看護師や准看護師の仕事をされる人の世代というのはばらつきがあります。

看護師や准看護師として働く人の年齢層については広範囲でばらつきがあります。そして、年代は関係なく活躍されています。今の時代は40代から50代の看護師の数が膨れ上がっています。20代の頃にナースとして働いていて出産後一度は仕事を辞めたものの、数年後、育児に専念しなくてもよくなり、そのタイミングで再就職される方々です。同じ女性であっても、事務系の仕事だと若い子がたくさんいますが看護師のケースだと年齢に関係なく復職できる仕事です。家族の介護や子育てなどを経験されてそして、社会に役立てたいという思いから30代40代からナースになることを選ばれることもありました。

父親が医者として勤務していたので、幼稚園の頃から父親のようなドクターとして活躍したい…

父親がドクターをしていたので、私はまだ子供だった時から父のような医師に憧れ日々、頑張っていました。そんな中、その後大きな影響を与える人と出会い気持ちが変わりました。小学生の時からの父のような医師になりたいという想いからナースとして活躍したいと憧れるようになりました。その後、めでたく看護師の資格を取って、私は今、看護師として仕事をしています。看護師になってからというもの、普段からハードですが力を尽くしています。患者さんを支えているのは医者だけではありません。患者さんと接する看護師も同じです。

看護師さんというものは、「職場の上司とか同僚、後輩との人間関係」…

看護師という仕事は、「職場の上司、同僚及び後輩との人間関係」「患者さんやその関係者における付き合い」「医療行為や看護」それから、「患者の生活のバックアップ」のすべてをそつなくやりきらなければいけないので、接してもらう患者としても「看護師はあらゆることをこなしていて慌ただしいな…大変そうだな」なんて感心します。しかもほとんどの方は育児など、お家の仕事もみんなあるはずで…。あんなにもヘビーな仕事なのに、それを毎日こなすみなさんは睡眠不足ではないかなと人様のことですが、時々、気になることがあります。

透析施設で勤めている看護師に関してですが、透析にお・・

透析施設で働いているナースに関することですが、透析室でのナースの業務、というのは穿刺は当然のことながら、受け持ち業務、薬剤管理などが主な仕事になっています。医者だけでなく、臨床工学技士、介護士、介護助手で成り立っているケースがよく見られます。透析の患者さんはシャントという名の血管に針を刺すわけですが、シャントだと一般の人の血管と比較すると大きいため、針も大きく(15G、16Gなど)患者さんの方からしたらやはり苦しさを知らせてくる患者さんもそこそこいます。頻繁に出会うのでミスをすれば信用されなくなり看護師としての自尊心や熱意もなくしてしまう事態もあるのです。

私が最初に入院した時の話しです。

私が産まれて初めて入院することになった時の看護師さんたちは、看護師が着用する白衣ではなく、「青いジャージのような半袖の作業着」を着用していました。そのようないで立ちですから、ワンピースの白衣とセットのナースキャップも着用していませんでした。ナース服を着用していないなんて想像すらしたことがなかったので1人のナースに聞くと、「スカートタイプも持っているけど、それではさっさと動けないから好んではスカートをパンツタイプを選ぶの。」とお話ししてくれました。看護師さんというのは体が資本のいわば、体を使った職種ですから、看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。やはりサッと動けて仕事のしやすい格好が良いと思いました。

私は看護師として、病院の外来で勤務しています。

私の仕事は看護師なのですが、外来診療で勤務しています。看護師の外来での勤務ですが、病院に来られた患者さん対応及び医師の補助のみではなく患者さんからの電話に出ることもこなさなければならない大切な仕事の1つでした。実際に、問い合わせの電話はよくかかってくるのです。もちろん患者さんの調子の悪さを持ちかけてくる電話の場合は対応してもいいのですが、どういったわけか『息子が出張で?』とか『寂しくて?』というような医療とは関係のない暇つぶしの電話まであるのです。業務に影響するしそういった話をする患者さんはたいてい長いです。それでいて口を挟む切れ間がないほどのものすごい勢い。看護師を医療従事者と分かっているのかしりませんが、本当に仕事に集中できないので正直言って、慎んでほしいです。

私の仕事はナースです。かつて、とある大きな病院の看護師とし…

私は看護師なんですが、今働いている病院の前に近所の大きな病院の看護師として職務に就いていた頃の出来事です。一緒に勤務していた外科の先生の言葉です。「僕たち外科の医者にとって、外来勤務の時はまるでNHKで、手術中は民放TVみたいなもの」と。わかりやすく言えば外来勤務の時は患者さんの前で真面目に医者として、病気の話を説明するのに対して、手術室に入れば麻酔のかかっている患者さんを扱うわけで、自分が主人公を演じているパフォーマンスをしている有名人みたいだと。なるほど、ごもっともです、、オペが始まるとすぐに態度が変わる医者の多いこと!

ナースと出会いについてです。ナースはたいてい限られた場所・・

看護師の出会い関係の話です。看護師の場合病院というある意味閉鎖されたところで就労しているから残念ながら出会い自体はわずかと言えます。学校を卒業したばかりの時だと合コンや紹介などで出会いの場を広げる人もたくさんいますが、ほとんどは同じ職場で相手を見つけ結婚まで進む事がよく見られます。そして、案外最終的に患者さんとゴールインする場合もわりと見ます。このことより、ナースは病院の外で出会う機会が少ないと断言できると思います。だけど、同じ職場で恋愛ののち結婚した夫婦だと相手の仕事の事を知っているため支えあって仲良く過ごしている家庭がたくさんあります。

看護師の転職に関してですが世間に知られているようにナースは多くの所…

看護師の転職の状況ですがよく知られているように看護師はどこでも常に人材不足の状況です。したがって、地域によりナースの募集が驚くことに300を軽々越してきます。それから公務員系の病院とされる病院も他の職業の公務員に対して断トツで採用されやすいようです。だから自分の知り合いの間ではスキルアップを目指す人、中でもまだ20代の方だと最初はクリニックに就職して退職後に改めて、公務員系の病院に変わる、というような方法などが複数ありました。

私はナースとして働いています。

私は看護師として働いていますが、ナースだからこそのあるあるネタです。ある日の昼休みに仲の良い同僚たちとしゃべっていたのですが、1人の看護師が「ほんと不思議だけど勤務中だったら、この声どこから出してるんだろうって自分自身でも驚くほどすっごく優しい声で”お体気を付けてくださいね”なーんて口から出るのに、ところが旦那や子供が体調を崩している時でも”風邪ひいたくらいで死にはしないわよ!大丈夫!それぐらいで休まないの!早く行ってらっしゃい!”とか終わらせるよね。心配してないってことじゃないけど、仕事じゃないと絶対そんな風に言ってしまうのよね。所詮看護師もそんなものよね」という話題に、一同、笑いながらもすごくその通りだと感じていました…。

看護師を志しているが入試に受かる自信もない、もしくは大半が全日制のた・・

ナースを志しているが入学試験も難しい、及び全日制がほとんどなので学費のことで厳しいという方々にアドバイスがあります。いきなり看護師課程ではなくまずは、准看護師コースを目指してみてはどうでしょうか。ただ、看護師の専門学校に比べるとここ数年の間に学校は低迷しつつあります。ですから、通学といった部分で時間がかかることもあるかもしれません。しかしながら、仕事を続けながら資格を目指すことが可能です。もちろん、経済的なことで問題のない人は勉学のみに集中してもいいでしょう。後で准看護師から夢である看護師のコースへと進むことが可能です。必要な年数は全て込みで大学に1年延長したくらいです。

キャリアアップしてみたい、新しい事に挑んでみたいと、ふと感じることもありますが…

レベルアップしたい、今までとは違った今まで経験のない事を頑張ってみたいと感じることもあります。そのような場合は、職場を変えること、は良い方法だと思います。また、転職は抵抗がある、という場合は数日だけのバイトでお試しの方法もあります。その場合、もしも、友人の紹介で直接雇用では差し支えありません。けれど、派遣会社によるバイトであれば派遣法に反しないようにする必要があります。この派遣法から外れないやり方が存在します。その中の一つですが、雇用の不安定さの問題もあり、世帯の年収が500万円以上ないといけません。ただ、すべての業種に関して当てはまるわけではなく、例外的に認められている職種もあるようです。ただし公務員の場合バイトは禁止ですから気を付けてくださいね。

私が、看護師として病院にいるとき、上司の看護師が6月と10月になると入院に至る患者・・

私が、看護師として入院設備のある病院で仕事をしているころ、上司が6月と10月は最も入院する方が少なくなるなると話していました。6月には田植えが行われ、また、10月には稲刈りがあり、それが原因かどうしてそうなるのか謎ですが入院患者が激減するらしいです。私があの時看護師をしていたのは、田舎の方で米作りが盛んな場所にあって、その地域独特の習慣だったのだと思います。稲刈りが終わる時期には、徐々に入院病棟もいっぱいになっていきました。業務に追われるようになり、なるほど、こういうことだったのかと思いました。

ナースの試験を受けて合格する人は83%~97%ほどです。

ナースの国家資格を受けパスする人は83%~97%くらいです。合格率はかなり高いと言えますが、実際は試験ごとに少しは差異はあります。どうしてばらつきがあるのかというと看護師の資格試験においては境界線がありその年の全体の成績が良いほど合格不合格の変わり目というのが上になるからなのです。要は、成績優秀な試験者が多ければ試験にパスできる基準も上がるということになります。ただし、その年の難易度・基準において言えば実際に試験が終わって初めてわかることです。ですから、もしも、本番を見越した試験などで点数が悪くても、結局のところ本試験に臨んでみないとわかりません。本番の試験というのは、ちょっとした点差で合格するかに影響するのです。なので、合格点に振り回されないで、しっかりと適確な答えを覚えていただきたいです。

周囲などに自分はナースであるというと、大抵いつもナース・・

知っている人などに自分は看護師というと、毎回のようにナースなら医療に関することだったらあらゆる事が頭に入っているとあり得ないことを思われます。ですから、私が看護師だと知っている周りからは結構医療の相談を受けます。もちろんですが、看護師の資格を取るため学校で、医療を全般的に学習します。ですが、病状に応じた対応の仕方、もしくは薬の効能などを問われたとしても、実際、調べなければわからないこともそこそこあります。例えばですが、子供ならではの病魔であれば、小児科で働いていなければ知識がないです。しかしながら、やはりママ友から助言を求められると助けたくなります。そしてまた、そのために勉強をすれば自分にとっても勉強になるし、そういう意味でも嬉しいです。

医療が高度になり日本というのは世界でもトップクラ…

医療の発展とともに日本は世界でも上位の寿命の長さを誇ります。そして、高齢化社会と言われる中で高齢になるとともに、病気で入院する方が多くいらっしゃいます。それとは逆に、ナース不足が近頃、社会的な問題として案じられていますが、それが理由なのか他業種に比べ看護師の求人はよく出ています。しかしながら大方の看護師さん達は看護師の国家資格の免許を持った人たちが、一生懸命に仕事に励んでいるわけです。ナースはこれまで勉強してきた事を実用化する所として医療の場で勤務されています。でも、それに併せて、普段の生活であっても必要となることが度々見られると思います。それだけに病気に無縁の人でも有意義な職業、仕事であると言えます。

看護師、准看護師の国家試験はこれまでは、4つの中から正しい答えを選ぶ方法でした。

看護師、准看護師の資格を取る時に受験するテストは4者択一でした。だから、消去法などで正解することもありました。それから、試験を控えた方がするであろう過去問や模擬試験などでは本番の国家試験と完全に一致している問いや類似したような問題なんかが出ていたため、問題を理解していなくても番号のみ覚えていただけでも正解することもありました。ところが、最近の試験においてはこれまでとは違い必修問題が増えたり、さらに、画像による選択問題が出題されたりとさらに業務で活かせるような問題へと変化しています。医学の発展と一緒に知識も増えてきていることを確信しました。

看護師というのは同じ病院で働き続ける人の少ない、辞める人が多いです。

看護師というのは同じ病院で働き続ける人の少ない、辞職する割合が割と高いです。また、看護師として仕事を続けるつもりなら実際、新しい勤務先を探す時も困難ではありません。どういってみても、看護のプロですので、重要視されます。私のケースですが、勤務先で同僚との仲が悪くなり、看護師とは違った別の職種にしようと、職安に尋ねに行きました。事務職であれば座ったままだし、看護師のようなピリピリした職場環境でもなく勤務先の人付き合いも割と良いはずだと感じ、事務がないかと尋ねました。ですが、ハローワークの担当者からは事務職は必須条件としてPCの操作が出来ないとだめだし、さらに、収入に関しても今よりだいぶん下がると言われました。ナースは色々な場所で求められる職種ですが、別の仕事をしたくなっても、手取りが減ると思うとどうしても簡単には転職して他の仕事に変更できないのが事実です。

アメリカではナースは看護のスペシャリストとして、すべてではありませんが医者からの発信がなく・・

アメリカのナースは看護のプロなので、すべてではありませんが医師からの命令がなくても医療関係のことをしても大丈夫である分野が存在します。逆に日本だと、ナースはドクターの助手と彷彿させている感じも結構見受けられます。実際のところ医者からの指導に従って仕事をしないとダメ、それに、病院内のトップにいるのは医師で、看護師は言われたとおりに行動するだけというところもあります。とはいっても、ナースの業務内容はドクターのヘルプ、及び患者さんへの手助けです。ドクターが、患者のために援助していますか。このように日本では多職種の医療従事者たちのおかげでどのような場面でも対応できます。

願書を書くと、気持ちが引き締まります。

願書を書くと、気持ちが引き締まります。それに、欠き漏れなどの不備があれば最悪、試験を受けることができないこともあります。実際に、合否に関係するわけではない願書ですが、看護師、准看護師の試験を受けるということは願書の記述からスタートしているのです。学校においては説明を受け願書についてのレッスンの時間を用意していることもあります。学校を通さずに各自で願書を提出する人、とりわけ卒業済みのケースでは全体的に自分自身で準備しないといけません。思いもよらぬことがあって願書以外の出さなければならない書類がずれ込むこともあり得ます。必要な部分が書けていなくて最悪の場合、受け付けてもらえないこともあります。そんなことになってしまわないようにゆとりを持たせて期限から逆算し落ち着いて行動するようにしましょう。