看護師をしている人に多いといっても完全な間違いではない病気が椎間板ヘルニアです。

看護師をしている人に多いといっても偽りとは言い切れないのが椎間板ヘルニアです。私においても、看護師として働きだして半年ほどで徐々に腰に今まではなかった嫌な感じが出始めたのです。仕事が忙しい時期だったこともあり、問題ないだろうと思いしばらく放っておいたのです。けれども、段々と足が痺れるようになってきて、さすがに、働いている病院内の整形外科で相談しました。すると、椎間板ヘルニアと断言されました。私のように、看護師は椎間板ヘルニアに苦しめられている方が非常に大勢います。コルセットを着用して、患者さんのサポートをしています。

ベッドから起き上がれない患者さんも体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。

ベッドに寝たままの患者さんも定期的に体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。身の回りのケアをしてくれるナースの方々は「身動きがとれない患者を異動させることなくベッドで休んだ状態でそのままシャンプーする」という業務もこなせることを知り、とても感心しました。普通、私たちが洗髪してもらうとき、というのは髪を切りに行ったときだと思います。その時のイメージしか沸かないので身動きが取れない患者さんであっても当然美容師さんがするように、シャンプー台のようなものがあってシャンプーすると考えていました。しかし、実際はそうではなく、全くもって身動きが取れずベッド上での生活を余儀なくされている患者を、そのままシャンプーを行うという技をマスターしていて、目が点になりました。看護師さんはこんなことも出来るのですね。

私が在籍している勤務先は新人における教育にすごくムキになっている病院なんです。

私が勤める職場は新しく入ってきた人の教育にずいぶん熱を吹かせている病院です。私自身が入ったばかりの頃、主任は手取り足取り。どんな小さなことでもめちゃくちゃ良いように言ってくれました。看護実習の時は遅くまで怒られ、眠気がやばい…ですが仕事になれば今のほうがまだ良かったと思えるほどもっと苦しいのだろうと推測していたから『本当にここ最高!』と喜びました。ところが何か月か経った頃にはそれまでと違い上司からもてはやされることもなくなって、案の定怒られ続ける落ち込む1日1日でした。

看護師・准看護師として仕事をしていて転職したいと考えている・・

現在、看護師・准看護師をしていて他の勤め先をリサーチしたいと考えてはいるものの、時間がとれず、仕事を探す時間がないという方がいらっしゃいますが、そういった忙しい方におすすめのものがあります。それは、看護師求人サイトなんですが、看護師における募集情報をアップしているサイトは寝転がりながらでも情報を見て他の勤務先を見比べることが可能な、場所も時間も必要のない有意義なサイトなのです。だけど、サイト内の募集事項にパッとする求人がないから見送ってしまいがちです。でも、最新情報は載っていない可能性もありますので、会員登録しておけば状況によっては新規に求人が出た場合は、直接連絡をもらえます。登録そのものはお金がかからないので登録するだけでも手だと思います。

私はナースです。多分同じ対策をとっている病院も多いと思います・・

私は看護師の仕事をしています。きっと同様の対策をとっている病院も多いと思うのですが、私の職場では、配膳の時は院内感染を阻止するのにグローブの着用が義務付けられています。手当てなどの時には必ずグローブを着用しています。 そして、手もきれいに洗いアルコールも持ち歩き手の消毒は万全です。ですが、ナースの素手はとにかくいろんなものに触れているので、私の考えとしてはグローブをしていた方が衛生的に良いと感じます。だけれども、ごく一部の患者さんにおいては、手袋を着用して配膳する、ということにどうしても違和感を感じる方もいらっしゃるみたいで、たまに看護師にその旨を言ってくることもあります。言われる度に、人によって全くとらえ方も変わるのだなと身に染みて思います。

病棟で勤務しているナースと家庭についてです。

病棟で働いているナースについてです。病棟の看護師をしている人たちは多くの場合、日勤に加え、夜間勤務を余儀なくされます。夜間の勤務としては一般的に夕方から開始し朝の8時頃まで勤務し次の日勤勤務者と交代する形で予定を組んでいます。けれども看護師が不足している場合、夜働いたあとさらに12時になるくらいまで働き続けることも少なくありません。普通夜働いた日というのはまた夜勤をするか休日になるのですが立て続けにこうなる状態が起こることもあり、一般的に考えられている看護師像とは反対に過酷な業務環境である場合が多いです。

現在、看護師がギリギリの状態だという風によくニュースになっています。

近年では、看護師が減っているというようによく言われていますが、これにおいては、なり手が少ないということだけではありません。現実には人手が足りないのは、転職などで去ってゆく人も(その後にも、看護師として働かない人)全体的に増えていることも要因かもしれません。勤務先を後にする根拠として、環境面や仕事面といったことが自分の想像以上に激しく、それで看護師から手を引く人もいるのです。たまに看護師さんの質や技量も悪化していると考える人もいて、また、医師との連絡もうまくできなくなり泣く泣く仕事場を出ていくといった残念な場面も見られます。

手術を受けるために入院したことがあるのですが、術後すぐには動くことが出来ないだろうこ・・

手術をするために入院したことがあります。手術後おそらく身の回りの事が自分でできないだろうと覚悟し、入院生活に必要な衣服などの物をジッパーに分けて小分けにしてそして、誰が見てもすぐにわかるようにジッパーごとに「下着」「靴下」「肌着」「お風呂セット」「タオル」などと項目ごとに明記し、入院後すぐに病院の棚に入れておきました。そうしたらこの袋の存在を知った看護師さんに「模範生だわ!」なんて言ってもらえました。これぐらいのことで褒めてもらえるなんて、看護師さんは普段から入院患者さんが言った物を探すという患者さんとの触れ合いを努力して行っているのだろうな…と想像しました。

男性で看護師をしている人のお話です。

男性のナースに関してです。ここ数年、男性ナースの姿もたまに見られるようになりました。けど、まだまだ少ないのが現状といえます。男性ナースにおける困りごととしては職場の対人関係が大部分を占めます。全体的に女性が明らかに多数で気が強い方がたくさんで、男性看護師に関してはこの雰囲気の中で上手に生きていかないと最悪の場合、自分だけ独りぼっちになる場面も出てきてしまいます。しかし、自分のスキルがお目にかなえば人手不足ということもあり自然と重宝されるようになるのです。1人で何でも出来るようになるまで通常3年程度は要するので新卒で入った人であれば何があっても3年間は諦めるべきではありません。

看護師という職種は普通「病院で勤務していてシフト制…

看護師といったら「病院で働いていて昼も夜も仕事をこなして、職業柄、病院のアパートに居住し、それから、病院から呼び出しがあった場合はすぐに仕事に行かなければならない仕事」という印象を持っている方が多いです。ですが、看護師の資格を活かせる職種というのはけっこうたくさんあって、中には「訪問看護師」という名前の、病院に勤めない看護師も世の中にはいます。「看護師」「医事課」「医師」という組み合わせで車で引き受けた家とか施設を訪れ、病院に来れない患者さんを診療をして巡回する働き方のようです。

患者がナースに対応してもらう時間、というのは、滅多に…

患者さんが看護師と触れ合う機会、というのは、それほど病院で長く時間を送った経験がない、あまりお世話になったことのないという患者にはその人の人生において貴重な経験になるはずです。したがって、「そこで接した看護師さんとの時間」、というものが、その人その人における看護師の形を代表する代名詞になりやすいのです。今、現役で働いている看護師さんが大きくなったら看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中、かっこいい看護師さんの姿を見て、なんていう人もいるぐらい存在は大きいのです。看護師と過ごした良い時間もあれば、その逆に看護師とうまくいかなかった伝達不足もあって、その前者も後者もその人にとって看護師のイメージとして残るので、肝に銘じておかなければなりません。

患者さん本人、もしくは患者さんの身内に介護系の職業・・

患者さんの親族の中に介護関係の職業に勤めている方がいる場合、割かしそのことを訴えてくるのはどうしてでしょうか。「自分の身内が医療関係者です」なんてアピールしてくる人というのは、大抵の場合が、医療系とは言っているものの看護職とは違う介護に携わる職業です。看護師だとしたら大抵の場合、そのことを自分からは明かさないし、また、口を封じられていたり(人に言ったらダメって言われてるけど本当はね、と教えてもらったり)していることもあって、初めから知ることは少なく、後になって分かることが少なくありません。そして医者においても、ナースと一緒で秘密にしている、もしくは得意げにしているかのどちらかに割れるような気がします。

私はナースなんですが、かつて勤務していた病棟で思わず感心させられたことがあります。

私はナースです。かつて勤めていた職場で感心させられたことがあったんです。職場にはすごく美人さんで、化粧もいつも完璧なナースがいました。彼女の髪型はロングなので当然ながら仕事中は、髪の毛を一つにまとめます。なんですが、その日は、髪をくくるゴムがなかったのです。一緒に働いている人たちは、肩より短い髪のナースしかいなくて、他の人にゴムを拝借することもできませんでした。そしたら突如、「ゴムがないなら、、」と言い放ち、マスクの紐を手ではぎ取って手際よく髪を束ねたのです。常に身なりに気を付けている彼女が何となくすごくカッコ良く見えました。

看護師が採血及び予防接種などのために注射器を使うことは…

看護師さんが予防接種、採血などのために注射を行う作業は、看護師さんの大きな業務の1つです。この注射を行う時、「すごく腕が良くてまったく痛みを感じない!刺された感じが全然しなかった」また、それとは逆で「針を刺す瞬間だけでなく、注射中も針を抜いた後もいつまでも痛い」など、注射をされた後に思ったことはありませんか?同じ業務に携わっていても褒められるほどの看護師さんもいれば、患者さんから嫌な顔をされるくらい下手なナースもいて、注射のスキルは個人差があります。けれどもどちらにしても全力で患者さんに不快な思いをさせないようにしているので、注射の行為を積んで努力を惜しまないでほしいと思います。

そこなの?と思うかもしれませんが、看護師の多くが困惑するのが、…

そこなの?と思うかもしれませんが、ナースが意外と困るのが、場所ごとにそれぞれ個人用ロッカーに収納できる量が違っていることです。勤務先で提供される仕事中に着る服の数はだいたい3~5セット。勤務先によっては今まで着ていた白衣を準備しておくように言われることが一般的なのですが、ロッカーには白衣だけでなくナースシューズとストッキング防寒のためのカーディガン、靴下いつも持っています。縦の長さはあっても幅が短いロッカーとか、縦も横も短すぎるロッカーなんかだと、すごく嫌になります。あり得ないのが冬!分厚いコートはしまえずイライラしてしまいます。そこそこのサイズのロッカーは、ナースにとってはなくてはならないものなのです。

診療所で勤務している看護師についてです。

クリニックで働いている看護師に関してです。個人の病院または入院設備のないクリニックにおける看護師は通常は残業することなく帰ることができます。そして、家庭的な環境での仕事が可能なんです。ですから、子供を育てながら仕事をしたい人、そして、業務に追われるような勤務先は嫌だという人たちにはたいへん人気です。もしも、そういった状況に置かれているなら診療所で働いてみてはどうでしょうか。ただし、大きな病院と比べ年収においてはどうしても夜勤もなく残業もないので減る可能性もあります。ですが、大方定時で帰宅できるなら我慢できるほどの収入は入るはずです。

小さい子どもがいながらナースであり続けるのは社会的な問題もあり、大変しんどいです。

育児をしながら産前とまったく同じようにナースとして勤務するのは社会的な問題もあり、ハードです。この頃は働きたくても子供を預かってくれる保育園がなく保育園探しに苦労している人が年々増加しているという心配事があります。大きな病院には、そういった問題もあり子供を託せる施設が用意されているところも割かしよくあります。現実に、中には、保育園の空きがなくて仕方なく幼稚園へと決断した人も割といます。幼稚園は夏休みなど長期の休みがあるため、その間のみ病院内の託児所に頼る人もいます。やっぱり職場のすぐそばに子供を任せる場所があるのは良いですね。とても役に立ちます。

看護師として勤務していると困難に出くわすこともしょっちゅうあります。

看護師として勤めていると試練も少なくはありません。なんせ、人間に関わるお仕事です。なので、驚くようなこと、及び、考えてもいない出来事が当たり前のように起こります。さっきまでは落ち着いていたのに突然、患者さんが危険な状態に陥るようなことなどは病院内ではよく見られる光景です。しかし、最も苦しくなるのはどう考えても突如として、入院している患者さんが死亡した時です。そんな時は自分の仕事を振り返り不注意はなかったかどうかと。むろん、失敗が許される職業ではありませんから、どんな時でも患者さんの対応をしっかりとしているからヘマはしていないはずですが、私達看護師も一人の人間なので絶対と言うことは言い切れません。

看護師になるためには看護学校に進学後、資格を取得する必要があります。

看護師の仕事をしたいなら看護学校に進学し、資格を取得する必要がありますが、その看護師のテストは年に1度だけ、2月の中旬から終わり辺りで実施されます。試験が開催される場所はすべての受験者が行きやすい地域にあるわけではないので、県内にない人は受験のため時間をかけて行くケースもあります。そして、看護師試験は午前・午後に分かれてほぼ1日かけて行います。国家試験が開催される2月は最もインフルエンザが流行する時期です。勉強も大事ですが、試験の長期戦に備えて体調を整えることが合否を左右するといっても全くの偽りではないのです。試験当日までに勉強したことを頭に押し込んでも、一年に一回しかない試験実施日にインフルエンザにでもなったら、積み重ねてきた努力が台無しになる可能性もあります。

看護師として培ったスキルを発揮させる仕事は色々とあります。その一つに・・

ナースの資格と経験を生かす仕事はいっぱいあるわけですが、治験コーディネーターといわれる選択肢もあります。昨今では、テレビ番組で見たことある人もいたりと着実に認知度が上がってきています。だけど、病院で働いている方でも正直わからないことも少なくないのではないでしょうか。クリニカルリサーチコーディネーターの呼び名から頭文字からCRCとも呼ばれるこの職種は、治験や臨床研究を滞りなく行えるように関連のある所との間を取り持つのが仕事です。そういった業務内容からこれは患者さんを相手にしてきて得たもの、それ以上に女性社会を必死に生きてきた対人スキルを持つ看護師にはまさしく最高の職業ではないでしょうか。