ナースとして病院で働く以上は注意すべきことの1つに挙げられるのが…

病院でナースとして勤務する上で常に頭に入れておくべきことの1つが、やはり、看護師ではない職業の方々との関わり合いではないでしょうか。病院が大きければ、医者だけでなく、看護助手や各種検査技師、医療事務やクラーク、カルテに検体、ストレッチャー等を運ぶメッセンジャーさん、それにソーシャルワーカー、薬剤師といった、たくさんの医療関係者と常に協力しなければなりません。忙しい現場ではあります。しかし、自分の方から明るく挨拶をするように意識して、常に明るい方というのは記憶に残ります。なので、私も率先して挨拶しています。それがあると途方に暮れている時にバックアップしてもらったことがあります。当たり前ではありますが、挨拶をすることは人間関係を良くしてくれるのですね。

医師の専門に脳神経外科や耳鼻咽喉科、外科が存在します。けれど…

ドクターの専門分野に内科や外科や泌尿器科、産婦人科が存在します。しかし、それは医師だけではなく医療従事者として働く看護師にも本当は単に看護師というだけでなくてある分野を専門とするまた、その分野で活躍している認定看護師という看護師のための資格が用意されているのです。このことについては広く認知されていないのが現状です。ナース経験が5年より多くある看護師(うち3年間は認定看護分野での勤務経験)が半年間の教育を受けて認定看護師試験を受けて、晴れて認定看護師として登録されるのです。認定分野は21分野で【集中ケア・皮膚排泄ケア・救急看護・がん化学療法ケア・緩和ケア・がん性疼痛看護・感染管理・糖尿病看護・訪問看護・透析看護・新生児集中ケア・不妊症看護・摂食嚥下障害看護・慢性心不全看護・小児救急看護・脳卒中リハビリテーション看護・手術看護・がん放射線療法看護・慢性呼吸器疾患看護】などがあります。

どこの病院にもびっくりするほど素早く着替えを終える看護師がいます。

どこの勤務先でも無意味に手早く着替え終わるナースを目にします。特に育児真っただ中のナースであると、やっとの思いで保育園に向かい出勤時間ギリギリで職場に間に合う、これがありふれた日常なのです。私の親しい看護師もそんな感じでした。その人のケースだと勤務中に使う靴下を履いた上に普段着用の靴下を着用して、ロッカーにたどり着く前から着替えの用意を始めて、慣れた手つきで靴下を一枚脱ぎ捨て、服をハンガーにかけることなく着替えを終わらせ、白衣のズボンのチャックは閉めずにシューズに足をサッと入れて、その感じのまま申し送り行くためによーいドン!朝一、その格好でも業務に入れば悪いところがないですから彼女を非難する人はいませんが…

私が看護師として勤務しだしてから早いもので数年になります。

看護学校を卒業し、看護師として勤務しだして数年が経ちました。看護師というのは、仕事・収入面といったことが理由で退職・転職する人の多い仕事です。私自身も何度か看護師の仕事を辞めて、別の仕事に就こうかなと思うことがありました。ともあれさっきも言いましたが過酷な労働に対して入るお金が割に合わないのです。分かっていますが、働く時間が同じである会社で勤務している会社員と比較すると金額だけ見ると結構あるのだと考えますが、私の考えとしては、それを踏まえたうえでも看護師の業務に対してこの収入は報われない感じがします。ですが、私にはナースが向いていると思うので辞めないでおこうという風に思っています。

私は看護師の仕事をしています。

私の仕事は看護師なんですが、私が勤めている病院は、緊急の患者が飛び込んで来る、というケースもあり、仕事をしているときは常時緊張しながら仕事をこなしていました。少し前に『胸になんだか異変を感じる』と受診に来られた年配の患者さんがいました。そのような症状であって、診察してみても何もない人の方がはるかに数が多いです。なので、異常はないだろうと思いながら心電図をしてみたら心筋梗塞でひやっとしました。その後は本人が何が起きたのか呑み込めないほど、また、呆然とする勢いで入院の手続きを行いました。

医療の現場といっても、医療に従事している医師や看護師といった医療関係者以…

医療の現場でも、医療に従事している医者及び看護師以外にも仕事をしている方がいます。そんな中、医師を除きナースは同じ職場でも、例えば、多分受付や会計計算などの事務職よりは収入は良いはずです。おまけに転職に関しても比較的容易だと感じます。けれど、仕事内容に対して割に合っているかと言えば、やっぱり薄給であると思います。極論、他人の「命を預かる」という言葉に集約されますが、実に、責任が重すぎるのです。ナースだったらこの程度のことはやってよ、看護師なのにこんな事にも気が配れない、という顔をしたプレッシャーがあります。こういうのは患者さんに限った話ではなく、患者さんのご家族、そのうえ同じフィールド側の病院の職員、協会や組織に関しても支配されているようなときもあり、気分が重たくなるような時もあります。

色々な地方から同チェーンの病院スタッフが集結して会議をし…

各地方から同じ系列のスタッフが病院スタッフたちが出そろい意見交換の場が設けられました。その場で他の病院の人から伺った話です。とあるリゾート地の近くの病院では、冬にウィンタースポーツなどで骨折などをし入院することになる人がものすごく集中するようです。それに、日本人だけでなく外国人も多いらしく毎年、冬の間は通訳にお願いするほど。英語だけで済むならまだしも、この頃は世界各地からの旅行者が増加しているようで全然言葉が通じないから身振りで言いたいことを説明する手段もあるそうです。看護師も国際化だなと思わされました。

私はナースとして働いていますが、妊娠がわかってからも働いていました。

私の仕事はナースです。妊娠後も仕事を続けていました。妊娠して間もない頃、つらいつわりがあっても出勤しているスパンもありました。食べづわり・吐きづわり・唾液づわり、など人それぞれ、そして、同一人物でもそれぞれの妊娠で出方が異なります。私の場合、妊娠前はすすんで口にしないような柑橘系の炭酸のドリンクを、仕事中に頻繁に飲むことで胃の気持ち悪さを軽減することができたのです。勤務先が一緒だった看護師は食べづわりに悩み、仕事の最中にポケットにいつでも食べられるように饅頭を持っていて、合間合間に食べながらしんどいつわりを乗り越えました。普通ではない時ほど、やはり周囲の手助けが大切なのです。妊娠の事をいつ知らせるかは迷うところですが、職場の安心できる人たちにはまず報告しておくほうが周りの理解も得やすいので、好ましいと考えます。

ナースの人としての権利いうものはどこまで、そして、一体いつ・・

一体どうしてこんなにも、また、一体いつまで踏みにじられているのでしょう?医療に従事する者として人の命に係わる責任があるというところを除けば自分たちも感情がある普通の人間です。社会人として皆さんと同じように、決められた時間に仕事をしてその対価として賃金をもらい、また、仕事が終わればやっぱり一人の人間として自由に生活しているわけです。看護協会ではもっともっと優秀なケア、そしてまた、患者さんの希望に近づくための看護を私たちナースがしてあげるためにあれこれ教育を施しますが、近年、「賢い患者になろう」という啓発運動が目立ち始めている中で、看護する側だけに対する教育では意味ないかもしれません。

思い返すと看護師の国家試験に関してはさほど切羽詰まってやった…

思い返してみると看護師の国家試験に対して私の場合、思ったほど必死でやった感覚はありません。私が実践してきた試験勉強というのはとにかく過去の問題に集中し、ミスがあったところに関してはどういう経緯でこうなったのか、どうして正解はこの選択肢なのかーといった風に安易に正解を暗記する、ということではなくしっかり復習していくというようなやり方を頑張りました。このやり方で応用力が付いて、それにからんだ問題も答えることができるし、もれなく、山のような見直しをしなくっても問題ありません。

私は看護師です。当然ですが、患者さんに年齢は関係・・

私は看護師として働いています。病気やケガなどは年齢に関係なく、患者さんは乳幼児からお年寄りまでいらっしゃいます。実は私は、子供と話すのが苦手なんです。そのため、可能な限り小さな子供と遭遇することがないようにしたくて子供と関連があまりないであろう診療科を検索してみたのです。始めは血液浄化療法部。透析のことです。現に5年程度勤めていましたが、小さなお子さんとは最後まで一回も関わることなく別の科に異動になりました。看護師をしている友人にそれとなくうかがってみると、やはり透析では、お子さんと会う機会はほぼないようです。そのほかでは肛門科、そして、乳腺外科なども少ないようです。一見、美容外科も子供が来そうにないですが、診察に訪れた患者さんの子供が訪れるそうで、これがまた思っているよりも接する機会が多いみたいです。

私は、ナースとして勤務しています。

看護師として病院に勤務しています。そんな私の夢はやはり、世の中にいる病気に困っている方たちに回復してそれまで通りの生活を送って欲しいのです。医学の素晴らしい進歩とともに色々な病気に有効な薬なども開発されて、そして私たちも長生きできるようになりました。とは言うものの、人には必ず死が訪れるわけです。が、そこまでをわずかでも長いこと、そして、できるだけ辛い思いをすることなく生活できるようにナースは援助が功を奏することを、いつも心から願い頑張っています。もちろん、現在も辛い思いをしている人たちは大勢いらっしゃいますが、そういった人たちに寄り添いこれからも熱心に、業務をこなしていきたいという風に感じています。忙しい仕事ではあるけれど、現在ではナースとして患者さんの対応をすることができて、本当に幸せだと思っています。

念願だった看護学校に入学。看護実習が始まりました…

看護師になることを夢見て看護学校に入学。看護実習が始まったのですが、看護学生のときは何の権利もないかもしれないと感じ取っています。そんな風に思い始めてからは病棟ではずっと身を縮めて全雰囲気を消し去るようになりました。そんな風にしていたせいか今となってはまるで忍者みたいに壁との一体化が上達しました。とにかく先輩ナースに嫌われないようにするため病院に足を踏み入れた瞬間からいつも紛れ込みます。気配を消していても、指導係がご機嫌斜めのときは本当に最悪です。私たち学生への非難が多すぎて朝の行動調整に、なんと2時間なんてあっという間に経ちます。そんな日はあっという間に午前の報告の時間になってるから実際のところ何もできないです。

私の仕事は看護師なんですが、看護師にとって注射の針を刺すテクニック…

私の仕事はナースなんですが、看護師になると注射を行うスキルは看護師でいる限り看護師人生を左右する職務の1つでそしてまた、永遠のテーマだと感じています。多くの看護師がこなしてきたであろうその練習方法に関してはたくさんの病院が実施されている模擬の腕での最もポピュラーな訓練であると考えます。確かに有効ではあるのですが、はっきり言って本当の腕ではないのでどういったって本来のものとはまったく針を刺す雰囲気が違ってきます。自分の経験上ぜひ試していただきたい練習法はみかんの皮に針を刺す方法です。本当に簡易な方法で、みかんの皮にあるぶつぶつを的にしぴったりと針を刺す練習をしたら絶対に刺したいところに成功するようになるはずです。

看護の仕事をこれ以上続けられない、と言った理由で転職を考える看護師も多くいます。

看護師の仕事がきつい、と言った理由などで別の仕事への転職することを考える看護師さんもたくさんいます。こういった場合だと、業種が変わるため次の就職先を見るけるのに時間がかかることもあります。しかし、単に今の病院が合わない、ですとか、今以上にスキルを伸ばしたい、などの転職については、仕事内容が変わらないので、実際のところ特別困ることはないでしょう。ですから、もしも病院を変えようと考えたら、適当に応募するのはやめてまず新しい勤め先である医療機関の事を得て、それから転職を願い出ましょう。それから、新しく職場に応募する時、一番心がけておくべきことは、自身が積んできた経験、それから能力などに加えて、その病院で働きたい訳も的確に明言できるかはとても肝心なことです。また、必ず行われる面接で話を聞いてもらう時には、自信を持って悪く思われないように注意しましょう。

私は、日々看護師として働いています。

私は、看護師として仕事をしています。なんといっても看護師というのは、張り合いがあります。言うまでもなく厳しいです。けれども、人命救護に携わっているんだという実感を得ることができる格別なお仕事なのです。やっぱりこれほど、病気で困っている方をバックアップできる職業もなかなかないと思います。ですが、何度も言うように仕事内容に対してやっぱり手取りの額が少ないと感じてならないのです。しかし、お金以上に看護師の仕事をしていて幸せだと心底、感じる瞬間が結構ありますから、やっていてとても良い職業だと思います。

世間的に見回してみても看護師さんというのはよく耳にする職業と比べても、…

色んな職業がある中でナースという仕事は別の職業と比べて、専門職といわれるもので、それゆえにかは分かりませんが収入面も別の職業の女性たちより高額で厚い待遇を受けているのは知られていることです。しかしながら、ナースという職業は考えてみるまでもなく一般的なことですが、一般的な仕事と一番違う点があります。「人命にかかわる」という普通ではない重圧のかかる役割だということです。加えて、看護師さんの職務は思っている以上にヘビーであることは充分に察することはできるのです。

看護師資格を保持していて、働いた経験があっても、育児だったり介護などで長…

看護師の資格を保持していて、医療の現場で仕事をした経験があったとしても、子供を育てたり親の介護をしていたりと長い期間ナースの現場から去っていたら、復帰するのが気がかりです。仕事をしている時も、目まぐるしく医療は進んでいて、毎日が学習なのです。働いていないと、医療の内容など覚えていない部分もあります。さらに、勤務していない間の情報が抜けているため本当に冷や冷やです。もし、そう思っている方がいるなら、看護協会が開いている復職セミナーにぜひ行ってみてください。私の時には、採血の研修や就職のことも対象になっていたので、すごく勉強になりました。私と同じで復帰を決断しきれない人も来ていて、話し合うこともできました。本当に行ってよかったです。

ナースと家庭についてです。ナースというのはもっぱら規則正しい勤務体制ではありません。

看護師とその家の事情についてのお話です。看護師は総じてイレギュラーな労働体制である職業です。結婚している人も多くいらっしゃいますが三割から半数もの看護師が夫と別れたというところもたくさんあります。やはり、変則的な働き方をする業種になりますから、旦那が良き理解者で力を貸してくれるようなタイプでないと働く事ができないこともなくはないので、入籍が決まったら夜勤勤務のない病院に職場を変える場合もあります。中には仕事と家庭を両立できている人も山のようにいます。ですが、その場合、定時に帰るとかいう各家庭で約束を制定しているケースもあります。

看護師の業務は、いつ・どこで・どんな状態の急患が運ばれて・・

ナースの仕事というものは、いつ、どこで、どんな事態が発生するかも知れない、という緊張状態の中にいるのです。おまけに、日勤だけではなく夜勤もありますしましてや座ってする仕事でもありません。その辺を考えれば大変な仕事なのだと思います。そのせいもあってか最近では、医療の現場に必要な看護師の転職の問題やケースが多く、社会的な問題として目を惹いています。これに関しては病院や医師にとってみれば一大事で、患者にとっても危機的状況であり、困ったことなのです。そういうこともあって現在、女性を表す看護婦ではなく看護師と呼ぶようになり、一昔前とは違い男性の方もちょこちょこ受け入れるようになったのです。