看護師として病院に勤務する上で常に頭に入れておくべきことの1つ・・

病院の中でナースとして働くのなら注意すべきことの1つが、やはり、病院内の看護師とは別の仕事をしている方との関係性だと思います。特に、巨大な病院であれば余計に、医師は言うまでもなく、看護助手、各種検査技師、医療事務やクラーク、検体やカルテやストレッチャー等の荷物を運ぶメッセンジャーの方々、薬剤師、ソーシャルワーカーなどなど、実に多くの医療に関わる人たちと日々力を合わせる必要があるのです。慌ただしい職場です。しかし、自ら話しかけるように気を張り、毎日明るくコミュニケーションをとってくる人はインパクトがあります。だから、私も率先して挨拶をします。それがあってか余裕のない時に手助けをしていただいたことがあります。当然ながら、元気の良い挨拶は人間関係を良くしてくれるのですね。

お医者さんの専門に外科や脳神経外科、眼科などがあります。でも・・

医師の専門に脳神経外科や耳鼻咽喉科、外科などが存在します。けれども、お医者さんだけではなく看護師においても実をいうと単に看護師というだけではなくて専門の科を指すまた、その分野で活躍する認定看護師という名のナースが存在します。このことに関しては広く認知されていないのが実際のところでもあります。ナースとしての実践経験が5年以上の看護師(5年のうち3年以上は認定看護分野での経験)が半年間の講習を受けて認定看護師のテストを受験して、やっと認定看護師としての資格を取得できるのです。認定されている分野は次の21個で【皮膚排泄ケア・救急看護・集中ケア・がん性疼痛看護・緩和ケア・がん化学療法ケア・糖尿病看護・感染管理・訪問看護・新生児集中ケア・不妊症看護・透析看護・摂食嚥下障害看護・慢性心不全看護・小児救急看護・がん放射線療法看護・手術看護・脳卒中リハビリテーション看護・慢性呼吸器疾患看護】があります。

どの病院にもやたらと素早く着替えを終える看護師がいるようです。

どの病院にもやたらとパパっと着替えを完了させる看護師がいるようです。中でも育児真っ最中の看護師だと、毎朝時間に追われて保育園に子供を預けて出勤時間ギリギリで職場に間に合う、というのが日常的です。私の隣のロッカーの先輩看護師もそんな感じでした。そのナースは勤務中に使う靴下を履いた上に普段着用の靴下を着用して、更衣室に着く手前から服を脱ぎ始め、慣れた手つきで私物の靴下の方を取り去り、がさつに脱いだ服をロッカーにしまい込み、制服のズボンを急いで足に通しサッとシューズを履いて、そして、その感じのまま申し送り行くために突進!業務に入れば悪いところがないですから彼女を非難する人はいませんでしたが…羨ましいような…

私が看護師として仕事をしだしてから数年が経ちました。

私が看護師として仕事をしだして数年が経ちました。看護師の職は、仕事そのものや収入のことが理由で退職してしまう看護師も多い仕事です。私自身もこれまで、再三にわたって看護師の仕事を辞め、全く違う職種の仕事を探そうと思ったこともあります。ともあれ少し前にも出ましたが激務と比較すると賃金が安すぎるのです。勿論、全く一緒の時間を勤労している一般的な会社で労働している人よりは額面だけのことを考えると良い額を頂いてるとは思いますが、それでもやはりあの仕事の大変さでこの額では働き甲斐がないように感じます。そうは感じていながらも、やっぱり私は看護師の仕事しかできないので、元気に働けるうちは長く継続しようという風に思っています。

私は看護師として働いています。

私の仕事は看護師なんですが、私の働く病院では、急変の患者が飛び込んで来るケースもわりとあり、仕事をしているときは常時緊張しながら就業していました。ある日『胸が普通じゃない感じがする』と受診に来られたお年を召した患者さん。同じような事を言っても問題がない患者さんが実際のところ断然多いです。ですから、どうせ違うだろうと思いながら心電図をすると意外にも心筋梗塞で慌てました。それ以降は患者さんが何が起きているのか呑み込めないほど、また、置いてけぼりになるほどの勢いで入院準備に取り掛かりました。

医療の現場にも、医者または看護師といった医療関係者以外・・

医療の現場には、医師または看護師以外にも働いている人がいます。そんな中、医者を除いてナースに関しては一緒の仕事場においても、例を挙げると、多分受付や会計計算などの事務職の人よりは給料は良いと思います。そのうえ転職に関しても他に比べればやりやすいと感じます。けれど、仕事内容に対して割に合っているかと言えば、とても金額が安すぎると感じます。極端に言うと、患者さんの命を守る仕事ですから、とても、重い責任があるのです。ナースとして働いているならこのくらい当たり前の行為でしょ、看護師のくせにこんなこともしてくれない、という周囲からの無言の重圧。それは患者さんだけでなく、ご家族、もっといえば病院スタッフ、看護協会においても封じ込められているようなときもあり、堪らずやりづらさを感じることさえあるのです。

色々な地方から同じ系列のスタッフが病院職員たちが集合して…

色々な地方から日本の各地から同じチェーンの病院職員が出そろい話し合いが行われました。その場で話していたことです。ある観光地の近くの病院では、冬になるとスキーやスノボなどで大きな怪我をし入院するほどの人がえらく集中するそうです。それに、日本人だけでなく外国の方も多いようで毎年、冬のみ通訳を雇うほど。英語だったらまだ対応できますが、近年は様々な国からの旅行者が多いらしく全く言葉が通じないから身振り手振りで伝えることもあるんだそうです。この話を聞いて看護師も国際化だなと思わされました。

私はナースの仕事をしていますが、妊娠がわかってからも働いていました。

私の仕事はナースなんですが、妊娠後も退職せずに仕事を続けていました。妊娠中は、休むわけにもいかず、ひどいつわりがあっても就業しているとても大変な時もあったのです。多くの種類のつわりが存在し、また、1人目と2人目の違いでもつわりも色々ですが、私がつわりのときは、非妊娠時には飲まないようなスッキリした柑橘系の炭酸を、仕事の隙を見て再三口に入れることによってつわりからくる気持ち悪さを抑えることが出来たのです。仲の良い看護師は空腹感を感じるとおこる食べづわりに困り果て、なんと白衣のポケットの中に隠し持っている食べ物を、仕事の間に口に入れながらつわりを乗り越えました。普通ではない時であればあるほど、周囲の手助けが大切なのです。妊娠の事をいつ知らせるかは迷うところですが、仲の良い人にはまず報告しておくほうが周りの理解も得やすいので、好ましいと考えます。

看護師の人格いうものはこれ程奪われるのでしょうか。

看護師の人格いうものはどこまで、そして、いつまでボロボロにされるのでしょう?医療に従事する者として人命に係わる責任のあるというところを除けば私達も自分の意見を持った普通の人です。社会人として、生きていくために勤務時間は仕事に励みその対価として給料を頂き、そして、仕事が終われば一人の人間として自由に生活しています。看護協会ではもっともっと優秀なケアを、そしてまた、患者さんの希望に近づくための看護を看護師である私たちが提供できるように色々と人材育成に取り組んでいます。だけれども、近年、患者も賢くなろうという運動が脚光を浴びている中、やはり、患者側も何かしらの対処をしなければ中途半端なことになりかねません。

思い起こすと国家試験に対して私の場合、案外切羽詰まってやっ・・

思い起こすと看護師の国家試験に関しては自分の場合、案外死ぬ気でやった覚えはありません。私が取り組んだ試験対策は過去の試験問題にひたむきにチャレンジし、違っていた部分に関しては各選択肢についてどう間違っているのか、正解がそれになる理由ーといったようにただ単に正解を丸暗記する、ということではなくてしっかり復習していくという勉強法をやり続けていたんです。その方法だとその問題だけでなく応用が効いて、同等の問題に対応できるし、習ったことを始めからおさらいするなんて、大事な努力を、わざわざしなくっても合格できたので支障ありません。

私の仕事はナースです。当然ですが、病気やケガなどは年齢に関係なく、患者さんは…

私はナースです。患者さんというのは赤ちゃんから年配の方までいらっしゃいます。実は私は、子供と話すのが苦手なんです。ですから、出来る限り子供と関わらないようにするため子供と関わりの少ない科について調査しました。一つ目は血液浄化療法部。簡単に言えば透析です。現に何年間か勤務経験がありますが、小さなお子さんとはとうとう会うことなく異動となりました。別のナースをしている人にう尋ねると、同じように透析に関しては、子供と接したことは無しに近いようです。透析以外で言うと肛門科、また、乳腺外科が挙げられます。関わりのなさそうな美容外科は、手術のためにやってきた患者さんに連れてこられた子供が訪れるそうで、想像以上に子供に会うみたいです。

私は、看護師として病院で働いています。

ナースとして病院で勤務しています。看護師として働く私の夢はやはり、世の中の患者さんに調子を取り戻して今まで通りの生活を送って欲しいという思いです。医学の素晴らしい発展とともにいろんな病気に有効な薬なども開発され、そして私たちも長生きできる時代になりました。とは言うものの、人には必ず最期を迎えることになるのです。1日でも長く、そして、楽しく生きて頂くようナースたちは援護がうまくいくことを、日々熱望しています。もちろん、病気に悩んでいる方たちは大勢いらっしゃいます。そういった患者さんたちに寄り添い今後も真摯に向き合って、ナースの職務を全うしていきたいという風に思います。それに、今現在は看護師になることができて、本当に感謝しかないと自覚しています。

看護師として働くため看護学校に入学。

看護師として働くため看護学校に入学。看護実習が始まったのですが、看護学生においては自由なんてないんだろうなと気づいています。そんな風に感じてからは仕事をしている時は絶やさず気配を感じ取られないように小さくなります。今となってはまるで忍者のように職場の壁に溶け込むのが身に付けた技術です。とにかく先輩の看護師たちに注目されないようにするため病院に足を踏み入れた瞬間から絶えず存在感を無くすのです。それでも、先輩看護師のキゲンの悪いときなんかは(本当にいい迷惑です)最悪。学生に注意しすぎてその分を調節するのに、なんと2時間も取られることもあります。その間にもう報告の時間という感じなので本当にどうしようもありません。

私の仕事は看護師なんですが、ナースになれば患者さんに注射を刺すスキ・・

私の仕事は看護師なんですが、ナースになれば注射をする技術、というのは看護師である限り課題であり続けるものでそして、永遠のテーマだと考えています。数多くのナースがこなしてきた穿刺の訓練の仕方に関しては多くの病院が行う偽物の腕を使ってする最もポピュラーな訓練であると考えます。もちろん、有効ではあるのですが、元来本物ではないのでどういったって実物とはだいぶん感度が相違しています。自分の場合有効であった練習方法としてはミカンを使った練習方法です。みかんの皮にいくつもあるブツブツに針をきっちりと刺す訓練を繰り返したらおのずと刺すべきところにあたるようになるはずなんです。

看護の仕事がきつい、というようなことで別の仕事への転職することを考える看護師も多くいます。

看護の仕事をこれ以上続けられない、という風な理由で別の仕事への転職することを考える看護師も結構います。こういった場合、業種が変わるので転職するのに時間がかかることよくあります。けれど、そうではなく、今勤めている病院を辞めたい、とか、看護スキルを身に付けたい、といった転職についていえば、仕事が同じなので、実際には取り分けて困ることはないでしょう。ですから、他の働く場所を探すなら、適当に応募するのはやめて少なくとも新規の勤務先の色々な情報を周りに聞いてからエントリーしましょう。加えて、働きたい病院の方とお話する際に最も心がけておくべきことは、自分の今までの看護技能や専門キャリアー、それから腕前など、応募理由をシッカリと述べることは重要です。そしてさらに、面接においては、雇ってもらえるように気を配りましょう。

私は、日々看護師として病院に勤務していますが、なに・・

看護師として病院に勤務しています。やった分報われる仕事です。想像できると思いますが容易な仕事ではありません。人命救護に携わっているんだ、と実感のわくなかなかない職業だと思っています。また、こんなに、病気になった人たちを身近に手助けできる職種も珍しいと思いますから。とはいっても、うるさく言いますが仕事内容に比べてお給料が安いのが残念でたまりませんが。ですが、それ以上に看護師の仕事をしていて幸せだなあ、と心から思い知らされることも少ないわけではないので、看護師は非常に素敵な仕事だなと感じています。

一般的に看護師の仕事はよく耳にする職業と比べて、いわゆる専門職といわれるもの…

世間的に見回してみてもナースという仕事は他の仕事と見比べても、いわゆるスペシャリストであり、そのためか自然と金銭面においても他で働いている女性たちより優れていて待遇も恵まれているというのは知られていることです。しかし、看護師は悩むことも無く当然ですが、他の職種とは大きく相違する点があります。それは「人命救護」という特別でプレッシャーのかかる仕事だということです。そして、看護師さんの業務は見た目よりも大変な労働や勤務であるということは充分に察することはできるのです。

看護師の資格を保持し、働いた経験があったとしても、子供を産んでから長期…

看護師資格を保持し、医療の現場で勤務したことがあったとしても、子供を育てたり親の介護をしていたりと長い間働いていないと、看護師として復職するのが心配です。看護師をしていた間も、目まぐるしく医療は改善されていて、いつも最新の医療を頭に入れておく必要があります。勤務していないと、医療の内容に関して覚えていない部分もあります。おまけに、最新情報など知らないため冷や冷やです。そう思っている方がいるなら、看護協会が主催する復職セミナーに参加してみてください。私がセミナーに行った時は、採血のことや復職の説明もあったから、非常に役に立ちました。私と同じで再就職におびえている人もいらっしゃって、情報共有もできました。価値あるセミナーでした。

ナースとその家の事情に関わるお話です。

看護師と家族環境に関する話です。看護師というのは総じて変則的な働き方をする職業になります。もちろん、結婚している人もたくさんいらっしゃいますが4割程度ものナースが夫と別れたという勤務先も結構あります。やはり、不規則な仕事ですから、パートナーが仕事を分かってくれて力を貸してくれるようなタイプでないと長く看護師をすることは出来ませんので、婚姻届けを提出するタイミングで夜勤をしなくても良い病院へと変わる場合もあります。看護師と家庭をバランス良くこなす方も少なくはありません。しかしながら、やはり居残りはなしとかいう決まりを設定している場合が多いです。

看護師の職業というものは、突如として大変な事態が起こる…

看護師の仕事というのは、想像もしていなかった事が起こる可能性のある、といった常に緊張状態の中で働いているのです。そのうえ、夜通し働くこともあるし立ち仕事でもあるのです。その辺を考えれば疲労困憊なのでしょう。そういう事もあってか近年、医療の現場に欠かせない看護師の転職が目立ち、大きな問題として注目されています。これに関しては病院側からしたら大変で、危機的状況であり、頭を痛めているのです。そういうこともあって昨今では、看護婦ではなく看護師と呼ぶようになり、病院では男性の方も積極的に雇用されるようになったのです。