看護師として病院で働く以上は気を付けなければならないことの1つ…

病院の中でナースとして働く以上注意すべきことの1つが、看護師ではない職業の方々との結びつきです。特に、病院が大きければ余計に、医者はもちろん、看護助手、医療事務やクラーク、各種検査技師、カルテや検体やストレッチャー等の荷物を運んでくれるメッセンジャーさん、それに薬剤師、ソーシャルワーカーなどの多種多様な医療に携わる方々と日々助け合わなければなりません。慌ただしい職場です。けれども、自らすすんでコミュニケーションをはかるように意識して、常に明るい方ってやっぱり好印象です。そのため、私も率先して挨拶をします。そうすることで困っている時に手伝ってもらった経験がありました。当然ながら、挨拶をすることはすごく大切なんだと思います。

お医者さんが専門的に整形外科・耳鼻科・小児科などがあります。ですが・・

医者の専門に内科・外科・泌尿器科・産婦人科といったものが存在します。でも、医者だけではなく看護師にも実は単に看護師というだけじゃなくて専門の科を指すまた、その分野で活躍している認定看護師という看護の資格が存在するのです。この事実においては知っている人が少ないのが現実でもあります。ナース経験が5年を越えているナース(その中で3年間は認定看護師を取る分野での実務経験)が半年の教育を終わらせて認定看護師試験を受け、認定看護師として認定されるのです。資格取得可能なのは以下の分野【集中ケア・皮膚排泄ケア・救急看護・緩和ケア・がん性疼痛看護・がん化学療法ケア・感染管理・糖尿病看護・訪問看護・新生児集中ケア・不妊症看護・透析看護・慢性心不全看護・小児救急看護・摂食嚥下障害看護・がん放射線療法看護・脳卒中リハビリテーション看護・手術看護・慢性呼吸器疾患看護】があります。

どの病院に勤務していても異常にパパっと着替え終わるナースがいるようです。

どこの職場でも無性に手早く着替え終わる看護師が存在するものです。さらに育児真っただ中のナースだったりしたら、やっとの思いで保育園まで行って更衣室に滑り込みセーフ、なんてことは普通です。私の隣のロッカーの先輩看護師もそうでした。彼女は仕事の靴下の上に重ねて自分の靴下を履き、更衣室が見えてきたら服を脱ぐ準備段階に入り、上に履いている方の靴下だけを脱ぎ、脱いだ服をバサッと投げ入れ、さらに、ズボンはチャックも上げずにシューズを履き、そして、その感じのまま申し送り行くために突進!仕事に関してはパーフェクトなので彼女を非難する人はいませんでしたが…驚きます。

私が看護師として働きだしてからあっという間に数年が経ちました。

私が看護師として勤務しだしてから何年か経ちます。看護師は、仕事・収入といったことが理由で退職してしまう人も多い仕事でもあります。実際、私もこれまで、何度か看護師自体を辞めて、別の仕事に就こうかなと思うことがあります。ともあれ少し前にも話題になったことですが過酷な労働と比較すると賃金が安すぎるからです。ですが、全く一緒の時間を勤労している会社で労働している社員よりは少なくないはずですが、私の考えとしては、それでもやはり割りに合わないお給料だと思います。ですが、やっぱり私は看護師の仕事しかできないので、働ける間は続けようという風に感じています。

私は看護師の仕事をしているのですが、私の勤務している病院で…

私は看護師として働いているのですが、私の勤務している病院では、急変の患者が受診するケースもかなりあり、仕事をしているときはおびえながら就業していました。少し前に『胸の辺が普段と違っている』と受診された年配の患者さん。このような事を言って、診察してみてもなんともない人が余りに多数なのでまた異常はないだろうと感じながら心電図をしてみたところ驚いたことに心筋梗塞で慌てました。判明した後は本人が何が起きたのか呑み込めないほど、また、呆然とするほどのスピードで急いで入院準備に取り掛かりました。

医療の現場といっても、医療従事者として働く医者及び看護師といった医療関係者以外…

医療の現場には、医療に従事する医師及び看護師以外にも働いている方たちがいます。そんな中、ドクターを除きナースに関しては勤務先の中でも、例を挙げると、おそらく事務で働いている方よりは良い給料をもらっているはずです。あわせて転職の場面でも有利だと感じます。とはいいながら、業務内容に対して見合った額をもらっているかと言うと、いまだに給料が安いと思います。極論を言えば、他人の命を預かっている仕事のため、なにしろ、重圧が大きいです。看護師である以上しっかりケアしてよ、ナースとしているのにこの程度もしないのか、という顔をしたプレッシャーがあります。それは患者さんだけでなく、ご家族、おまけに同じフィールド側の病院で働いている人、組織的レベルにおいても縛られているような堪らずストレスを感じることもあります。

各地方から同チェーンの病院スタッフが参加して会議を…

各地方から同じ系列の病院職員たちが出そろって話し合いが行われました。その中で他の病院の人から伺った話です。とある観光名所の病院は、冬にスキー・スノボなどで大きな怪我をし入院を余儀なくされる人がものすごくあふれるそうです。しかも、外国人も多いようで冬のみ通訳を採用するほど。英語だけで通じるならまだしも、この数年は多くの国からの観光客が増えているらしく全然言葉が伝わらないため身振りで言いたいことを説明する手段もあるんだそうです。看護師も日本国内だけに留まらないなと痛感しました。

私は看護師として働いています。

私はナースの仕事をしていますが、妊娠後も退職せずに仕事をしていました。妊娠している時には、休むわけにもいかず、ひどいつわりと戦いながら働いている大変な頃もありました。つわりといっても妊婦さん全員が一緒なわけでもなく、また、1人目と2人目の違いでもつわりは同じではありませんが、私のケースでは妊娠前はすすんで飲まないような柑橘系の炭酸のドリンクを、勤務先で度々口にすることでつわりからくる気持ち悪さを抑えることが出来たのです。知人の看護師は空腹感を感じるとおこる食べづわりがあって、なんと職場の制服のポケットにお饅頭をいつも入れて、サッと口に入れながらしんどいつわりの時期を乗り切ってました。そんな時こそ、周囲の手助けが大切なのです。妊娠の事をいつ知らせるかは迷うところです。だけど、信頼できる人には事前にお伝えしておいたほうが好ましいと考えます。

看護師の名誉はこんなにもずたずたにされるのでしょうか。

ナースの名誉はこれほどまで侵されるのでしょう?医療に携わり人の命に係わる責任のあるというところを除けば当然、看護師だって感じる心を持った普通の人です。社会人として、生きるために毎日、勤務時間は仕事に励み給料を頂き、それから、休日はやっぱり一人の人間として自由な時間を過ごしています。看護協会はベストなケア、そしてまた、患者さんに寄り添う看護を看護師である私たちが施す事ができるように実にあらゆる方法でレッスンをしかけてきます。だけれども、現在、賢い患者になるべくその運動が注目されている中、患者に対して何もしないのでは意味はないのではないか、と私は思います。

思い返すと看護師の国家試験を受けるにあたって自分の場合、案・・

思い起こすと看護師の国家試験対策はさほど死にものぐるいでやったような記憶はありません。私がやってきた試験勉強はとりあえず過去の試験問題にひたむきにチャレンジし、違っていた部分に関しては各選択肢についてなぜそれを選んだのか、その選択肢が答えになるわけを考えるーという感じで単純に問題に対しての答えを丸暗記する、ということではなくてしっかり復習するというような感じで継続しました。その結果応用することもでき、同等の問題もカバーできるし、今まで学習したことを広範囲に学習するなんて、大事な勉強を、わざわざしなくても合格しましたから支障ありません。

私の仕事は看護師です。当然ですが、患者さんというものは…

私はナースの仕事をしています。当然ですが、患者さんというのは赤ちゃんからお年寄りまでいらっしゃいます。実は私は、子供と会話するのが苦手なんです。ですから、出来る限り小さな子供とと会わないために、子供と関連があまりない科のことを追求してみました。とりあえず血液浄化療法部。つまりは透析です。実際に私が所属していた5年間で、お子さんとは最後まで対面することなく異動となりました。付き合いのある看護師に探りを入れてみたところ、やはり透析においては、子供と接したことは無しに近いようです。他の科で言えば肛門科、それから、乳腺外科もあるようです。美容外科も考えられますが、診察に訪れた患者さんの子が顔を出すようで、意外と接する機会が多いみたいです。

私は、看護師として病院で勤務しています。

私は、ナースとして働いています。夢はやはり、たくさんいらっしゃる病気に悩んでいる人たちに病気を治してこれまで通りの生活を送ってもらいたいことです。医療の発展とともに様々な病気に有効な薬なども開発され、そして私たちも長生きできるようになりました。しかしながら、死なないわけではなく、人間は絶対寿命があります。が、その日までを微々たるものでも長く、また、幸せに生活できるようにナースは援助が役立つことを心底祈っています。病気に悩んでいる人たちは大勢いらっしゃいます。そういった人たちに寄り添い今後もずっと、看護師業に邁進したいと思うのです。そして、現在はナースで、後悔はないと考えています。

念願だった看護学校に入学。実際に現場を学ぶ看護実習が始まりましたが、…

念願だった看護学校に入学。実際に現場を学ぶ看護実習が始まり、看護学生には何も許されないんじゃないかと気づいています。そんな風に感じ始めてからは仕事をしている時は常時身を縮めて全雰囲気を消し去るようになりました。そんな風にしていたせいか今となっては忍者のように職場の壁に溶け込むのが特技。とにかく先輩の看護師に狙われないようにするため院内に足を踏み入れた瞬間からずっと気配を消します。それでも、指導するナースがご機嫌斜めのときは本当に最悪です。学生への駄目だしが多すぎて経った時間を取り戻すのに2時間も取られることもあるぐらいです。そんな日はあっという間に報告の時間を過ぎそうになっているので本当に何もできないです。

私はナースとして働いていますが、ナースにとって患者さんに注射を刺す能力、という・・

私の仕事は看護師です。私たち看護師における注射を行う能力、というのは看護師として働いている限り課題であり続けるものであり、永遠のテーマだと思っています。数多くのナースがしてきたであろう注射針を刺すテクニックをレベルアップする方法は数多くの病院で採用している人間の腕に真似て作られた物を用いてのトレーニングであると考えます。有効ではあるのですが、そもそも模擬であってやはり人間の血管とは相当感覚が違ってきます。自分が以前経験した効き目があったやり方がみかんの皮を用いたやり方です。簡易な方法ですが、ミカンの皮にたくさんある小さなブツブツに正しく針を刺したらそのうち狙いを定めたところに確実に命中するようになります。

看護の仕事がきつく、これ以上続けられない、と言った理由な・・

看護の仕事がきつい、などの理由などで別の仕事への転職を考える看護師さんも結構います。この場合だと、業種が変わるので次の就職先が見つかるまで時間がかかることもよくあります。しかしなgら、単に今勤めている病院を辞めたい、または、今以上にスキルを身に付けたい、という場合での転職に関しては、職種が同じですから、普通特に悩まされることはないでしょう。ですので、もし転職する場合は、手当たり次第に応募するのではなくまず新しい勤め先である医療機関の情報を検討して、それから応募しましょう。さらに、求職の際、最も大事にしたいことは、自分が積んできた経験、それから能力など、志望動機をはっきりと言うことはとても大切でしょう。さらに、必ず行われる面接においては、良いイメージをもたれるように気配りを忘れないようにしましょう。

日々ナースとして勤務しています。

日々看護師として病院に勤務しているのですが、なによりこの仕事は張り合いがあります。想像できると思いますが厳しいです。けれども、それゆえに人の役に立っているんだ、と実感を得ることができるまれに見る職種だと思っています。それに、こんなにまで、病気で困っている大勢の人を身近にバックアップできる職種も珍しいですよね。だけど、何回も言いましたがそれに対してやっぱりお給料が見合ってないと思います。だけれども、それ以上に看護師は天職だと感じる瞬間が結構ありますから、この仕事に心底意義のあるお仕事だと感じています。

世間的に見てもナースの仕事というのはよく耳にする職業と比べ…

あらゆる職業がある中で看護師さんは違う職業と見比べて、超専門職といわれるもので、それに伴ってか自然と収入面においても他で働いている女性たちよりたくさんもらって待遇も普通より良いということも事実です。しかしながら、看護師という職業は考えてみるまでもなく一般的なことながら、普通の人達の仕事と大きく相違する部分があります。「他人の命を扱う」という一般の人とは違う大切な仕事をしているというところです。さらに、看護師がしなければいけないことは明らかにヘビーであることは悟る事ができます。

看護師資格を保持していて、働いたことがあったとして…

看護師資格を保持し、医療の現場で仕事をしたことがあったとしても、育児や介護などで長期に渡って医療に接していないと、また仕事をするのが不安です。仕事をしていた時も、常に医療は進歩していて、毎日が学習なのです。現場を離れていると、知識や技術など忘れている部分もあります。そして、医療現場から取り残されているためそういった面で心配です。そう思っている方がいるなら、県の看護協会が開催しているセミナーにぜひ参加してみてください。私の時には、採血のことに加えて、復職の話もあったので、参考になりました。私と同じで復帰をしぶっている人もいて、同じ立場にいる方との情報のシェアもできました。自分のためになりました。

ナースと家族環境についてです。

看護師と家庭に関してです。看護師というのはもっぱら変則的な働き方をする職業になります。もちろん、結婚している方も多くいますが半数以下のナースが離婚している場合が多いです。やはり、不規則な勤務をする職業になりますから、旦那に理解がありすすんで手伝ってくれるような人でなければ働く事ができないこともなくはないので、結婚して診療所へと転職する看護師も多いです。看護師の仕事と家の仕事をうまくやる方も少なくはありませんが、居残りはなしとかいう各々の決まり事を設定している方も割といます。

実際にナースの仕事は、いつ、どこで、どのような急患が運ばれてくる…

看護師の業務というのは、いつ・どこで・どういった緊急事態が起こる事も少なくない、といった緊張状態の中で仕事をしているのです。それに、仕事そのものも不規則な上に常に立ち続けていないといけない仕事でもあります。そういったことを考えると疲れも溜まると思います。そのせいもあってか近頃では、医療の現場に欠かせない看護師の転職が増加し、社会的な問題として注目されています。この事態は病院側からしたら大変で、患者からしてもどうにかならないかと頭を悩ませています。此のようなことからも近年、看護婦ではなく看護師と呼ぶようになり、一昔前とは違い病院内では男性の看護師も何人も受け入れるようになったのでしょう。