ナースの大半が悩んでいるといっても過言ではない病気が椎間板ヘルニアです。

ナースをしている人に多いといっても偽りとは言い切れない、椎間板ヘルニア。実際私の場合も、晴れてナースの仕事を始めてほどなくして、腰に今まではなかった問題が生じるようになりました。忙しかったこともあり、問題ないだろうと、ある程度そのままにしておいたのです。そしたら、そのうちに足の痺れが出始めて、これはまずいと、働いている病院内の整形外科で相談しました。そこで、椎間板ヘルニアであると診断されました。このように、ナースは椎間板ヘルニアに苦しめられている方が後を絶ちません。日々、腰にコルセットを巻きながら、献身的に患者さんの手助けをしています。

ベッドから起き上がれない患者さんも定期的に体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。

動けない患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらえます。患者さんの身の回りのケアをしてくれる看護師さんは「ベッドから起き上がれない患者さんを動かすことなくベッドの上で頭を洗う」という仕事もお手の物だと発見して、とても感心しました。普段、私たちがシャンプーしてもらうとき、というのは美容院に行ったときですよね。その際のイメージしか持てないのでベッドに寝たままの患者さんであっても当然美容院でよく見るように、シャンプーをするための椅子に座らせてからシャンプーするとイメージしていました。ですが、実際はそれとは異なり、自分の力では起き上がる事が出来なくてベッドの上にずっといる患者さんを、ベッドの上のままでシャンプーするというものすごいやり方を習得していて、目を奪われました。看護師は多くの事を身に付けているのですね。

私の働いている職場は新しく入ってきた人の教育にずいぶん…

私の働いている勤務先は新人教育に関してすごく熱を吹かせている病院なんです。自分自身が新人だった時、主任は四六時中一緒でした。小さなことでもすごく褒めてくれました。実習の時はとにかく長い事お叱りを受ける日々で、寝が足りない毎日…加えて落ち込む毎日でした。でも働き始めたら今のほうがましだと思うほどこんなもんじゃないと想像していたため『ここに決めてよかった!』と心から感動していました。ですがそんな日々も束の間、そこそこ経験を積めば主任からは笑顔が消え、学生時代のようにみっちり説教を食らうつらい毎日でした。

看護師や准看護師で働いていて職場を変えたいと思ってはいるものの・・

看護師や准看護師として働いていて転職を考えてはいるものの、時間がとれず、転職先を探す確保できないという人をよく目にします。そんな方に朗報です。それは、看護師の募集情報をアップしているサイトなんです。こういった看護師求人サイトはネット環境さえあればささっと転職情報を探して転職活動ができる、時間も場所も選ばない便利なサイトなのです。でも、サイト内の募集事項などに良い求人がなくてお手上げ状態になりがちです。でも、全部が全部載っているわけではありませんから、会員登録しておけばサイトにない求人はダイレクトで紹介してもらえます。登録そのものはタダです。ですので、試しに登録するのも何か役に立つはずです。

私は看護師として働いています。

私はナースの仕事をしています。同様の対策をとっている病院も多いと思うのですが、私が働いている病院は、配膳の準備の際は院内感染をなくすために素手は禁止とし、グローブ着用で配膳をしています。措置の際には殆ど、手袋は義務になっています。さらに、手もきれいに洗い、また、アルコールも持ち歩き手や指の消毒は完全に行っています。とはいうものの、ナースは手を使って様々な作業を行いますから、私の考えとしてはグローブをしていた方が断然、衛生的に良いと思います。けれども、患者さんには、手袋をつけた手で食事を運ばれることにどうも良い感じがしない方もいらっしゃるようで、たまに文句を言う患者さんもいます。毎回、感じ方は本当に人それぞれだと身に染みて思います。

入院施設のある病院で働くナースについてです。

病棟内で働いている看護師の話です。病棟内で仕事をしているナースは殆どの場合、日勤に加え、夜間働くことが条件になっています。多くの病院は夜勤においては夕方からの勤務で朝の8時まででその日の日勤のナースと変わる感じでまわしています。けれども働いている看護師の人数が乏しい場合は夜勤のあとに残り昼近くまで働き続ける場合も少なくありません。たいていの病院は夜勤があった翌日に関しては夜勤または休みとなっています。でも、人手が足りない昨今では、続けてこのような状態が起こることもあり、白衣の天使という言葉とは裏腹に過酷な業務環境であると思います。

最近は、看護師が不足しているというように話題ですが…

最近では、ナースが少ないという風に一般的に知られていますが、これは、なにも看護師の職に就く人が少ないことだけではないのです。本当の人手不足は、転職などで去ってゆく人が(その後、看護師として働くことのない人)割と多いということでもあるでしょう。このような場合の職を変える訳として、働く環境や仕事の中身などが自分が考えていた以上に激しく、結果的にナースから手を引く人もいるのです。時々ナースのクオリティが下がっているという風に、なぜか考える人もいて、また、ドクターとの伝達もスムーズにいかず仕方なく仕事場を辞めてしまうといったケースもあります。

手術をするため、入院したことがあります。

昔、手術を受けるため、入院したことがあります。その際、手術後寝たきりになるだろうとあらかじめ覚悟し、入院のために準備した衣類などの物をそれぞれジッパーに分類しそして、すぐにわかるように表に「下着」「靴下」「肌着」「お風呂セット」「タオル」などといったように種類別に書いて、入院後すぐに自分の病床の戸棚にしまいました。そうしたところ手術後この袋を発見した看護師さんに「模範生だわ!」と称賛されました。こんな小さなことですごく褒めてもらえるなんて、看護師さんは日々「患者の私物を口頭の指示で取る」という伝達を努力しながらしているのだろう…と考えてしまいました。

男性ナースについてのお話です。

男性で看護師をしている人のお話です。ここ最近では男性看護師の姿もちらほら見られるようになりました。だけれども、女性と比べてまだまだ少ないのが現状といえます。男性の場合の辛いことはほぼ人間関係が多いです。基本、女性看護師の割合が多く気が強い方が多く、男性に関してはうまく輪に溶け込むことができなければ寂しい思いをするケースもあります。ところが、一度でも自分の能力を見せつけることが出来れば人数が少ない今では貴重な存在として頼りにされるようになるでしょう。独り立ちするまで3年くらいは費やすので学校を卒業して最初の就職先の時は最低でも三年間は継続しましょう。

看護師という仕事は一般的に「病院が勤務先で夜のシフトも含め…

看護師という職業は「病院が職場で夜勤を含む交代制で仕事をして、病院の近くに生活していて、それから、何か起こった時は速攻で病院に出向かなければならない不規則な職種」と思い浮かべがちです。しかし、看護の職種というのは実際は意外とあって、中には「訪問看護師」という名の、病院での勤務がないナースもあるみたいです。「医師」「看護師」「医事課」の3名以上が協力し車を使い受け持った家とか施設を訪れ、病院に来れない患者さんに医療行為をして回る勤務みたいです。

患者としてナースと接点を持つのは、ほぼ病院で長時間時が経つことがない、あまりお世話になったことの…

患者が看護師と触れ合う時間、というのは、滅多に病気になって病院で時間を送った経験がない、あまりお世話になったことのないという人たちにはきっと、その人の人生において貴重な経験になるはずです。だから、その場で対応してくれたナース、というものが、1人1人の看護師像を固定化してしまいかねません。看護師として働く人の将来は看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中の素敵な看護師さんの姿に憧れて、なんていう方もいるぐらい存在は大きいのです。ナースとの楽しい出来事、その逆に看護師との間で勃発した伝達の不具合だってあります。両方ともその方におけるその後語るナースのイメージとして残るため、気を付ける必要があります。

患者さん本人、もしくは患者さんのご家族の中に介護関係の職・・

患者さんのご家族の中に介護に関連した仕事に携わっている人がいると、大抵そのことについて自慢してくるのはなぜでしょうか。「自分の身内が医療関係者です」と訴える人というのは、大抵の場合が、医療系とは言っていても看護ではなく介護の仕事に就いています。看護師はそのことを本人も何も言わないし、また、誰にも言わないように告げられていたり(他の人には言わないで欲しいんだけど、と暴露されたり)して、後になって知ることが割とあります。そして医師の場合は、看護師のように公表しない、もしくは堂々と言うかのどちらかに割れるような気がします。

私の仕事は看護師です。私が以前勤務していた病棟でびっくりした事が目の前で起こったのです。

私の仕事は看護師です。以前仕事をしていた病院で感心させられた出来事がありました。その職場にはものすごく美人で、ヘアメイクもいつもきれいに仕上げているナースがいました。髪の毛が長いその看護師は当然働いている時は、髪をヘアゴムで縛ります。ですが、ある日、ヘアゴムがなくなったのです。勤務先には、私をはじめ、肩より短い髪の看護師しかいなくて、ヘアゴムを使っている人もいなかったのです。そうしたら彼女が突然、「こんな時はね、、」と言い放ち、マスクについている紐の部分をさっと引き裂き髪の毛をひとまとめにしたのです。常に身なりに気を付けている彼女が何となくものすごく男っぽく見えました。

看護師が採血や予防接種などのために注射を施す作業・・

看護師が予防接種などのために注射を施す作業は、看護師の大切な職務なわけですが、この際、「テクニックがあって苦痛ではない!いつ終わったの」また、それとは反対に「刺す瞬間だけでなく、注射の最中もその後もしばし痛みが続く」など、注射をされた後に感じたことはありませんか?同じ業務に携わっていても褒められるほどの看護師もいれば、患者の機嫌が悪くなるくらい注射が苦手な看護師もいて、ムラがあります。しかしどちらにしても夢中で医療行為をしておられることは間違いありませんから、注射の行為を積み、ぜひ、頑張っていってほしいと思います。

そこなの?と思われるかもしれませんが、意外と多くの看護師が戸惑うのが、…

え、それなの?と思われるかもしれませんが、ナースの悩みの1つであるのが、働くところによって個人用ロッカーのサイズが一緒ではないということです。勤務先から渡される服の数はほぼ3~5程度。勤め先の病院によっては家にある同じ数の白衣を持参するように指示されることが普通です。ロッカーには白衣だけでなくナースシューズや替えのストッキング、そして、その他の私物を持っています。細すぎて物があまり入らないロッカーとか、縦も横も短すぎるロッカーだったら、ものすごく困ってしまいます。あり得ないのが冬!厚みのあるコートを着る時期はこれから勤務、というのに頭が痛くなるんです。出勤早々テンションが下がるので、余裕のある更衣室やロッカー、看護師には大事です。

クリニックで業務に就いているナースについてです。

診療所で勤務している看護師に関してです。個人の病院及び入院施設のないクリニックだとほとんどの所では定時で退社でき残業なしの勤務です。あわせて和気あいあいと働くことが見込まれます。ですから、子育て世代やせかせかと業務をしたくない方などにはすごく評判が良いです。もし、そういった状況に置かれているのなら診療所が良いです。けれども、総合病院と照らし合わせれば年収においては夜勤手当や残業手当がない分低い場合もあります。ですが、残業がなく仕事後の時間が充実するのなら譲歩できるくらいの収入は入ると思われます。

出産後育児をしながらナースであり続けるのはすごくきついです。

小さな子どもを抱えながら産前と同様に看護師として働くのは社会的な問題もあり、ハードです。特に近年では子供を受け入れてくれる保育園がなく保育園探しに苦労している親が年々増しているといった状況にあります。大きな病院には、そのような問題もあり保育園を併設しているところがよく見かけます。中には、保育園に子供を預けることができなくて仕方なく幼稚園へと決断した人も割といます。保育園と違い長期の休みがあるので、長期の休みの時だけ病院の託児所に頼る人もいます。やはり職場内で託す所があるので仕事に集中できます。母親には本当に喜ばしい施設です。

人の命に係わる看護師として勤務していると困ったことは、…

人の命に係わる看護師として勤務していれば試練も起こります。結局のところ、相手は対人間です。なので、不慮のこと、もしくは、考えてもいない事態が日々勃発しています。つい先ほどまでは落ち着いていたのに不意に、危険な状態に陥るようなことなどはよくある出来事です。でも、一番困ったことはどう考えても不意に、入院されている患者が永眠されたケースです。そんな日は私に不注意はなかったかどうかと心底不安になります。むろん、常に気を抜かずに仕事をしていますし業務を行ううえでおかしなことはしていないと思いますが、そうはいっても私達も人間である以上絶対と言うことはありません。

看護師になるためには看護学校に進学後、資格取得が必要不可欠ですが・・

看護師になりたいのなら看護学校に進学後、資格取得が必要不可欠ですが、その看護師のテストというのは毎年1度だけ、2月の中旬から終わり辺りで執り行われます。試験会場はすべての受験者が行きやすい場所にあるわけではなく、近隣にない場合は他の県まで出ていくケースもあるのです。試験に関しては午前と午後に分かれてほとんど1日かけて行います。国家試験が行われる2月はインフルエンザが流行する時です。勉強も大切ですが、試験に向けて体調管理することが試験合格への道であるといっても全くの偽りではありません。試験までに勉強したことを完璧に頭に押し込んでも、年に一回しかないテストの時に万が一にでも体調が悪くなったら、積み重ねてきた努力が水の泡になる可能性もあります。

看護師資格を有効的に使うことができる職種は実にたくさんあります。その一つに、…

ナースの資格を活用する職種は多く存在します。治験コーディネーターという仕事もあります。近年では、テレビドラマで紹介されたりしてわずかではありますが、認知度が上がってきています。でも、医療業界で働いている方でもぶっちゃけ治験コーディネーターについて、よくわからないことも割とあるはずです。クリニカルリサーチコーディネーターの頭文字から別名CRCとも呼ばれるこの試験コーディネーターは、治験や臨床研究を滞りなく行えるよう、関連のある所との間を取り持つ仕事です。そのような仕事内容からこの職業は、患者さんの対応をしてきた経験、それ以上に女性社会を必死に生きてきた人との付き合いがうまいナースにとっては最適な業務であると思います。