看護師や准看護師の仕事をされる方たちの世代に関しては…

看護師や准看護師をしている方の歳については多様でばらつきがあります。おまけに、どの年代でも、皆さんが活躍されています。近年40代や50代のナースが増えきています。過去にナースをしていて育児のために一度は長期間休んでいたものの、数年たち育児に専念しなくてもよくなり、社会復帰するという年代です。同じ女性であっても、ナースでなければ若い人たちが好まれますが准看護師や看護師だと年齢に関係なく復帰が可能な職業です。仕事をしていない間色々体験し世間の役に立ちたいと思って30代40代から新たに看護師や准看護師になることを決断する方もいました。

父親が医師として勤務していたので、物心ついた時からドクターになる・・

父親の医者の姿を見てきたので、私は幼稚園の頃から医者として活躍したいと心に決め勉強に励んでいました。突然ある人と出会い衝撃を受けたのです。小さい時からの父のようなドクターになりたいという気持ちからナースの仕事に就きたいと目標が変化したのです。その後、看護師の資格を取り、今は看護師として勤めています。看護師になってからというもの、日々想像以上に大変なことばかりですが頑張っているところです。患者対応は医者だけの仕事ではありません。ナースも同様なのです。

看護師は、「同僚との対人関係」「患者さんやその家族とのコミュニケーション…

看護師さんの仕事は、「職場の上司、同僚、後輩との人間関係」「患者さんとご家族との付き合い」「医療や看護に対する知識」それから、「患者のお世話」のすべてを完璧にこなさないといけないので、対応してもらう患者側からも「ナースってやることが多すぎてほんと、息つく暇がないな…ものすごく大変そうだな」と感じます。しかも多くの方は家事や育児など、生活や家庭での苦労も各々あるのではないでしょうか。これほどハードなのに、それを毎日こなすみなさんは睡眠不足ではないかなと人様のことですが、時々、気がかりになることもあります。

透析の施設がある病院に勤務しているナースに関することですが…

透析施設で勤めているナースに関わる話です。透析の部屋の中でナースの職務、というのは穿刺、薬の管理などがメインです。そして、主としてドクターや臨床工学技士、介護士、介護助手で行われている所が大半です。透析をしている患者さんはシャントという血管へ針を入れるのですが、その血管は普通の血管よりも大きいので、針も大きい物で(16G、15Gなど)患者さんによってはやはり苦痛を訴える方もいらっしゃいます。しょっちゅう見かけるため一度で決めないと認めてもらえないので看護師としての自尊心や熱意が失われる状況に陥ることも結構あります。

私が人生で初めて入院した時のことです。

私が一番最初に入院した時の話しなんですが、入院した病院のナースは、「白衣のスカート」ではなく、まるでジャージみたいな半そでの制服で働いていたんです。そのいで立ちですから、昔のようなナースキャップ姿も拝見できませんでした。看護師の象徴ともいえる白衣を着用していないなんて想像すらしたことがなかったので気になってしまって、看護師さんに探りを入れてみると、「現実にはワンピースもあるんだけど、それでは動きにくいからだいたいそちらをパンツタイプを選ぶの。」と言う風に言われました。ナースは動き回るいわゆる、体を使った職務を担っていますから、看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。きっとテキパキ行動ができて機能性のある、職務に差し障りのない衣服が適切ですね。

看護師資格を持っている私は、病院の外来診療で勤務しています。

看護師である私は、、外来診療で働いています。外来での仕事ですが、医師の補助及び診察に来られた患者さん対応意外にも患者さんからの電話にこたえることもしなければならない業務のうちでした。実際、問い合わせの電話は頻繁にかかります。もちろん容態を話す電話の場合はわかるのですが、そうではない『寂しくて?』とか『息子が出張で?』などといった世間話のための迷惑な電話も多々あります。仕事も止まってしまうしそういった話をする患者さんは多くが長いです。またこちらが話を割って入る隙もないほどのパワー。看護師に親しみを感じているのかは分かりませんが、本当にやるべき事が出来ないので正直、慎んでほしいです。

私は看護師として働いています。

私はナースなんですが、かつて、とある大きな病院のナースとして勤務していた時のなるほど、と感じた話です。勤務先の外科の医師が話していました。「外科で働いていると、外来対応はNHKみたいなもので、一旦手術に入ればまるで民放テレビに出演しているかのようだ」と。つまり外来では患者さんにおいて真剣にドクターとして、それぞれの患者さんに病気に関して伝えるのに対して、オペの場合は眠っている患者さんが相手で、その時は自分ひとりが主役のパフォーマンスをしている有名人みたいだ、ということなんです。本当にその通りです、、外来とは打って変わって、突如として感じの変わる医師がほとんどです!

ナースの出会い関係についてです。

ナースの男女交流に関してです。ナースというのはたいてい病院という限られたところで勤めているので出会い自体はわずかと言えます。20代前半の頃だったら合コンや紹介などで出会いの場を広げる場合がありますが、ナースの大半は同じ病院で相手を見つけ結婚するケースが多数です。また、案外最終的に患者さんとの結婚を選ぶ人も多いです。このような事実から、看護師は病院以外での出会いが珍しいと宣言できると思います。だけれども、同職種で結婚した場合は仕事においては中身をお互い理解しているためプライベートな部分で支えあって仲良く過ごしている夫婦が多いです。

ナースにおける転職の内情ですがよく知られている通り看護師はあらゆる地域で…

看護師に関しての転職状況についてですが世間によく知られている通り看護師はどこでも常に人が不足しているありさまです。そのため、人材不足が深刻な地域ともなればナースの求人を出している所がなんと、300越えで存在します。それだけでなく公務員系である病院においてもほかの職種の公務員よりも断トツで入社しやすいのです。その結果自分が知っている技術を向上させたい方、それから、目立つのは20代の方ですが初めにクリニックで経験を積んで辞めた後、公務員系の病院に変わる、といったケースなどが結構あります。

私の仕事はナースです。ナースだからこそのありふれた出来事です。

私はナースの仕事をしています。ナースならではのよく聞く話です。ついこの間、お昼を食べながら何人かで話をしていたのですが、その中の旦那持ち、子持ちの一人が「ほんと不思議なんだけど看護師として働いている時は、この声どこから出してるのかしらって自分でも驚くほどやわらかい声で”お体気を付けてくださいね”って話しかけたりするのに、だけど自分の周りの人たちが風邪をひいた時なんか”それぐらい大丈夫よ!気にせず行ってらっしゃい!”って終わらせるよね。心配してないってことじゃないけど、身内に対してはやっぱりそんな風になっちゃうのよね。よく考えたらひどい話よね」という話を聞いたら、一同、笑いながらも激しく怖いぐらい共感していました…。

将来はナースが夢だ、だけど入学試験に受かりそうにない…

看護師に憧れているが入試に受かる自信もない、学校が全日制となっているため金銭面で厳しいという方々にアドバイスです。いきなり看護師ではなくてまずは、准看護師になるという手があるのです。ただ、看護師になるための学校と比較するとここ数年の間に准看護師の学校の数は低迷しつつあります。そのため、通学の面で不便もあるかもしれません。だけど、大きなメリットとして勤務しながら勉強に励むことが可能です。また、経済的なことで問題のない人は資格取得だけに励んでも良いです。のちのち准看護師から志している看護師のコースへと進むことが可能です。看護学校に進学するよりはかかりますが、費やすのは合わせても大学より1年延びる程度です。

自分のレベルを上げたい、これまでとは違った新しい事に挑んでみたい…

仕事において、自分のレベルをアップしたい、普段とは違った事をしてみたいと考える時がありますが、その場合、転職すること、も一つの方法です。また、転職するのは抵抗がある、という方は1日だけのバイトで色々なことを経験してみるのもいいと思います。運よく友人の紹介でダイレクトに使ってもらえるのであれば良いです。けれど、派遣会社を介してバイトをするケースでは派遣法に抵触しないようにしなくてはいけません。この派遣法に抵触しない4つの方法があります。そのうちの1つが世帯年収が500万円以上でないと短期の派遣はできません。でも、すべての業種においてではなく、例外的に認められている職種もいくつかあるようです。ただ、公務員として働いている人はバイトは禁止なので用心です。

昔私が、ナースとして仕事をしていたとき、看護師長が6月と10月になると入院する・・

昔私が、ナースとして入院設備のある病院で仕事をしているころ、同僚が私に、6月と10月は1年のうちで最も入院患者さんが極端にいなくなると教えてくれたんですが、6月は田植えがあり、また、10月になると稲刈りが行われるため、その時期はどういう理由かわかりませんが入院する患者が減少するらしいです。あの時看護師をしていたのが、田舎で、米作りが盛んな場所にあって、その地域独特の習慣だったのでしょう。11月になる頃には、徐々に部屋も空きがなくなっていきました。慌ただしくなり、謎が解けたと感じていました。

看護師の試験を受けて合格する人は83%~97%ほどです。

ナースの試験を受けて合格する人は83%~97%ほどです。この数字はかなり高いと言えるわけですが、その年によって少しは差があるのです。どうしてばらつきがあるのかというと看護師の資格試験においてはボーダーラインといってその時の受験者の成績が良ければ合格不合格のラインというのが高くなる仕組みだからです。つまり、成績優秀な試験者がたくさんいれば試験に合格できる基準値も上がるということになります。でも、その年の難易度や基準において言えば実際の試験が終わって初めてわかることです。だから、模擬テスト等で合格しないと判定が下っても、結局は、本番に逆転する可能性もあるのです。本番の試験というのは、1点単位で合否が判断されるのです。だから、試験に挑むのなら合格ラインに気をとられないで、しっかりと確実な答えを暗記していただきたいです。

身近な方に自分は看護師だというと、殆どの場合ナースだと…

身近な方とかに自分は看護師であることを伝えると、大体いつもナースであれば医療に関することなら知識が医者並みにあると間違った考えを持たれます。そのため、周りからは度々健康の事を聞かれます。確かに、ナースというのは看護学校に通っている時に、広範囲に教えてもらいます。しかし、病に侵された時の対処の仕方、もしくは薬の効き目などを尋ねられたところで、実際のところ、今となっては記憶にないことも多いです。子供ならではの病魔であれば、小児科でナースをしていなければわからないです。しかし、友人から相談をもちかけられると私も有り難いです。そのうえ、そのために勉強をすれば自分にとっても勉強になるので、そういう意味でも嬉しいです。

医療が素晴らしく進歩し日本は世界レベルで見ても上位…

医療技術が素晴らしく進歩し日本というのは世界でもトップクラスの長寿の国となりました。そして、高齢化社会と言われる中で高齢になるとともに、病気で入院を余儀なくされる人がたくさんいいらっしゃるのも事実です。その一方で、看護師ギリギリの状態だと最近では、社会的な問題として案じられています。それが原因か再就職サイトや転職サイトも多くあります。だけれども大多数の護師さんは国家資格に釣り合うよう、日々一心不乱に看護師の仕事に勤しんでおりますのも事実です。ナースはナースの資格を使う場として病院や医院で患者さんと向き合っています。でも、加えて、普段の日常の中でも役立つことがよく起きると思います。それだけに一般の人でも全く関係がないわけではない職業なのです。

看護師、准看護師の試験の方法は今までは、4つ用意された物から1つを選択する形式でした。

看護師、准看護師の資格を取る時に受験するテストはこれまでは、4つの中から正しい答えを選ぶ方法でした。そのため、点を取ることができたときもありました。そのうえ、試験を控えた方がする過去問や模擬試験などでは本番の国家試験と同等の問いや少ししか違わない問いが解いた記憶があったので、中身を理解していなくても正解の番号をそのまま覚えるだけでも点数アップにつながることもありました。だけれども、最近の資格試験ではこれまでとは違い必修問題が多くなったり、そして、画像による選択問題が出題されたり、というようにさらに実用的になってきました。医学の進歩とともに、自ずと必須の知識も増してきていることを自覚しています。

看護師は同じ病院で仕事を続ける人が少ない、辞める人が多いのです。

ナースは同じ病院で勤務し続ける人が少ない、辞職する割合が割と高いです。そして、看護師から看護師なら職場を変える時も苦労しません。どういってみても、看護のプロですから、重要視されるのです。実は私も、同僚に耐えられなくなり、ナースはやめて別の仕事をしてみたいと思い、ハローワークに出向きました。事務は立ち仕事ではないし、看護師のようなピリピリした環境でもなく職場の人との仲も悪くはないはずだと思い込み、私は事務職を探しました。だけど、話をした方からは事務職はPCの操作の能力がないと雇ってもらえないし、また、看護師の方がお給料は2倍と言われました。ナースは専門的で引く手あまたのお仕事ですが、職種を変えようとしても、生活していくうえで収入が少なくなると知るとなかなか違うお仕事に決心できないのが真実です。

アメリカでは看護師はその道のプロフェッショナルなので…

アメリカでは看護師はその道のプロとして、医師からの命令がなくても医療行為を行える分野があるようです。それとは逆に日本だと、看護師はドクターの助手と彷彿させている感じも結構見受けられます。確かに医者からの命令なしに動いてはいけない、また、組織内のトップにいるのは医師で、看護師は言われたとおりに行動するだけというところも。けれども、看護師の職務内容というのは医者の手助け、及び日常生活の援助です。医者が、患者の生活のヘルプをしていますか。このように日本では医療に携わる色んな人がいるので医療行為がうまくまわっています。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まるものです。

願書を書くと、より気持ちが引き締まります。それに、不備があれば最悪、試験を受けられない場合もあります。実際に、試験に関係するわけではない願書ですが、看護師や准看護師のテストは願書作成の時点から開始していると言えます。学校では説明を受け願書を書く添削指導の時間を作ってくれる学校もあります。個人で提出される方、とりわけ卒業済みのケースなんかだと全体的に自分で準備しないといけません。想像できなかったことが起き試験で必要な書類が遅れることもあり得ます。また、書き漏れがあって却下されるケースもあります。そうなってしまわないように余裕を持ってしっかりと作戦を練って漏れのないように用意すると良いです。