看護師の大半が悩んでいるといっても完全な間違いではない病気が椎間板ヘルニアです。

ナースであればよくなるといっても偽りとは言い切れないのが椎間板ヘルニアです。実際私の場合も、看護師として働きだして6か月経過したころ、徐々に腰のあたりに今まではなかったおかしな症状が生じるようになりました。仕事も忙しかったので問題ないだろうと思いしばらくほったらかしにしておいたのです。しかし、足にも違和感を感じるようになり、さすがに、勤め先の整形外科で診察を受けました。その結果、椎間板ヘルニアだと診断されました。私と同様に、看護師に関しては椎間板ヘルニアを患っている人が非常にたくさんいます。日々、コルセットを使用しながら、献身的に患者さんの手助けをしているのです。

ベッドから動けない患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらえます。

ベッドから起き上がれない患者さんも体を拭いてもらったり髪を洗ってもらいます。患者さんの身の回りのケアをしてくれる看護師の方たちは「身動きがとれない患者さんをベッドからおりることなく頭をきれいにする」という作業もこなせることを知り、度肝を抜かれました。普段、私たちがシャンプーしてもらうとき、というのは美容院に行ったときなどですよね。その際のシャンプーの仕方しか思いつかないので動けない患者さんであっても美容師みたいに、シャンプーをするための椅子に座らせてからシャンプーするはずだと推測していました。ところが、違って、身動きが取れず自分のベッドから移動できない患者を、そのまま頭を綺麗にするというすごい術を取得されていて、本当にびっくりしました。看護師さんの仕事は多岐にわたるのですね。

看護師である私が働いている職場は新人教育に非常に積極的な病院なんです。

看護師である私が働いている職場は新人の教育にすごく尽くしている病院なんです。私が働き始めた頃、先輩は私に付きっ切り。褒められるような事でもないのにめちゃくちゃ褒めてくれました。看護実習に行った時は怒鳴られっぱなしで、睡魔と戦う日々…そして落ち込む毎日でした。とはいっても職に就いたら今とは比にならないほどハードだろうと考えていたため『本当にここ最高!』と心から叫びました。そうはいっても数か月経過した頃からそれまでと違い上司から褒められることもなくなり、やはり毎日のように怒られ絞られのつらい1日1日でした。

看護師や准看護師の仕事をしている人で他の勤め先をリサーチしたいと思っている…

看護師や准看護師で働いていて転職したいと思っているけど激務で、なかなか行動に移す確保できないという人が多いです。そんな忙しい方におすすめしたいものがあります。それは、看護師の求人情報を掲載しているサイトなんです。この看護師の求人を載せているサイトはちょっとした時間でささっと転職情報を探して新しい職場を見つけることができる、時間も場所も選ばない誰もが使える有意義なサイトなのです。だけど、掲載されている求人にパッとする求人がないから断念してしまいそうです。しかし、全部が全部載っているわけではありませんから、登録さえしておけば状況によっては直に情報をもらえます。登録することはタダです。ですので、気楽な気持ちで登録のみでもきっとプラスになるでしょう。

私の仕事はナースです。きっと同様の対策をとっている病院も多いと思います…

私はナースの仕事をしています。同じ対策をとっている病院も多いと思いますが、私が勤務している所では、食事を運ぶ時間は院内での感染を阻止するのに素手は禁止とし、手袋をつけるようになっています。治療などの際には必ずグローブを着用しています。 そして、手洗い、及び持ち歩きアルコールで手の消毒に関してはばっちりです。とはいえ、看護師は手を使っていろいろな仕事をするので、私の考えとしてはグローブをしていた方が清潔に思います。しかしながら、何人かの患者さんは、グローブをした手で食品に関わる、という行為にどうも抵抗を感じる方も少なからずいるようで、時々、不平を言われることもあります。そんな時は、やはり人によって全くとらえ方も変わるのだなと感じます。

病棟で働く看護師についてです。

入院施設のある病院で働いている看護師についてです。病棟に勤務している看護師は多くの場合、夜の勤務を余儀なくされます。夜勤は普通、夕方に出勤し朝の8時頃まで働き次の日勤勤務者と交代する形で勤務を行います。でも人数がいない状態だと最悪、夜勤の時間が過ぎても昼近くまで勤務することもあります。普通夜間勤務を終えた次の日は夜勤または休みとなっています。でも、頻繁にこうした事例も多く見てきたので、実際は白衣の天使という言葉とは裏腹に過酷な業務環境であることは間違いないです。

昨今は、看護師が減っているというようによくニュースになっていますが、…

近年は、看護師が減っているという風によく言われます。これにおいては、なにもなり手が少ないということだけではないのです。現実の人手が足りないのは、職場を後にする人も(その後は、看護師として働くことのない人)全体的に見て多いということでもあるかもしれません。この勤務先を後にする根拠として、環境面や仕事面などが考えていた以上にしんどくて、続けることが難しくなり看護師を辞めてしまうこともあります。中には看護師のテクニックが下がっているという風に、なぜか考える人もいて、ドクターとの伝達もスムーズにいかず仕方なく現場を辞職してしまう出来事も見受けられます。

昔、手術を受けるために入院したことがあります。

私は、手術を受けるために入院したことがあります。手術が終わったら当面の間、自分の事を自分でできないだろうことを予想して、入院のために準備した衣類などの物をそれぞれ小さなジッパーに分け、そのうえで、わかるように「下着」「肌着」「靴下」「タオル」「お風呂セット」などといった感じで書いておき、入院後、部屋に用意された棚に片付けておきました。そうしたところ手術後この荷物を見つけた看護師に「模範生だわ!」と褒めてもらえました。これぐらいのことですごく褒めてもらえるなんて、看護師さんは日々入院患者さんが言った物を探すという患者さんとのやり取りを大変な思いをしてやっているのだろうな…と思わざるを得ませんでした。

男性ナースについてのお話です。

男性のナースに関してです。ここ最近、男性看護師の姿もたまに見られるようになりました。ではありますが、女性と比べてまだまだ少ないのが現状といえます。男性看護師の辛いことはほぼ職場の人との関係がほとんどです。全体を見ても女性が明らかに多数でハキハキした看護師が沢山在籍し、男性看護師に関してはこの女性ばかりの世界の中で調和して仕事をしていかないと自分だけ寂しい思いをする可能性があります。でもその一方で、一度でも腕があると認識してもらえたらナース不足の昨今では自然と手放せない存在になります。看護師として標準のレベルに達するまでだいたい三年ほどかかるので新卒の人は長く感じるかもしれませんが、最低でも三年間は続ける必要があります。

看護師さんというと普通「病院勤務で真夜中も勤めて、仕事上、病院の・・

看護師という職業は「病院に勤めていてシフト制で働いて、仕事上、病院の寮で生活を送って、また、病院に何かあったら急遽行かないといけない不規則な職種」と思い浮かべがちです。けれども、看護師の資格を活かせる職業は意外とあって、中には「訪問看護師」という名の、病院では働かない看護師という選択肢もあります。「医師」「看護師」「医事課」がそろって車に乗って受け持った家や施設に出向き、病院に来ることができない患者さんに医療行為をして回るというお仕事だそうです。

私たちが患者としてナースと接する機会、というのは、そんな…

患者として看護師と付き合うことは、あまり病院の中で過ごしたことがないという方々には多分、生涯でさほどない思い出として記憶に残るのではないでしょうか。それゆえ、その場で対応してくれたナースが、1人1人における「看護師」のイメージを固定化してしまいかねません。今、現役で働いている看護師さんがいつかは看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中の看護師さんの姿を見て、なんていう人もいるぐらいです。看護師との素敵な時間、その逆に看護師とのコミュニケーションのトラブルもあります。いずれもその患者さんに関してはその後もナースのイメージとして残ってしまいます。そのため、身を引き締めなければいけないのです。

患者さんの親戚の中に介護系の職種に就職している方がいらっしゃる場合…

患者さんの親戚に介護に関係のある仕事に従事する方がいらっしゃる場合、高確率でそれを自慢してくる理由はなんでしょう。「自分は医療関係者です」と言ってくる方は、ほとんどが、医療系とは言っているものの看護職とは違う介護関係の仕事をしています。看護師なら大抵の場合、その事実を自分からは明かさないし、また、口を封じられていたり(他の人には言わないで欲しいんだけど、とこっそり言ってきたり)して、初めから知ることは少なく、遅れて判明したりする場合がほとんどです。そして医者においても、看護師と一緒で秘密にしているか威を借りて大きな顔をしているかのどちらかに割れるような気がします。

私は看護師の仕事をしていますが、私が前に働いていた病院・・

私の仕事は看護師です。私が以前看護師をしていたところで感心させられたことがあったんです。そこにはものすごく美しい人で、身なりも毎日きっちりとしている看護師がいました。彼女はロングヘアで仕事が始まると、髪の毛を一つにまとめます。ところが、とある日、いつものゴムがなくなったのです。同僚には、髪の毛が長い看護師がおらず、他の人にゴムを拝借することもできませんでした。すると不意に、「こういう時には、、」と言い、マスクの紐を手ではぎ取りサッと髪の毛を一つにまとめたのです。いつも綺麗にしている彼女がその時はものすごくカッコ良かったです。

看護師が採血・予防接種などのために注射針を用いた作業は…

看護師さんが予防接種や採血などのために注射器を用いて針を刺す作業は、看護師の仕事なわけですが、この時、「すごく腕が良くてまったく痛くない!刺された感じがしなかった」また、その反対に「刺す瞬間だけでなく、注射が行われている時も終わってもしばし痛みに耐えないといけない」など、注射をした後に感じたことはありませんか?同じ処置をしていても注射が上手な看護師さんもいれば、患者さんから嫌がられるほど注射が不得意な看護師さんもいて、注射のスキルというのはさまざまです。ですが上手い人も下手な看護師も手を抜いたりせずに、夢中で患者さんに不快な思いをさせないようにしておられることには変わりませんので、注射の行為を積極的にして勉強してほしいです。

なんで?と思うかもしれませんが、意外と看護師の間で話題になるの…

え、そこなの?と思うかもしれませんが、ナースが案外困るのが、勤務先によって個人用ロッカーに収納できる量が変わるということなんです。勤め先から支給される白衣の数はほぼ3~5セット。あるいはそれくらいの数の自分の白衣を持ち込むように求められることが多いのですが、ロッカー内には白衣の他にナースシューズと替えのストッキング防寒用のカーディガン、靴下いつも備えています。横の幅が極端に短いロッカーだったり、まるでコインロッカーのようなロッカーの時は、本当に嫌です。一番が冬場!ごっつい上着があるとこれから勤務、というのにイライラしてしまいます。出勤早々テンションが下がるので、小さくないロッカーは、必需品なのです。

診療所における看護師の勤務に関する話です。

クリニックで勤務している看護師に関する話です。個人の病院や入院設備のない診療所などにおける看護師はだいたいでは定時を過ぎることなく帰宅でき残業がありません。さらにアットホームな環境での勤務ができるんです。ですので、小さい子がいる家庭、また、大忙しの職場で働きたくない方とかにはとても評判が良いです。もしも、そうした状況に置かれているならクリニックが適していると思います。だけど、総合病院と比べると手取りの額に関してはどうしても夜勤や残業がないから劣ることもあり得ます。けれども、残業がなく仕事後の時間が充実するのならそれに見合うくらいの給料は頂けるはずです。

小さな子どもを抱えて産前とまったく同じようにナースの仕事をする・・

子どもを抱えて産前とまったく同様にナースとして働くのは社会的な問題もあり、大変しんどいです。特に近頃は働きたくても子供を預かってくれる保育園がなく保育園探しに苦労している親が増えている事態に侵されています。割と大きな病院には、そのような問題もあり子供を託せる施設が用意されているところも割とあります。看護師の中には、受け入れてくれる保育園がなくて仕方なく幼稚園に決めた人も多いです。保育園には無い夏休みなどの長期間のお休みがあるので、その期間だけ病院内の保育施設に任す人もいます。やはり自分の近くに子供を託す所があるので仕事に集中できますし、母親には大変喜ばしい施設です。

看護師として勤めていると試練も少なくありません。

看護師として仕事をしていると困難に出くわすことは、よくあります。何しろ、相手は対人間です。ですので、驚くようなこと、及び、想像もできなかった事態なんかが度々見られます。ついさっきまでは落ち着いていたのに一気に、患者さんの病状が変わるようなことは病院内では珍しくないのです。だけど、特に悩むのはやはり不意に、容態が変わって入院されている患者さんが死亡した時です。そんな時は自分の対応に失敗はなかったかと考えてしまいます。勿論、ミスが許される職業ではありませんから、どんな時でも患者さんの対応をしっかりとしているから業務を行ううえでおかしなことはしていないと思いますが、私達看護師も一人の人間なので確実にミスがないとは言い切れないのです。

看護師になるためには看護学校に進学し、資格を取得する必要がありますが・・

看護師になるには看護学校に進学後、資格取得が必要不可欠ですが、看護師の試験は毎年1回のみ、2月の中ごろから終わりごろに開催されます。試験の場所についてはすべての受験者が行きやすい地域にあるわけではなく、地元にない方は受験のため県外へ行くケースもあります。そして、試験自体は午前から始まり午後までほとんど1日を要します。試験が開催される2月はインフルエンザの時でもあるのです。試験が近づくと体調を整えることが合否を左右するといっても嘘ではありません。試験当日までに学習したことを暗記しても、一年に一回しかない当日発熱したら、元も子もありません。

看護師として培ったスキルを発揮させる職種は多く存在します。その一つ…

ナースとして働いたことを役立てる仕事はいっぱいあるわけですが、治験コーディネーターという将来も考えられます。近年では、ドラマで治験コーディネーターという職業が出てきたりして徐々にではありますが、知名度を上げています。だけど、医療関係に携わっていても実際は治験コーディネーターについて、はっきりとは分からない部分もいくつかあるかもしれません。クリニカルリサーチコーディネーターの呼び名から頭文字をとってCRCとも呼ばれるこの仕事は、治験・臨床研究にしっかりと集中できるように関わり合いのある所との間に入るのがお仕事です。そういった仕事内容からこれは患者さんを相手にしてきて得たもの、そしてまた、女性だらけの世界で働いてきた人付き合いの得意な看護師にはまさしく最高の職業ではないでしょうか。