類が提出日までに追いつかないという場合もあります。また、書き漏れがあって最悪の場合、不可になり場合もあります。そうなってしまわないようリミットを考えてしっかりと作戦を練って不備のないように準備するとよいです。