看護師であればよくなるといっても完全な間違いではない病気が椎間板ヘルニア。

ナースであればよくなるといっても偽りとは言い切れない病気が椎間板ヘルニアです。実際に私の場合も、ようやく看護師として雇われてある程度過ぎたころ、今まではなかった腰の痛みが出始めました。忙しい時期だったこともあり、直ぐに落ち着くだろうと思い多少ほったらかしにしておいたのですが、次は足が痺れだし、職場の整形外科を受診しました。そして、まさかの椎間板ヘルニアという見立てを受けました。このように、ナースには椎間板ヘルニアで悩んでいる人がすごくたくさんいます。毎日、コルセットを使用しながら、患者さんの介助をしているのです。

ベッドから起き上がることができない患者さんも体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。

動けない患者さんも体を拭いてもらったり髪を洗ってもらいます。患者さんの身の回りのケアをしてくれる看護師さんは「ベッドから動くことができない患者をベッドの上で洗髪する」という仕事もお手の物だと発見して、度肝を抜かれました。普段、私たちがシャンプーしてもらうとき、というのは美容院に行ったときなどですよね。その時のイメージしか沸かないのでベッドから起き上がれない患者さんであっても当然美容院などのように、背中を倒せる専用のシャンプー用椅子に移動して髪の毛を洗うとイメージしていました。でも、実際は予想を裏切られ、自力で動けずベッドからおりることのない患者さんを、そのままシャンプーするというやり方をマスターされていて、仰天しました。ナースの職務は色々あるのですね。

看護師である私が勤める勤務先は新しく入ってきた人への教・・

看護師である私の働く病院は新しく入ってきた人への教育にものすごく熱を吹かせている病院なんです。私自身が新人だった時、担当者は手取り足取り。どんな小さなことでもすごく褒めてくれました。看護実習の時はとにかく長い事お叱りを受ける日々で、毎日眠い…ですが勤務し始めたら今のほうがまだ良かったと思うほどきついはずだと思っていたため『ここに就職して本当によかった!』と感動していました。けれども何か月か経った頃にはそれまでと違い上司から褒められることもなくなり、結局毎日のように怒られ絞られの1日1日でした。

現在、看護師や准看護師として仕事をしていて転職したいと考えているけ…

看護師や准看護師の仕事をしている人で新しい職場を見つけたいと思ってはいるものの、仕事が多忙で、それをする確保できないという人をよく目にします。そういった忙しい方におすすめしたいものがあります。それは、看護師を募集しているサイトなんですが、この看護師の求人情報を掲載しているサイトはネット環境さえあれば横になりながらスマホなどで検索して転職への一歩を踏み出すことが可能な、場所も時間も必要のない実用的なサイトなのです。だけど、掲載されている求人などに目が止まらなくて断念してしまいそうです。ですが、掲載されていない求人もあるので、会員登録しておけば状況によってはサイトに載る前に案内がきます。もちろんサイトの登録は代金はいりません。ですので、試しに登録するのもきっとプラスになるでしょう。

私の仕事はナースです。多分同じ対策をとっている病院も多いと思いますが・・

私はナースの仕事をしています。同じ対策をとっている病院も多いと思うのですが、私が勤務している病院では、配膳の際は院内感染を防ぐためにグローブ着用が決められています。医療に関する業務を行う時は必ずグローブは活用していますし、手洗い、及び持ち歩けるアルコールで手指の消毒は抜かりなくやっています。とはいうものの、ナースは手を使っていろいろな仕事をするので、私の考えとしてはグローブをしていた方が断然、衛生面で考えると好ましいと思います。でも、何人かの患者さんは、手袋を着用して配膳することにどうも違和感を感じる方もいらっしゃるみたいで、中には文句を言う患者さんもいます。その時はいつも、感じ方は本当に人それぞれだとつくづく感じます。

病棟内で働く看護師と家庭についてです。

病棟内で勤務しているナースについてです。病棟看護師は普通夜の勤務が絶対にあります。夜勤は普通、夕方からの勤務で朝の8時まで続き朝からの勤務になっている看護師に引き継ぐ方法で仕事をこなします。ところがナースの数が不十分な場合、通常の夜勤が終了してもお昼ごろまで働く場合もあります。基本、朝まで働いた日に関しては夜勤または休みとなっています。けれど、人手が足りない昨今では、頻繁にこうなる事態に陥るケースもあって、思っているより結構しんどい勤務である場合が多いです。

近年は、看護師が減っているという風に報道されていますが・・

昨今は、ナースが足りないとよく取りざたされています。これは、なり手が少ないということだけが原因ではありません。現実には人手が足りないのは、職場を変えるなどで出ていく人が(その後にも、看護師として働かない人)全体的に見て存在しているということもあるかもしれません。この職を変える訳として、職場の雰囲気や仕事内容といったことが自分が思っていたよりハードで、それゆえに看護師を引退する方も見られます。まれにナースのクオリティが良くないという風に意見する人もいて、また、医師との連絡もうまくできなくなり仕方なく勤務先を引退する残念な場面も見られます。

私は、手術をするため、入院したことがあります。

私は、手術をするため、入院したことがあるのですが、その際、手術した後に自分の事を自分でできないだろうことをあらかじめ覚悟し、入院に必要な衣服をはじめとするすべての物をそれぞれジッパーに分けてそれから、わかりやすいように「肌着」「下着」「靴下」「お風呂セット」「タオル」などといったように種類別に明記し、病院の棚に入れておきました。手術後この袋を発見したナースに「他の入院患者さんたちにも真似してもらいたい!」なんて褒めてもらえました。これぐらいのことですごく褒めてもらえるなんて、看護師はおそらく日ごろから入院患者さんの指示を受けて荷物を取るという伝達を大変な思いをしてやっているのだろうな…なんて想像してしまいました。

男性でナースになった方についてです。

男性でナースをしている人のお話です。ここ数年、男性看護師の姿もちらほら見られるようになりました。けれども、女性と比べてまだまだ少ないのが現状です。男性のナースにおける悩みのタネは勤務先での人付き合いが大半です。全体を見ても女性看護師が明らかに多数で気が強い方がいっぱいいて、男性看護師においてはこの中にうまく入り込まないと最悪の場合、寂しい思いをするケースもあります。ですが、一度でも自分のスキルがお目にかなえば人数が少ない今貴重な存在として頼りにされるようになるでしょう。看護師として一人前になるまで3年くらいは過ぎるので卒業後最初の就職の場合は長く感じるかもしれませんが、せめて3年間は続ける必要があります。

看護師という職業は普通「病院が勤務先で真夜中も勤務して…

ナースと聞いたら「病院が勤め先で昼も夜も働いて、仕事上、病院のそばで暮らしていて、それに、緊急事態の時には即座に仕事に行かなければならない不規則な職種」と多くの人は考えていると思います。ですが、看護師の資格を活かせる職業は実際は意外に多くて、その中には「訪問看護師」と呼ばれる、病院勤務ではないナースという選択肢もあります。「医事課」「医師」「看護師」が1つのグループになり車を使い引き受けた家・施設を訪問し、病院に来れない患者さんを診て回る仕事なのだそうです。

看護師に対応してもらう時間は、ほとんど病院の中で時が経つことがない、あまりお世話になったことの…

患者が看護師と付き合うことは、そこまで病院で長時間過ごすということがないという人たちにとってはおそらく、「人生の中であまり多くない経験」になるはずです。だから、「そこで接した看護師さんとの時間」、というものが、1人1人の「看護師」のイメージを代表する代名詞になりやすいのです。今、現役で働いている看護師さんのいつかは看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中、素敵な看護師さんの姿を見て、という人もいるぐらい存在は大きいのです。看護師との素敵な時間、その逆に看護師との間に起きたコミュニケーションの問題もあって、その2つともその方におけるその後語る看護師というものはこういうものとなってしまいます。そのため、配慮しないといけません。

患者さん本人、もしくは患者さんの身内の中に介護に関わる職業・・

患者さんの家族内に介護に関連した職業に携わっている人がいる場合、だいたいの人がそのことをアピールしてくるのはどうしてでしょうか。「私、仕事は医療系です」なんてわざわざ言ってくる人というのは、そのほとんどが、医療関係とは言っていても介護系です。仮に看護師であれば大抵の場合、普通は黙っているし、口封じをされていたり(他の人には言わないでね、と告げられることがほとんど)していることもあって、初めから知ることは少なく、後になってはっきりする場合がほとんどです。医師の場合は、看護師と似ていて誰にも言わない、または得意げにしているかのどちらかであると思います。

私はナースとして働いています。

私はナースとして働いています。前の勤務先で感心させられた出来事がありました。職場には顔立ちが綺麗で、身なりもいつも完璧な看護師がいました。彼女は長髪ですから仕事の際、髪を結ぶのですが、そんなある日、髪をくくるゴムがなかったのです。同僚には、結ぶほど長い髪をした看護師がいなくて、ヘアゴムを持ち歩いている人もいなかったのです。そうしたら突然、「だとしたら、、」と言うと、マスクについている紐の部分をさっと引き裂いてサッと髪を縛ねたのです。美しさを常に保っている彼女がなんだかすごく男らしかったです。

看護師さんが採血などのために注射針を刺すことは、看護師さんの業務です。

看護師が予防接種・採血などのために注射器を使うことは、看護師さんの仕事です。この注射針を用いた作業の時、「すごくスキルがあって全然痛みを感じない!針が肌に触れた感じがない」また、それとは正反対に「針を刺す瞬間だけでなく、注射の最中も終わった後もしばし痛い」など、注射後に感じたことはありませんか?同じ仕事をしていたとしてもびっくりするほど上手にする看護師さんもいれば、患者さんから嫌な顔をされるくらいスキルのない看護師さんもいて、注射のスキルというのはばらつきがあります。しかしながらどちらのナースも手を抜いたりせずに、熱心に患者さんの対応をしているので、患者さんの対応を積み、頑張っていってほしいものです。

そこなの?と思われるかもしれませんが、意外と多くの看護師が戸惑うのが…

それ?と思うかもしれませんが、結構ナースの間で話題になるのが、働くところによってそれぞれロッカーに収納できる量が違うことです。勤務先から支給される白衣の数はほぼ3~5くらい。職場によってはそれまで着用していた白衣を持参するように言われることが普通なのですが、白衣に加えて、ストッキングやナースシューズ、その他の私物をいつも入れています。横の幅が極端に短いロッカーや、コンパクトなロッカーだと、ものすごく混乱します。最悪なのは冬場!上着がしまえないのでイライラしてしまいます。ゆったりとしたサイズのロッカーや更衣室、これは絶対にそろえておいてほしいものです。

クリニックで業務に就いている看護師に関してです。

診療所で勤務する看護師に関する話です。眼科や皮膚科などの専門病院または入院設備のないクリニックに勤務していると普通は定時で退社でき残業なしの勤務です。そして、家庭的な環境での勤務ができるんです。小さい子がいる家庭、そして、ドタバタしたナースにはなりたくないというナースたちには非常に人気です。もし、そういった状況に置かれているのなら診療所が好ましいと思います。だけれども、大きな病院と比べると手元に入るお金はどうしても夜勤や残業がないから劣ることもあり得ます。けれども、定時の退社がほとんど毎日出来るとすれば気にならないほどのお金は受け取れると思います。

育児をしながら産前とまったく同じようにナースの仕事をするの・・

出産して育児をしながらナースをするのは社会的な問題もあり、難しいです。近年では仕事をしたくても子供を預かってくれる保育園がなく大変な思いをしている親が年々急増している課題があります。病院の中には、そういった問題もあり子供を託せる施設が用意されているところも多いです。看護師でも、保育園の空きがなく幼稚園に決めた人も多いです。幼稚園は夏休みなど長期の休みがあるため、長期の休みの時だけ病院内の保育所に預けている方もおられます。やっぱり働いているところに子供を任せる場所があるのは良いですね。母親には大変喜ばしい施設です。

人の命に係わる看護師として勤めていれば混乱すること・・

看護師として勤務していると困難に出くわすことも少なくはありません。結局のところ、人間を相手にします。なので、予定していないこと、考えてもいない事態が日々勃発するので。急に、急変するようなことは病院内では日常茶飯事だからです。そんな中でも最もつらいと感じるのは何といっても急激に、容態が変わって患者さんが永眠されたケースです。そんな時、何かミスがなかっのかと心底不安になるのです。当然、失敗が許される職業ではありませんから、いつでも気を抜かずに仕事をしていますので業務を行ううえで間違いは無いのですが、私達看護師もロボットではないので100%と言うわけにはいきませんから。

看護師になりたいのなら看護学校に進学し、資格を取得しなければいけません・・

看護師の職に就くには看護学校に進学し、資格を取得しなければいけませんが、看護師の試験は毎年1度限り、2月の中旬から終わり辺りで執り行われます。受験場所についてはすべての受験者が行きやすいところにあるわけではなく、近くにない方は遠いところまで行くケースもあります。そして、試験は午前と午後と1日かけて行います。看護師試験が行われる2月は最もインフルエンザが流行する頃と重なるのです。勉強も大事ですが、テスト時期の対策としてきっちりと良い体調を維持することが合格への道であるといっても嘘ではないのです。試験当日までに知識を豊富にしっかりと記憶しても、当日万が一にでも体の調子が良くなかったら、積み重ねてきた努力が台無しになりかねません。

ナースの資格と経験を生かす職業はいっぱいあります。その一つに・・

看護師として培ったスキルを発揮させる職種はいっぱいあるわけですが、治験コーディネーターといわれる選択肢もあります。近年では、テレビドラマで治験コーディネーターという職業が出てきたりと着実に名をあげてきています。しかしながら、医療関係に携わっていても本当のところわからないこともいくつかあるのではないでしょうか。クリニカルリサーチコーディネーターの呼び名から頭文字からCRCとも呼ばれるこの職種は、治験や臨床研究にしっかりと集中できるよう、関わり合いのある所との間に入る仕事です。そのような職務内容からこの仕事は、患者さんの対応をしてきた経験、そしてまた、今までの人生で経験してきた人に接する技を持っている看護師にはまさにもってこいの仕事ではないでしょうか。