ナースであればよくなるといっても過言ではない、椎間板ヘルニア。

看護師であればよくなるといっても偽りとは言い切れないのが椎間板ヘルニアです。実際に私の場合も、ようやく看護師になって6か月経過したころ、腰に変な感じが出現しだしました。仕事が忙しかったこともあり、直ぐに落ち着くだろうと思い多少何もしなかったのです。すると、次は足にも違和感を感じるようになり、勤務先の整形外科に行きました。そして、まさかの椎間板ヘルニアであると断言されました。職業病だと言われているように、看護師には椎間板ヘルニアで悩んでいる人が非常にいっぱいいます。コルセットを着用して、患者さんのサポートをしているのです。

寝たきりの患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらえます。

身動きが取れない患者さんも体を拭いてもらったり洗髪してもらえます。看護師さんたちは「ベッドに寝たままの患者を動かさずにベッドで休んだ状態でそのまま髪を洗う」という任務も出来ると分かって、病院にいる時にびっくりしました。一般的に私たちがシャンプーしてもらうとき、というのは散髪に行ったときなどですよね。その時のイメージしか持てないので身動きが取れない患者さんであっても美容院などのように、シャンプー専用の椅子に座ってシャンプーすると思っていました。でも、実際はそれとは異なり、起き上がる事が出来なくてベッドの上にずっといる患者を、そのまま移動せずに頭を綺麗にするというすごいテクニックを身に着けていて、本当に仰天しました。ナースの仕事は多岐にわたるのですね。

私の働く職場は新しく入ってきた人の教育にかなり積極的な病院なんです。

看護師である私の働いている勤務先は新人における教育にかなり積極的な病院です。自分自身が入ったばかりの頃、担当者は手取り足取り。小さなことでも大袈裟におだてていました。学生の時はとにかく遅くまで怒られ、毎日眠い…そして落ち込む毎日でした。しかし看護師になれば今のほうがまだましだと思えるほどさらにヘビーなはずだと見込んでいた私は『ここに就職してよかった!』と感動していました。しかし数か月経過した頃から上司から褒められることもなくなり、実習の時に戻ったようにガミガミ言われる落ち込む1日1日でした。

現在、看護師、准看護師として仕事をしていて転職したいと考えているけ…

現在、看護師・准看護師として働いていて新しい職場を見つけたいと思っているけど仕事がハードで、仕事を探す時間的余裕がないという方が結構います。そんな方におすすめしたいものがあります。それは、看護師の転職情報のサイトです。この手の看護師の求人情報を掲載しているサイトは自宅で気軽に新しい職場を見つけることが可能な、時間も場所も選ばない誰でも使うことのできる有意義なサイトなのです。しかし、その中になかなか目を引くものがなくて投げ出してしまいそうです。しかし、一例を掲載していますので、登録さえしておけば求人情報によっては新規に案件が出た場合は、直に情報をもらえます。登録自体はタダです。ですから、気楽な気持ちでまずは登録だけでもメリットがあると思います。

私は看護師の仕事をしています。

私はナースの仕事をしています。多分同じ対策をとっている病院も多いと思うのですが、私の職場は、食事の支度時間になると感染をなくすために素手は禁止とし、グローブ着用が決められています。医療に携わる仕事の時には殆ど、グローブを着用しています。 また、手もしっかりと洗い、また、アルコールも常に持っていて手指消毒はきっちり行なっています。とはいうものの、ナースは素手であらゆる業務をこなしますから、自分はグローブをしていた方が断然、清潔感があっていいと思います。けれども、患者さんの中には、手袋を着用して配膳する、という行為に違和感を感じる方もいらっしゃるみたいで、まれに看護師にその旨を言ってくることもあります。その度に、人によって全くとらえ方も変わるのだなと感じます。

病棟に勤務する看護師に関してです。

病棟内に勤務しているナースに関してです。病棟で働いている 看護師はおおむね夜の勤務が絶対にあります。夜の勤務は一般的に夕方に引き継ぎ朝の8時頃まで続き日勤勤務者と交代する形で予定を組みます。でも働いている看護師の人数が乏しい状態だと最悪、夜働いたあとさらにお昼ごろまで働き続けることも少なくありません。多くの病院では夜勤があった翌日は2日連続夜勤か翌日はお休みになるかのどちらかです。でも、立て続けにこのようなケースが生じる場合があり、実際は思っているより結構しんどい勤務である場合が多いです。

昨今は、ナースがギリギリの状態だというようにニュースになっています・・

最近は、ナースが少ないという風によく言われますが、看護師の人手不足おいては、なにも看護師になる人が少ないことだけが原因ではないのです。事実上の人手不足は、職場を変えるなどで出ていく人が(その後は、看護師としては働かない人)全体的に少なくないということも原因なのでしょう。離職の動機の中に、ナースの仕事といったことが考えていた以上に激しく、結果的に看護師を退くということもあります。まれにナースのクオリティが落ちているという風に、なぜか思われていて、医者との伝達もスムーズにいかず仕方なく病院を辞職してしまうといった出来事も見受けられます。

私は、手術を受けるために入院したことがあるのです…

手術を受けるため、入院したことがあります。手術後おそらく身動きがとれないだろうとあらかじめ想像して、用意した衣服などをそれぞれ袋に分けて小分けにしてそのうえで、誰が見てもわかるようにジッパーごとに「下着」「肌着」「靴下」「お風呂セット」「タオル」などと項目ごとにマジックで書いておき、手術前にそれぞれの部屋にある棚の中に置いておきました。そうしたところ棚を開けた時看護師に「みんなにもしてほしい」と言ってもらえました。こんな小さなことで褒めてもらえるなんて、ナースは日常的に入院患者さんの指示を受けて荷物を取るという伝達を手をかけてやっているのだろうな…なんて想像してしまいました。

男性でナースをしている人のお話です。

男性の看護師に関してです。ここ最近では男性看護師の姿もちらほら見られるようになりました。けど、女性と比較するとまだまだ少ないのが現状です。男性ナースの困りごととしてはどうしても同僚との関わり方です。結局のところ女性看護師が占めていて迫力のある女性ナースがわんさかいて、男性に関してはこのような所でも上手に交流をしていかないと自分だけぽつんと取り残されることもあります。でもその一方で、一度でも腕があると認識してもらえたら人数が少ない今では自然と重宝されるようになるのです。看護師として完全に自立するまで3年程度は必要なので新卒で入った人であれば最低でも三年間は続ける必要があります。

看護師さんという職種は一般的に「病院で働いていて昼も夜・・

看護師さんという職種は一般的に「病院に勤務していて夜勤を含む交代制で勤務して、病院のアパートに生活を送って、そして、万が一、病院の方から連絡があれば即座に駆け付けなければいけない不規則な職業」と思いがちです。だけど、看護の職業はたくさんあって、その中には「訪問看護師」という、病院に勤めない看護師も存在します。「看護師」「医事課」「医師」が1つのグループになり車に乗ってあらかじめ決まった家または施設に伺い、病院に来れない患者さんを診療をして見回る働き方のようです。

私たちが患者として看護師と関わる機会、というのは、…

患者さんが看護師に対応してもらう時間、というのは、あまり病院で長く過ごしたことがない、あまりお世話になったことのないという患者にはきっと、その人の人生において貴重な経験として記憶に残るのではないでしょうか。ですので、その看護師さんと過ごした時間、というものが、その人その人にとっての「ナース」の雰囲気を反映させる可能性が高いと言えます。現在、現役で働いている看護師さんの大きくなったら看護師になりたいと思ったきっかけというのが自分の入院生活中の優しい看護師さんの姿を見て、なんていう人もいるぐらい存在は大きいのです。ナースとの素敵な時間もあれば、その逆にナースとうまくいかなかったコミュニケーションのトラブルもあり、前者も後者もその人にはその後も看護師のイメージとして残るため、看護にあたる側は、配慮しないといけません。

患者さんの身内の中に介護に関わる職種に勤めている人がいる場…

患者さんの家族内に介護に関連した職種に勤めている方がいると、結構な確率でそれをアピールしてくるのはどうしてでしょうか。「私の身内が医療に携わっています」なんて言う人は、ほとんどが、医療とは言っているものの看護ではなく介護にかかわる職業なのです。もしもナースであればそのことを伝えたりしないし、また、誰にも言わないように告げられていたり(誰にも話したら駄目よ、と暴露されたり)していることもあって、後から分かる場合が多いです。医者においても、ナースと同様で内密にしている、または偉そうにしているかのどっちかであると思います。

私はナースの仕事をしています。

私は看護師の仕事をしています。以前勤めていた職場で驚愕の事件がありました。仕事場にはものすごく綺麗な人で、ヘアメイクもいつも素敵な看護師がいました。その看護師はロングヘアで仕事中は、髪を結びます。しかし、とある日、ヘアゴムがなくなったのです。他には、肩より短い髪の看護師しかいなくて、ヘアゴムを持っている人もいませんでした。そうしたら彼女が突如、「こんな時はね、、」と言い、身に付けているマスクについているゴムを引きちって手際よく髪を縛ねたのです。美しさを常に保っている彼女が何となく男性のように見えました。

ナースが採血や予防接種などのために注射を行うこと…

看護師さんが採血、予防接種などのために注射針を刺すことは、看護師の大切な職務の1つです。この注射を行う時、「腕が良くてまったく痛みを感じない!針が肌に触れた感じがない」また、それとは逆で「針を刺す瞬間だけでなく、注射中もその後もいつまでも痛みが続く」など、注射をされた後に感じたことはありませんか?同じ業務に携わっていたとしてもスキルが高いナースもいれば、患者の機嫌が悪くなるくらい注射が不得意な看護師さんもいて、注射のスキルというのはムラがあります。でもどちらの看護師さんも熱心に仕事をしておられるので、日々の業務の中で、医療行為を繰り返し、勉強してほしいです。

え、なんで?と思うかもしれませんが、意外とナースの悩みとして挙げられるの…

え、そこなの?と思うかもしれませんが、意外と看護師の悩みとして挙げられるのが、職場によってそれぞれ個人用ロッカーに入る量が異なっている点です。勤め先から頂ける制服はだいたい3~5程度。勤め先の病院によってはそれまで着用していた白衣を持ち込むように指示されることがよくある光景です。ロッカーには白衣だけでなくナースシューズにストッキング、そして、歯ブラシなどの個人的に必要なものなどを常時備えています。横の幅が極端に短いロッカーや、縦も横も短すぎるロッカーだと、ものすごく悩みます。あり得ないのが冬!ジャンパーを入れるスペースがないのでちょっとしたストレスなんです。ゆったりとしたサイズのロッカーは、看護師にとってはなくてはならないものです。

クリニックで勤務する看護師に関してです。

クリニックで勤務する看護師についてです。個人院または入院施設のないクリニックで仕事をしていると通常は定時を過ぎることなく退社でき残業なしの勤務です。それから、家庭的な環境で働くことができるんです。したがって、小さい子がいる家庭、そして、せかせかと業務をしたくないナースなどには非常に評判が良いです。もし、そういった状況に置かれているのであればクリニックが適していると思います。ただし、病院勤務に勤務している看護師と見比べればお金に関しては当然、夜勤や残業に関する収入がないわけで劣ることもあり得ますが、定時の退社がほとんど毎日出来るとすればそれに見合うくらいの給料は入ると思われます。

出産して子育てをしながらナースとして勤務するのはすごくきついです。

出産し、幼い子を育てながら産前と同様にナースとして働くのは社会的な問題もあり、とても大変です。最近は働きたくても受け入れてくれる保育園がなく途方に暮れている親が急増しているという難題があります。割と大きな病院の中には、そのような問題もあり託児所があるところも多いです。実際のところ、中には、保育園が見つからずしょうがなく幼稚園に決めた人も多いです。幼稚園には夏休みなどの長期間の休みがあるので、その間だけ病院の保育施設に任す人もいます。自分が勤務しているそばに子供を頼める施設があると助かりますし、非常に恵まれています。

看護師として働いていれば混乱することもしょっちゅうあります。

人の命に係わる看護師として仕事をしていると苦しいことは、毎日のように起こります。結局のところ、看護の仕事というのは、人間に関わるお仕事です。ですから、驚くようなこと、また、考えてもいないことが日々続出します。つい先ほどまでは落ち着いていたのに急激に、様態が変わることなど病院ではよく見られる光景です。だけど、一番苦しくなるのはもちろん急激に、容態が変わり入院している患者さんが亡くなられた時です。そんな時、自分の仕事を振り返り何かミスがなかっのかと。当たり前ですが、職務中は気を張って患者さんと向き合っていますから業務を行ううえで間違いは無いのですが、とはいえ私達ナースも人間であるため完璧と言うわけにはいかないのです。

看護師になりたいなら看護学校に進学し、資格取得が必要不可欠ですが、…

看護師の職に就くには看護学校に進学し、資格を取得しなければいけません。その看護師のテストは毎年1回のみ、2月中旬から月末にかけて開催されます。試験が開催される場所についてはすべての受験者が行きやすいところにあるわけではなく、近くにない人は他県へ出向くこともあるのです。また、テストは午前・午後とほとんど1日必要になります。試験が開催される2月はインフルエンザ患者が多くなるシーズンでもあります。勉強も大切ですが、テスト時期の対策として健康の管理が試験合格の可能性を上げるといっても全くの偽りではないのです。試験までにたくさん勉強して完璧に頭の中にギューギューにしても、一年に一回しかない試験実施日に万が一、体調が悪くなったら、今までの事がパーになります。

看護師の資格を活用する職種は実に多く存在します。

ナースとして働いたことを役立てる職種は実にたくさんあります。治験コーディネーターといわれる仕事もあります。昨今、テレビドラマで紹介されたりして少しずつその名を知る方も多くなってきています。だけど、同じ医療関係者であっても本心ではよくわからないことも割とあるはずです。クリニカルリサーチコーディネーターの頭文字をとり別名CRCとも呼ばれるこの職種ですが、治験や臨床研究にスムーズに取り組めるよう、関係各所との調整を行う職業です。そのような業務内容から患者さんや医師と接してきた経験、それに合わせて女性ばかりの中で生活をしてきた人との交流がうまいナースにとってはまさしく最適な業務であると思います。