ナースで働いていると、なる確率が高いといっても偽りとは言い切れない、椎間板ヘルニア。

看護師であればよくなるといっても完全な間違いではない病気が椎間板ヘルニア。実際に私自身も、ようやくナースとして雇われてある程度過ぎたころ、腰に今まではなかった問題が出始めました。忙しい時期だったこともあり、直ぐに落ち着くだろうと思い少しそのままにしておいたのですが、段々と足がピリピリしだし、これはまずいと、仕事先の整形外科を訪れました。そこで、まさかの椎間板ヘルニアという見立てを受けました。私と同様に、看護師には椎間板ヘルニアで悩んでいる人が少なくありません。日々、コルセットを使用しながら、献身的に患者のケアをしています。

ベッドから動くことができない患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらえます。

ベッドから起き上がることができない患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらえます。看護師は「ベッドに寝たままの患者さんをベッドからおりることなく頭を洗う」という仕事も任されていると教わり、病院にいる時にびっくりしました。普段、私たちが洗髪してもらうとき、というのは美容室に行ったときだと思います。その時のシャンプーの仕方しか思いつかないのでベッドから起き上がれない患者さんであっても美容師さんがするように、シャンプー台のようなものがあって髪の毛を洗うのだろうと推測していました。しかし、それとは異なり、全く自力で動けずベッドの上にずっといる患者を、そのまま移動せずに頭を洗うというすごい技を物にしていて、目を奪われました。看護師はこんなことも出来るのですね。

私の勤務している病院は新人育成に関してえらく力を入れている病院です。

看護師である私が勤める職場は新しく入ってきた人の教育にとても尽くしている病院です。私が就職したばかりの頃、担当者はマンツーマンで指導。それほどでもないのに異常におだてていました。学生の実習では遅くまで怒られ、毎日眠い…それに落ち込む毎日でした。ですが看護師として就職すれば今のほうがまだ良かったと思えるほどこんなもんじゃないと見込んでいたので『この職場で本当によかった!』と心から安心しました。けどそんな日々も束の間、数か月経過した頃から最初のころと違い主任からは笑顔が消え、やはり学生時代のようにみっちり説教を食らう日常でした。

看護師、准看護師として仕事をしていて他の勤め先をリサーチしたいと思っている…

看護師・准看護師の仕事をしている人で別の勤務先を探したいと思ってはいるものの、仕事が多忙で、転職活動する時間的余裕がないという方が結構います。そういった方に朗報です。それは、看護師の転職情報のサイトなんです。この看護師求人サイトはネット環境さえあればささっと転職情報を探して職場変更へ向けて歩みだすことができる、場所も時間も必要のない手軽で実用的なサイトです。しかし、その中になかなか目を引くものがなくて諦めるところです。でも、全部が全部載っているわけではありませんので、会員登録しておけば急ぎの求人があれば新規に案件が出た場合は、直に情報をもらえます。登録に関しては無料です。なので、気楽な気持ちで登録のみでもメリットがあると思います。

私は看護師の仕事をしています。

私はナースの仕事をしています。同様の対策をとっている病院も多いと思うのですが、私が勤務している所では、配膳の準備の際は院内感染を防ぐために素手は禁止とし、手袋が必須になっています。治療などの際にはだいたい、グローブは利用していますし、手洗い、及びアルコールを使って手の消毒に関してはばっちりですが、看護師は素手であらゆる業務をこなしますから、私の考えとしてはグローブをしていた方が綺麗であって良いと思います。なのに、何人かの患者さんは、グローブの上から食器を触る、ということにどうも違和感を感じる方もいらっしゃるみたいで、まれに不満をもらす患者さんもたまにいらっしゃいます。そんな時、やはり人によって全くとらえ方も変わるのだなとつくづく感じます。

入院設備のある病院で仕事をするナースの話です。

病棟に勤務する看護師の実情です。病棟に勤務する看護師は基本的に日勤に加え、夜勤が条件になっています。夜勤は通常、夕方に出勤し朝の8時頃まで働き朝出勤してきたナースにチェンジする形態で勤務します。ですが人が少ない状況だと最悪、通常の夜勤が終了してもお昼ごろまで勤務を続ける場合もよく見られます。基本的に夜間勤務を終えた次の日というのは続けて夜勤になるかその翌日の朝出勤になるのです。でも、続けてこのような状態が起こることもあり、華やかな印象とは異なりハードな仕事であることは間違いないと思います。

ここ数年の間、看護師が不足しているというようによくニュースになっています。

近年では、ナースが足りないという風に取りざたされていますが、看護師の人手不足については、なにも看護師の職に就く人が少ないことだけではありません。本当の人手不足は、勤務先を立ち去る人が(その後にも、看護師としては働くことのない人)結構多いということでもあるでしょう。この場合の転職の理由として、職場や看護師の仕事自体といったものが自分の想像以上にしんどくて、続けられなくなり看護師を諦めてしまうこともあるのです。時にはナースのスキルが悪くなっていると信じ込んでいる人も存在し、ドクターとの会話も悪くなり仕方なく職場を出ていくといった残念な場合もあります。

昔、手術をするため、入院したことがあるのですが、その際、手術が終わったら…

手術を受けるために入院したことがあるのですが、手術を受けた後当面の間、寝たきりになるだろうことをあらかじめ予想して、持ち込む色々な荷物をジッパーに分け、そして、袋別に「靴下」「肌着」「下着」「お風呂セット」「タオル」などと書いて、病院の棚に入れておきました。そうしたところ術後これを見た看護師に「えらい!」と褒めてもらえました。これぐらいのことで褒めてもらえるなんて、看護師は普段から患者さんの指示を受けて荷物を取るという伝達を努力してやっているのだろうな…と感じました。

男性のナースに関してです。ここ最近、男性看護師の姿もたまに見られるようになりました。

男性で看護師をしている人のお話です。ここ最近では男性ナースの姿もちらほら見られるようになりました。とは言え、女性と比べてまだまだ少ないのが現状です。男性看護師における苦悩としてはほぼ職場の人との関係がほとんどです。依然として女性看護師の割合が多く迫力のある女性ナースが多くて、男性ナースにおいてはうまく輪に溶け込むことができなければ最悪の場合、自分だけ独りぼっちになることもあり得るのです。ですが、一回でも自分の存在が一目置かれれば人が足りないということもあり重宝されるようになります。ナースとして標準のレベルに達するまで3年程度は費やすので学校を卒業して最初の就職先の時は長く感じるかもしれませんが、せめて3年間は諦めるべきではありません。

看護師というと「病院が職場で昼も夜も勤めて、仕事上、病院の近くに…

ナースという仕事は一般的に「病院勤務で夜のシフトも含めて職務に就き、仕事上、病院の寮で生活を送って、それに、病院に何かあれば迅速に向かわないといけない職業」と想像しがちです。しかし、看護の資格を活かせる職種はかなりたくさんあって、その中には「訪問看護師」という、病院での勤務がない看護師も存在します。「医師」「医事課」「看護師」がそろって車を使用して依頼のあった家とか施設を訪れ、医療行為をして移動を繰り返すという勤務みたいです。

病院で看護師と関わる時間は、あまり受診で病院内で過ごした経験がな…

患者として看護師と接点を持つのは、滅多に病院の中で時間を送った経験がない方々にはおそらく、珍しいことのうちの一つです。ですから、その際担当だった看護師さんが、その人その人における「ナース」の雰囲気を決定づけるものになりやすいと言えます。看護師として働く方の大きくなったら看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中の素敵な看護師さんの姿に憧れて、という人もいるぐらいです。看護師と一緒にいた明るい雰囲気、ナースとのコミュニケーションの問題もあり、そのどちらもその人にとってその先ずっとナースのイメージとして残ってしまいます。そのため、肝に銘じておかなければなりません。

患者さん本人、もしくは患者さんのご家族の中に介護関係の仕事に…

患者さん本人、もしくは患者さんの家族内に介護に関与した仕事に就業している人がいる場合、大抵の場合そのことについて自慢してくるのはどうしてでしょうか。「私の身内が医療に携わっています」と訴える人は、大方、医療系とは言っていても看護職とは違う介護にかかわる職業なのです。もしもナースだとしたら大抵の場合、普通は黙っているし、また、口を封じられていたり(内緒にしておくように言われてるけどね、と告げられることがほとんど)して、しばらくしてはっきりする場合が再三あります。医者においても、ナースのように内密にしている、または偉そうにするかのどちらかに分かれるように感じます。

私の仕事は看護師です。私が前に看護師をしていたとこ・・

私はナースです。以前働いていた病院で感心させられたことがありました。そこには常に綺麗にしていて、化粧も清潔にしている看護師がいました。彼女はロングヘアで当然仕事の際、髪をヘアゴムで縛ります。しかし、ある日、ゴムが見当たらなかったのです。一緒に働いている人たちは、私をはじめ、結ぶほど長い髪をした人がいなくて、ヘアゴムを使っている人もいませんでした。それが分かると彼女が急に、「ゴムがないなら、、」と言い、自分のマスクのゴムの部分を引っ張って破って手際よく髪を束ねたのです。いつでも美容に気を遣っている彼女がなんだかめちゃくちゃハンサムでした。

看護師さんが採血・予防接種などのために注射器を使うこと…

ナースが採血や予防接種などのために注射針を刺す作業は、看護師の業務です。注射器を使う際、「ものすごく手慣れていて痛くない!刺された感じがしなかった」また、それとは正反対に「刺す瞬間だけでなく、注射が行われている時もその後もまだ痛みが続く」など、注射をした後に感じたことはありませんか?同じ業務に携わっていても患者さんが絶賛するほどの看護師さんもいれば、患者さんの機嫌が悪くなるくらいスキルのないナースもいて、注射のスキルというのは個人差があります。でもどのナースも手を抜いたりせずに、一生懸命業務に就いておられることには変わりませんので、色々な経験を積極的にしてぜひ、努力を惜しまないでほしいと思います。

え、なんで?と思うかもしれませんが、結構と多くの看護師が戸惑うの・・

え、そこなの?と思うかもしれませんが、結構と多くの看護師が戸惑うのが、職場によって個人用ロッカーに入る量が異なっているということです。職場から渡される服の数はほとんどが3~5ほど。病院によってはそれまで使用していた白衣をそろえておくように言われることが殆どなのですが、白衣以外にもロッカーにはストッキングにナースシューズ、人によっては歯ブラシなどと言ったものも置いています。横の幅が極端に短いロッカーであったり、縦も横も短すぎるロッカーだと、非常に困ります。あり得ないのが冬!上着が入らなくて不満でいっぱいなんです。そこそこのサイズのロッカーは、看護師をするうえで欠かすことのできません。

クリニックで働く看護師についてです。

診療所で働く看護師に関する話です。個人院及び入院設備のないクリニックの場合大半の所では定時で帰宅できます。それに和気あいあいとした環境でのお仕事が許され、子供を育てているお母さん、業務に追われるような勤務先は嫌だという看護師たちにはとても評判が良いです。もしも、そのような状況に置かれているのなら診療所勤務にした方がいいです。ただ、大きな病院と比べるとお金に関しては当然、夜勤や残業がないから減る可能性もあります。しかし、プライベートの時間を有意義に過ごすことが出来ると考えれば譲歩できるくらいの手取りは頂けると思います。

小さい子どもがいて産前と同じようにナースの仕事を成し遂げるの・・

子どもがいながら産前とまったく同様に看護師の仕事をするのは社会的な問題もあり、ヘビーです。特に今どきは復職したくても子供を受け入れてくれる保育園がなく大変な思いをしている人たちが多くなっているという難題があります。病院だと、そういった問題もあり子供を見てくれる設備を設けている病院も割かしよくあります。実際のところ、中には、保育園の空きがなくてしょうがなく幼稚園に決めた人も多いです。幼稚園だと夏休みといったような長期休暇があるので、長期休暇の間のみ病院内の保育施設に任す人もいます。やはり職場内で子供を預けられるのは安心ですし、すごく役に立ちます。

人の命に係わる看護師として働いていれば苦しいことも少なくはありません。

人の命に係わる看護師として勤務していれば試練は、いつも毎日多々あります。なんせ、人間と深く接する仕事になります。そのため、事前に決まっていないこと、もしくは、考えてもいない事態が続出ですので。ついさっきまでは落ち着いていたのに不意に、病状が変わるようなことは病院内では度々起こります。けれども、特に苦しく感じるのはもちろん不意に、容態が変わって入院されている患者が死去した場合です。そんな時、自分の仕事を振り返り処置に誤りはなかったかと不安になるのです。当たり前ですが、ミスが許される職業ではありませんから、職務中は患者さんに親身に接しているので業務を行ううえでヘマはしていないはずですが、私達看護師も一人の人間なので確実にミスがないとは言い切れません。

看護師になりたいのなら看護学校に進学後、資格を取得する必要があります。

看護師になるには看護学校に進学し、資格取得が必要不可欠ですが、看護師の資格のテストというのは年にたった1回、2月の中旬から終わり辺りで実施されます。試験会場はすべての受験者が行きやすい地域にあるわけではなく、県内にないのなら県外へ足を運ぶこともあります。試験自体は午前と午後とほとんど1日を要します。看護師試験のある2月はインフルエンザが流行る時でもあるのです。勉強も大事ですが、テスト時期の対策としてしっかりと良い体調を維持することが国家試験合格への一歩といってもオーバーではないのです。たくさん勉強して頭に詰め込んでも、年に一度しかない受験日に発熱したら、積み重ねてきた努力が台無しになりかねません。

ナースの資格を有効的に使うことができる職業はたくさんあります。

看護師の資格と経験を生かす仕事は色々とあります。治験コーディネーターといわれる道もあります。ここ最近では、テレビドラマで見たことある人もいたりしてわずかですが知っている人も増えてきています。だけれども、病院で働いている方でもぶっちゃけ治験コーディネーターについて、分からない部分も多いはずです。クリニカルリサーチコーディネーターの頭文字から別名CRCとも呼ばれるこの仕事は、治験・臨床研究を円滑に進めるために関係各所との調整を行うお仕事です。そのような仕事内容からこの職業は、患者さんを相手にしてきて得たもの、そしてまた、女性ばかりの中で生活をしてきた人との付き合いがうまい看護師にとってはまさしく適している職業であると思います。