ナースの大半が悩んでいるといっても言い過ぎではない、椎間板ヘルニア。

ナースの多くが患うといっても偽りとは言い切れない、椎間板ヘルニア。私の場合も、ナースとして雇われて半年経ったころ、腰のあたりに今まではなかったおかしな症状が出始めました。仕事が忙しかったこともあり、問題ないだろうと、ちょっとの間ほったらかしにしておいたのです。けれども、段々と足までおかしくなって、勤務先の整形外科に行きました。そこで、椎間板ヘルニアであると判断されました。私と一緒で、看護師は椎間板ヘルニアに苦しめられている方が非常に大勢います。コルセットに頼りながら、献身的に患者さんのお世話をしているのです。

ベッドから動けない患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらえます。

動けない患者さんも体を拭いてもらったり髪を洗ってもらえます。看護師さんは「身動きがとれない患者さんを異動させることなくベッドの上でそのまま頭を洗う」という業務もこなせることを知り、入院中に驚いたことがあります。普通、私たちがシャンプーしてもらうとき、というのは美容院に行ったときだと思います。その時のシャンプーの仕方しか思いつかないのでベッドから起き上がることができない患者さんであっても美容院で行うシャンプーみたいに、背もたれが倒れるタイプの椅子があり髪の毛を洗うと考えていました。ですが、実際はそれとは異なり、本当に寝たきりでベッド上での生活を余儀なくされている患者さんを、ベッドの上のままでシャンプーを行うというものすごいテクニックを習得していて、仰天しました。看護師は多芸ですね。

私の働く勤務先は新人育成においてかなりムキになっている病院です。

私が勤めている勤務先は新しく入ってきた人への教育に大変積極的な病院なんです。新人教育を受けていた頃、先輩は私に付きっ切り。褒められるような事でもないのにわざと持ち上げてきました。看護実習の時は遅くまで怒られ、寝不足…けど勤務し始めたら今のほうがまだましだと思えるほどさらにヘビーなはずだと思っていたため『ここに就職して本当によかった!』と心底感動していました。だけどそんな毎日も束の間、そこそこ経験を積めばそれまでと違い上の人達からおだてられることもなくなり、学生時代のように毎日のようにガミガミ言われるつらい毎日でした。

看護師、准看護師として仕事をしていて職場を変えたいと考えてはいるもの・・

現在、看護師や准看護師として勤務していて他の勤め先をリサーチしたいと考えてはいるものの、激務で、それをする時間的余裕がないという方をよく目にします。そんな忙しい方におすすめのものがあります。それは、看護師の募集情報をアップしているサイトなんですが、看護師求人サイトはネット環境さえあればささっと転職情報を探して転職活動が可能な、場所も時間も必要のない誰でも使うことのできる有り難いサイトです。けれども、掲載されている求人に良い求人がなくて諦めるところです。しかし、一例を掲載していますから、急ぎの求人があれば新規に求人が出た場合は、ダイレクトで紹介してもらえます。登録することはお金がかからないのでまずは登録だけでも何か役に立つと思います。

私はナースの仕事をしています。

私の仕事はナースです。おそらく同様の対策をとっている病院も多いと思うのですが、私が勤務している所では、食事の支度時間になると感染をなくすためにグローブ着用が義務付けられています。もちろん、医療行為をする際は必ずグローブは使っています。 加えて、手もしっかりと洗い、また、アルコールも常に持っていて手の消毒は万全ですが、看護師は手を使っていろいろな仕事をするので、自分はグローブを使用する方が衛生面で考えると好ましいと感じます。しかし、少数の患者さんが、手袋をつけた手で食事を運ばれることにどうも抵抗を感じる方も少なからずいるようで、中には文句を言う患者さんもいます。その場面に出くわすたびに、人によって全くとらえ方も変わるのだなと体感します。

病棟内で勤務しているナースについてです。

入院施設のある病院で勤務している看護師の話です。病棟看護師はおおむね夜間働くことが必須です。夜勤は一般的に夕方から開始し朝の8時頃まで働きその日の日勤のナースと変わる感じで勤務を行っています。しかし人数がいない時は最悪、夜間勤務が終わっても昼近くまで勤務することもあります。多くの病院では朝まで働いた日については2日連続夜勤か翌日はお休みになるかのどちらかです。けれども、人手が足りない昨今では、たびたびこのようなケースが生じる場合があり、イメージとは違って割かし厳しい労働環境であることは間違いないです。

近年は、ナースが不足しているというようによく報道されています。

ここ最近は、看護師が減っているという風によくニュースになっていますが、看護師の人手不足おいては、看護師になる人が少ないことだけではありません。実際には人手不足は、転職などで去ってゆく人が(その後は、看護師として働かない人)割と存在しているということもあるかもしれません。このような場合の勤務先を後にする根拠として、職場や看護師の仕事自体が想像以上に大変で、続けることが難しくなり看護師を辞めてしまうこともあります。時として看護師さんの質や技量も低下しているという風に、なぜか考える人もいて、また、医者との伝達もスムーズにいかず勤務先を辞職してしまう場面も見られます。

昔、手術をするため、入院したことがあります。

私は、手術を受けるために入院したことがあります。その際、手術の後自分の事を自分でできないだろうとあらかじめ予測して、必要なあらゆるものをそれぞれ袋に分けてそのうえで、誰が見てもすぐにわかるようにジッパーごとに「肌着」「下着」「靴下」「お風呂セット」「タオル」などと大きく記載し、入院後すぐに病院の棚に入れておきました。そうしたところ術後この袋を発見したナースに「みんなにもしてほしい」なんて言ってもらえました。こんな小さなことですごく褒めてもらえるなんて、ナースはいつも入院患者さんの身の回りのお世話を行う際の患者さんとのやり取りを頭を悩ましながらしているのだろう…と想像しました。

男性でナースのお仕事をしている方に関するお話です。

男性ナースについてのお話です。ここ数年、男性看護師の姿もたまに見られるようになりました。でも、女性と比べてまだまだ少ないのが現状といえます。男性看護師に関してよく聞く悩みのタネは同僚との関わり方です。全体を見ても女性が多くサバサバしている女性がいっぱいいて、男性看護師の場合はこの女性ばかりの世界の中で調和して仕事をしていかないとぽつんと取り残されるケースもあります。けれども、自分のスキルがお目にかなえばナース不足の昨今気に入られるはずです。看護師としてバリバリに働けるようになるまで3年程度は要するので新卒の人であれば3年間は我慢して諦めてはいけません。

看護師と聞いたら「病院が勤務先で夜勤を含む交代制で勤務…

看護師さんという職種は一般的に「病院が勤め先で真夜中も勤め、職業柄、病院の寮で生活を送っていて、更には、万が一、病院から呼び出しがあった場合は急遽行かないといけない仕事」と多くの人は考えていると思います。だけど、看護師の職業は割とたくさんあって、中には「訪問看護師」と呼ばれる、病院勤務ではない看護師も存在します。「医事課」「看護師」「医師」の3人以上の態勢で車に乗って特定の家とか施設に出向き、往診をして回るという勤務みたいです。

私たちが病院で看護師さんと接する時間、というのは、ほ・・

患者がナースと触れ合う機会、というのは、ほとんど診察の為に病院で過ごすことのない、あまりお世話になったことのない患者さんたちにとってはきっと、有意義な時間になるのではないでしょうか。なので、その際担当だった看護師さんが、それぞれが抱く「ナース」の雰囲気を表わすものとして残ると言えます。現役で働いている看護師さんの大きくなったら看護師になりたいと思ったきっかけが自分の入院生活中、素敵な看護師さんの姿を見て、という人もいるぐらいです。ナースと一緒にいた明るい雰囲気、その逆に看護師との間に起きた伝達の不具合だってあります。そのいずれもその患者にとってその後語るナースの形となってしまいます。そのため、配慮しないといけません。

患者さんの家族内に介護に関係のある職種に勤めている方がいる場合・・

患者さん本人、もしくは患者さんのご家族に介護関係の仕事に就業している方がいると、割かしそれを自慢してくる理由はなんでしょうか。「私の身内が医療に携わっています」と言う方は、大多数が、医療系とは言っていても看護ではなく介護の仕事に就いています。もし看護師であればその事実を自分からは明かさないし、口封じをされていたり(誰にも言ったら駄目よ、と暴露されたり)していることもあって、後から明らかになることが多いです。そして医者についても、看護師のように誰にも言わない、もしくは自慢げにしているかのどちらかに分かれるように感じます。

私の仕事はナースなんですが、私が前に勤務していた病…

私はナースの仕事をしています。かつて仕事をしていた病院で感心させられたことがありました。その病院にはすごく美しい人で、化粧もいつもきれいに仕上げている看護師がいました。髪の毛が長い彼女は当然仕事中は、髪をヘアゴムで縛ります。しかし、ある日、ゴムが見当たらなかったのです。周りには私をはじめ、ショートやボブヘアのナースしかおらず、他の人にゴムを拝借することもできませんでした。そうしたら突如、「こういう時には、、」と言って、マスクの紐を手ではぎ取って手際よく髪を結んだのです。クールな彼女がその時はめちゃくちゃハンサムでした。

ナースが予防接種、採血などのために注射器を用いて針を刺す作業は、…

ナースが予防接種や採血などのために注射を施す作業は、ナースの大きな業務の1つです。この注射針を用いた作業の時、「ものすごく上手くて痛みがない!いつの間に終わったの」また、それとは逆に「刺す瞬間だけでなく、注射が行われている時もやっと終わってもいつまでも痛い」など、注射後に感じたことはありませんか?同じ作業をしていたとしてもスキルが高い看護師さんもいれば、嫌な顔をされるくらい注射が苦手なナースもいて、注射のスキルというのは個人差があります。しかしながらどの看護師も手を抜いたりせずに、全力で患者さんの対応をしているので、日々の業務の中で、注射体験を度重ね、挑み続けてほしいです。

それ?と思うかもしれませんが、意外と多くの看護師が戸惑うのが…

え、そこなの?と思うかもしれませんが、結構と多くのナースが戸惑うのが、場所によって個人用ロッカーに入る量が一緒ではない点です。勤め先から渡される服の数はほぼ3~5セットほど。病院によっては今まで着ていた白衣を持ってくるように指示されることが普通なのですが、白衣に加え、ナースシューズにストッキング、その他の私物をいつも置いています。横の幅が極端に短いロッカーであったり、まるでコインロッカーのようなロッカーの時は、本当に困ってしまいます。特に冬!上着がしまえないので頭が痛くなります。出勤早々テンションが下がるので、ある程度の大きさのあるロッカーは、看護師をするうえで欠かすことのできません。

クリニックで仕事をしている看護師に関する話です。

クリニックについてです。個人の病院及び入院施設のないクリニックなどの場合基本的には定時を過ぎることなく帰宅でき残業なしの勤務です。加えてアットホームな環境での勤務ができます。なので、幼児をかかえている母親、業務に追われるような勤務先は嫌だという人たちにはすごく人気です。もし、そういった状況に置かれているのであれば診療所が良いです。ただ、総合病院と比べ収入は夜勤と残業代分劣ることもあり得ます。ですが、定時の退社がほとんど毎日出来るとすれば気にならないほどの収入は入ると思います。

子どもを抱え産前とまったく同様に看護師として勤務するの・・

小さい子どもを抱え産前と同じようにナースの仕事を成し遂げるのは社会的な問題もあって、ハードです。特に近頃は仕事をしたくても保育園が見つからず保育園探しに苦労している人たちが年々増加しているという状況にあります。病院では、そういった問題もあり保育園を併設しているところが多数あります。実際に、中には、受け入れてくれる保育園がなくて仕方なしに幼稚園に預けている方もいます。幼稚園だと夏休みといったような長期休暇があるため、長期の休みの時だけ病院にある設備を利用する人も見られます。やっぱり働いているところに任せる場所があるのは良いですし、大変ありがたいです。

看護師として働いていると悩むことも日常的に起こります。

看護師として仕事をしていると試練は、常にあります。なんといっても、看護の仕事というのは、人間と深く接する仕事になります。ですから、予定外、また、考えてもいない事態が当たり前のように続出します。さっきまでは落ち着いていたのに急激に、患者さんの具合が悪くなるようなことは病院内では頻繁に起こる状況です。けれども、特に苦しくなるのはやっぱり不意に、入院している患者が永眠されたケースです。そんな日は自分の仕事を振り返り自分に間違いはなかったかと不安になります。むろん、失敗が許される職業ではありませんから、仕事中は気を張って患者さんと向き合っていますので失敗はないはずですが、私達ナースも機械ではないから完璧と言うわけにはいかないのです。

看護師になるには看護学校に進学し、資格取得が必要不可欠です。

看護師として働くためには看護学校に進学後、資格を取得する必要があります。看護師の試験というのは年に1度だけ、2月中旬から月末にかけて執り行われます。試験が執り行われる場所についてはすべての受験者が行きやすい場所にあるわけではなく、行われる所が住んでいる地域にない人は受験のため遠くまで足を運ぶこともあるのです。看護師試験は午前と午後と1日かけて行います。試験が開催される2月は最もインフルエンザが流行る頃と重なります。勉強も大事ですが、テストも目前になると体調を整えることが試験合格への道であるといっても全くの偽りではないのです。試験までにたくさん勉強して頭に押し込んでも、力を発揮すべき当日万が一、熱を出してしまったら、今までの事がパーになります。

ナースの資格を活用する職種は実にたくさんあります。

看護師の資格を活用する職種はいっぱいあります。その一つに、治験コーディネーターといわれる選択肢もあります。近年では、テレビで紹介されたりと少しずつではありますが、その名を知る方も多くなってきました。しかしながら、医療系の仕事に就いている人でも実際のところ分からない部分も結構あるかもしれません。クリニカルリサーチコーディネーターの頭文字をとりCRCとも呼ばれるこの職種ですが、治験・臨床研究にしっかりと集中できるようにつながりのある所とのパイプ役になる仕事です。そういった職務内容からこの仕事は、看護師として経験してきたこと、それどころか女性の多い社会人生活の中で生きてきた対人能力を有している看護師にはまさしくもってこいの仕事ではないでしょうか。