看護師や准看護師をしている人の年代に関してはいろいろです。

看護師や准看護師として勤務している方たちの年代というのはいろいろです。それに、どの年代でも、皆さんが最前線で働いています。とりわけ40代から50代の看護師の方が増してきています。20代の頃看護師をしていたが育児が理由で休業していたものの、育児にかかる時間も減り、再び働き始めるといった世代です。販売や事務などは若い年代の方が雇われますが看護師であれば復帰も喜ばれるのです。長年子育てをしてきて社会貢献したいという考えからその年齢から看護師や准看護師の道を決めるケースもあるぐらいです。

父親が医者として勤務していたので、私は物心ついた時・・

父の医者の姿を見てきたので、物心ついた時から父のような医師に憧れ心に決め奮闘していたわけですが、とある時にその後大きな影響を与える人と巡りあって刺激を受けたのです。小学生の頃からの父のようなドクターになりたいという想いから看護師になろうと考え始めました。その後、めでたく看護資格を取り、私は今、看護師として仕事をしています。看護師として勤務しだしてからというもの、日々想像以上にハードですがやりがいもあり一生懸命仕事に励んでいます。患者の事を考えるのはドクターのみではありません。私達看護師にとっても同じことですので。

ナースという仕事は、「職場の後輩とか同僚、上司との人間関…

看護師は、「共に働く人たちとの付き合い」「患者・患者家族とのかかわり方」「医療と看護に対する振る舞い」そして、「患者さんが病院で生活するための支援」といったたくさんのことをそつなくしないといけません。それは、やはり対応してもらう患者側からも「看護師ってやることが多すぎてほんと、働き過ぎじゃないかな…ハードなんだな」なんて感じます。それに加えてたぶん育児など、家族の事情も1人1人あると思います。これ程までも激務なのに、ナースの方々はちゃんと眠れているのだろうかと人様のことですが、たまに、気になることがあります。

透析の業務をしている看護師についてですが、透析でのナースが行う仕・・

透析をしている病院で働いているナースに関してですが、透析における看護師の業務は穿刺をメインに、事務、薬剤を管理するなども行っています。主に医者、臨床工学技士、介護士、介護助手などで行われている病院がほとんどです。透析患者さんたちはシャントと呼ばれる血管に針を刺すのですが、それは他の血管とは対照的に大きいため、針もビックで(16G、15Gなど)透析を受ける患者さんたちはやはり苦しさを知らせてくる方も多いです。頻繁に出会うのでうまくいかないと信頼を失ってしまいナースの品格や意欲もなくしてしまう事態も多くあります。

私が最初に入院して担当してくださったナースは、昔ながらの白衣ではなく・・

私が産まれて初めて入院した時の話しです。入院して担当してくださったナースは、看護師が着用する白衣ではなく、ジャージタイプの服を着用していました。そのような格好ですから、頭にはナースキャップも着用していませんでした。ナース服を着用していないなんて想像すらしたことがなかったのでつい気になり、あるナースに問いただしてみると、「ワンピースの白衣タイプももちろん用意されているけど、それだと動きにくいからみんななかなか着ないのよ」」とお話ししてくれました。看護師さんは動き回るいわば、体を使ったお仕事ですから、看護師さんの言葉に、なるほど、と思いました。やはりテキパキ行動ができて仕事に従事しやすい着こなしのほうが良いですね。

私の仕事は看護師で、外来診療で勤務しています。

私の仕事は看護師で、病院の外来診療で働いています。外来での仕事内容ですが、診察に来られた患者さん対応や医師の補助意外にも電話を受けることもこなさなければならない仕事のうちです。実は問い合わせの電話はちょくちょくかかってきます。もちろん容態を話す電話なら常識の範囲内ですが、どういったわけか『息子が出張で?』とか『寂しくて?』などといった暇つぶしの迷惑な電話も割と多いです。仕事の邪魔になるしこういう患者さんの電話というのは特に長いのです。かつこっちが何か話す空きがないくらいのものすごい気迫。看護師に親しみを感じているのかは分からないですが、仕事の邪魔なので正直言って、慎んでほしいです。

私はナースとして働いていますが、前に、近所の病院の看護師とし・・

私の仕事はナースです。昔、とある大きな病院の手術室で仕事に就いていた時のなるほど、と思った話です。同じ職場の外科の医師が口にしていました。「外科の医師たちは、外来はNHKのような感覚で、一旦オペに入れば民法のTVのようなものだ」だと。どういう事かと言えば外来では患者さんを前にして誠実な医師として、病状のことを患者さん毎に分かりやすく説明していくわけですが、オペ室にいる時は麻酔で眠っている患者さんに接しているわけで、自分だけが注目を集める演劇のようだ、ということなんです。なるほど、それに偽りはないでしょう、、オペが始まるとすぐに感じの変わる医師がほとんどです!

看護師と出会いに関するお話です。

ナースのご縁に関することです。看護師は通常病院という限定された場所で勤めているから異性に出会うことは少ないと言えます。学校を卒業したばかりの頃だと合コンに行ったりする人もたくさんいますが、だいたいは職場で相手を見つけ結婚に至るケースが多いです。そのほかだと、考えられないかもしれませんが患者さんと結婚というケースもわりと見ます。すなわち、出会いが少ない、ということが断言できると思います。だけど、勤務先で知り合って結婚したケースだと仕事においては中身をお互い理解しているからプライベートな部分でお互い協力して家庭も円満な夫婦が多いです。

看護師における転職の内情についてですが世間で言われているように…

看護師における転職の内情ですが知られているように看護師はどこでも慢性的に人員が乏しい状況です。したがって、多いところになると正看護師、准看護師問わず募集が驚くことに300以上もあるケースもあります。それと公務員系の病院である国立や県立の病院ですらナースではない職業の公務員よりも入社しやすいのです。そのことがあってか私の身近な人たちは技術を向上させたい人、それから、20代の方が多いですが新卒でクリニックで勉強をしてその後、公務員系の病院に就職する、という仕方なんかが今の状況では多い状況です。

私はナースとして働いていますが、看護師ならではのありふれた出来事です。

私は看護師の仕事をしています。看護師ならではのよく聞く話です。ついこの間、ランチを食べている時同僚と会話していたら、1人の看護師が「不思議なんだけど職場だと、私ってこんな声が出るのって自分が一番びっくりするほど優しい口ぶりで”お大事にしてくださいね”なんて出てくるのに、一方で自分の家族が体調を崩している時でも”それぐらい大丈夫!それぐらいで休まないの!はいはい、行ってらっしゃーい!”とかって言うよね。心配してないってことじゃないけど、患者さん以外にはやっぱりそんな風に言ってしまうのよね。ほんとナースなんて天使と言うより悪魔だわ」という話になった際、みんな、笑いながらもえらくその通りだと共鳴していました…。

看護師になりたい、だけど入学試験に受かりそうにない・・

看護師になりたい、だけど入学試験に受かりそうにない、もしくは全日制の学校に通わなければならないため学費のことで学校に通うのが困難であるという方に提案したい事があります。看護師ではなくてまずは、准看護師に挑んでみるのはどうでしょう。ただ、看護師の専門学校と比較するとここ数年の間に准看護師の学校の数は減少傾向ですし、通学に関する部分で不便さもあるかもしれません。ですが、勤務しながら勉強に励むことが可能なのです。当然、学費の面で問題のない人は勉学のみに励んでも良いです。あとから准看護師ののち志望している看護師コースへとレベルアップすることができるのです。どれくらいかかるかと言えば全部で大学と比較すれば1年多いくらいです。

仕事において、キャリアアップしてみたい、これまでとは違った経験をしてみた・・

自分のランクをアップさせたい、普段とは違う体験したことない事にチャレンジしてみたいと感じることもありますが、そんな時には、思い切って職場を変えること、も一つの方法です。また、転職はどうも気が乗らない、という場合は短期バイトなどで様子を見てみるのも方法の一つです。その場合、運よく知人を介してダイレクトに使ってもらえるのであれば特に問題ありません。けれど、直接雇用ではなく、派遣によるバイトをする時は派遣法から外れないようにしなくてはいけません。派遣法を守るやり方が4つあります。そのうちの一つですが、雇用の不安定さの問題もあり、単発バイトの場合世帯の年収が500万円以上ないと短期の派遣はできません。けれども、すべての職種に関してではなく、例外的に認められている業種もいくつかあります。とはいっても残念ながら、公務員として働いている人はバイトは駄目なので心にとどめておいてください。

昔私が、ナースとして病院に勤務していたころ、上司の看護師が…

ナースとして病院にいるとき、先輩ナースが私に、6月と10月は入院患者が極端にいなくなると口にしていたのですが、6月には田植えの時期で、そして10月には稲刈りがあるので、それが原因か不思議と減るらしいです。私がその頃勤務していたのは、結構田舎で、米作りをしている人が多い場所で、地域性もあったのだと思います。稲刈りの時期が過ぎると、つぎつぎ入院病棟も満床になりました。そうなると看護師である私たちも息つくまもなくなり、そういうことねと感じていました。

看護師の資格の合格者は83%~97%程度です。

看護師の試験を受けて合格する人は83%~97%ほどです。合格率はかなり高いと言えるわけですが、実際にはそれぞれの試験で多少ズレはあります。そのわけは、上位から順番に合格になりその年、全体的に出来が良い試験であれば合格不合格のラインが高くなる仕組みだからです。つまり、成績優秀な試験者が多ければ多いほど試験にパスできる基準も上がるということになります。ただし、その難易度・基準について言えば試験が終わって初めてわかることです。なので、模擬試験とかで万が一不合格判定が出ても、当日の全体の点数によって状況は変わります。試験は、たった1、2点によって合否に影響します。したがって、試験に挑むのなら合格ラインに左右されないで、しっかりと確実な答えを暗記するようにしていきましょう。

身近な方とかに私が看護師だと教えると、毎回のようにナー…

知り合いなどにナースであるというと、殆どの場合ナースは医療に関することなら知識が医者並みにあると勝手に思われます。そのため、周囲からは再々医療の質問をされます。もちろん、看護師の資格を取るため学校で、医療を全般的に学習します。そうはいっても、処置の仕方とか薬の効き目などを尋ねられたところで、今となっては記憶にないことも多々あります。子供ならではの病魔であれば、小児科の経験がないとわからないです。ですが、やはり友達から相談してもらうと私も嬉しいです。そのうえ、自分も知識が増えるので、そういう意味でも好都合です。

医療が素晴らしく進歩し日本は世界でもトップクラスの長寿の国となりました。

医療の発展とともに日本というのは世界でもトップクラスの長寿の国となりました。また、高齢化社会と言われている中で年齢を重ねるにつれ、病気で入院する人がたくさんいらっしゃいます。その反対に、看護師になる人が減っていると昨今、社会的な問題として心配されています。そのためか再就職サイトとか転職サイトもよく目にします。ですが大方の護師さんは国家資格を誇りにもち、毎日身を粉にして看護師の仕事に勤しんでおりますのも事実です。看護師さんは学んできた専門的な能力を使う場として医療の場で働いておられます。しかしながら、それプラス、仕事以外であっても色々と必要となることが度々見られると思います。それだけに健康体の人にも有意義な職業、仕事であると言えます。

看護師及び准看護師の国家試験はこれまでは、4つある中から正解を選択する問題でした。

看護師・准看護師の試験の方法はこれまでは、4択問題でした。ですので、消去法などで正しい答えを得ることができたこともありました。おまけに、試験を控えた人がするであろう試験対策用に解いた問題では国家試験と同じ感じの問いや近い問題なんかが存在していたため、答えの番号を頭に叩き込んでいるだけでも正しい答えを得ることができたこともありました。だけど、この頃の試験においてはこれまでとは違い必修問題が増加したり、そして、画像による選択問題が出題されたりとさらに実用的な問題へと変化しています。素晴らしい医療の前進とともに必須の知識も増してきていることを認識しました。

ナースは同じ病院で働き続ける人の少ない、退職する人が結構います。

看護師というのは同じ病院で働き続ける人が少ない、離れていく人が結構います。看護師としてなら実際のところ、求人も多いです。専門知識を持っているから、重宝されるのです。私は、対人関係が面倒になって、看護師以外の別の職種にしようと、職安に出向きました。事務であれば座ったままだし、看護師のような厳しい人間関係はないのではないかと思い、事務職に応募しようと考えていました。しかしながら、職員の方から事務であれば必須条件としてPCのスキルがなければできないし、また、看護師に比べて給料が安いと教えてもらいました。ナースの場合は職場は見つけやすいですが、いざ別の仕事をしたくなっても、お給料のことを考えてしまうと別の仕事には変更できないのが現実なのです。

アメリカではナースは看護という分野のプロとして、医者の指示がなくて・・

アメリカにおいて看護師というのは看護という分野の専門家なので、すべてではありませんが医者の指示がなくても医療の措置をしても良いとされている分野というのがあるみたいです。それに対して日本では、ナースは医者の助手と思われている場合もよく見られます。実際のところドクターからの指導に従って仕事をしないとダメ、また、職場の権力者はドクターで、何か言ったらいけない暗黙のルールがある部分もあります。しかし、ナースが出来ることはドクターのヘルプ、それから病気の人への看護です。医師が、患者の看護をできますか。このように多職種の医療従事者たちでどのような場面でも対応できます。

願書を書くと、より一層のこと気持ちが引き締まるものです。

願書を書くと、気持ちが引き締まります。それに、欠き漏れなどの不備があると試験を受けることができない場合もあります。実際に、試験に関係するわけではない願書ですが、看護師や准看護師の試験は願書を書く時から幕が開くと言っても過言ではないのです。学校では説明を受けわざわざ願書の書く方法を教えてくれる時間を準備してくれることもあります。学校を通さずに各自で願書を提出する人、取り立てて言えば既卒者である人はもれなくひとりで用意しなければなりません。その場合、考えられないようなことによって大切な書類が遅れることもあり得ます。また、書かなければならない箇所なのに書いていなくて駄目になることもあります。そうならないように切羽詰まって行動せずプランを立てて落ち着いて用意すると良いです。