私はナースなんですが、私が以前勤めていた職場で週3日も肝臓疾患に必要…

私の仕事は看護師です。私が以前の勤務先で1週間の内3日も肝臓疾患のための静脈注射に通っている男性患者さんがいました。その男性患者さんとの会話。その患者さんは長い間静脈注射をされ続けているので血管も脆くなっており、本当に申し訳ないことに、二人続けて看護師が注射に成功しませんでした。そこに肝っ玉母さんが現れ、一瞬で終わり!すると男性の患者さんが、「やっぱり○○さん。白衣の天使はさすがだね!」とほめてくださったのですが、即時に「白衣の天使というか、ペテン師ですよ!」なんて彼女は笑いながら言い返していました。彼女にとっては普通の会話なのでしょうが、彼女みたいな看護師ってなりたくてもなれないものですね。

ナースにおける看護研究に関する話です。

看護師の看護研究についてです。まず看護研究というのは、ナースが自分で研究テーマを決定し、その事柄について研究・調査することです。看護研究に熱心な病院、とりたてて言うと複数の科が混在する総合病院に際しては必須スキルなのです。この看護研究の内情は大まかなもので考えればヒアリング調査や、もしくは、マニュアルや衛生面を守っているかの調査などが半数以上です。ごくたまにナースの特色である看護ケアが課題の取り組みやもっと珍しい研究では業務内容・指導内容についてや新人ナースの教え方に関する研究さえも存在します。

かなり前のことになりますが、入院した時に、夜勤勤務中のナースが夜…

かなり前のことになりますが、私が入院時、真夜中夜勤中のナースが点滴のチェックに来られたのですが、慣れない入院生活でぐっすり眠ることができず、その時に少しも物音で起きてしまいました。普段から私は朝まで熟睡するほうなので多少、物音がしたところで目を覚ますことはありません。だから、つい何気なく看護師さんにしゃべりかけようと思いました。すると、看護師さんはマスクをしてても分かるほど私に向かって、にこにこして、それを見て「そうだ、今は夜中だった。他にも患者さんがいるんだから」と、思うことが出来ました。看護師さんが笑顔で教えてくれた親切心を肌で感じたこの夜中に起きたことを今になっても懐かしむことがあります。

病気、ケガで誰もが病院に行ったことがあると思います。

病気やケガなどで誰もが病院を訪れたことがあると思います。病気やケガに関わらず入院をした時は医者よりも看護師との関りが増えます。私たちが病院を訪ねた時、ナースの一般的な見方としては対応してもらう時はニコニコとしていて、またとても親身になって処置してくれる、という姿を思い出します。だけど、実情は、病院で業務をしている看護師の在り方は、日々患者さんを思いやり患者の対応を長時間しているのがナースです。実際には患者にアクシデントが起こったり、患者さんがお亡くなりになるところに立ち会ったりと、いつでも笑顔でいてくれる看護師さんですが悲しいこともあるのです。

病院にも、色々な人が来院されます。

病院にも、いろんな人が入院しているわけですが、カツラを使っている患者さんに関して、うまく立ち回っているナースもいるのですが、どういうやり方で報収集をすればよいか本当に迷います。お互いに一番良いのは、聞きにくいことのなので、ご本人からカミングアウトして欲しい、というのが正直な気持ちです。私の方から何となく問いただしてみてもどうしても本当のことを言ってくれないケースだと、一体どんなふうに問いただしたら自然なのか今になっても答えが見つかりません。最近も、手術を受けられる患者さんに、所持品はなしで、と、うんざりするほど再三看護師から言われていたのに、手術室に入るまで取りたがらない人にどうしたら良いのか苦慮しました。

朝まで仕事をした後の朝方の落ち着いた病棟が清々しくて一番心地よい時間でした。

夜勤勤務が終了した朝方の静かで落ち着いた感じの病棟の雰囲気がが好きなんです。仕事をしなくてはいけない夜は暗闇なので幽霊でも出現するじゃないかと少しでも考えれば終わりがないくらい不気味です。ですが、朝方になれば夜勤のやりがいと、自然がくれるすっきりとした朝の雰囲気で気分がよくなります。とはいえ、急変のない夜勤に限られますが。早朝の5時頃がカギ。このあたりで出来る限りいっぱいの仕事を先にクリアできるかによって、それより後の時間にてんてこ舞いにならずに余力を残して働けるかが、変わってきます。

人材募集のサイトを眺めているといつでも看護師の求人が多数あることに気が付きます。

求人サイトにはどのタイミングでもナースの募集がたくさんあるが目立ちます。そのうえ、ナースというのは待遇においては一般的な他の職種と比べると、給料面が優れているのには驚きました。だけれども、これは当たり前と言われれば当たり前でまさに、人の生命を預かっている責任のある職務だからでしょう。他の人から見れば好条件なのにも関わらず真実では、看護師さんが足りないとよく耳にします。このような転職については根幹にあるのが、ナースの仕事自体が難点だとする人もいて、毎日くたくたなのだろうと感じます。

ナースの就職先というのはやっぱり、多くが病院勤務です。

ナースにおける就業場所は結構な人数が大きな病院であるとされています。別のものだと診療所またはクリニックがあります。看護師の勤め先と聞くと上に記したような病院勤務と思いがちです。ですが、そういったものだけではないのです。近頃増加している老人ホーム。この老人ホームもナースが活躍できる場所です。老人ホームといっても多種多様で、個人でやっているちょっとお高めのお金のかかる老人ホームや公的な老人保健施設もあります。訪問看護であれば、病院に来るのが困難な利用者さんのお宅まで訪問し様々な看護を提供してくれています。看護師や准看護師はまだ他にも就業数市町村や検診センターのお仕事があります。看護師の活躍の場というのは多岐に渡っているのです。

私は、日々ナースとして病院勤務しています。

ナースとして入院施設のある病院で勤務しています。病院というのは、病気やケガを連想させるのでどちらかと言えば、暗いイメージでしょう。だけど、病院だって楽しいことも時折みられるのです。そういう状況は、大抵シニア世代の入院されている患者に多いです。少し年が上の方の患者さんは病院にいることも場慣れしている方が多いです。そのため、時たま私たちナースよりも確実で、そのような患者さんたちに催促され仕事をするようなこともあります。実際、薬を服用する時間になっているのに薬がまだ来ていないと患者さんが分かると、すぐさまナースコールが押されます。したがって、患者さんの方がしっかりしているな、私達の方がしっかりしないとな、と思わされることがあります。

看護師になるには看護学校で医学知識だけでなくベッドメイキングについ…

看護師になるには学校で医療の知識だけでなくベッドメイクングを習得するようです。このようなシーツのことなどに関しては看護業務でもないし医療行為でもないからおそらく担当のリネン関係の職業の方が来られるのだろう…と思っていましたが、なんとナースがまず学校で自分のものにする職人芸なのだそうです。看護師になるために学校に通っている知人が一瞬で綺麗なベッドメイキングをお披露目してくれて、シワ一つない仕上がりに目がてんになりました。「入院生活をされている患者さんがピシッと整ったベッドで快適に毎日を送れるように」ということも看護のうちなのだそうです。

私が前に、ナースの仕事をパートで仕事をしていた時の話です。

私が以前、パートでナースとして入職したときの話です。配属先には怖いことで有名な年齢のいった看護師がいたんです。だから、私自身もコンビとして職務に就くときは緊張してました。ところが、ある出来事をきっかけにガラッと事態は好転したのです。ちょうど入職時に職場で電子カルテが採用されることになって、そのベテランナースはこれまでのものとは全く違う電子カルテを前に、使い方が分からずパニック状態です。ですから電子カルテを以前使用していた私が彼女に教育係になったのです。その経緯でナースの行動に変化があり、なんと、それから後は怒られたことはありません。これから先、電カルにあたふたしているベテラン看護師を目にしたら、親身になってアドバイスしてあげれば、もしかしたら得することがあるかも!

看護師になり数年が経ちました。

看護師になってから数年が経ちました。未だに変わりはしませんが勤務したばかりのころ、給料日が一番の楽しみでした。まだ学生の頃から『給料が入ったらブランド物をゲットする』ということが願望でした。独身貴族とはよく言ったもので、給料日の度にきまって高級な物を買いに街を出歩いていました。店員からは見た感じ若いのにいくつも買い占めるから、どういう仕事なのか探られた程。同僚もしょっちゅう海外まで旅行している人が多いので、看護師というのは予想通り稼ぎが良いんだなと感じます。

看護師である自分が日々仕事をしていて悩んだことも数えきれないぐらいあります。

ナースとして日々勤務していて考え込むこともあります。それは毎日接している患者さんにおいて、最も良い治療や看護がやれているのかどうかということです。私においては看護師であるので医療行為は言うまでもなく、患者を担当している医師が考えます。もちろん、それはわかっているのですが、実は私はそもそも医者になりたかったこともありその余韻で、つい出過ぎたことまで思いをめぐらせてしまい参ってしまうことも割とあります。これはいい方向に進む時もあるし、その逆に悪い時もあります。そのため、普段からそうならないように心がけています。

医師と看護師の結婚は結構よくする話だと思います。

医者と看護師がゴールインする話は結構耳にする話ではないでしょうか。けれどもめでたく結婚した大方が医学部時代に看護学部の女の子と付き合っていたのが多いです。つまりは大学生の時からの交際で結ばれるわけなんです。なので、病院での勤務を始めてから医師と看護師が入籍するというのはほとんどないです。またガールフレンドの座を手にしたとしても、結婚していたり、それか自分以外の看護師と交際をしていたり複雑なのが結構見られます。勤務してから、の場合結構見かけるのは理学療法士もしくは作業療法士と看護師が結ばれるという話です。

病院というのはどの病院だろうが、お医者さんとセットで看護師がいます。

病院というのはどこの病院に行っても、医師とセットで看護師がいます。そしてまた、入院ともなると診てくれるドクターより看護師さんとと過ごす時間のほうが増えます。私の中でナースで想像される姿は人の命に係わるという志を持った優しい存在で立派な仕事です。どんな時も、一心不乱に働いているナースですが、ナースにたどり着くまではきっと並大抵ではなかったはずです。学生の時は人体に関する根本的な内容を学習して、合わせて看護実習は大事でそれに併せてレポートも書いたり、勉学だけでも広範囲でてんてこ舞いです。実際、看護師として働き始めてからも覚えることは多いですし、たまには心が沈むような場面に出くわすこともあります。

救急搬送されてくる重篤な患者さんは少なくはないのです。

救急車で搬送されてくるすぐに処置が必要な患者さんというのは毎日います。毎日救急搬送されてくる患者さんの処置をしていても、どうしても、救急車がやってきたらたいていはめまぐるしく動きまわります。でも、中には緊急でもないのにどういうつもりか、救急車を何度も呼んでしまう患者さんもいます。病院に受け入れ可能かかかってくる電話でその患者さんの名前を耳にした途端看護師たちが『まただよ』。とはいっても、拒絶もできないし受け入れるのですが、着いたところで当人はドクターに説教され、さらに、お迎えの親族はお詫びを言って患者さんを引きずって帰るというのがお決まりのパターンなんです。

ナースというのは、医療についての知識が頭に入っているので…

看護師だと、様々な病人の対応をしているので、例え少しであっても自身の体調の変化を大きな病気では?と考えてしまうことが結構あります。最悪の場合、痛みがあるにもかかわらず長期間放置し、結果として改善しなかったのを実際に見かけたことがあるのでより一層です。私が昔、ナースとして病院に勤務しているころ、しばらくの間右側腹部が前から痛くて、勤務中に耐えられなくなりました。そこで上司に告げて、診察を受けることにしました。レントゲン、CTは正常でガスが溜まっていたのでした。師長に一報を入れたら大笑いされました。恥をかきました。

私が昔、ナースとして入院設備のある病院で仕事をしていたこ…

ナースとして入院設備のある病院で勤務しているころ、亡くなった方の対応や大変な入院などが重なって、とても忙しい夜勤がありました。その夜は、ほんの少しも休憩をとることも出来なくて、もちろん、ご飯を食べることもできませんでした。またご飯の事を考える余裕もなく空腹感もなかったですが、朝食の準備が終わり、夜勤の最後の業務である申し送りをしようとした時、突然胃が激しく痛みました。そのことを同僚のナースに意見を求めたら、血糖値の測定を促されたので、見てみると、60代に差し掛かっていました。いつもみている患者さんよりも自分の方が値が低いことに仰天でした。

看護師として勤務する私が現在でも印象に残っている他の職種であれ・・

看護師として勤務する私が今だに忘れられない一般的な仕事ではあり得ない新入りの際受けた説明なんですが、説明会が行われたとき、先輩が、「これから看護師という職業において、周りに対して配慮しなければならないことがあります。看護師として仕事をしていると慣れから汚物の話題を何も考えずに食事をしているにも関わらず言ってしまいます。このようなことを自然だととらえないでください。」とおっしゃったことです。実際働きはじめると、病院内ではお昼の休憩中に「さっきあの患者さんうんち済ませました」なんてあの話の内容の通り、普通に会話してしまっています。そのため、勤務先以外で、ご飯を食べている時に絶対に便の話を出さないように常日頃から、心がけています。

色々な理由から、職場を変えたい、と一度でも思った事のあ…

色んな理由から他の病院で働きたい、と一度でも感じたことのあるナースは、なんとなしにであっても、転職に関するサイトを見たことがあるかと思います。ただし、転職サイトによっては、好ましい募集というのは登録しないと詳しい中身が見られなかったりする場合もあります。けれども、登録しない方が良いサイトもありますので警戒すべきです。基本的に営業も全力を尽くしています。メールはもちろん、ダイレクトに電話においても頻繁にかけてきたりします。登録の際に転職の時期を登録する際、「しばらく先」と回答してもご希望の条件に合う求人が出ました!と電話がよくかかってきます。面倒になり会社の電話番号を着信拒否しても、今度は営業の携帯電話からしつこく掛けてきたりするのです。メールも拒否しても同じことです。こんなことをしては嫌がられて駄目ではないか、とも思うのですが、押しに弱い人も多少なりともいるのでしょうか。