私の仕事は看護師です。以前看護師をしていたところで1週間に3日、肝臓疾患に必要…

私の仕事はナースです。過去に働いていた病院で肝臓疾患のために週3回静脈注射を行っている男性患者さんがおられたのですが、その男性患者さんとのお話。その男性の患者さんは何年間も肝臓疾患のために静脈注射しているため注射しにくくなっており、申し訳ないことに、二人続けて看護師が針が刺さりませんでした。そこで豪快な看護師が助けに来て、一発で的中!するとその患者さんが、「○○さんは、さすが白衣の天使だね!」と言われた途端、すぐさま「どうせ私は白衣の天使じゃなくて、ペテン師の間違いでしょ!」と言い返していました。平凡な患者さんとのコミュニケーションなのでしょうが、彼女のような看護師に私は憧れるのです。

看護師に関わる看護研究のことのお話です。

看護師における看護研究に関する話です。看護研究とは、看護師が自分で研究するテーマを決めて、その事柄について研究及び調査することを言いますが、この看護研究に熱くなっている病院、とりわけ総合病院に際しては必ず必要なスキルなのです。看護研究の中身は大方はアンケート調査の実施や、または、マニュアルなどをきっちり守っているかの捜査などが多数見られます。まれに看護師独特のことである看護ケアが課題のリサーチも見られます。そのほかにも、さらにまれな研究では業務内容とか指導内容についてや指導のやり方に関連するリサーチも見受けられます。

私が入院の時、夜中に看護師さんが点滴の確認のために部屋を訪れたのですが、…

かなり前のことですが、私が入院中、夜寝ている時にナースが病棟巡回で部屋に入ってきたのですが、慣れない入院生活でぐっすり眠ることができず、その時に思わず起きてしまいました。普段私は朝までぐっすり寝るタイプで多少、物音がしても目を覚ますことはありません。だから、朝だと思いつい何気なく看護師さんに声をかけようとしてしまったのです。 そしたら、看護師さんはマスクをしてても分かるほど私に向かって、笑いかけてくれて、それがあったから私は「あ、今は夜中だった。他の方が目を覚ましてしまうかもしれない」と、とっさに気づくことができました。ナースの声を出す事のない心温まる善意を心底肌で感じたこの深夜の出来事を今もよく思い起こします。

病気とかケガで誰もが病院に行ったことがあると思います。

病気やケガで誰もが病院に行ったことがあると思います。病気やケガに関わらず入院をした時などは医師よりも看護師さんとの関りが増えます。患者になった時、看護師のイメージとして目が合えばいつも優しくさらにたいへん温かく対応してくれる印象です。でも、実際のところ、病院や医院に勤めているナースの立ち居姿というのは、日々患者さんとは近い距離にあって最も患者の対応を長時間しているのが看護師さんで、時には患者の調子が悪い時や、患者さんが死に至る場面に出くわしたり、いつでも優しく接してくれる看護師ですが心がいたむこともあるのです。

病院にも、色々な方が来られます。

病院にも、色々な方が来られます。カツラを着用している患者さんににおいて、なんなく立ち回っている看護師もいるのですが、どの手を使ってカツラについて情報を集めればいいのか本当に困ります。お互いに一番楽なのは、ご本人から公表してくれたら楽なのですが、こちらから遠回しにたくさん質問を投げかけても打ち明けてくれない人に関しては、一体どうやるのがベストなのか答えが未だにわかりません。先日も、所持品はなしで、と、うんざりするほどしつこく看護師から指導を受けていたにもかかわらず、手術室に入るまでどうしてもカツラをつけたままの人がいて難航しました。

夜勤明けの朝の静かな病棟の雰囲気がが清々しくて一番心地よい時間でした。

私は夜勤勤務が終了した朝方の静かで穏やかな病棟の雰囲気がが一番心地よい時間でした。仕事の真っ最中である夜間は薄い電気の中、お化けでも出るんじゃないかと思うとものすごく恐ろしいのですが、朝方には夜勤が終わった喜びと、自然がくれる気持ちいい朝の風でリフレッシュできます。とはいっても、これも何もなかった時だけですが。だいたいの患者さんが眠りについている5時周辺が大一番なんです。このあたりでどれ程たくさん先にクリアできるかで、残りの時間を焦らず冷静に勤務できるかということが、決まります。

求人サイトや転職サイトを覗くと結構ナースの募集がいっぱいあるに気が付きます。

転職サイトに目を通すとどのタイミングでもナースのものが多数あることが衝撃的です。そしてまた、看護師さんというのは待遇関係は一般的な他の職種と比較して、給料の方が標準よりも高いことでたまげました。だけれども、そう言われればそうだと思うところもあり結局のところ、人命のために働く、医療には欠かせない責任のある職務だからでしょう。そうは言いながらも現実は、看護師の転職が問題視されています。こういった転職については根幹にあるのが、看護師の職務がしんどいとよく言われ、その心労やストレスは大変なものということを推察することも出来るのです。

ナースの就職先というのは多い確率で大きな病院だと言われています。

ナースになって働くところはやはり、事業所勤務の中の大半は大きな病院勤務です。また、他にあげれば診療所・クリニックなどの場合があります。看護師の勤め先と言えば先述したような病院勤務と思いがちです。ですが、そういったものだけではないのです。時代の背景とともに老人ホームがおおいです。この老人ホームもナースが活躍できる場なのです。老人ホームにもタイプがあります。個人で営むちょっとお高めの有料老人ホーム、そしてそこまで費用の掛からない公的な老人保健施設もあります。訪問看護といえば、家に直接赴き様々な看護サービスをするのです。看護師はそれらの仕事の他にもナースとして健診センターで仕事をする人もいます。看護師の活躍の場というのは多岐に渡っているのです。

日々ナースとして仕事をしています。

私は、看護師として勤務しています。病院という場所は、病気やケガを連想させるので明るいイメージはあまりないかもしれません。でも、面白いことは病院でもちらほらあります。そういう出来事は、結構少し年が上の方の患者さんに多数います。少し年が上の方の入院患者さんは長期間入院の方も多くいて、病院に慣れている方が多いです。そのため、たまに看護師よりきちんとしていて、そういう患者さんたちに気づかされる場合もあったりするのです。どういうことかと言うと、ナースが薬を患者さんに渡すのが少し遅くなり薬がまだ来ていないと患者さんが分かった場合、すぐにお薬がないと訴えてきます。したがって、看護師が患者さんに言われるようではまだまだだな、自分たちの方がしっかりしないと自分を責めたりします。

ナースになるには看護学校で医学知識だけでなくベッドメイクに関することも…

看護師になるには看護学校で医療の知識だけでなくベッドメイクについても教わるようです。ベッド周辺のことは看護師の資格が無くても出来るのでおそらくリネンの方たちが来られるのでは…という風に予想していましたが、なんと看護師になりたい人は学校で率先して習得する技術の1つだと聞いています。看護師になるため看護学校で勉強をしている私の友人が手際よく、まるでホテルのようなベッドを綺麗に整える姿を披露してくれて本当に目がてんになりました。「入院生活を送っている患者さんがピシッと整ったベッドで気持ちよく生活できるように」ということも看護に分類されるのだそうです。

私がいつの日か、パートで看護師として入職した時のことです。

私が少し前、パートとしてナースの入職していた時の話です。私が配置された科には厳しいことで有名なボス的なナースがいたのです。だから、その人と勤務日が一緒の時にはいつも緊張してました。しかし、あることがあってから事態は好転しました。ちょうど仕事を始めた頃勤め先では従来のものから電子カルテになることになり、そのベテランナースは電子カルテに変わった途端、操ることができずうろたえるありさま。それを見て電子カルテを使いこなせる私が彼女に教育係になりました。そしたら途端怖くなくなり、それから後は怒られたことはありません。万が一、年上の電子カルテ苦手な先輩看護師がいたら、電子カルテの使い方をレッスンしてあげると、もしかしたら私のように良いことあるかもしれません。

看護師になり数年が経ちました。

看護師として働き始めてから数年が経ちました。最近もさほど変化はないですが仕事を始めたばかりのころは給料日を首を長くして待っていました。まだ就職する前から『自分の稼いだお金でブランド物をゲットする』ということが私の理想でした。独身は天国だとよく聞きますが、お給料の支給日には恒例行事のように高級品をゲットしていました。お店でいつも顔を合わせる人からはまだ若いのにすごい量を買うので、どんな仕事に就いているのか嗅ぎまわられたくらい。私だけでなく一緒に働いている看護師も何度も海外旅行に行ったりしているので、看護師というのは思っていたように給料は良いんだなと感じます。

看護師として毎日働いている中で悩むことも数えきれないほどあります。

看護師である自分が毎日働いていて悩んでしまうこともあります。それは毎日接している患者目線で、適切といえる接し方が実行できているのかどうかということです。私においてはナースですから医療行為は結局のところ、患者を担当している医師が指示をするのですが、実は私は最初は医師になるべく頑張っていたため、おそらく、それが原因で、出過ぎたことまで思いをめぐらせ苦しい思いをすることも割とあります。このことによって良くなることもあれば、その逆に良からぬことが起こるケースもあるから普段から注意しています。

医者と看護師が夫婦になる話はよくあります。

医者と看護師がゴールインする話はよく聞く話ですね。けれどもめでたく結婚したその多くの場合は一緒の大学に通っている頃に付き合いを始めたというわけなんです。要は学生の時に仲良くなって、そして結婚する、というわけなんです。ですから、実際現場に出てから医者と看護師で結婚するのは稀なことなんです。さらにもし、親しくなったとしても、ドクターの方は奥さんがいたり、そうでなかったとしても別の看護師と二股をかけていたりこじれるのがほとんどです。働き始めてから、の場合だと結構見かけるのが看護師と理学療法士もしくは作業療法士の夫婦です。

病院というのはどの病院に行っても、看護師がいます。

病院というのはどこの病院に行ったとしても、お医者さんとセットでナースがいます。それに、入院となれば診てくれるドクターより看護師と接する機会のほうが自然と多いです。私から見たナースで想像される姿は病気・ケガに関わらず人の命を助けるといった使命を担う優しい人というイメージで常に脱帽です。いつでも、ひたすら患者のために働いている看護師ですが、そこに至るまでというのは聞く話以上に一切平凡ではなかったと思います。専門学校では人体に関する色々なベースの部分を習い、それプラス実習後のレポート提出もあり、勉学だけでも広範囲ですごく辛いですし、実際、職に就いてからも身に付けなければならない業務はたくさんありますし、たまには厳しいこともあると思います。

救急車で搬送されてくる重篤な状態の患者さんは少なくはないのです。

救急車で搬送されてくる緊急を要する患者さんというのは少なくはないのです。毎日救急搬送されてくる患者さんの対応をしていても、どうしても、救急車で患者が運ばれてきた時はそのだいたいが何とも言えない緊張感であふれています。しかしながら、一部には明らかに救急車を呼ぶほどでもないのに一体どういうつもりか、頻繁に救急車を依頼する患者さんも存在します。搬送されてくる前の受け入れを頼まれる電話がかかってきてよく聞く名前が伝えられた途端に看護師全員で『またくるよ』。しかしながら、拒否もできないので応じるのですが、着いたところで当人はドクターに説教され、呼ばれてきた家族は詫びて連れ添って帰るというのがよく見る風景となっています。

ナースだと、医療についての事が頭に入っているので、例え少し・・

看護師の場合、毎日病院で色々な病気の人を見ているので、わずかな自身の体の変わり具合をなにかの病気では?とうろたえてしまう時があります。それに、勤務先の患者さんで、症状や痛みを長い間放置し、その結果、改善しなかったのを見た事があるからなおさらです。昔私が、看護師として病院にいたとき、長い事右側腹部の疼痛があって、職務についている時中にもう無理だと感じました。そこで師長に報告して、すぐに調べてもらうことにしました。レントゲンとCTを撮りましたが、異常はなくなんとガスだまりだったのです。上司に一報を入れたら大笑いされました。強く残っている思い出です。

私が、看護師として入院設備のある病院で仕事をしていたとき…

昔私が、ナースとして病院に勤務しているとき、亡くなった方の対応や入院などが重なって、大変多忙な夜勤がありました。その夜は、ほんの少しも休憩をとる時間さえもなくて、当然、食事もとれませんでした。それに時計を見る暇もなくあっという間に時間が過ぎお腹が空いた感じもなかったです。朝食の支度を済ませ、申し送りする直前、突然胃が激しく痛みました。そのことを先輩に報告すると、血糖値を測るよう指示を受けたので、早速見てみたところ、60代に近かったのです。仕事中よく見ている血糖値の数値よりも自分の方が値が低いことに絶句しました。

看護師として働いている私が今だに印象に残っている一般的な業種であれば…

看護師として勤務する私が今だに記憶に残る他の仕事であればないだろうなという新入りの際受けた説明です。入職の説明会で、部長が、「これからナースという職業に就くにあたり、注意してほしいことがあります。医療現場で勤務していたら慣れから排泄の事を何も考えずに食事中にしてしまう。これを普通だと考えてはいけません。」と話されたことです。実際勤務が始まってみると、職場では食事中でも「あの患者さんうんちこれからです」とあの話の通り、当たり前に話しています。ですので、病院を出たら、食べている最中に排泄物の話はしないよう常に配慮しています。

色んな理由から職場を変えたい、という思いになったことがあ…

様々な理由から、仕事を辞めたい、と感じたことのあるナースは、職探しのため、転職に関するサイトを覗くこともあるはずです。ただ、求人サイトの場合、なんとなく良さそうな求人は会員登録を行わなければ詳細が見られなかったりすることもあります。ですが、登録しない方が良いサイトもありますので登録する際は用心しましょう。基本的に営業の方も人材を確保しようと無我夢中です。メールはもとより、ダイレクトに電話もしょっちゅう掛けてくる所もあります。登録の際に転職したい時期を登録するところがあるのですが、「今はまだ」としていても、ぴったりの求人があります!と電話がきます。会社の電話番号を着信拒否しても、それでも営業の人の携帯電話を使ってしつこく電話してきたりします。この点はメールも同じです。こんなのでは結果は逆に悪くなるのでは、と感じますが、連絡がきたら拒むことが出来ない看護師も意外といるのかもしれません。