病院でナースとして勤務する以上注意すべきことの1つに挙げられるのが、…

病院の中で看護師として働く以上注意すべきことの1つに挙げられるのが、やはり、看護師ではない職業の方々とのコミュニケーションだと思います。病院が大きければ、医師はもちろん、看護助手、医療事務やクラーク、検査技師、検体とかカルテ、ストレッチャー等を運んでくれるメッセンジャーの方々、それに薬剤師、ソーシャルワーカーなど、たくさんの医療に関わる人たちと一緒に働く時もあります。バタバタしている仕事場ですが、自ら話しかけるように配慮し、気持ち良く接することができる人というのはやっぱり印象深いです。なので、私も率先して挨拶しています。こうしておくとテンパっている時にバックアップしてもらったことがあります。当たり前ではありますが、挨拶をすることはすごく大切なんだと感じます。

ドクターが従事するものに内科や外科、泌尿器科、産婦人科とかが…

ドクターの専門に脳神経外科や耳鼻咽喉科、外科などがあります。ですが、お医者さんだけではなく医療従事者として働くナースの方も本当のところ単に看護師というだけでなく特定の科に精通したまた、その分野で活躍する認定看護師という看護師のための資格が用意されています。この事実においてはよく認知されていないのが今の現状です。また、簡単に認定されるものではなく実際に看護師で働いたことが5年を過ぎているナース(その中で3年以上はその分野での実際の実務)が半年の講習を受けてそれから認定看護師の審査を受け、晴れて認定看護師の認定証を受け取れます。認定看護師の分野は【救急看護・皮膚排泄ケア・集中ケア・がん性疼痛看護・緩和ケア・がん化学療法ケア・感染管理・糖尿病看護・訪問看護・透析看護・新生児集中ケア・不妊症看護・慢性心不全看護・小児救急看護・摂食嚥下障害看護・がん放射線療法看護・脳卒中リハビリテーション看護・手術看護・慢性呼吸器疾患看護】など、多岐にわたっています。

どこで働いていても無意味に着替えるのが早い看護師がいるようです。

どこの職場でもびっくりするほどテキパキと着替えを完了させる看護師がいます。まして育児真っただ中の看護師だったりしたら、朝バタバタの中で保育園に行きなんとか病院に着く、この流れが日常なのです。私の親しい看護師もこんな感じでした。その人の場合、職場で用意された靴下を下に履いて私物の靴下を着用し、まだ更衣室に着く前から服を脱ぐ準備段階に入り、慣れた手つきで私物の靴下の方を取り去り、ササっと着替えた服はロッカーに入れ込み、さらに、歩きながらズボンに足を入れサッとナースシューズを履いて、その感じのまま申し送り行くためにラストスパート!朝一、その格好でも業務に入れば悪いところがないですから文句を言う人はいませんが…尊敬します。

私が看護師として仕事をしだしてからあっという間に数年が経ちました。

看護師として勤務しだしてから早いもので数年が経ちました。看護師というのは、仕事面や収入面のことが理由で転職してしまう方も多い仕事でもあります。実際、私自身もこれまでに頻繁に看護師の仕事を辞めて、転職については考えました。何といっても少し前にも言いましたように仕事内容と比べると入るお金が割に合わないのです。とはいえ、同じ時間を働く一般的な会社などで汗水たらしている人たちよりは金額だけ見ると良い額を頂いてるとは思いますが、でもやっぱり割りに合わないお給料だと思います。ですが、私は看護師の仕事が好きだし、働ける間はずっとナースとして働こうと考えています。

私の仕事は看護師なんですが、私が勤めている病院の外来で…

私は看護師なんですが、私が勤務している病院の外来は、深刻な患者が運ばれてくることもあって、仕事中はいつもハラハラしなた状態で仕事をこなしていました。ある時『胸のあたりがなんだか変』と受診されたお年を召した患者さん。このような訴えをして何もない患者さんの方が実際のところ余りに多いです。なので、半信半疑で心電図でみてみるとなんと心筋梗塞でした。診断が出たあとは患者さんが何が起きているのか呑み込めないほど、また、取り残されるほどの勢いで入院準備に取り掛かりました。

医療の現場でも、医療に従事する、医者及び看護師といった医療関係者以外・・

医療の現場とは言え、医療従事者として働く医者・看護師といった医療関係者以外にも勤務している方がいます。そんな中、医師を除き看護師に関しては同じ病院内でも、例えばですが事務で働いている方よりは収入は良いと思います。それと転職に関してもしやすいと思います。でも、見合った額をもらっているかと言うと、しみじみ金額が安すぎると感じます。一言で言えば人の命を守らなければならない職務であるため、本当にかかる圧力がすごいのです。ナースとして働いているならこのくらい当たり前の行為でしょ、看護師のくせにこんなこともしてくれない、といかにも口から出てきそうな顔。この圧力は患者さんだけでなく、ご家族、それに同じフィールド側の病院の職員、協会や組織に関しても支配されているようなときもあり、堪らずやりづらさを感じることさえあるのです。

各地方から同系列の病院職員が集まって会議をしたのです…

各地方から日本の各地から同じチェーンの病院スタッフたちが出そろって色々な話を伺う時があって、その際に他の病院の人から聞いたことです。ある観光地の病院は、冬場にスキーやスノボの最中で骨折をする人が増え入院される観光客がすごく込み合うようです。それに、外国人も多いようで冬だけ通訳を採用するほど。英語だけで通じるならまだしも、ここ何年かは色々な国からの旅行者が大半で全く言葉が理解できないため手を使って看護を行うやり方もあるんだそうです。この話を聞いて看護師も国際化だなと思わされました。

私は看護師として働いています。

私はナースとして働いています。妊娠後も退職せずに働いていました。妊娠している時、休むわけにもいかず、つわりの中出勤しているものすごく大変な期間もありました。つわりといっても妊婦さん全員が一緒なわけでもなく、また、1人目と2人目の違いでもつわりは同じではありませんが、私のときは、通常では飲まないようなスッキリした柑橘系の炭酸ドリンクを、仕事の隙を見て頻繁に飲むことによって胸やけ感を減らすことができました。勤務先が一緒だったナースは空腹感を感じるとおこる食べづわりに悩まされ、白衣のポケットの中にいつも隠している饅頭を、サッと食べながらつわりを克服しました。いつも通りにいかない時であればあるほど、周りの理解が必要です。妊娠の事をいつ知らせるかは迷うところです。でも、相談できる関係者にはあらかじめ伝えておいたほうが周りの理解も得やすいので、よろしいでしょう。

看護師の人権いうものはこんなにも、また、一体いつ…

看護師の人権はこんなにも、また、いつまで奪われるのでしょう?医療従事者として人の命に係わる責任があるといった部分を除けば当然、私共も自分の意見を持った人です。社会人として、生活していくために労働時間内は労働してその対価としてお金を得て、また、休日はやはり他の人と同じように思い通りに暮らしています。看護協会ではもっともっと優秀なケアを、そして、患者さんの希望に近づくための看護をナースがしてあげるためにたくさん研修を行っているのです。でも、モンスターペイシェントがよく取り上げられている中で、やはり、患者側も何かしらの対処をしなければ思い通りにはならないのではないか、と思います。

思い起こせば看護師の国家試験に対して考えていたよ・・

思い起こせば看護師資格取得のための国家試験に対して自分の場合、考えていたよりも死にものぐるいでやったという感覚はないです。私が取り組んだ国家試験対策はとりあえず過去の試験問題に集中し、間違えていたところについてはどう間違っているのか、どうして正解はこの選択肢なのかーといった感じで単に問題に対しての答えを暗記する、ということではなくてしっかり復習していくというような作業を行いました。その方法だとその問題に限らず応用力が付いて、関連する問題も解けるし、勉強を始めからおさらいするなんて、とてつもなくおびただしい量の復習をしなくても合格したので気にすることはありません。

私は看護師の仕事をしています。

私の仕事はナースです。当然ですが、患者さんに年齢は関係なく乳幼児から年配の方までいらっしゃいます。実は私は、子供が苦手です。なので、可能な限り子供と接することがないようにしたくて子供が来ないであろう診療科に関して検索してみたのです。始めは血液浄化療法部。透析です。実際に私も何年間か配属されたことがありましたが、小児の患者さんとはとうとう関わることなくそこを去ることになりました。看護師の友達に質問してみると、同じように透析においては、子供と接したことは無しに近いようです。そのほかでは肛門科、及び、乳腺外科もほとんどないようです。一見、美容外科も考えられますが、手術のためにやってきた患者さんに連れてこられた子供が押しかけるので、結構、子供の対応があるようです。

私は、日々看護師として病院に勤務しています。

私は、日々ナースとして病院で勤務しています。そんな私の志すところは、たくさんの病気の患者さんたちに調子を取り戻してもらいたいということです。医療の進歩とともにいろんな病気に有効な薬なども開発されて、そして長生きできるようになりました。ですが、人には必ずいずれは亡くなるわけです。が、それをちょっとでも延ばしてできるだけ辛い思いをすることなく生活できるように看護師は援助が功を奏することを、いつも心底願い頑張っています。病気に悩んでいる方たちは大勢いらっしゃいます。そういった人たちのために今後も熱心に、業務をこなしていきたいと感じています。忙しい仕事ではあるけれど、現在は看護師で、後悔はないと思うのです。

看護師になりたくて看護学校に入学。

看護師になることを夢見て看護学校に入学。看護実習が始まり、看護学生の間は一切思うようには動けないのかもとなんとなく思うことがあります。そんな風に感じ始めてからは勤務時間内は常時気配を感じ取られないように小さくなります。今ではまるで忍者のように壁との一体化が身に付けた技術です。年配のナースたちに目を付けられないようにいつも空気となるのです。それでも、教えてくれる看護師の不機嫌なときなどはやばいです。学生への批判があまりにひどすぎるためその分を調節するのに2時間ぐらいあっという間に過ぎます。その間にもう報告の時間という感じだから本当に仕事にまで至りません。

私の仕事は看護師です。ナースになれば穿刺の腕の良し悪し…

私の仕事は看護師です。ナースにとって注射をするスキルは看護師を卒業するまで課題であり続けるもので永遠のテーマだと感じます。数多くのナースがしてきたその練習方法はたくさんの病院が行う偽物の腕を使ってする最もポピュラーな特訓ではないでしょうか。それでも効果はあるはずですが、元来本物ではないのでやはり実物とは相当感触が違います。私が行ったことがある中で良かった方法が果物のみかんを相手に練習する方法なのです。みかんの皮にあるぶつぶつを的にし正しく針を刺せばそのうち狙いを定めた場所に確実に的確に出来るようになります。

看護師として働くのがきつい、というような理由で別の仕事への転職を考える看護師さんもたくさんいます。

看護師として働くのがきつい、という風な理由などで別の仕事への転職することを考える看護師さんも結構います。こういった場合だと、業種が変わってきますから次の就職先を見るけるのに時間がかかることもあります。けれど、単に今働いている病院を辞めたい、とか、今以上にスキルを伸ばしたい、というような転職においては、職種が変わりませんから、普通特にあたふたすることはないでしょう。だから、もしも転職する場合は、適当に応募するのではなくせめて新しい場所の事をゲットして、それから応募するようにするべきです。それから、働きたい病院の方とお話する際、最も気を付けることは、自分自身がこれまで行ってきたこと、及び腕前などに加えて、なぜそこを希望したのかを明白に発言できるかは重要です。さらに、必ず行われる面接で話をする時には、自信を持ち採用してもらえるように表情などにも気を付ける事も覚えておきましょう。

私は、日々看護師として病院に勤務しています。

私は、日々ナースとして仕事をしていますが、本当に看護師というのは、働き甲斐があります。想像できると思いますがヘビーです。患者さんに信頼されているんだという実感のわくまれに見る職種なのです。また、やっぱりこれほどまでに、病気で苦しんでいる大勢の人たちを身近に支えることが出来る職業もなかなかないと思います。だけど、しつこいですが仕事に対してやっぱり収入が低いと思うのです。ですが、月収以上に看護師の仕事をしていて幸せだなあ、と思い知らされることも少ないわけではないので、ナースという職業に強く意義のあるお仕事だと思っています。

色んな職業がありますが看護師さんというのは他の職業と比べ・・

世間的に看護師さんというのは他の職業と比較しても、いわば専門職といわれるもので、そのためか自然とお給料の方も看護師ではない女性たちより多額で待遇も普通より良いというのは本当です。しかしながら、看護師は悩むことも無く当然ながら、一般的な仕事とは明らかにかけ離れている部分があります。それは「人命救護」という特別で重圧のかかる役割だという点なのです。また、看護師さんがしなければいけないことは当然ハードということは少し考えれば判断できます。

看護師資格を持っていて、医療の現場で仕事をした経験があっても、…

看護師の資格を持ち、仕事をした経験があったとしても、育児で長期に渡ってナースの現場から去っていたら、再び医療現場に入るのがドキドキです。看護師をしていた間も、目まぐるしく医療は改善されていて、いつも最前線の内容を知っておく必要があります。仕事をしていないと、医療の内容に関して覚えていないこともあります。それにまた、医療現場から取り残されているからそういった面で不安です。そういう時には、県の看護協会がやっている復職のセミナーにぜひ行ってみてください。私がこの復職セミナーに参加したときは、採血のことや就職のことも話題に出たから、すごく価値のあるものでした。私のように復職に躊躇されている方も参加されていて、話し合うこともできました。本当に良いセミナーでした。

看護師とその家族に関してです。

看護師と家庭に関わるお話です。ナースというのはもっぱら変則的な働き方をする仕事になります。もちろん、結婚している方も多くいらっしゃいますが三割から半数ものナースが離婚しているという職場も意外にいっぱいあります。やはり、不規則な業種になりますから、旦那が仕事を分かってくれて力を合わせてくれるタイプの人でなければ働く事ができないこともなくはあります。ですので、結婚をする時に夜勤がないところへと転職する方も結構います。看護師の仕事と家の仕事をうまくやる人も割といらっしゃいます。けれども、その場合、残って仕事をしないとかの各々の決まり事を設けている方も割といます。

看護師の業務というのは、いつ・どこで・どのような状態の急患が運ばれてく・・

看護師の業務というのは、いつ・どこで・どのような急患が運ばれてくるか分からない、という緊張状態の中にいるのです。また、日勤だけではなく夜勤もありますし座ることもありません。そういったことを考えると疲労困憊なのでしょう。それが理由なのかこの頃では、医療の現場に必要な看護師の転職が増え、大きな問題として注目されています。それは病院や医師にとってみれば一大事で、患者からしても悩ましい問題でもあります。そういうこともあって現在、看護婦から看護師へと名前が変わり、男性看護師も何人も雇われるようになったのです。