病院の中で看護師として働く私たちにとって注意すべきことの1つが、…

病院で看護師の仕事をする以上は大切なことの1つが、やはり、病院内のナースとは別の仕事をしている方とのコミュニケーションだと思います。特に、大きい病院ですと余計に、医者以外にも、看護助手、医療事務やクラーク、検査技師、検体にカルテ、ストレッチャー等の荷物を運んでくれるメッセンジャーの方々、それに薬剤師、ソーシャルワーカーなど、様々な医療関係者と日々力を合わせる必要があるのです。慌ただしい職場です。ですが、自分の方からすすんで話しかけるようにがんばって、毎日明るくコミュニケーションをとってくる方は印象に残ります。だから、私も率先して挨拶をします。その結果私がパニックになっている時に手伝ってもらった経験がありました。みなさんご存知の通り、挨拶って人とひとを繋げてくれるものだと思います。

医者の専門に精神科や皮膚科、外科が存在します。でも…

医者の専門として精神科や皮膚科、外科が存在します。でも、それはお医者さんだけではなく看護師においても本当は単に看護師というだけではなくある科を指定したまた、その分野で活躍する認定看護師と称された資格をとることができるのです。この事実に関しては広く知られていないのが実際のところでもあります。また、簡単に認定されるものではなくナース経験が5年を越えている看護師(5年の中の3年間は認定看護の分野で勤務)が半年間の教育を受けて認定看護師をとるための審査を通過して、やっと認定看護師として登録されるのです。認定されている分野は次の21個【救急看護・皮膚排泄ケア・集中ケア・緩和ケア・がん化学療法ケア・がん性疼痛看護・訪問看護・感染管理・糖尿病看護・新生児集中ケア・不妊症看護・透析看護・摂食嚥下障害看護・小児救急看護・慢性心不全看護・がん放射線療法看護・脳卒中リハビリテーション看護・手術看護・慢性呼吸器疾患看護】など、たくさんあります。

どこの病院で働いていても無意味に手早く着替え終わるナースを見かけます。

どこの病院にもめちゃくちゃ手早く着替えを終わらせるナースが存在するものです。とりわけ育児真っただ中の看護師だったりしたら、やっとの思いで保育園に行きギリギリで職場に到着、この流れが一般的。私の隣のロッカーの先輩看護師もそんな感じでした。その人のケースだと仕事の靴下の上に重ねて私物の靴下を履き、ロッカーに着く直前に少しずつ着替えだし、慣れた手つきで一つだけ靴下をサッと脱ぎ、ササっと脱いだ服はロッカーに入れ込み、さらに、歩きながらズボンに足を入れシューズを履きながら、そして、そのまま朝の申し送りにとにかく突っ走る!朝一、その格好でも勤務中は非の打ちどころがないので誰も抗議はしませんが…尊敬します。

看護学校を卒業し、看護師として仕事を始めてから何年か経ちます。

看護学校を卒業し、看護師として働き始めて早いもので数年が経ちました。看護職は、仕事・収入といったことが理由で退職・転職する方の多い仕事です。実際に私の場合もこれまでに何回か看護師を辞めて、他の仕事を探そうかと考えていました。何といっても前に言いましたが過酷な労働と比較すると給料が低いというのが理由です。とは言うものの、同じ時間を働く一般の会社で働く社員と比べると金額だけ見れば高くもらっているとは思うのですが、それを踏まえたうえでも見合っていない額だと思います。だけど、やっぱり私は看護師の仕事が好きだし、元気に働けるうちはずっと看護師をしていこうという風に思っています。

私の仕事は看護師なんですが、私が勤める病院の外来は…

私の仕事は看護師なんですが、私が勤めている病院の外来では、緊急の患者さんがやってくる場合もかなりあって、勤務中は常にハラハラしながら働いていました。ある日『胸のあたりが変』とご高齢の患者さん。このような症状であって、診察してみても異状がない人の方が実際のところ圧倒的に多いです。そこで、あまり深刻にならずに心電図で検査すると結果、心筋梗塞で慌てました。言うまでもなく、そこからは患者さんが何が起こったのかよく理解できないほど、また、無視されているかのようなスピードで入院の手続きを行いました。

医療の現場といっても、医療従事者として働く医師または看護師といった医療関係者以・・

医療の現場とは言え、医療従事者として働く医師・看護師以外にも勤務している人たちがいます。そんな中、ドクターを除き看護師に関しては同じ職場でも、例えばですが、おそらく受付や事務職の人よりは給料は良いです。また転職の時も他に比べればやりやすいと感じます。ところが、仕事内容に対して見合っているかと言えば、どうしても金額が安すぎます。極論、人様の命を守る仕事ですから、非常に、のしかかる圧力がすごいのです。看護師だったらこの程度のことはやってよ、看護師のくせにこんなこともしてくれない、という周囲からの無言の重圧があります。それは患者さんに限った話ではなく、患者さんのご家族、さらには同じフィールド側の病院関係者、協会などにまでも拘束されているような息が抜けない状態に陥ることもあります。

同じ系列の病院スタッフたちが集合し別の病院の話を聞くチャンスがあったのですが・・

色々な地方から同チェーンの病院スタッフが集合して色々な話を伺う時があったのですが、その中で他の病院の人が言っていた事です。あるリゾート地の近くの病院は、冬場にスキーやスノボなどで大きな怪我をし入院に至る患者さんが非常に増加するそうです。しかも、日本人だけでなく外国人も多いとかで毎年、冬だけ通訳を雇うほど。英語だったらまだ対応できますが、こここの頃は多くの国からの来日観光客が多いらしく全く言葉が理解できないから手を使って看護を行うやり方もあるんだそうです。看護師もグローバル化時代だと感じました。

私の仕事はナースなんですが、妊娠後も仕事をしていました。

私は看護師なんですが、妊娠後も退職せずに仕事をしていました。妊娠中は、休むわけにもいかず、つらいつわりと戦いながら勤務している時期がありました。人それぞれあらゆる種類のつわりがあり、また、妊娠する都度つわりは同じではありません。私がつわりのときは、つわりでなかったら好まない柑橘系の炭酸を、勤務先で何回も胃に入れることでつわりからくる胃の気持ち悪さを軽減することができたのです。同僚看護師は空腹感を感じるとおこる食べづわりに悩まされ、なんと白衣のポケットにいつも入れている食料を、合間合間に食べながらつらいつわりを耐えていました。普段と違う時こそ、同僚の協力が不可欠です。妊娠したらいつ伝えるか考えるところです。ですが、職場の頼りになる職員にはまず報告しておくほうが周りの理解も得やすいので、良いと思います。

看護師の人格はこれほどまで、また、一体いつまでめちゃくちゃにされるのでしょう?

なぜこんなにも、また、一体いつまで奪われるのでしょう?医療従事者として人の命に係わる責任のあるといったところを除けば当然、看護師だって感情がある普通の人間です。生活していくために労働時間内は労働してお金を得て、そしてまた、休日は人として自由な時間を過ごしているわけです。看護協会はベストなケア、そして、患者さん目線での看護を私たち看護師がしてあげるために色々と訓練しています。けれども、今、「賢い患者になろう」という啓発運動が注目されている中で、やはり、患者に対して何もしないのでは思い通りにはならないと思います。

思い起こせば看護師の国家試験に対して私の場合、さ…

思い返せば看護師資格取得のための国家試験を受けるにあたって私の場合、さほど死ぬほど頑張ったような思い出はありません。私が取り組んだ試験対策といえばとにかく過去問にもっぱら取り組み、間違えたところについては各選択肢についてどうしてそうなったのか、正解がそれになる理由ーといったようにただ単に答えを丸暗記する、ということではなくしっかりと復習していくというやり方をやり続けていたんです。そうするとその問題に限らず、それに関連する問題も正解できるし、今まで習ったことを全て頭に入れるような、おびただしい量のやり直しを、わざわざしなくっても合格できたので気にすることはありません。

私の仕事はナースです。病気の人は年齢に関係なく小さな子供からお年寄りまでいらっしゃいます。

私はナースとして働いています。当然ですが、患者さんというのは小さな子供から年配の方までいらっしゃいます。実は私は、子供と接するのが苦手です。そのため、出来るだけ小さな子供と接することがなくていいようにしたくて子供が滅多に訪れない診療科を調べました。始めは血液浄化療法部。言い換えれば透析のことです。現に5年程度勤めていましたが、小児の患者さんとは全く一度も対面することなく他の科に行くことになりました。別の看護師をしている人にうそれとなくうかがってみると、予想した通り透析は、小児患者がほとんどいないようです。他の科でいうと肛門科、また、乳腺外科が挙げられます。美容外科に関してもそう思われがちですが、美意識の高い親に連れられた子供がやってくるようで、結構、多いそうです。

私は、ナースとして働いています。

日々ナースとして病院に勤務しています。当たり前のことですが看護師としての私の目標は、少しでも多くの人たちに調子を取り戻して普通の生活を送ってもらいたいことです。医療の発展とともに治すことのできる病気も増え、そして私たちも長生きできる時代になりました。けれども、人には必ずいずれは亡くなるわけです。その日までを微々たるものでも長く、また、できるだけ辛い思いをすることなく最期を迎えられるように看護師は援助がうまくいくことを心から願っています。もちろん、今でもしんどい思いで頑張っている患者さんたちは大勢いらっしゃいます。そういった患者さんたちに寄り添いこれからも真面目に、看護師として与えられた仕事をやり抜いていきたいと私は、思っています。激務ではあるけれど、現在は看護師で、良かったと痛感しています。

看護師になるため看護学校に入学。

看護師になりたくて看護学校に入学。楽しみにしていた看護実習が始まったのですが、看護学生に一切思うようには動けないとと実感しています。そのように感じ始めてからは勤務時間内は絶やさず空気のような存在になっています。そんな風にしていたせいか今となっては忍者のように病院の壁になじむのが身に付けた技術。年上ナースに注目されないように病院に足を踏み入れた瞬間から常に影を薄くすんです。それでも、教えてくれる看護師の不機嫌なときなんかは本当にやばいです。私たち学生への駄目だしがあまりにも多すぎるためその時間を回復するのに2時間かかることもあります。その間に報告の時間を過ぎそうになっているから何もできないです。

私はナースの仕事をしています。

私の仕事は看護師なんですが、看護師における注射を行う能力、というのはナースでいる限り看護師人生を左右する職務の1つであり、そしてまた、永遠のテーマだと考えています。多くの看護師が経験してきたその練習方法に関しては大方病院で採用している作られた腕を使用して行うレッスンであると考えます。当然、有効ではあるのですが、元来本当の腕ではないのでやはり実物とはまったく感じが相違しています。私の場合ぜひ試していただきたい練習法としてはミカンを使った練習方法です。簡易な方法ですが、ミカンの皮にたくさんある小さなブツブツにし針をきちんと刺せたら最終的には必ず狙った場所に命中するようになります。

看護師の仕事がきつい、というような理由で転職を考える看護師さんも多くいます。

看護師の仕事がきつい、と言ったことで別の仕事への転職することを考える看護師も多くいます。このケースだと、職種自体が変わりますから仕事が見つかるまで時間がかかることもよくあります。けど、単に今の病院を辞めたい、または、今以上にスキルを身に付けたい、という場合での転職については、仕事が変わりませんから、実際のところ取り分けて難しいということはないでしょう。ですので、もし勤務先を変えたいと思ったら、適当に応募するのではなく少なくとも新しく職場になる所の得られる限りの内部情報をしっかりと調査して、それから応募するようにするべきです。それと、求職の際に良い印象を与えるのは、自分のこれまでに身に付けた業務、それとテクニックなどに加えて、その病院で働きたい訳も的確に明言できるかはとても大切でしょう。そして、必ず行われる面接の時は、良いイメージをもたれるように気を使うことも大事ですね。

日々ナースとして病院勤務しているのですが、本当に看護師というのは、働き甲斐があります。

私は、日々看護師として病院に勤務しているのですが、本当に看護師というのは、価値のある仕事です。よく言われるように仕事は大変です。その分人を助けているんだ、と自覚が持てる特殊なものだと感じています。ここまで、病気で悩んでいる大勢の方たちを救うことができる職業もなかなかないですから。けれども、何度も言うようにそれに比べてやっぱり収入が低いと思うのです。けれども、給料のことよりもやっぱりこの仕事が好きだなあ、と心底、思えることもたくさんあります。ですので、この仕事に本当に良い職業だと感じています。

一般的に見てもナースの仕事というのは一般的な職業と比較しても…

様々な職業を見てみても看護師というのはよく耳にする職業と見比べて、言わずと知れたスペシャリストであり、だからか自然とお給料の方も別の職業の女性たちより良く厚い待遇を受けていることは本当のことです。けれども、ナースは頭を抱えることもなく当たり前のことで、看護師ではない方たちとは明らかにかけ離れている点があります。それというのは「人命救護」という特別でプレッシャーのかかる仕事だというところなのです。合わせて、看護師さんが日々していることは紛れもなく大変な労働や勤務であるということは推測できます。

看護師資格を保持し、働いたことがあっても、子供を育てたり親の介護をしていたりと長期・・

看護師の資格を持っていて、医療の現場で仕事をしたことがあったとしても、育児だったり介護などで長期間仕事から離れると、看護師としてまた仕事をするのが気がかりです。勤務している時でも、毎日医療は進歩していて、いつでも新鮮な情報を得ておく必要があります。仕事から離れていると、知識・技術など忘れることもあります。それにまた、最新情報など知らないためやはり不安です。そうなったら、県の看護協会が行っているセミナーにぜひ参加してみてください。私がセミナーに顔を出した時は、採血の手技の講習に加え、就職のことも話題に出たから、非常に勉強になりました。私と一緒で復帰を決断しきれない人も来ていて、同じ立場にいる方との情報共有もできました。良いセミナーでした。

看護師と家族環境についてのお話です。

看護師とその家族に関する話です。ナースは一般的に不規則な勤務をする業種になります。もちろん、結婚している看護師もたくさんいますが半数程度ものナースが離婚しているというケースもあります。やはり、変則的な働き方をする仕事になりますから、パートナーの理解を得られて支えてくれるようでないと勤まらない場合もあります。ですので、結婚をする時に夜勤勤務のない病院に移るナースも見られます。中には仕事と家庭を両立できている方も山のようにいます。けれども、その場合、残業をしないなどの一定のルールを設けている人も見られます。

実際にナースの職業は、いつ・どこで・どのような急患が運ばれてく…

実際にナースの職務は、想像もしていなかった事が起こるかも知れない、といった緊張状態の中で仕事をしています。おまけに、仕事そのものも不規則な上に常に立ち続けていないといけない仕事でもあります。そのことを考えるときつい仕事である事は間違いないと思います。それもあってかこの頃、医療の現場に必要な看護師が転職するのが増加し、社会的な問題として目を惹いています。この事態は病院泣かせ、医師泣かせでもありますし、心配要素なのです。そういったことからも最近、看護師と名を変え、一昔前とは違い病院内では女性に限らず男性も多く受け入れるようになったのだと思います。