看護師や准看護師として勤務している人たちの世代に関し・・

看護師や准看護師をしている方たちの年齢層に関してはいろいろです。また、何歳であっても、皆さんが仕事をきっちりとこなしているのです。昨今40代や50代の看護師が増加しています。以前にナースをしていて結婚や出産などの理由で仕事をしない期間が続いていたものの、育児に専念しなくてもよくなり、再び働き始めるといった世代です。仕事によっては若い年代の方が雇われますが看護師や准看護師は年齢の高い方でも復帰できる職種です。中には、子供を育てたことをいかし世間の役に立ちたいと思ってその年代から新たにナースになることを決めるケースもあります。

父がドクターとして働いている姿を見てきたので、まだ子供だった時・・

父親が医師として勤務していたので、まだ子供だった時から父親のような医師になりたいと心に決め努力していました。ふとした時にある人との出会いがあって気持ちが変わったのです。小さい時からの父親のような医師になりたいという気持ちから一変してナースとして人を助けたいと思うようになったのです。その後、めでたく看護資格を取得して、今、私は看護師として勤めています。看護師の夢を叶えてからは毎日毎日本当に苦労していますが頑張っているところです。患者対応は医者だけの仕事ではありません。ナースにおいても一緒です。

ナースという仕事は、「看護師同士の関係性」「患者さんとご家族と対人関係・・

看護師さんというものは、「職場の上司・同僚・後輩との人間関係」「患者さんと患者家族との付き合い」「看護師としての業務」それに、「患者さんの生活のバックアップ」と様々なことを行わなければいけないので、患者の立場からしても「看護師たちは任されることがいっぱいで休む暇もないな…ものすごく大変そうだな」なんて感じます。さらにほとんどの方はお家の仕事もみんなあると思います。あんなにも多忙でありながら、それを日々こなしている看護師さんたちは充分に寝ることができているのかと心配になることがあります。

透析施設で勤めている看護師の話ですが、透析室でナースの業務内容、という・・

透析をしている病院で勤務している看護師に関してですが、透析で看護師が行う事、というのは穿刺だけでなく、事務作業や薬に関する業務などが主な仕事になっています。そして、主に医師、臨床工学技士、介護士、介護助手などで行われていることがよく見られます。透析する場合、シャントと呼ばれる血管に針を入れるのですが、シャントの血管は透析をしていない患者さんに対して大きいので、それに比例して針も大きくなり(16G、15Gなど)透析を受けられる患者さんの方からしたら不快な思いを伝えてくる方も少なくありません。しょっちゅう見かけるのでミスをすれば不信感を与えてしまうのでナースにおける意識や熱意がなくなる場合も少なくありません。

私が一番最初に入院した時のことです。

私が産まれて初めて入院した時の話しです。入院した時に看護して下さったナースの方々は、いわゆる看護師が着用する「ワンピースの白衣」ではなく、「青いジャージみたいな半袖の作業着」を着用されていたんです。そのいで立ちですから、昔のようなナースキャップ自体もありませんでした。白衣を着ていないなんて衝撃的で気になってしまって、看護師にうかがったら、「スカートも本当はなくはないのだけど、動きの邪魔になるから殆どの人は着用しないの」と言う風におっしゃっていました。ナースというはテキパキ行動する仕事を任されていますので、話しをしてくれた看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。やっぱり動作に困らず職務に差し障りのない制服のほうが最適だと感じました。

看護師の私は、病院の外来で働いています。

私の仕事は看護師ですが、外来で働いています。外来での勤務は、ドクターの補助及び病院に来られた患者さん対応だけでなくて患者さんと電話で話をすることも仕事のうちでした。実際、これが頻繁にかかります。様子を伝えてくるお電話の場合はマシですが、そうではなくて『寂しくて?』とか『息子が出張で?』などといった病状とは関係のない要件の迷惑な電話も少なくはありません。業務が中断する上にそういう患者さんに限ってだいたい話が長いです。合わせてこちらが話を変える暇もないくらいのパワフルさ。看護師を医療従事者と分かっているのかしりませんが、仕事に集中できないのでやめてほしいです。

私の仕事はナースです。今の病院の前にある病院のナースとして…

私は看護師の仕事をしています。今の病院の前にある病院の中の手術室で勤務していた時の話です。一緒に働いていた外科の医師の言葉です。「外科専門のドクターは、外来で患者さんに接している時はNHKの雰囲気で、手術中は民放テレビみたいなもの」だと。分かりやすく言うと外来で働く時は患者さんを前にして医師として熱心に、患者さんの今の状況を述べるのに対して、手術は麻酔のかかっている患者さんの対応になるので、自分ひとりが主役のステージ上のスターのようだと。ごもっともです、、手術室に入った途端素振りの変化するドクターが圧倒的です!

ナースの男女の出会いについてです。

看護師と出会いに関してです。看護師というのは一般的に病院というある意味閉鎖されたところで働いているため出会うチャンスそのものは限定されると言えます。ナースになりたての頃だと合コンや紹介などで出会いの場を広げる場合がありますが、ナースの過半数は同じ病院でパートナーが見つかり結婚するケースが多いのです。また、案外最終的に患者さんとの結婚を選ぶ人も結構あります。これらのことから、ナースは他との出会いがあまりないと明言できるのではないでしょうか。でも、同じ医療関係者同士だとお互い理解し合っているので支えあっておしどり夫婦になっている夫婦が多いです。

看護師に関しての転職状況についてですが世間によく知られているように…

看護師における転職の内情についてですが世間によく知られている通りナースは各都道府県で常に空きが多い状況です。ですから、非常に不足しているところともなればナースの募集がなんと、300越えで存在します。それに加えて公務員系である病院に関しても看護師以外の職種の公務員より断然雇用されやすい状態にあります。だから自分の知り合いの間ではスキルアップを目指す方、それから、目立つのは20代の方ですが最初はクリニックに入り辞めてから、公務員系の病院に就職する、といった戦略なんかが今の状況では多い傾向にあります。

私は看護師なんですが、ナースならではのよくある話です。

私はナースとして働いていますが、ナースならではのあるあるネタです。ついこの間、ランチ休憩の時仲の良い同僚たちと談話していたところ、その中の一人が「不思議なもんで仕事中には、こういう声私でも出せるんだって自分でも驚くほど優しく”無理しないで下さいね”なんて口にするのに、でも仕事じゃない時に周りの人が熱を出してても”大丈夫、だいじょーぶ!熱?熱なんかじゃ死なないから!それぐらいで休まないの!早く行かないと遅れるわよ!”なんて冷たいものよね。心配する気持ちはあるんだけど、仕事以外のときってやっぱりそんな風になっちゃうのよね。ほんとよく考えたらひどい話よね」という話を聞いた後、みんな、笑いながらもとても同感してました…。

ナースになりたいが試験も難しい、または学校が全日制となっているた…

将来はナースとして働きたいが入学試験もハードルが高い、もしくは学校が全日制となっているため費用のことで通うのが厳しいという方々にアドバイスです。いきなり看護師ではなくまずは、准看護師を目指してみるという手があります。ただ、看護師の専門学校と比較するとここ数年の間に准看護師の学校の数は減ってきてはいます。なので、通学に関する部分で不便さもあるかもしれません。だけれども、大きなメリットとして働きながら勉強することができます。もちろん、経済的なことで問題のない人は学業だけに励むこともできます。のちのち准看護師から志望している看護師の進学コースに行っても良いでしょう。どれくらいかかるかと言えば全部で大学プラス1年くらいとなります。

仕事において、レベルアップしてみたい、新しい事に挑んでみたい…

自分のランクを上げたい、普段とは違った新しい事に挑んでみたいと感じることもありますが、そのようなときは、思い切って転職すること、を考えてみてはどうでしょうか。転職は抵抗がある、という人は数日だけのバイトで色々なことを経験する手段もあります。その場合、もし、友人などに仲介してもらいダイレクトに使ってもらえるのであれば構いません。けれど、派遣会社に登録して行うバイトにおいては派遣法を守る必要があります。この派遣法に違反しない手法があります。1つに雇用の不安定さの問題もあり、世帯年収が500万円を超えていないといけません。だけど、すべての職種に関して当てはまるわけではなく、例外的に認められている職種もいくつかあります。けれども残念ながら、公務員だとアルバイトはできませんから心にとどめておいてくださいね。

私が、ナースとして入院設備のある病院にいたころ、先輩が私…

看護師として勤務しているとき、同僚が6月と10月は入院する方が減少すると言っていたんですが、6月には田植えがあって、そして10月になると稲刈りがあるので、それと重なる時期はなぜか入院する患者の数が減少するらしいです。その当時の勤務先が、田舎の方で田んぼが多い地域で、その場所特有のものなのでしょうか。聞いていた通り、稲刈りが終わる時期には、順番にベッドもいっぱいになっていきました。そして、看護師も慌ただしくなり、なるほど、こういうことかと認めざるをえませんでした。

看護師資格は83%~97%の合格率を誇ります。

ナースの試験を受けて合格する人は83%~97%ほどです。この数字はかなり高いと言えますが、実は各試験で多少ではありますが違いはあります。なぜばらつきがあるのかというと合格不合格の境目がありその時、その試験を受けた人たちの成績が高ければ合格の境目というのが上昇するからなんです。要は、成績優秀な試験者がたくさんいると試験にパスできる基準も上がるということになります。けれども、その難易度や基準に関しては実際の試験が終わらないとわからないことです。ですから、模擬テスト等で万が一不合格判定が出たとしても、本番に逆転する可能性もあるのです。本番の試験は、1点2点の世界で合格するかが左右されるのです。ですので、試験に挑むのなら合格点に振り回されることなく、しっかりと正確に答えを覚えるようにしていきましょう。

身近な方に看護師だというと、殆どの場合ナースだと医療のことだったら完全に把握している・・

知り合いなどにナースだというと、大抵の場合看護師は医療に関することだったらあらゆる事が頭に入っていると勘違いされてしまいます。そのため、再々健康相談をされます。もちろん、ナースというのは学生の時、一通り医療分野の教育は受けます。しかしながら、病状に応じた対応の仕方やどういう薬かなど聞かれたところで、正直なところ、今となっては記憶にないことも割とあります。子供に限って見られる病状であれば、小児科の経験がないとわからないものです。だけど、ママ友から相談をもちかけられると有り難いです。おまけに、そのために勉強をすれば自分にとっても勉強になるので、好都合です。

医療が高度になり日本というのは世界でもトップクラスの…

医療の発展とともに日本は世界レベルで見ても上位の長寿国となっています。高齢化社会とも言われていますが年齢とともに、病気で入院する方が多いのも事実です。その逆に、看護師さんになる人が減っていると近年、案じられていますが、そのことも関係してか再就職サイトとか転職サイトもよく目にします。けど多数の護師さんは看護師の国家資格をいかして毎日一心不乱に業務をこなしているのです。ナースはナースの資格を役立てる所として病院で看護しておられます。しかし、そればかりではなく、普段の生活においても活かせることが多く含まれている事でしょうし、それだけに健常者にとっても縁のある仕事だと思います。

看護師ならびに准看護師におけるテストは今までは、4つある中から正解を選択する問題でした。

看護師ならびに准看護師におけるテストは4つある中から正解を選択する問題でした。そのため、点を取ることができたときもありました。それに、試験を控えた人がするであろう過去問や模擬試験などでは本番の国家試験と同じ感じの問いや類似問題なんかが出題されていたため、正しい答えの番号を暗記していただけでも得点をあげることに成功したことさえありました。だけれども、この頃の試験においては必修問題が多くなったり、さらに、正しい画像を選択する問題が出されたり、というようにより業務で活かせるような問題へと変化しています。医療の前進とともに、自ずと知識も増えてきていることを確信しています。

看護師は同じ病院で勤務し続ける人の少ない、離職する割合は低くはありません。

看護師というのは同じ病院で勤務し続ける人の少ない、離れていく人が結構います。また、看護師から看護師なら実際、新しい勤務先を探す時も困難ではありません。どういってみても、専門的な仕事ですので、引っ張りだこです。私のことですが、勤務先で同僚との仲が悪くなり、看護師とは違う仕事をしてみたいと思い、一度、職安に出向きました。事務員は立ち仕事ではないし、看護師のような同僚に苦労することもあまりないと考え、私は事務がないかと尋ねました。でも、職員の方から事務職をしようと思ったらパソコンを扱えないと落とされるし、それから、給料面も看護師より劣るというのです。ナースは色々な場所で求められる職種ですが、いざ他の職種で働こうと思っても、給料の事を思うと看護師以外の職種へと乗り換えることができないのが現実なのです。

アメリカではナースというのは看護という学問のスペシャリストとし…

アメリカの看護師というのは看護のプロなので、すべてではありませんが医者から指図を受けなくても医療関係のことが可とされている分野というのがあるようです。その点日本は、ナースは医師の付き添いと感じている方も多々あるのではないでしょうか。実際に医者から言われないと医療行為をしてはならないとか、病院内においてナンバーワンは医師で、ナースは指示を受けるのみというところも。だけど、看護師の職務内容は医師に手を貸す事、それに患者さんを手伝う事です。医師が、患者を手助けしたりしますか。こういった具合に色々な職種のおかげで医療の現場は成り立っています。

願書を書くと、より一層気持ちが引き締まります。

願書を書くと、気持ちが引き締まるものです。それに、不備があれば試験を受けることができないケースもあります。実際に、試験結果に関係するわけではない願書ですが、看護師や准看護師のテストとは願書を書き込む時点から始動していくと言っても過言ではないのです。学校で説明を受ける機会があり願書の書き方を指導してくれる時間を用意しているところもあります。学校とは関係なく1人で願書を出すという人、中でも既に卒業済みの方は不備のないように自分自身で行わないといけないのです。その場合、考えられないようなことによって提出書類がずれ込むこともあります。書き忘れていて不可になり場合もあります。そうならないように願書は余裕を持ってしっかりとプランを立てて備えましょう。