病院で看護師の仕事をする上で常に頭に入れておくべきことの1つが・・

病院でナースの仕事をする上で注意すべきことの1つに挙げられるのが、やはり、看護師ではない職業の方々との団結であると思います。特に、大きい病院ですと、医師は言うまでもなく、看護助手や医療事務やクラーク、検査技師、カルテに検体、ストレッチャー等を運んでくれるメッセンジャーの方々、それにソーシャルワーカー、薬剤師などといった、実に多くの医療関係者と常に関わる必要があります。常にいっぱいいっぱいでしたが、自分から元気よく声をかけるように注意を払い、どんな時でも笑顔で話すことができる人は記憶に残ります。そのため、私も率先して挨拶しています。そのおかげで助けてほしい時にカバーしてもらった経験があります。当たり前のことですが、明るい挨拶は自然と関係性が強くなるのですね。

お医者さんが従事するものに整形外科や耳鼻科、小児科な・・

お医者さんの専門として整形外科、耳鼻科、小児科などがあります。けれども、それはドクターだけではなく看護師においても実は単に看護師というだけじゃなくて限定された分野に詳しい認定看護師と呼ばれる看護師がいるのです。このことに関しては広く認知されていないのが実際のところでもあります。ナース経験が5年経過している看護師(その中で3年は認定看護の分野で実務経験)が6か月間におよぶ勉強をして認定審査をして、やっと認定看護師としての資格を取得できるのです。資格取得可能なのは以下の分野で【救急看護・皮膚排泄ケア・集中ケア・緩和ケア・がん性疼痛看護・がん化学療法ケア・糖尿病看護・感染管理・訪問看護・新生児集中ケア・透析看護・不妊症看護・摂食嚥下障害看護・慢性心不全看護・小児救急看護・手術看護・がん放射線療法看護・脳卒中リハビリテーション看護・慢性呼吸器疾患看護】など、たくさんの分野があります。

どこで働いていても無意味に手早く着替え終わるナースを目にします。

どこの病院で働いていてもめちゃくちゃ素早く着替えるナースがいるものです。特に育児真っ最中の看護師であったら、やっとの思いで保育園に子供を預けてロッカーに急いで向かう、この流れが日常なのです。これは私の仲良くしているナースにおいても同じでした。彼女の場合、仕事用の白い靴下の上から自分の靴下を履き、更衣室直前から服を脱ぐ準備段階に入り、私物の靴下の方を取り去り、脱いだ服をバサッと投げ入れ、ズボンはチャックも上げずにシューズを履き、そして、そのまま朝の申し送りによーいドン!朝一、その格好でも一旦仕事に入ればすべてをそつなくこなすので誰も何も言えませんでしたが…

看護学校を卒業し、看護師として働き、数年になります。

私が看護師として働きだしてからあっという間に数年が経ちました。看護師というのは、仕事面や収入面のことが理由で退職してしまう看護師も多い仕事です。正直なところ私の場合も今までに頻繁に看護師自体を辞めて、他の仕事をしようと考えたこともありました。やはりさっきも話したことですが看護師の仕事の割りにお給料が安いからなのです。分かっていますが、働く時間が同じである一般の会社などで仕事をしている人たちと照らし合わせれば額面だけのことを考えると良い額を頂いてるとは思いますが、それでもやはり見合っていない額だと思います。ですが、他に出来そうな仕事もないので働けるうちはずっと看護師をしていこうという風に心積もりしています。

私は看護師の仕事をしています。

私は看護師として働いています。私が働く病院は、急を要する患者が診察を受けにくることもかなりあり、勤務しているときはいつも緊張した状態で対応していました。以前に『胸のあたりがなんだか変』と受診に来られた年配の患者さん。そのような症状であってもなんともない患者さんの方がダントツでたくさんいます。ですので、異常はないだろうと思いながら心電図を撮ってみたら結果、心筋梗塞で慌てました。判明した後は本人が何が起きているのか呑み込めないほど、また、置いてけぼりになる勢いで急いで入院のための用意に入りました。

医療の現場には、医療従事者として働く医師もしくは看護師といった医療関係者以・・

医療の現場であっても、医療に従事する医師及び看護師以外にも勤務している人がいます。そんな中、医者を除いてナースは同じ職場でも、例えばですが、多分受付や会計計算などの事務職よりは貰っています。あわせて転職の時もしやすいと思います。とはいいながら、業務内容に対して割に合っているかと言えば、いまだに給料が安いと感じます。極論、人の命に携わる職業であるため、実に、荷が重いのです。ナースだったらこの程度のことはやってよ、看護師なのにこれもしない、といった感じの無言の圧力があります。こういうのは患者さんに限った話ではなく、患者さんのご家族、そのうえ同僚、協会レベルでも締め付けられているかのようなやりづらさを感じることさえあるのです。

各地方から同系列の病院職員が集まり会議をし、その場…

同系列の病院スタッフが集結して意見交換の場が設けられました。その時、他の病院の人から聞いたことです。リゾート地の近くの病院では、冬場にスキー・スノボとかで骨折などの怪我をして入院に至る人がものすごく増加するそうなんです。そして、日本人のみならず外国の方も多いそうで冬のみ通訳を採用するほど。英語だけであればまだ良いそうですが、近頃は世界中から訪問するケースが増えているようで全く言葉がわからない中でボディランゲージの看護もあるんだそうです。この話を聞いて看護師も国際化だなと思わされました。

私の仕事はナースです。妊娠がわかってからも勤務していました。

私は看護師です。妊娠後も勤務していました。妊娠して間もない頃、ひどいつわりを我慢しながら仕事をしなくてはならない大変な期間もありました。つわりにも色々な種類があり、また、妊娠毎によっても出方が異なります。私の場合は、普段では飲まないような柑橘系の炭酸を、勤務の合間に頻繁に口に入れることによってつわりからくる吐き気を紛らわせることができました。仲の良い看護師は食べづわりに悩まされ、白衣のポケットの中に食べ物を忍ばせ、隙を見て食べながらつらいつわりを乗り越えました。そんな時であればあるほど、やはり勤務先の人たちの援助が欲しいのです。妊娠の事をいつ知らせるかは迷うところです。ですが、信頼できる人にはあらかじめ伝えておいたほうが良いと思います。

看護師の人格はどこまで、また、一体いつまでボロボロにされるのでしょう?

ナースの自由はこれほどまで、また、一体いつまで奪われるのでしょう?医療に携わり人の命に係わる責任があるといった部分を除けば自分たちも感じる心を持った普通の人です。生活していくために皆さんと同じように、決められた時間に仕事をしてその対価として収入を得て、また、仕事の時間でない時はやっぱり一人の人間として自分の生活を送っているわけです。看護協会ではもっと優れた看護を、そしてまた、患者さんに寄り添った看護をナースである私たちが施す事ができるようにあらゆる方法で人材育成に取り組んでいます。けれども、今、患者も賢くなろうという運動が注目されている中で、やはり、患者に対して何もしないのでは不十分ではないでしょうか。

思い返すと看護師資格取得のための国家試験に向けて自分の場合、考えていたより・・

思い起こすと国家試験に対して私の場合、さほど必死で取り組んだという思い出はないです。私が実践した国家試験対策といえば過去の問題にもっぱら取り組み、しくじった部分については各選択肢についてどう間違っているのか、なぜこれが正解なのかーといった感じでただ単に問題に対する正解を丸暗記するのではなくてしっかりもう一度復習するというのを散々頑張っていました。このやり方でその問題に限らず応用が効いて、それにからんだ問題も解けるし、学習したことを広範囲に学習するなんて、膨大な努力をしなくっても合格したので問題ありません。

私は看護師の仕事をしています。

私は看護師として働いています。病気やケガなどは年齢に関係なく、患者さんは乳幼児から年配の方までいます。実は私は、子供と会話するのが苦手です。なので、なるべく小さな子供と接する事のないように、子供と関連があまりないであろう診療科を検索しました。ひとまず血液浄化療法部。すなわち透析のことです。現に何年間か勤務経験がありますが、小児の患者さんとは最後まで接することなく別の所へ行きました。ナースの友達にうかがってみると、予想通り透析においては、子供との関わりがほぼ0でした。そのほかでは肛門科、乳腺外科があります。一見、美容外科も子供が少なそうですが、綺麗になりたい親と一緒に来た子が押しかけるので、これがまた思っているよりも子供に会うみたいです。

私は、ナースとして病院で働いています。

ナースとして病院に勤務しています。最終的なところは、一人でも多くの病気の患者さんたちに回復してもらいたいという思いです。医学の発展とともに様々な病気に有効な薬なども開発され、それに伴い私たちも長生きできるようになりました。とは言え、生きている以上いつかは死ぬのです。が、1日でも長くできるだけ幸せに生きていけるように看護師は支えが順調にいくことを、日々追求しています。もちろん、今でもしんどい思いで頑張っている人たちは数えきれないほどいます。そのような方たちに寄り添いこれからもしっかり、この仕事を成し遂げていきたいという風に思っています。そして、今では看護師として働くことができて、幸せだといつも感じています。

看護師として働くため看護学校に入学。

念願だった看護学校に入学。看護実習が始まったのですが、看護学生に人権なんてないかもしれないとなんとなく思うことがあります。そんな風に感じ始めてからは病院内ではずっと空気のような存在になっています。今となっては忍者みたいに壁との一体化が上達しました。とにかく年配のナースたちに目を付けられないため院内に足を踏み入れた瞬間から常に紛れ込むんです。そうしていても、先輩看護師の不機嫌なときなんかは恐怖です。私たち学生をバッシングしすぎるため朝の行動調整に2時間も取られることもあります。そういう日はあっという間に午前の報告の時間になってるのでどうしようもありません。

私は看護師の仕事をしています。

私の仕事はナースです。ナースになったからには注射をするテクニックはナースとして仕事をしている限り業務の中で特に大切なことの1つでまた、永遠のテーマだと思っています。数多くのナースがこなしてきた注射針を刺すテクニックをレベルアップする方法に関しては殆どの病院で採用している作られた腕を使用しての最もポピュラーなレッスンかと思います。しないよりはした方が良いですが、しょせんは本物ではないので実物とは随分感じが違ってきます。私の経験上おすすめできる練習は果物のみかんの皮を用いたやり方です。みかんの皮にいくつもあるブツブツに針を的確に刺すことができたらそのうち狙いを定めたところに確実に的確に出来るようになるんです。

看護師の仕事がきつい、という風な理由で別の仕事への転職することを考える看護師も多くいます。

看護師を辞めたい、などの理由などで別の仕事への転職することを考える看護師さんもたくさんいます。このケースだと、職種自体が変わってきますから仕事が見つかるまで時間がかかることもあります。だけど、そうではなく、今勤めている病院を辞めたい、及び、看護スキルを伸ばしたい、というような場合の転職については、仕事内容が変わらないので、実際には特別困ることはないでしょう。そのため、もしも仕事を変える時は、適当に応募するのではなく最低限新しい勤め先である医療機関の口コミなどを検討して、それから初めの電話はかけましょう。そして、勤務希望の病院の人に会う時に一番心がけておくべきことは、自身の今までの看護技能や専門キャリアー、及びテクニックなど、なぜそこを希望したのかを明白に発言できるかはとても重大です。それと、面接の時は、自信を持って採用してもらえるように気配りを忘れないようにしましょう。

日々看護師として病院勤務していますが、本当に働き甲斐はある仕事です。

日々看護師として病院に勤務しているのですが、本当にこの仕事は報われる仕事です。よく言われているように仕事は大変です。その分人を助けているという認識ができる特殊なものだと感じています。また、やっぱりこんなにも、病気やケガなどをした方を身近に手伝うことができるなんて特別だと思いますから。でも、繰り返し何回も言いましたが仕事の内容に対してやっぱり月給が満足いくものではないのです。けれど、それ以上にわたしにはこの仕事しかないなあ、と感じる瞬間が結構ありますから、やっていて強く価値のある仕事だと感じます。

あらゆる職業がある中で看護師の仕事は他の仕事と比べても・・

色んな職業がある中でナースというのは違う職業と見比べても、専門的な職種になり、そのためか自然と待遇や給与面も看護師ではない女性たちより良く待遇も普通より良いということも確かです。けれども、ナースははっきりとしていてもちろんのことですが、他の職種とは大きく相違する点があります。それというのも「人の命を左右する」という専門的で大切な仕事をしているというところなのです。そのうえ、看護師さんの業務は当然大変な労働や勤務ということは少し考えれば推測できます。

看護師資格を保持し、医療の現場で仕事をした経験があったとしても、…

看護師の資格を持っていて、仕事をした経験があったとしても、子育てだったり介護などで長い間現場を離れると、看護師として復職するのが不安です。勤務している時でも、日々医療は改善されていて、いつも最新の医療を頭に入れておかなければなりません。ナースの現場から去っていたら、知識・技術など忘れることもあります。また、最新情報など知らないので冷や冷やです。そう感じた時には、看護協会が催している復職のセミナーに行ってみてください。私がこの復職セミナーに顔を出した時は、採血のことに加えて、復職の話もあったので、役に立ちました。私と同じで復職に躊躇されている方も参加されていて、同じ立場にいる方との相談しあうこともできました。良いセミナーでした。

看護師と家庭についてのお話です。

看護師とその家の事情についてのお話です。ナースは総じて変則的な働き方をする職業になります。もちろん、結婚しているナースもたくさんいますが3割から4割が離婚しているというケースもたくさんあります。やはり、イレギュラーな労働体制である業種になりますから、相手が汲み取ってくれて助けてくれる人でないとナースとしてやっていけないこともあります。そのため、結婚をする時に夜勤勤務のない病院に転職するナースも見られます。中には仕事と家庭を両立できている方もたくさんいるわけです。でも、その場合、残って仕事をしないとかの各家庭で約束を定めている方も割といます。

ナースの病院内での勤務というのは、いつ、どこで、どのような緊急事態が起…

看護師の仕事というのは、いつ・どこで・どういった緊急事態が起きる可能性のある、といった緊張状態の中で仕事をしています。おまけに、勤務時間は不規則で立ったままの事が多いです。その辺を考えるときつい仕事である事は間違いないと思います。それもあってか昨今、看護師の転職の問題やケースが多く、大きな社会的課題として注目されています。これについては去られる方からしたら重大問題で、どうにかならないかと頭を悩ませています。これらが重なって現在、看護婦ではなく看護師と呼ぶようになり、一昔前とは違い男性の看護師もいっぱい採用されるようになったのです。